• 締切済み

5か月赤ちゃんの下痢

5か月になる赤ちゃんがいる、新米ママです。 うちの子は、今まではどちらかというと便秘気味(3日に1回)だったのですが、1週間くらい前から1日1回と快腸になり、安心していました。(ちなみに完全母乳です。) ところが、昨日から1日4回も便が出るようになって、今までが今まで(便秘)だったので、これが下痢なのか、普通の便なのか、判断がつかず困っています。 便秘の時は、泥状ではありますが、色も臭いも大人に近いものがありましたが 昨日からの便は、生まれたての頃のようなきれいな黄色で酸っぱい臭いの便に戻ったという感じです。 形状は透明感、、というかさらっとして、水っぽい感じです。 子供の様子は、熱はなく尿も普通に出ています。 機嫌も良く、母乳もいつも通り飲んでいます。 ただ、時々いつも以上にグズる時があり、もしかしてお腹が痛いのかなと心配になったりします。 もう少し、家で様子を見てもよいかなと思っているのですが 同じ様な経験をされた方、いらっしゃいましたら、その時どの様な対応をされたのか、教えて下さい。よろしくお願いします。

• sun8
  • お礼率81% (213/261)
  • 育児

みんなの回答

• motomoto12
回答No.1

下痢気味ですね。 と言っても熱がないようですので、ちょっとお腹冷えたかなぁ? ぐらいです。 お腹に耳を当ててみてください。微妙ですが 「グルグル」 って聞こえますよ(笑) なお、胃腸風邪の前振りかもしれませんので、お時間があれば、病院で下痢止めを頂いてはいかがでしょう。 もしくは、ママの食事を気をつけましょう。 ママは薬の服用は??ないですよね。・・・あれば、その可能性ありですが。 あと、アレルギーは。母乳からアレルギー物質を吸収してしまって・・・という可能性もありますが、その際は、湿疹などがありますが、大丈夫でしょうか。 酸っぱい臭いは、おそらくお腹ちょっと調子悪いかもしれません。我が子は大概、そうでした。

sun8
質問者

お礼

はい、グルグル聞こえます(笑 暖かい格好をさせて、様子を見ていたら 便が若干ですが泥状に戻ってきたようです。 前日よりも回数も落ち着いているので、このまま家で様子をみようと思います。 ありがとうございました。