• ベストアンサー

4ヶ月の便。

もうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんがいます。 1週間ほど前までは1日1~2回、黄色い水のような便をしていたのですが、この1週間ほど便秘になったり、便が少し緑っぽく粘り気のある便になりました。 先ほども粘り気のある便をしたのですが、昨日、ミルクを2回、赤ちゃん用のポカリスェットを50ml程飲みました。 私は勝手に、成長してるから少しずつ変わってきたのかなって思ってましたが、少し心配になりました。 赤ちゃんは元気だし、母乳もよく飲みます。 このまま様子を見て大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f0422
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.2

こんにちは。 3ヵ月半のベビーがいます。 こないだ3日でなくて綿棒浣腸したら固めのクリームみたいなうんちがでました。色も緑がかっていました。 便秘とは思ったのですが、あまりにも固めだったので、保険師さんに確認したところ、暑いので汗とかで水分が出て硬くなりやすいらしいです。 なので、質問者さんのベビーも大丈夫だと思います。 でも、1週間出ないときは病院に行くように言われました。 緑がかっているのはお腹に溜まっている時間が長いからだそうで、便秘が解消できれば黄色に戻ると思います。

その他の回答 (1)

noname#49367
noname#49367
回答No.1

ミルクのみだと黄色いですよ。様子を見てみたらどうでしょうか? 便秘気味でしたらプルーンジュース(赤ちゃん用)効果ありますよ。

関連するQ&A

  • 生後1ヶ月の便の回数

    こんにちは。 1ヶ月と一週間のベビーのママです。 ミルクよりで混合しったのですが最近 母乳の出が悪くなってきたので 少し可哀想やけど ミルクは夜寝る前と昼に一回くらいの回数にへらして 母乳を頻繁に吸ってもらっています。 ただ ここ最近 便の回数が減ってきて一日一回くらいです。 それまでは 一日3回はしてたと思います。 私も便秘なんですが 母親が便秘だとその母乳を飲む赤ちゃんもやっぱり 便秘になりますか? オナラはちょくちょくでています。 同じくらいの時期に ほっぺにニキビも出てきてます。(結構多い) 何かわかる方 教えてください/

  • 3ヶ月 ミルク飲まない

    ずっと混合でやってきたのですが、ここ1週間ほどミルクをあまり飲みません。 いつもは母乳のあとに120~140mlは飲んでいました。 母乳は飲みます。 調べてみたら↓のような気がするのですが。。。 http://otakedon.com/blog3/2008/06/23.html そこで、最初は哺乳瓶見ただけで嫌がるので、母乳を薄めてあげて、それから少しずつミルクを濃くして今は60を120に薄めて飲ませています。 それ以上は吐いてしまいます。 できるだけ母乳を飲ませていますが、疲れるのか寝てばかりいます。 おしっこは出ていますが、便が3日出ていません。 同じくらいの他の赤ちゃんたちが元気なのに、うちは機嫌が悪いか寝ているかで、とても心配です。 以前はよく声も出して、笑っていたのに、今はたまに笑っても元気がありません。 病院へ行こうかとも思ったのですが、たまたまなのかもしれませんが、病院へ注射に行ってからこうなったので、あまり気がすすまないのです。 インフルもこわいし。 やっぱり病院へ行ったほうがいいでしょうか? それとも、水分はとれているので、このまま様子みて大丈夫でしょうか? 関係あるかわかりませんが、同じときから、主人に抱っこされるのを激しく拒否するようになりました。 顔色は悪くないです。

  • 生後2ヶ月 便が硬い

    こんにちは、生後2ヶ月の男の子のママです。 0ヶ月の頃便秘で2、3日に一回大量にやわらかい便が出たり硬い便がコロっと出たりしてたのですが、1ヶ月頃から1日に3回位やわらかい便をするようになり、普通に戻ってよかった~と思ってたのですが、5日前から急にまた便秘になりました。 糖水を飲ませたりしても硬い便のままで、苦しそうに真っ赤な顔をしてきばってるので、綿棒で出してしまうのですがコロっとした硬いのが少量しか出てきません(T.T) ちなみに母乳8:ミルク2位の混合です。 急に便が変わることってあるんでしょうか? 私も便秘体質なので似てしまうのでしょうか? 私が食べてるものも関係してるのかなぁとか心配になってます…。 2ヶ月位の赤ちゃんの便はどんな感じですか? 毎日、綿棒で出していても大丈夫なんでしょうか?

  • 赤ちゃんの便について

    生後3ヵ月半の赤ちゃんの便について質問させていただきます。 1ヶ月までは1日4~5回便が出ていたのですが、その後便秘になり、医師の助言で綿棒で刺激を与えて出していました。3ヶ月頃から1日1回自然に出るようになり安心していたのですが、2日前から1日7回ほど出るようになりました。色は黄色~黄緑で水っぽいです。おならとともに少量ずつ出ます。母乳・ミルクは以前と変わらず飲んでいます。(母乳:ミルク=3:1くらい)機嫌も悪くありません。3日前までは茶色で粘りがある便だったので心配しています。どのようなことが原因と考えられるでしょうか?宜しくお願いします。

  • 生後一ヶ月の赤ちゃんの排便について・・・。

     生後約一ヶ月になる赤ちゃんがいます。便の回数は一日10回程度です。たまにミルクをあげますが、ほぼ母乳で育てています。  悩みは、今まで排便はスムーズな方だったのですがここ2・3日便の量が少し(一日5回~7回程度)に減ってしまいました。赤ちゃんも不快な様子で、最近は夕方になるとガスがたまるらしく、顔を真っ赤にしていきみ、うなり、泣き叫び、たまにオナラを出しながら火がついたようになってしまいます。それでもあまり便はでていません。 心配になって昨日病院に連れていったところ、一日に一度でも排便があればそれは便秘ではない!とドクターに言われてしまいました。一日に何度も便をする子でも回数が減りガスのみがたまに排出され苦しんでいるのであれば、たとえ排便があっても便秘だと私は思うのですが。。。やはりドクターが言うように便秘ではないのでしょうか?  排便が一日に何回かあるのに、赤ちゃんがこのような状態になったことがある方、いらっしゃいましたらどうかアドバイスください。宜しくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの便をやわらかくする方法を教えて下さい。

    赤ちゃんの便をやわらかくする方法を教えて下さい。 生後2ヶ月の女児です。母乳がほとんど出ないので、ほぼ完全ミルク(生まれてからずっと同じミルクを使っています。)で育てています。 数日前から便が硬く、何度もいきむのですが出にくいようです。おならもよくするし、ミルクの量も少し減っています。今のところ全く出ない日は無いのですが、ポロポロになる前に何とかできればと思い質問させてもらいました。 何日かすれば勝手にやわらかくなるのでしょうか?なるべく薬は使いたくないのですが、何か良い方法はありませんか? あと、たまに母乳を20mlほど飲ませるのですが、それが逆に悪影響になることもありますか? みなさんの体験等、教えてください。よろしくお願いします。

  • 5か月赤ちゃんの下痢

    5か月になる赤ちゃんがいる、新米ママです。 うちの子は、今まではどちらかというと便秘気味(3日に1回)だったのですが、1週間くらい前から1日1回と快腸になり、安心していました。(ちなみに完全母乳です。) ところが、昨日から1日4回も便が出るようになって、今までが今まで(便秘)だったので、これが下痢なのか、普通の便なのか、判断がつかず困っています。 便秘の時は、泥状ではありますが、色も臭いも大人に近いものがありましたが 昨日からの便は、生まれたての頃のようなきれいな黄色で酸っぱい臭いの便に戻ったという感じです。 形状は透明感、、というかさらっとして、水っぽい感じです。 子供の様子は、熱はなく尿も普通に出ています。 機嫌も良く、母乳もいつも通り飲んでいます。 ただ、時々いつも以上にグズる時があり、もしかしてお腹が痛いのかなと心配になったりします。 もう少し、家で様子を見てもよいかなと思っているのですが 同じ様な経験をされた方、いらっしゃいましたら、その時どの様な対応をされたのか、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 0ヶ月の赤ちゃん 粘土質な便がでます

     母乳とミルクの混合です。  今までは粒マスタードのような軟らかい便でしたが、 昨日から粒がなく、粘土質な便になりました。 おなかは張っているようですが、 「お腹が柔らかければ大丈夫」と産院で言われました。  ゲップはでにくく、おならをよくしていたのですが、 昨日からはほとんどおならは聞いていません。  これは便秘気味ということでしょうか? 検診の翌日からこうなったので、次回の検診まで そのままでも大丈夫なのか心配です。 赤ちゃんの気分は普通に見えます。

  • 乳児の便

    生後0か月の乳児です。 普段の便は黄色の有形便です。 昨日あたりから、黄色の水様便が何度かありました。 今日の夕方過ぎと、さきほどのオムツに、緑色の水様便の跡がみられました。 水様便も、緑色の便も赤ちゃんにはよくあることで、問題はないそうですが 今まで水様便は黄色しか見たことがなく、緑色の便は有形便しかみたことがありません。 緑色の水様便は、問題ないのでしょうか。 ちなみに授乳方法ですが およそ3時間おきを目安に、まず母乳を左右各5分を1クールしたあと ミルクを60cc与えています。 3時間の間で泣きだしたら、オムツチェックした後、母乳をふくませています。

  • 赤ちゃんの便

     現在生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。  最近(二週間くらい)せきをしています。 それと便なんですが、生後1ヶ月までは水っぽい便で1日6、7回していました。それから2ヵ月に入ってからは、3日に1回くらいになって粘り気のある黄色い便になりました。2ヵ月に入ったときいきなり、一度5日くらい出なくなってお医者さんに連れて行きましたが、本人は苦しんでなくて機嫌いいんで「もう少し様子見てください。2ヶ月に入ったらこんなもんですよ。」と言われました。  それで7日前くらいから、便がおむつ変えるたびにしていて(1日7回くらい)今までが3日に一度だっただけにお医者さんに連れて行きました。熱もないし機嫌いいので整腸剤を一応くれました。それで2日間飲ませたのですが、そのときは1日に1回くらいになったのですが、飲み終わるとまた1日7回くらい。 その後、せきもまだするから昨日また連れて行きました。そのときも整腸剤&せきどめもらいましたが、今のところ便の回数はそんな減っていません。  これくらいの月齢の赤ちゃんってまあ人によって様々でしょうけど、1日7回とかって多すぎるのかなあ? ホント熱もないし、機嫌も普段どおりいいんだけど・・・。