• ベストアンサー

モニターとパソコンにつなぐデジタルケーブルについて

自分はパソコンのモニターとしてテレビにつないで使用しているのですが、テレビチューナーにはミニD-sub15ピンのコネクタしかなく、パソコンにはミニD-sub15ピンとDVI29ピンのコネクタがあります。 この場合、テレビチューナー側をミニD-sub15ピン、パソコン側をDVI29ピンのコネクタに接続してデジタルで見ることができるのでしょうか? 自分のイメージではデジタルは画像がいいという感じがあるのですが、テレビチューナー側にDVI29ピンのコネクタがないのでよく分かりません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.2

TV側(チューナー側)がD-sub15ピンしかないのであれば、どうがんばってもデジタルで受信できない状態ですので無理です 受信側(この場合はTV)、送信側(この場合はパソコン) 共にデジタル対応していなくてはなりません

miya_HN
質問者

お礼

今更ですが、お礼の記載が大変遅くなり、申し訳ありません。 ありがとうございました。

miya_HN
質問者

補足

やはり入力側(パソコン)がアナログ・デジタル両方対応でも、出力側(テレビチューナー)がアナログしか対応してなかったらデジタルとして見ることはできないんですね。 >受信側(この場合はTV)、送信側(この場合はパソコン) 共にデジタル対応していなくてはなりません。 これは、つまりパソコン側がアナログしか対応してなくて、テレビチューナーがデジタル対応であってもデジタルとして見ることはできないということでしょうか? パソコンとテレビチューナー両方がデジタルに対応していないとダメなんですか? inu2さんの回答からすると多分そういう意味だと思いますが。

その他の回答 (1)

noname#111369
noname#111369
回答No.1

DVIの何がテレビチューナー側に付いているのでしょうか?。 DVIには何種類か在るのです。 DVI-Dはデジタル DVI-Aはアナログ DVI-Iはデジタルとアナログ兼用 http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/Digital+Visual+Interface/detail.html?from=websearch デジタル系を扱うDVI-DとDVI-Iは シングルリンクとデュアルリンクの2種類在るので、 DVIは5種類在る事になります。 DVI-Iはアナログ信号を含んでいるのですから、 変換ケーブルや変換器でアナログ信号で接続可能に成ります。

miya_HN
質問者

お礼

なるほど。DVIにも種類があるんですね。 しかし、テレビのチューナーにはD-sub15ピンのアナログのコネクタしか付いていません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンモニターと地デジチューナー

    パソコンモニターのコネクタはアナログD-sub15ピン(mini)DVIコネクタです。 地デジチューナーは赤黄白のAV端子です。 パソコンモニターと地デジチューナーを接続する変換ケーブルなど売っているのでしょうか? また、つなげば映るのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 地デジチューナーとパソコンモニター

    パソコンモニターのコネクタはアナログD-sub15ピン(mini)DVIコネクタのみです。 地デジチューナーは赤黄白のAV端子出力のみです。 パソコンモニターと地デジチューナーを接続する変換ケーブルなど売っているのでしょうか? また、つなげば映るのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • モニターにデジタルで接続できますか

    初心者です パソコンの買い替えを購入検討中ですがデジタル接続をお教えください Mous Conputer Lm-i211で検討しています  デスプレイ用インターフェースは 1(アナログRGB Mini D-SUB 15ピン メス) となっています デジタルはないらしい つなぎたいモニターは三菱RDT1712S で 信号入力コネクター DVI-D、ミニD-SUB15ピン   でデジタルがあるらしい パソコンとモニターをデジタルで接続する方法はあるのでしょうか PCIスロットには空きが2あります

  • PCモニタで地上デジタル放送が見れますか?

    PC用モニターで地上デジタル放送のチューナーを接続して放送を見ることができますか? モニターはHYUNDAI製のモニターです。(W240D) チューナーは八木アンテナ製のチューナーを検討しています。(DCT10) モニターの入力端子は ・コンポーネント ・HDMI ・DVI-D ・ミニDVI-Sub15pin になります。 ミニD-SubからHDMI端子への変換ケーブルがついているのでチューナー側にHDMI端子を接続してモニター側にミニD-Sub端子を接続しようと思っていますが、これって正常に映るかわかる方いらっしゃいますか? いましたら是非回答お願いします。

  • モニターのアナログ信号とデジタル信号について

    シャープの「パソコンつきテレビ」(インターネットアクオスの前の機種)を使っていたのですが、パソコンを別に買ったので「パソコンつきテレビ」のテレビはテレビとして使い、別の部屋で「パソコンつきテレビ」のパソコンを別のモニターで使用しようと思います。 ですが、「パソコンつきテレビ」のパソコンはDVI-D24ピンのデジタル用コネクタ対応で、今ある別のモニターはアナログコネクタにのみ対応となっています。 この2つを接続する方法はありますでしょうか? DVI-D24ピンのデジタル用コネクタ対応のモニターを購入するしかないでしょうか?

  • モニターのアナログ信号とデジタル信号について

    シャープの「パソコンつきテレビ」(インターネットアクオスの前の機種)を使っていたのですが、パソコンを別に買ったので「パソコンつきテレビ」のテレビはテレビとして使い、別の部屋で「パソコンつきテレビ」のパソコンを別のモニターで使用しようと思います。 ですが、「パソコンつきテレビ」のパソコンはDVI-D24ピンのデジタル用コネクタ対応で、今ある別のモニターはアナログコネクタにのみ対応となっています。 この2つを接続する方法はありますでしょうか? DVI-D24ピンのデジタル用コネクタ対応のモニターを購入するしかないでしょうか?

  • モニタへのデジタル出力について

    自分のほうでも検索をしてみたものの解決に至らず、 こちらで質問をさせていただきます。 ■グラフィックボード radeon x1300 series ■モニタ LCD-AD195VB http://www.iodata.jp/product/lcd/square/lcd-ad195v/ (※他に情報が必要であれば書き足します) たまたまPCをいじっている時に気がついたのですが 現在、PCを購入した際の説明書に記載されていたように、 ┌─┐━(DVI端子/25ピン(24?))━ │PC│ └─┘━(DVI変換コネクタ?/29ピンにするもの)(ミニD-sub端子/15ピン)━ と出力しているものを、 それぞれ、モニタに付いている DVI端子のメス、D-sub端子のメスに差し込み、入力している状態です。 この状態でモニタに『INPUT/AUTO』ボタンというのがあるので それを押した際に『デジタル信号が入力されていません』と 表示されるのですが、これを私は 『デジタル信号が入力されていません』と出る=『今、アナログ出力中です』 と解釈しているのですが、 その際、どうすればモニタにデジタル出力をさせる事ができるかを ご教授いただけないかと思います。 単純にPCとモニタから (DVI変換コネクタ?/29ピンにする)(ミニD-sub端子/15ピン) を抜いてしまうと、今度は『アナログ信号が入力されておりません』 と出てしまい、モニタには何も表示がされなくなってしまいます。 長文で大変分かりにくい箇所もあるかと思いますが よろしければお力を貸していただけないでしょうか。 また、今回書かせていただいた内容が情報不足であれば 追記させていただきますのでその際はご指摘下さい。 よろしくお願い致します。

  • 新しいパソコンを買いたいんですが

    今自分が使っているディスプレイは、ミニD-Sub 15ピン・コネクタで 今回新しく買うパソコンは、 I/O(背面):映像出力:アナログモニター(D-sub 15pin)×1, デジタルモニター(DVI-D)×1 と新しく買うパソコンの欄には書いてるのですが ミニD-Sub 15ピン・コネクタで対応しているのでしょうか? なんでもいいのでコンバーターなどをとにかく紹介してください。 新しく買うパソコンのURLは以下の通りです。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=695&v18=0&v19=0 このURLの下の方に書いてあります。

  • デジタル入力端子(DVI-D)付きの液晶モニターについて

    デジタル入力端子(DVI-D)付きの液晶モニターについて デジタル入力端子(DVI-D)の端子がある液晶モニターを買ったとして、 デジタル対応していないパソコンに アダプタでアナログRGBミニD-Sub15ピン に変換して使えるみたいですが、画像はよくなるのでしょうか? デジタルはデジタルにつながないと性能は発揮できますか? 素人ですみませんが教えてください。。。

  • PC用のモニタをTVとして使おうと思ったのですが

    PC用のモニタをTVとして使おうと思ったのですが 出力側の地デジチューナーには コンポジット出力(RCAピン)端子しかありません 取説によるとモニタ側の入力信号の欄に アナログRGB(Mini D-sub 1.5)、デジタルTMDS(DVI-D)、 HDMI端子と記載されていますが 両者をつなぐ方法はあるでしょうか 変換コネクタ等有れば製品名(番号)等教えてください よろしくお願いします