• 締切済み

書類の電子化

個人の書類がかさばり困っています。廃棄できないため、PDFかDOCU WORKSなど電子化したいのですが、個人負担となるため、安くで処理を請け負ってくれるサービスか、書類を持込んで自分で電子化できるような店などご存知ではないでしょうか。書類としては、ダンボール5箱程度あります。

みんなの回答

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

>廃棄できないため、PDFかDOCU WORKSなど電子化したいのですが 本当に?  過去1ヶ月以内に見ていないものは、まず再利用しません。本当に使うものなら、ファイル化されて使いやすいようになってます。  廃棄しても、大抵のものはどこかで入手可能です。   そうは言っても、捨てられないものはありますので ちまちま自分でやると、スキャナの速度が遅いので、やる気が無くなって書類の整理が進むかもしれません。 自分でやるなら、これ↓ http://scansnap.fujitsu.com/jp/product/ >安くで処理を請け負ってくれるサービス 安いかどうか知りませんが、 専門の業者に依頼すれば、高速のドキュメントスキャナで処理するので、たいして時間はかからないでしょう。 電子化の請負としては、例えば以下のものがありました。 株式会社ジュライ http://www.july7.co.jp/pdf.html 日本アウトソース http://www.outsource.co.jp/index.html  text化すると、値段が上がると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.1

「スキャン 代行」で、たくさんヒットします。 自分でやるとイヤになるでしょうから、代行業者を勧めます。 http://www.assistmicro.co.jp/solutions/doc-sol/index.html http://www.itdc-patent.com/paper-to-cd.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「Docu Works」と「PDF」の違いとは?

    会社に「Docu Works」が入り、書類の電子化を図っていくのですが、 「Docu Works」と「PDF」の違いは何でしょうか? どちらも同じように、機械を通してスキャンするのですが、 イマイチ違いがわかりません。 2つの違いや使用方法、また利点等を 教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ビジネス書類の電子化のスキャナーの使い方

    【質問本題】 ○iPhoneでPDFで資料を持ち歩きたいので  個人でビジネス書類をPDFで電子化したいと思っています。  1.大量の書類を処理するのにどのようなスキャナがいいのでしょうか?    大型のものは避けたいです。現在持っているのは複合機のEPSON PX-404A  2.スキャナの時にdpiはどの程度がいいのでしょうか?    書類は400dpiでOCRをかけてPDF化しています。がややファイルサイズは大きめです。    文字だけなら300dpiで大丈夫でしょうが、時々画像やドットの灰色もあります。  3.JPGで取り込むのと最初からPDFに変換しながら取り込むのとどちらがいいのでしょうか?    PDFにする時の圧縮率もコツがあるのでしょうか?    (JPGならiPhoneでもPDFにできますが手間が増えます。)  4.OCRをかけるとして、Camscanner(iPhone)、複合機、専用スキャナどこで実用的になるのか?     (私は現状OCRはまだ使ってないのでよくわかっていませんのでそちらもアドバイスあれば)  5.OCRのかけられたPDFをパソコンやiPhoneのアプリで並び替えや、結合・分割した場合に    影響はあるのでしょうか? すでに運用している方の知恵を借りれれば もっとスマートにできると思い、質問しました。 よろしくお願いいたします。 【目的】  紙でもらった資料をパソコンでPDFにして  データはiPhone保存(と必要ならiPad保存とバックアップ)のみにして  iPhoneで閲覧と編集をするようにして  紙は捨てるつもりです。  (データは万が一のためにクラウドは使わない→むりならクラウドには保管しないの優先)

  • 電子帳簿保存の備え付け書類について

    個人事業主です。 以下2点についてご回答をお願い致します。 <質問1>  要件の「システム概要に関する書類の備え付け」について、  例えば納品書の場合、エクセルで作成した納品書をPDFで出力し、  電子保存用のフォルダに格納しています。(索引簿も作成)  この場合「事務処理規程」以外に何か必要な書類があるのでしょうか? <質問2>  要件の「事務処理規程の備え付け」について、  「備え付け」とありますが、パソコンの近くですぐ出せる状態の事でしょうか?  また、事務処理規程は1度作成すれば更新は必要ないのでしょうか?  (例えば、年度毎に作成が必要等) 以上となります。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • ICカードのリサイクル

    とある事業者からICカードの廃棄を行いたいと相談を持ちかけられているのですが、インターネットで検索しても相当するリサイクル業者、産廃業者が見つかりません。 どなたかご存知ないでしょうか。 ICカードは個人情報等が含まれるものではないのですが、そのまま廃棄すると問題があるので、できれば溶解やシュレッダー後に廃棄していただける業者が良いです。 東京都内~神奈川県で探しています。 廃棄するICカードはダンボール数箱程度です。

  • 書類の溶解処分

    小さな会社の経理をしています。 決算にあたり古い書類(決算書、伝票、発注書等)の処分をする事になりました。 ダンボールにファイルやクリップなどをつけたまま入れて溶解をしてもらえる業者を探しています。 証明書の発行や、契約書を取り交わせる、など業者もさまざまなようですが何を基準に選んだら良いのでしょうか。 また、おすすめの業者があれば教えていただきたいです。 ちなみに、場所は東京都渋谷区、数は多くてもダンボール20箱程度になるかと思います。 出来れば料金も安い方がいいです。 わがままな注文かもしれませんがご存知の方がいらっしゃれば是非教えていただきたいと思います。

  • イーブックオフでの出張買取

    イーブックオフの買取サービスで雑誌はお売りできないと 書いてたんですが、ダンボール箱に入れてもブックオフの ほうで廃棄処分してもらえるんでしょうか? それとも戻ってくるんですか?

  • 退職社員からの履歴書類廃棄依頼(個人情報保護法)

    私は会社で人事をしています。 うちの会社では、退職した社員の履歴書類は永年保存しております。 ところが退職した社員から、履歴書類の廃棄を求められました。 そこで質問なのですが、 1.この場合廃棄に応じる義務があるのでしょうか? 2.紙ベースの書類には廃棄義務があるが、電子データ(入力した社員データなど)は廃棄しなくてよい、といったことはあるのでしょうか? 3.退職社員に限らず、不採用になった方から同様の処理を求められた場合も同様でしょうか? 個人情報保護法があるため、むやみに取っておくことはできない気もしますが。。。 ちなみに当社の履歴書類(紙ベース)保存期間は以下になります。  退職者…永年保存  中途不採用者…3か月  新卒不採用者…1年 よろしくお願いします。

  • エクセルの大きな図表をワードに貼り付ける

    エクセルの大きな図表(例えばA3サイズ)をワードに「図」として貼り付けようとすると、図表の右端(もしくは下側)が切れてしまうことがあるかと思いますが、こんな時はどうしていますか? 単なる貼り付けはできるのですが、形式を選択して「図」として貼り付けたいのです。 Office l2000を使用しています。 ちなみに、電子文書化ソフト(PDFやDocu Worksなど)を用いて貼り付けられることは知っております。 よろしくお願いします。

  • 大阪→東京の格安引越し

    大阪から東京へ引越します。 荷物はほとんど処分していくの、以下のみです。 たいした量では無いので、格安の引越しサービスをご存知の方がいればお願いします。 ・ダンボール4~5個くらい ・小さなテーブル ↓以下もできれば運びたいですが高くつくなら廃棄も考えています。 ・折りたたみベッド ・14インチテレビ ・電子レンジ よろしくお願いします。 以上

  • 工場内のダンボール箱管理手法(ロケーション管理)

    工場内のダンボール箱管理手法で悩んでいます。 以下は、ダンボール箱の保管前提条件です。 ダンボール配置用の棚があるのですが、棚に乱雑に配置されています。 ダンボール箱は3か月間棚に保管され、常に計150個程度保管されています。 ダンボール内には、発注書が100枚程度ずつ保管されています。 このダンボール内の発注書を日に10枚程度探す必要があります。 ただ、2日に1回程度の割合でダンボールの流動があり(3ヶ月以上経ち廃棄する ものと、新たに棚に追加されるもの)、乱雑に管理されています。 うまく、ダンボールを見つける為の手法を考えています。 また、今回RFIDなる技術を聞いたのですが、この技術を用いても良いので (低コストが前提)うまく管理できないでしょうか。。。。