• 締切済み

書類の溶解処分

小さな会社の経理をしています。 決算にあたり古い書類(決算書、伝票、発注書等)の処分をする事になりました。 ダンボールにファイルやクリップなどをつけたまま入れて溶解をしてもらえる業者を探しています。 証明書の発行や、契約書を取り交わせる、など業者もさまざまなようですが何を基準に選んだら良いのでしょうか。 また、おすすめの業者があれば教えていただきたいです。 ちなみに、場所は東京都渋谷区、数は多くてもダンボール20箱程度になるかと思います。 出来れば料金も安い方がいいです。 わがままな注文かもしれませんがご存知の方がいらっしゃれば是非教えていただきたいと思います。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

> 溶解をしてもらえる業者を探しています。 情報保持の目的であれば、シュレッダーでも十分なのでは? その後、リサイクルに回される事もありますし。 トラック、トレーラーにシュレッダーを搭載して出張、運び出し、裁断、持ち帰りしてくれる業者はあります。 「出張」「シュレッダー」「裁断」なんかのキーワードで情報収集すると良いです。 出張して溶解するのは、ちょっと難しいかと。 > 何を基準に選んだら良いのでしょうか。 ISO9000、ISO14000なんかの基準を満たしたサービスを提供しているとかは、一定の目安にはなります。