• ベストアンサー

4ヶ月の便。

もうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんがいます。 1週間ほど前までは1日1~2回、黄色い水のような便をしていたのですが、この1週間ほど便秘になったり、便が少し緑っぽく粘り気のある便になりました。 先ほども粘り気のある便をしたのですが、昨日、ミルクを2回、赤ちゃん用のポカリスェットを50ml程飲みました。 私は勝手に、成長してるから少しずつ変わってきたのかなって思ってましたが、少し心配になりました。 赤ちゃんは元気だし、母乳もよく飲みます。 このまま様子を見て大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f0422
回答No.2

こんにちは。 3ヵ月半のベビーがいます。 こないだ3日でなくて綿棒浣腸したら固めのクリームみたいなうんちがでました。色も緑がかっていました。 便秘とは思ったのですが、あまりにも固めだったので、保険師さんに確認したところ、暑いので汗とかで水分が出て硬くなりやすいらしいです。 なので、質問者さんのベビーも大丈夫だと思います。 でも、1週間出ないときは病院に行くように言われました。 緑がかっているのはお腹に溜まっている時間が長いからだそうで、便秘が解消できれば黄色に戻ると思います。

その他の回答 (1)

noname#49367
noname#49367
回答No.1

ミルクのみだと黄色いですよ。様子を見てみたらどうでしょうか? 便秘気味でしたらプルーンジュース(赤ちゃん用)効果ありますよ。