• 締切済み

3ヶ月の赤ちゃんが下痢?

いつもお世話になっております。 3ヶ月になったばかりの娘がいます。 数日前から娘が下痢みたいな感じです。 ・粘り気の多い黄色い便が少量ずつ13回位出る。 ・鼻にツーンとくる位酸っぱい匂いがする。 ・機嫌はたまにすごく悪くなるが良いときが多い。 ・完ミでミルクの飲みはいつも通り。 上記のような状況は下痢なのでしょうか? 下痢の場合は受診しなければ治りませんか? また、受診する場合は便のついたオムツを持参するみたいですがオムツはどうやって持っていくんですか? オムツを丸めてビニール袋に入れて匂いが漏れないように縛れば大丈夫ですか? ご回答宜しくお願いいたします。

• 育児

みんなの回答

• Tokitomo
回答No.4

風邪かな?3ヶ月の息子が今その状態です。おしっこは出てますか?うちの子は全部下痢でおしっこ無しだったので病院に行きました。おしっこ出てれば、そんなに問題ないみたいで、ビオフェルミンの薬もらいました。月齢が低いので強い薬は飲めない為、いつも通りにもどるには1ヶ月ぐらいかかるそうです。お尻が荒れてたので塗り薬ももらいました。ぐずって大変だと思いますが、気をつけてあげて頑張って下さい。

回答No.3

3日以上続いているなら、ミルクを少し控えて、あげるときも、少量ずつ、こまめにあげるようにしてみてください。悪いものができってしまえば、下痢も止まりますから、大きい子なら、完全に止めてしまえばいいんですが(^^; そういうわけにも行かないでしょうから・・。  現在お住まいの都市で、新型インフルエンザや、その他の流行性の病気がはやっていなければ(電話で病院に確認)、受診してもいいと思います。  私は、基本、3日続いて、子供の機嫌、調子が悪いようなら受診します。  多分、軽い整腸剤を処方されると思います。ヨーグルトに入っている、ビオフェルミンとか・・・。病院によって違うでしょうけど。  オムツは、書かれている方法でOKだと思います。  私が行く病院は、別に要らない、と毎回言いますが。  血便とか、明らかに異常な色の便なら、必須かとは思いますが。  それだけ下痢をしていると、お尻も荒れて大変ですね(><)  なるべく洗面器浴とか、脱脂綿、お尻ふきにお湯を含ませて拭いてあげるとかするとちょっとはいいですよ。  どうぞお大事に。

• yippp
回答No.2

三人の子持ちママです。うちの子もそういう便をしたことがあります。 熱はありますか?はなみずは?出すことができずに飲み込んでいて、それが便としてでているのかもしれません。お尻が荒れてしまってかわいそうですが、うちは基本的に熱がない限り、病院にはいきません。まだ、腸が未発達なのでそういう便がでることもあるそうです。 風邪のほかに、胃腸炎の可能性もありますが、便をだすときだけぐずるようならあやしいですね。心配なら、病院にいったほうが安心ですね。便はオムツもって行かなくても、その質問文の通りに説明すれば大丈夫でしょう。 季節の変わり目なので、体調をくずしやすいので、ママもお体お大事に。

回答No.1

3ヶ月だと、赤ちゃんのうんちは柔らかいので、下痢かどうかを判断するのって難しいですよね。個人差もあると思うし、普段の回数や状態と比べてどうなのかが基準になるんじゃないかと思います。 下痢だと水っぽいイメージですが、粘り気があるなら大丈夫そうな気もしますが、回数はいつもより多いですか? 変わらないなら、月齢があがるとうんちもだんだんかたまってくるのでそういった変化の可能性もありますよね? 心配なら電話で保健センターの助産師さんとか、病院に相談されたほうがいいと思います。病院だと心配なら来るように言われるかもしれませんが…。