OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

赤ちゃんの便

  • すぐに回答を!
  • 質問No.168572
  • 閲覧数548
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 46% (95/204)

 現在生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。
 最近(二週間くらい)せきをしています。
それと便なんですが、生後1ヶ月までは水っぽい便で1日6、7回していました。それから2ヵ月に入ってからは、3日に1回くらいになって粘り気のある黄色い便になりました。2ヵ月に入ったときいきなり、一度5日くらい出なくなってお医者さんに連れて行きましたが、本人は苦しんでなくて機嫌いいんで「もう少し様子見てください。2ヶ月に入ったらこんなもんですよ。」と言われました。
 それで7日前くらいから、便がおむつ変えるたびにしていて(1日7回くらい)今までが3日に一度だっただけにお医者さんに連れて行きました。熱もないし機嫌いいので整腸剤を一応くれました。それで2日間飲ませたのですが、そのときは1日に1回くらいになったのですが、飲み終わるとまた1日7回くらい。
その後、せきもまだするから昨日また連れて行きました。そのときも整腸剤&せきどめもらいましたが、今のところ便の回数はそんな減っていません。
 これくらいの月齢の赤ちゃんってまあ人によって様々でしょうけど、1日7回とかって多すぎるのかなあ?
ホント熱もないし、機嫌も普段どおりいいんだけど・・・。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 100% (1/1)

はじめまして、こんばんは。現在2歳7ヶ月の男の子と二人目妊娠中の母です。一人目はオール母乳で育てたので、ウンチなんて1日何回あったか覚えてないくらい頻繁でしたよ。ほぼ1時間ごとに黄色い色水のようなウンチで、おしっこだけだとかえって「ウンチがない!」なんてびっくりしたりしてました。それが離乳食始まってしばらくたつぐらい(10ヶ月ぐらいだったでしょうか)まで続いてました。それでも大きな病気もなく、元気です!ミルクか母乳か混合かわかりませんが(母乳はウンチの回数が多いといわれます)ウンチの回数を気にするよりも、機嫌や体重の増え方、ウンチの状態などを見てあげるほうがいいのではないでしょうか。機嫌がよくて体重も増えているのなら、回数は個人差だと思いますよ。4ヶ月ならそろそろ離乳準備期として果汁なんか飲ませてもいいころだと思います。ウンチが出にくいなーというときはプルーン果汁なんかいいようですよ。ママが神経質になるとBabyもそれを感じ取ってしまいます。今機嫌よくすごしているのならあまり気にしなくてもいいのではないのでしょうか!参考になれば幸いです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (100/444)

pochi12さんこんにちは。 子育てに奮闘されておられるご様子 ひしひしと伝わってきます。 基本的に便の回数はその子供によっていろいろです。 ですからあまり気にせず、熱がなく体重減少もなく、 元気であれば良いくらいに考えられたらいかがでしょうか。 たとえば便の色が急に変わったとか、 粘膜が混じっているとかの場合は お医者さんに連れて行かなければならないでしょうが、 あまり神経質にならな ...続きを読む
pochi12さんこんにちは。
子育てに奮闘されておられるご様子
ひしひしと伝わってきます。
基本的に便の回数はその子供によっていろいろです。
ですからあまり気にせず、熱がなく体重減少もなく、
元気であれば良いくらいに考えられたらいかがでしょうか。
たとえば便の色が急に変わったとか、
粘膜が混じっているとかの場合は
お医者さんに連れて行かなければならないでしょうが、
あまり神経質にならないで
ゆったり過ごされたらいかがでしょうか。
そろそろ免疫が切れてくる頃ですから
いろんな感染症にかかる機会も多いことと思います。
小児科も頻繁に行って他の子の風邪をもらったり
することもありますから・・・・

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 34% (47/136)

拝啓、pochi12さん 私は3人の子がいる40前のパーパパパです ふーむ、4カ月ですか 生後半年くらいまではよほどでない限り、ママの免疫力が 赤ちゃんの身体の中に残っていますので、まずは 大きな病気に罹る確率は少ないと思いますゾ、ご安心を お医者さんにも通われているようですから、 とくに心配はないと思いますゼ グッタリする、熱がある、食欲がない、泣き止まない などの症状が続 ...続きを読む
拝啓、pochi12さん
私は3人の子がいる40前のパーパパパです

ふーむ、4カ月ですか
生後半年くらいまではよほどでない限り、ママの免疫力が
赤ちゃんの身体の中に残っていますので、まずは
大きな病気に罹る確率は少ないと思いますゾ、ご安心を

お医者さんにも通われているようですから、
とくに心配はないと思いますゼ

グッタリする、熱がある、食欲がない、泣き止まない
などの症状が続けば、チェックは必要ですがネ

ただ、これから免疫力が薄れてくるころに冬で、寒い日が続きます
身体を冷やさないようにしてあげましょうネ

赤ちゃんの健康のことを心配されるママ
立派ですね
まだまだこれから子育てが続きます
時には親のほうがダウンしそうになることもありますが、
負けずに頑張ってください
私こと、パーパパパも、パパの立場ではありますが、
世のママに負けないよう、子育てを継続中です
お互い頑張りましょうゼ
パーパパパでした
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 43% (19/44)

生後3.5ヶ月の赤ん坊の父親です。 うちの子供は風邪をひきました。 鼻水が鼻の奥にたまっているようで、時々息苦しくなって 泣き出したりします。せきも出ます。でも、熱は平熱です。 ミルクも一回300CC程度飲みますし、機嫌も基本的は悪くありません。 最初は風邪薬とか飲ませましたが、たいした効き目はないので、 部屋をあったかくする、服をたくさん着させるなどの対策を 取ったところ少し良くなりま ...続きを読む
生後3.5ヶ月の赤ん坊の父親です。
うちの子供は風邪をひきました。
鼻水が鼻の奥にたまっているようで、時々息苦しくなって
泣き出したりします。せきも出ます。でも、熱は平熱です。
ミルクも一回300CC程度飲みますし、機嫌も基本的は悪くありません。

最初は風邪薬とか飲ませましたが、たいした効き目はないので、
部屋をあったかくする、服をたくさん着させるなどの対策を
取ったところ少し良くなりました。

さて、せきの件ですが、小児科の医者の話では、正常でもせきを
することがあるとのことです。これが湿ったようなせきの場合、
風邪をひいている可能性があるが、乾いたようなせきなら、あまり
気にしなくても良いとのことでした。
(うちは湿ったようなせきだったので、風邪でした)

便もほぼpochi12さんとほぼ同様です。
最初は水っぽい便で、しばらくすると粘り気の黄色い便、
便秘っぽい期間もありました。
最近は1日2~3回程度です。
1日7回が多いかどうかは専門家ではないのでわかりませんが、
少なくとも、状況はうちと似ています。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ