• ベストアンサー

簡単、安いアイスの作り方

暑い暑い夏ですね。 うちの旦那さんはとってもアイス好き。 箱のアイスを買ってきてもすぐなくなっていまいますので、自分で作りたいです。 今まで作ったものは、ヨーグルトと生クリームを混ぜてかんきつ類を混ぜ込んでこおらせたり、フルーチェの元に牛乳を多めにいれてこおらせたり・・・ それ以外に簡単で安いアイスの作り方をおしえてください!

• WANKO2
  • お礼率71% (267/371)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonsuke99
回答No.9

こんばんわ。 アイス大好きです! 卵と砂糖と生クリームで おうちにハンドミキサーがあれば 簡単に作れてとてもおいしいです。 詳しくはURL見て下さい。 うちでは 抹茶、インスタントコーヒー、オレオ なんかもいれたりします。

参考URL:
http://kana7-19.hoops.ne.jp/ice.htm
WANKO2
質問者

お礼

ありがとうございます! これはカチカチに凍ってしまわないんですか? すごいですね~ ハンドミキサーがないのですが、これを旦那に見せてハンドミキサーをねだってみます(笑) オレオを混ぜるのはぜひぜひ真似させていただきます。 とってもおいしそう。

その他の回答 (8)

noname#21649
noname#21649
回答No.8

砂糖13.5% 食紅(適当に) 香料(適当に) 残り水道水 で冷蔵庫で凍らせればアイスキャンディになります。

WANKO2
質問者

お礼

ありがとうございます! 食紅、香料ですか。 色と香りを作ってしまえ!ということですね。 食紅と香料の部分を、果物をすりつぶしたものに変えてもよさそうですね。 これもやすくできそうです!

• Pesuko
回答No.7

練乳1+水2~3程度(カットアンドトライ)+バニラエッセンス2滴 シンプルだけど一番好きです。

WANKO2
質問者

お礼

ありがとうございます! これは安くつきそうですね。 カットアンドトライと言うのがちょっと不明ですが・・・ さっそく練乳を手に入れないと。

• mizuchi_
回答No.6

再登場です。 ご質問の内容とはそれますが、 >ところで、シャトレーゼとは? ケーキ屋さんです。(アイスクリームや和菓子も多数。) ココの1500ml入りアイスクリームが500円で売っているのです! とってもリーズナブルでお安いのでご紹介しておきます。 店舗案内でご近所にあるか確認してみてくださいね。 ココのシュークリームやプリンもかなり安いので、 それを凍らせるもの美味しいかもしれませんねぇ~♪ (と、質問の趣旨に合わせる努力をしてみたり。(^^;)

参考URL:
http://www.chateraise.co.jp/
WANKO2
質問者

お礼

返答が遅くなり、申し訳ないです。 なんだか近くにありそうです。 引っ越してきたばかりで地理があまりわからないのですが・・・ ちょっと調べてみます。 わざわざありがとうございます!!

• mizuchi_
回答No.5

わたしもアイスとはちょっと違うかもしれませんが。。。 バナナをそのまま凍らせる。 みかんをそのまま凍らせる。 みかんの場合は缶詰の方が甘くて美味いです。 缶詰なら安売りで100円程度の出費です。 NO2の方の書いておられるゼリーも 凍らせると美味しいです。 けど、シャトレーゼで1500mlで500円のアイスを買うのが 一番の安上がりになっております。(^^;

WANKO2
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり果物をそのまま凍らせるっていうのが一番おいしいんでしょうかね? 楽だし(笑) ミカンの缶詰は・・・中身のミカンを取り出して凍らせると言うことでしょうか? それとも、中のシロップも?? シロップを凍らせると・・・・・・とっても甘そう・・・ ところで、シャトレーゼとは?

• shibako74
回答No.4

豆乳!豆乳で作るアイスって最近の雑誌に載ってました。豆乳にお砂糖とかお好みのものを入れて…ってやつです。冷凍庫に入れ,途中で2,3回かきまぜて空気を含ませるとおいしいらしいです。 あと、かんたんな所ではバナナをむいて、ラップに包んでそのまま冷凍庫へ。お手軽でおいしいので。

WANKO2
質問者

お礼

ありがとうございます! 豆乳ですか????? 実は買ったこともない代物です。 どんな味かもわからない~ でも体にいいと有名ですので、これを機会にチャレンジ! とりあえず砂糖をまぜて凍らせてみるところからですね。 バナナは小さい頃に母がよくやってました。 バナナはあまり好きじゃないんですけど、凍らせたバナナだけは好きな私。

• sydneyh
回答No.3

果汁30%くらいのジュースで作ると美味しいです。 かじるとシャーベット状になって、シャキシャキとした歯ごたえが良いですよ。 よく子供の頃親が作ってくれました。 果汁100%ジュースだと、少し甘味が足りないので、甘さ控えめやサッパリ系が好きな人には良いかもしれませんね。 アイスの形状ですが、棒状に作るような容器がハンズ等で売ってますが、製氷皿で一口サイズに作るのも、少しだけ欲しい時にいいかもしれません。

WANKO2
質問者

お礼

ありがとうございます! これまたジュースが安いときに購入して即冷凍庫行きですね! 果汁の%で味がかわるんですか。 なるほど。 子供はいないので、将来は30%くらい、現在は100%でしょうかね(笑) うちも安上がりなので製氷皿を100均で購入してます。 重宝しますよね。

回答No.2

こんにちは。 ちょっとアイスとは違うのですが、私の方法です。 まず、100均にて製氷機を買います。 (普段使う分との差別化です) そこにサイダー系のジュースを入れて凍らせます。 そんだけ………(苦笑)。 案外サクサクしてて好きですねぇ。 買うのは1.5Lで200円以下のんでも可。 他にミニカップゼリーを凍らせてます。 そんだけ………(苦笑)。 とりあえず、手軽で簡単、安いって項目だけの回答です。

WANKO2
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も上に書いたものは100均の製氷皿です(笑) サイダー系のジュースですか? 炭酸は抜けないで凍ってしまうってことでしょうかね? ジュースが安いときに買っておけばいいかもしれません。 ミニカップゼリーは独身のときはやってました。 びみょーな口当たりですよね。 一時はまりました・・・

• nyozegamon
回答No.1

↓にいろいろ出ています。

参考URL:
http://www.icecream.or.jp/make/page01.html
WANKO2
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 結構、本格的なものですね・・・ でも、この通りに作ればきっとおいしいんでしょうね。 日曜日などの時間があるときに試してみる価値ありかも。