• 締切済み

ビデオカード取り付けしましたがモニタを認識しません。

Dell DimensionC521を購入。ビデオカード増設し、(PowerColor AS-X1550 128MBDDR2/64bit L)ロープロ対応なのでDVI-IからD-Sub15ピン変換コネクタをつけモニタにつなぎました。モニタ真っ黒のまま認識しません。はじめにオンボードのグラフィックドライバをアンインストールしないとだめなんでしょうか。Dadeonのドライバもインストールできず困っています。

みんなの回答

• chie65536
回答No.1

Windowsが立ち上がる前の起動の画面でBIOSの設定画面に入れると思うので、その中に「オンボードのビデオを優先する/しない」ってのが無いか確かめて下さい。 もしBIOSの設定が「オンボードのビデオを優先する」になっていたりすると、後から挿したビデオカードは「挿してない、存在してないのと同じ状態」になっているので、何をやっても無駄です。 正しくビデオカードが認識されれば、Windowsが立ち上がる前の起動の画面で、黒い画面に白い文字で、後から挿した方のビデオカードのメーカー名の表示が(一瞬だけかも知れないけど)出るので、確認して下さい。 なお「オンボードのビデオを優先する/しない」の設定が無く「あと挿ししたら、挿した方に自動で切り替わる」っていうマザーボードを積んだ機種もあります。その場合、ビデオカードが壊れている、ビデオカードがちゃんと刺さってない、挿す場所を間違ってる、などの可能性があります。