• ベストアンサー

デジタル入力端子(DVI-D)付きの液晶モニターについて

デジタル入力端子(DVI-D)付きの液晶モニターについて デジタル入力端子(DVI-D)の端子がある液晶モニターを買ったとして、 デジタル対応していないパソコンに アダプタでアナログRGBミニD-Sub15ピン に変換して使えるみたいですが、画像はよくなるのでしょうか? デジタルはデジタルにつながないと性能は発揮できますか? 素人ですみませんが教えてください。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128340
noname#128340
回答No.1

それは無理です。 DVI-Dはデジタル入力のみに対応します。 D-Sub15はアナログですので変換して接続は無理です。 おそらく、DVI-Iや、DVI-Aなどと勘違いされているのではないでしょうか。 これらはD-Sub15と変換できます。 http://siisise.net/crt.html#dvi アナログでつないだ場合、画質はD-Sub15でつないだ場合(アナログ)と全く同じになります。

sekachu
質問者

お礼

サイトの紹介ありがとうございました。 よく理解できました。

その他の回答 (1)

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

あくまで使えるようにするための機器。画質はアナログのまま。 比較すれば確かにデジタルの方が綺麗だけど、アナログだからと言って観るに耐えないって訳じゃない。 デジタルはデジタルに繋がないと性能が発揮できないのは間違いないですが。

sekachu
質問者

お礼

おっしゃるとおりです お世話になりました。

関連するQ&A

  • DVI入力端子の無い液晶モニターの存在感は?

    現行の液晶モニターの中には入力端子にDVI端子が無く、 アナログ端子(アナログRGBのD-Subミニ15ピン)のみの モデルがありますが、その存在感は何なんでしょうか? (1)PCのデジタル出力をDVI→RGB変換 (ケーブルあるいはコネクタ)させて接続するために、 画像は劣化してしまいますが、 デジタル接続と同等に改善する方法はありませんか? (2)このようなDVI端子が無いものでも、 高速応答2ms(GTG)、コントラスト比1000:1だったり、 けっこう、スペックは良かったりするのですが、 どうして、デジタル接続が出来ない設定にして、 その効果を半減させるような構成にするのでしょうか?

  • 入力端子 アナログからデジタルに。変換。

    デジタルにする理由は映画を高画質で見たいんです。 私の液晶モニタはミニD-Sub15ピン/DVI-D/HDMIで、デスクトップのほうは1(アナログRGB Mini D-SUB 15ピン メス)と書いてありました。 これはデジタル入力することはできますか?また、デジタル入力すると アナログよりも映画を見るときにどのくらい高画質になるのでしょうか?

  • モニター端子

    富士通のFMVC916WTを使用しています。モニターを交換したいのですが、入力端子が付属液晶ディスプレイ専用コネクタ30ピン×1 ・アナログRGB ミニD-SUB15ピン×1が搭載されています。これに合う端子の形式は、何ですか。アナログRGBというのが何なのかよく分りません。

  • 液晶モニターの入力端子について

    こんにちは。 今回購入した(まだ届いていませんが)PCの入力端子はDVI×1となっています。モニターはこれから購入するのですがDVI-DとDVI-Iのどちらの入力端子のものを購入しても問題なく使えるのでしょうか? それと入力端子がDーSub15ピンのみのものだと結構 安い値段のものがあるように思えるのですが、もしこの 入力端子のモニターを購入した場合液晶の画像は悪くなってしまうのでしょうか?

  • D-subとDVI?

    液晶モニタにはD-sub15とDVI のものがありますよね。で、今使っているグラフィックカードにはDVIの端子がついています。でもアダプタつなげてD-subで使っているんですが、D-subとDVIはアナログとデジタルの違いですよね。DVI端子のついたモニタってD-subのモニタと比べて高いんですが、DVIを使うメリットって何ですか?

  • DVI-DとDVIについて

    PCとディスプレイを買うのですが ディスプレイの入力端子は:ミニD-sub15ピン/DVI-D というもので PCの映像出力は デジタルモニター(DVI)×2 というのです この2つは繋げれるのでしょうか・・・? 回答が来次第、注文を行いたいと思っています。 よろしくお願いいたします><

  • 液晶モニタの接続端子について

    液晶モニタの接続端子について 今回液晶モニタを新調しようと思いBenQのG920WLを検討しています。 しかし、このBenQのG920WLは入力信号がアナログRGB、ミニD-sub 15ピンとなっていて私の使用しているパソコンはディスプレイ出力がVGAタイプ、D-Sub 15ピンとなっています。 この場合接続できないのでしょうか? パソコン側の端子は見た感じではミニD-sub 15ピンと同じように見えるのですが・・・ よろしくお願いします。 G920WL http://www.benq.co.jp/products/LCD/?product=1589&page=specification... パソコン PCV-HX70B7 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HX80/spec.html

  • モニターにデジタルで接続できますか

    初心者です パソコンの買い替えを購入検討中ですがデジタル接続をお教えください Mous Conputer Lm-i211で検討しています  デスプレイ用インターフェースは 1(アナログRGB Mini D-SUB 15ピン メス) となっています デジタルはないらしい つなぎたいモニターは三菱RDT1712S で 信号入力コネクター DVI-D、ミニD-SUB15ピン   でデジタルがあるらしい パソコンとモニターをデジタルで接続する方法はあるのでしょうか PCIスロットには空きが2あります

  • DVI出力PCとミニD-sub15pin入力モニタを繋ぎたい

    ミニD-sub15pin入力モニタとRGBケーブルがあるのですが、PCがDVI出力しか出来ないようです RGBケーブルをPCのDVI出力端子に繋ぐ方法はありますか?

  • モニタへのデジタル出力について

    自分のほうでも検索をしてみたものの解決に至らず、 こちらで質問をさせていただきます。 ■グラフィックボード radeon x1300 series ■モニタ LCD-AD195VB http://www.iodata.jp/product/lcd/square/lcd-ad195v/ (※他に情報が必要であれば書き足します) たまたまPCをいじっている時に気がついたのですが 現在、PCを購入した際の説明書に記載されていたように、 ┌─┐━(DVI端子/25ピン(24?))━ │PC│ └─┘━(DVI変換コネクタ?/29ピンにするもの)(ミニD-sub端子/15ピン)━ と出力しているものを、 それぞれ、モニタに付いている DVI端子のメス、D-sub端子のメスに差し込み、入力している状態です。 この状態でモニタに『INPUT/AUTO』ボタンというのがあるので それを押した際に『デジタル信号が入力されていません』と 表示されるのですが、これを私は 『デジタル信号が入力されていません』と出る=『今、アナログ出力中です』 と解釈しているのですが、 その際、どうすればモニタにデジタル出力をさせる事ができるかを ご教授いただけないかと思います。 単純にPCとモニタから (DVI変換コネクタ?/29ピンにする)(ミニD-sub端子/15ピン) を抜いてしまうと、今度は『アナログ信号が入力されておりません』 と出てしまい、モニタには何も表示がされなくなってしまいます。 長文で大変分かりにくい箇所もあるかと思いますが よろしければお力を貸していただけないでしょうか。 また、今回書かせていただいた内容が情報不足であれば 追記させていただきますのでその際はご指摘下さい。 よろしくお願い致します。