• ベストアンサー

DVI入力端子の無い液晶モニターの存在感は?

現行の液晶モニターの中には入力端子にDVI端子が無く、 アナログ端子(アナログRGBのD-Subミニ15ピン)のみの モデルがありますが、その存在感は何なんでしょうか? (1)PCのデジタル出力をDVI→RGB変換 (ケーブルあるいはコネクタ)させて接続するために、 画像は劣化してしまいますが、 デジタル接続と同等に改善する方法はありませんか? (2)このようなDVI端子が無いものでも、 高速応答2ms(GTG)、コントラスト比1000:1だったり、 けっこう、スペックは良かったりするのですが、 どうして、デジタル接続が出来ない設定にして、 その効果を半減させるような構成にするのでしょうか?

noname#94613
noname#94613

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ziv
回答No.3

(1)DVIとRGBで致命的なほど画質に差は見られませんよ、 色がにじんだりするのはディスプレイの性能差のほうが大きいと思います。 同一ディスプレイでDVIとRGB入力があるモデルで両入力を見比べても ほとんどかわりません

その他の回答 (2)

• worldd
回答No.2

(2)デジタル出力の無いパソコンが、未だに多く存在するからでしょう

• sotom
回答No.1

・画質を求めない層向け。 ・最近は、オンボードでも1920*1200表示可能。 ・端子を少なくすると、コストダウンが図れる。