• ベストアンサー

モニターとパソコンにつなぐデジタルケーブルについて

自分はパソコンのモニターとしてテレビにつないで使用しているのですが、テレビチューナーにはミニD-sub15ピンのコネクタしかなく、パソコンにはミニD-sub15ピンとDVI29ピンのコネクタがあります。 この場合、テレビチューナー側をミニD-sub15ピン、パソコン側をDVI29ピンのコネクタに接続してデジタルで見ることができるのでしょうか? 自分のイメージではデジタルは画像がいいという感じがあるのですが、テレビチューナー側にDVI29ピンのコネクタがないのでよく分かりません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.2

TV側(チューナー側)がD-sub15ピンしかないのであれば、どうがんばってもデジタルで受信できない状態ですので無理です 受信側(この場合はTV)、送信側(この場合はパソコン) 共にデジタル対応していなくてはなりません

miya_HN
質問者

お礼

今更ですが、お礼の記載が大変遅くなり、申し訳ありません。 ありがとうございました。

miya_HN
質問者

補足

やはり入力側(パソコン)がアナログ・デジタル両方対応でも、出力側(テレビチューナー)がアナログしか対応してなかったらデジタルとして見ることはできないんですね。 >受信側(この場合はTV)、送信側(この場合はパソコン) 共にデジタル対応していなくてはなりません。 これは、つまりパソコン側がアナログしか対応してなくて、テレビチューナーがデジタル対応であってもデジタルとして見ることはできないということでしょうか? パソコンとテレビチューナー両方がデジタルに対応していないとダメなんですか? inu2さんの回答からすると多分そういう意味だと思いますが。

その他の回答 (1)

noname#111369
noname#111369
回答No.1

DVIの何がテレビチューナー側に付いているのでしょうか?。 DVIには何種類か在るのです。 DVI-Dはデジタル DVI-Aはアナログ DVI-Iはデジタルとアナログ兼用 http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/Digital+Visual+Interface/detail.html?from=websearch デジタル系を扱うDVI-DとDVI-Iは シングルリンクとデュアルリンクの2種類在るので、 DVIは5種類在る事になります。 DVI-Iはアナログ信号を含んでいるのですから、 変換ケーブルや変換器でアナログ信号で接続可能に成ります。

miya_HN
質問者

お礼

なるほど。DVIにも種類があるんですね。 しかし、テレビのチューナーにはD-sub15ピンのアナログのコネクタしか付いていません。 ありがとうございました。