• ベストアンサー

簡単、安いアイスの作り方

暑い暑い夏ですね。 うちの旦那さんはとってもアイス好き。 箱のアイスを買ってきてもすぐなくなっていまいますので、自分で作りたいです。 今まで作ったものは、ヨーグルトと生クリームを混ぜてかんきつ類を混ぜ込んでこおらせたり、フルーチェの元に牛乳を多めにいれてこおらせたり・・・ それ以外に簡単で安いアイスの作り方をおしえてください!

  • WANKO2
  • お礼率71% (267/371)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonsuke99
  • ベストアンサー率41% (28/67)
回答No.9

こんばんわ。 アイス大好きです! 卵と砂糖と生クリームで おうちにハンドミキサーがあれば 簡単に作れてとてもおいしいです。 詳しくはURL見て下さい。 うちでは 抹茶、インスタントコーヒー、オレオ なんかもいれたりします。

参考URL:
http://kana7-19.hoops.ne.jp/ice.htm
WANKO2
質問者

お礼

ありがとうございます! これはカチカチに凍ってしまわないんですか? すごいですね~ ハンドミキサーがないのですが、これを旦那に見せてハンドミキサーをねだってみます(笑) オレオを混ぜるのはぜひぜひ真似させていただきます。 とってもおいしそう。

その他の回答 (8)

noname#21649
noname#21649
回答No.8

砂糖13.5% 食紅(適当に) 香料(適当に) 残り水道水 で冷蔵庫で凍らせればアイスキャンディになります。

WANKO2
質問者

お礼

ありがとうございます! 食紅、香料ですか。 色と香りを作ってしまえ!ということですね。 食紅と香料の部分を、果物をすりつぶしたものに変えてもよさそうですね。 これもやすくできそうです!

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.7

練乳1+水2~3程度(カットアンドトライ)+バニラエッセンス2滴 シンプルだけど一番好きです。

WANKO2
質問者

お礼

ありがとうございます! これは安くつきそうですね。 カットアンドトライと言うのがちょっと不明ですが・・・ さっそく練乳を手に入れないと。

  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.6

再登場です。 ご質問の内容とはそれますが、 >ところで、シャトレーゼとは? ケーキ屋さんです。(アイスクリームや和菓子も多数。) ココの1500ml入りアイスクリームが500円で売っているのです! とってもリーズナブルでお安いのでご紹介しておきます。 店舗案内でご近所にあるか確認してみてくださいね。 ココのシュークリームやプリンもかなり安いので、 それを凍らせるもの美味しいかもしれませんねぇ~♪ (と、質問の趣旨に合わせる努力をしてみたり。(^^;)

参考URL:
http://www.chateraise.co.jp/
WANKO2
質問者

お礼

返答が遅くなり、申し訳ないです。 なんだか近くにありそうです。 引っ越してきたばかりで地理があまりわからないのですが・・・ ちょっと調べてみます。 わざわざありがとうございます!!

  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.5

わたしもアイスとはちょっと違うかもしれませんが。。。 バナナをそのまま凍らせる。 みかんをそのまま凍らせる。 みかんの場合は缶詰の方が甘くて美味いです。 缶詰なら安売りで100円程度の出費です。 NO2の方の書いておられるゼリーも 凍らせると美味しいです。 けど、シャトレーゼで1500mlで500円のアイスを買うのが 一番の安上がりになっております。(^^;

WANKO2
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり果物をそのまま凍らせるっていうのが一番おいしいんでしょうかね? 楽だし(笑) ミカンの缶詰は・・・中身のミカンを取り出して凍らせると言うことでしょうか? それとも、中のシロップも?? シロップを凍らせると・・・・・・とっても甘そう・・・ ところで、シャトレーゼとは?

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.4

豆乳!豆乳で作るアイスって最近の雑誌に載ってました。豆乳にお砂糖とかお好みのものを入れて…ってやつです。冷凍庫に入れ,途中で2,3回かきまぜて空気を含ませるとおいしいらしいです。 あと、かんたんな所ではバナナをむいて、ラップに包んでそのまま冷凍庫へ。お手軽でおいしいので。

WANKO2
質問者

お礼

ありがとうございます! 豆乳ですか????? 実は買ったこともない代物です。 どんな味かもわからない~ でも体にいいと有名ですので、これを機会にチャレンジ! とりあえず砂糖をまぜて凍らせてみるところからですね。 バナナは小さい頃に母がよくやってました。 バナナはあまり好きじゃないんですけど、凍らせたバナナだけは好きな私。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.3

果汁30%くらいのジュースで作ると美味しいです。 かじるとシャーベット状になって、シャキシャキとした歯ごたえが良いですよ。 よく子供の頃親が作ってくれました。 果汁100%ジュースだと、少し甘味が足りないので、甘さ控えめやサッパリ系が好きな人には良いかもしれませんね。 アイスの形状ですが、棒状に作るような容器がハンズ等で売ってますが、製氷皿で一口サイズに作るのも、少しだけ欲しい時にいいかもしれません。

WANKO2
質問者

お礼

ありがとうございます! これまたジュースが安いときに購入して即冷凍庫行きですね! 果汁の%で味がかわるんですか。 なるほど。 子供はいないので、将来は30%くらい、現在は100%でしょうかね(笑) うちも安上がりなので製氷皿を100均で購入してます。 重宝しますよね。

回答No.2

こんにちは。 ちょっとアイスとは違うのですが、私の方法です。 まず、100均にて製氷機を買います。 (普段使う分との差別化です) そこにサイダー系のジュースを入れて凍らせます。 そんだけ………(苦笑)。 案外サクサクしてて好きですねぇ。 買うのは1.5Lで200円以下のんでも可。 他にミニカップゼリーを凍らせてます。 そんだけ………(苦笑)。 とりあえず、手軽で簡単、安いって項目だけの回答です。

WANKO2
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も上に書いたものは100均の製氷皿です(笑) サイダー系のジュースですか? 炭酸は抜けないで凍ってしまうってことでしょうかね? ジュースが安いときに買っておけばいいかもしれません。 ミニカップゼリーは独身のときはやってました。 びみょーな口当たりですよね。 一時はまりました・・・

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.1

↓にいろいろ出ています。

参考URL:
http://www.icecream.or.jp/make/page01.html
WANKO2
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 結構、本格的なものですね・・・ でも、この通りに作ればきっとおいしいんでしょうね。 日曜日などの時間があるときに試してみる価値ありかも。

関連するQ&A

  • アイスクリームを探しています!

    アイスクリームを探しています! 約25年前、子供の頃によく食べてたアイスクリームです。場所は北海道の苫小牧でした。スーパーに売ってます。 形はコーンタイプ(逆円錐形)で丸いカップ(ドーム形)が上についてます。 持ち手は白くてカップ部分は透明。 味は、バニラの様なヨーグルトサワー風味の様なかんじです。 なんとなく栃木名物のレモン牛乳アイスの味に似ています。 情報少ないですが、食べた事がある、これかな?と思いあたるものありませんか? ちなみにアイスクリンではありません。 もう販売はしていないんでしょうか・・・?もう一度どうしても食べたいんです。発売元情報でもかまいません。

  • アイスクリームメーカーで豆乳はOKですか?

    ヘルシーなアイスが食べたいので、アイスクリームメーカーの購入を考えています。(まだ、メーカー等は決めていません。) 豆乳や、米から作られたライスミルク、または飲むヨーグルト等をアイスクリームメーカーを使用してアイスにするのは可能なんでしょうか? 上記は、牛乳や生クリームとは脂肪分が違うので、大丈夫なのかな?と思いました。 経験者の方、ご回答お待ちしております☆

  • おいしいアイスクリームの作り方

    最近、どんびえでアイスクリームを作るのに凝っているのですが、どうしても「滑らかな舌触り」がでません。 牛乳、生クリーム、バニラエッセンスを温める温度や、牛乳や生クリームの乳脂肪分の度合いを変えたり、牛乳と生クリームを少しあわ立てみたりなど、色々と試してはみたのですが、どうしてもシャーベットのような「ざらついた舌触り」になってしまいます。 手作りのアイスクリームで滑らかな舌触りを出すにはどうすればよいのでしょうか? また、冷凍庫で保管しておくと、どうしても硬すぎるアイスクリームになってしまいます。 この二つを改善するには、どのようにすればよいのでしょうか?

  • 手作りアイスについて

    アイスについて 手作りアイス作りたいのですか、市販のアイスみたいに滑らかにならずシャリシャリしてます。味も素材の味がしてアイス、ミルク感、バニラ感が少なく感じてしまいます。材料りよってもだいぶ変わりますか、この中だとどんな材料の方が特に滑らかなアイスが作れますか? 牛乳、低脂肪牛乳、低温殺菌牛乳、チャージャー牛乳、乳脂肪分の高い牛乳、特濃牛乳、生クリーム、脂肪分の高い生クリーム、脂肪分の低い生クリーム、生クリームホイップしたのとしてないの、バター、卵、黄身、白身、グラニュー糖、上白糖でお願いします。まだ加熱無しの作り方と加熱ありの作り方も教えてほしいです。

  • 大きいアイスクリームの箱が買えるところ

    大きいアイスクリームの箱が買えるところ 大きいアイスクリームの箱がお手頃な価格で買えるところってありますか? ちなみに今は業務スーパーでバニラ&チョコレートの箱を約500円で購入しています よろしくお願いします

  • バニラアイスクリームの作り方を教えて下さい。

    牛乳が飲みきれないのに、明日 生協さんから2本 届くのです。 牛乳を使った 日持ちするデザートと言うと、アイスかな、と 思うのですが。 牛乳、生クリーム、卵黄で作るアイスの作り方を教えて頂けないでしょうか? もちろん、他の牛乳デザートでも構いません。 よろしくお願いします。

  • アイスクリームメーカーで...

    アイスクリームメーカーで生クリームなしのアイスを作ってみたいのですが、牛乳で代用しても大丈夫でしょうか?やはりシャーベットのようになってしまいますか? また、メレンゲを入れたりすることも可能なのでしょうか。アイスクリーム作りに詳しい方、教えてください!よろしくお願いします☆

  • あっさり&なめらかなフローズンヨーグルトを作りたい

    タイトルの通りの質問です。 以前ほど市販のフローズンヨーグルトを見かけなくなったので自分で作るのですが、 どうも思い通りにいきません。 さっぱりさせようと、ヨーグルト多めで生クリーム(または牛乳)で作るとシャキシャキしてしまうし、 ヨーグルト少なめ(または水切りヨーグルト)で生クリーム(または牛乳)を増やすと濃厚すぎるんです。 何度もちょっとずつ配分を変えながら作りましたが、うまくいきません。 アイスクリーマーを使うのと手で時々混ぜる方法の差は特にありませんでした。 アイスのようになめらかな食感で、なおかつ重すぎないフローズンヨーグルトを手作りするのは難しいでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスを宜しくお願いします!!

  • アイスレシピについて

    キャラメルに生クリームそれに牛乳を加えて温めそれを冷ましてから冷凍にし、キャラメルアイスの出来上がり!ですが、私はアイスレシピを増やしたいと思っています(結構アイス好きです)。 質問したいのは簡単に安く買える食材で簡単に出来るアイスレシピはありませんか?宜しく御願いします。

  • 牛乳アレルギーの子供にアイスクリーム

    私の姪っ子が牛乳アレルギーです。以前、姪っ子に豆乳で作ったアイスクリームを御馳走しましたが、 姪っ子は喜んで食べたものの、普通のアイスクリームより味も劣り、うちの子供たちにも不評でした。 そこで、牛乳を使わないで 普通のアイスクリームにも劣らない味のアイスクリームを作るアイディアを教えてください。

専門家に質問してみよう