• 締切済み

3ヶ月の赤ちゃんが下痢?

いつもお世話になっております。 3ヶ月になったばかりの娘がいます。 数日前から娘が下痢みたいな感じです。 ・粘り気の多い黄色い便が少量ずつ13回位出る。 ・鼻にツーンとくる位酸っぱい匂いがする。 ・機嫌はたまにすごく悪くなるが良いときが多い。 ・完ミでミルクの飲みはいつも通り。 上記のような状況は下痢なのでしょうか? 下痢の場合は受診しなければ治りませんか? また、受診する場合は便のついたオムツを持参するみたいですがオムツはどうやって持っていくんですか? オムツを丸めてビニール袋に入れて匂いが漏れないように縛れば大丈夫ですか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • Tokitomo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

風邪かな?3ヶ月の息子が今その状態です。おしっこは出てますか?うちの子は全部下痢でおしっこ無しだったので病院に行きました。おしっこ出てれば、そんなに問題ないみたいで、ビオフェルミンの薬もらいました。月齢が低いので強い薬は飲めない為、いつも通りにもどるには1ヶ月ぐらいかかるそうです。お尻が荒れてたので塗り薬ももらいました。ぐずって大変だと思いますが、気をつけてあげて頑張って下さい。

回答No.3

 3日以上続いているなら、ミルクを少し控えて、あげるときも、少量ずつ、こまめにあげるようにしてみてください。悪いものができってしまえば、下痢も止まりますから、大きい子なら、完全に止めてしまえばいいんですが(^^; そういうわけにも行かないでしょうから・・。  現在お住まいの都市で、新型インフルエンザや、その他の流行性の病気がはやっていなければ(電話で病院に確認)、受診してもいいと思います。  私は、基本、3日続いて、子供の機嫌、調子が悪いようなら受診します。  多分、軽い整腸剤を処方されると思います。ヨーグルトに入っている、ビオフェルミンとか・・・。病院によって違うでしょうけど。  オムツは、書かれている方法でOKだと思います。  私が行く病院は、別に要らない、と毎回言いますが。  血便とか、明らかに異常な色の便なら、必須かとは思いますが。  それだけ下痢をしていると、お尻も荒れて大変ですね(><)  なるべく洗面器浴とか、脱脂綿、お尻ふきにお湯を含ませて拭いてあげるとかするとちょっとはいいですよ。  どうぞお大事に。

  • yippp
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

三人の子持ちママです。うちの子もそういう便をしたことがあります。 熱はありますか?はなみずは?出すことができずに飲み込んでいて、それが便としてでているのかもしれません。お尻が荒れてしまってかわいそうですが、うちは基本的に熱がない限り、病院にはいきません。まだ、腸が未発達なのでそういう便がでることもあるそうです。 風邪のほかに、胃腸炎の可能性もありますが、便をだすときだけぐずるようならあやしいですね。心配なら、病院にいったほうが安心ですね。便はオムツもって行かなくても、その質問文の通りに説明すれば大丈夫でしょう。 季節の変わり目なので、体調をくずしやすいので、ママもお体お大事に。

回答No.1

3ヶ月だと、赤ちゃんのうんちは柔らかいので、下痢かどうかを判断するのって難しいですよね。個人差もあると思うし、普段の回数や状態と比べてどうなのかが基準になるんじゃないかと思います。 下痢だと水っぽいイメージですが、粘り気があるなら大丈夫そうな気もしますが、回数はいつもより多いですか? 変わらないなら、月齢があがるとうんちもだんだんかたまってくるのでそういった変化の可能性もありますよね? 心配なら電話で保健センターの助産師さんとか、病院に相談されたほうがいいと思います。病院だと心配なら来るように言われるかもしれませんが…。

関連するQ&A

  • 3ヶ月の赤ちゃんの下痢

    3ヶ月の赤ちゃんがおとといから下痢をしています。 便の状態はその時によって微妙に違い、黄色い水のようなのをだしたり、白いツブツブが混ざっていたり、白っぽい黄色だったり、ネバネバが混ざってたり… 今朝もミルクを飲んだ直後に濃い黄色のネバネバした下痢状のうんちをしました。 様子を見てると主にミルクを飲んだ直後に出してる感じです(完ミです) 機嫌も悪くなく、熱もないのですが、少しお尻が赤くなってます。 病院を受診したほうがいいのでしょうか?

  • 5ヶ月の赤ちゃんの下痢

    5ヶ月の女の子の母親です。 6日程前から下痢をしてて、完ミで普段のウンチは1日~1.5日に1回ですが1日10回前後、めちゃめちゃ水ってわけではないのですが‥ ミルクを飲みながらグチュグチュと音がなり下痢。しばらくしてから少量の下痢×2,3回です。これをミルクの度に繰り返します。 ミルクは1日200ミリ×4回です。ほぼ残さず飲みます。 離乳食も2週間程前から始めてますが(おかゆ,じゃがいも・にんじんのすりつぶし)開始直後のウンチは普段とかわりませんでした。 熱もなく機嫌もさほど悪くはありません。 うつぶせになり、ウーンとよくきばっています。抱っこしててもきばってる時がありつらそうでかわいそうです。 小児科で診てもらったのですが持参したウンチも特に病的ではないし(検査はしてませんが)今までのウンチの回数が少ない方なのでこれが普通になっていくかもね。なんて言われましたが赤ちゃんのウンチって急に変わるものなんでしょうか? 離乳食も続けてもいい。との事でした。 これくらいの状況ではそんなに気にする程のことではないのでしょうか? 10日後に三種混合の2回目が予定されているのですが受けても大丈夫でしょうか? 長文になってすみませんでした‥回答よろしくお願いします。

  • 4ヵ月になる赤ちゃんが下痢をしているのですが

    もうすぐ4カ月になる赤ちゃんが3日前から下痢をしています。 今まで1日1回のウンチでしたが、3日前より1日3回、 水っぽいウンチをする様になりました。 ウンチがオムツに吸収され、オムツ表面がサラサラしている様な 下痢では無く、若干粘り気があって透明感のあるウンチが オムツ表面に薄ーーく残っている状態です。 ウンチの色はオレンジがかった黄色です。 熱は無く、機嫌も良く、おっぱいの飲みもいつも通りです。 ちなみに完母です。 たまに咳をする事があるくらいで、ウンチをする時も痛がったり する様子もありません。 小児科に行こうか考えましたが、胃腸炎が流行っているとの事なので、 このまま自宅で様子を見た方が良いのかどうか、迷っています。 また、下痢をし始める1週間程前に車で4時間程移動した際に嘔吐し、 その後、1日置きに3回嘔吐しました。 いずれも嘔吐する前後で機嫌が悪く愚図る様な事も無く、 むしろニコニコしてご機嫌だったので、 「授乳後抱っこする際に強く動かしたからかな?」 と思っていましたが、現在下痢をしているので、 もしかしたら関係あるのかな?と考えたりしています。。。。 やはり、すぐにでも小児科を受診した方が良いのでしょうか?? それとも、このまま下痢が収まるのを待った方が良いのでしょうか?? まとまりの無い文になってしまいましたが、 何かおわかりになる事があれば教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 乳児(2か月児)の下痢(?)について

    5日前から下痢をするようになりました。 黄土色の水のような便なので下痢だと思うのですが、顔色も良く機嫌も悪くないし、なにより下痢になってからのほうが便をする頻度が減ったので、病院に行くべきなのかもう少し様子を見ていてもいいのか悩み中です。 (便は、5日前、3日前、昨日、今日に1回ずつしています) 下痢というと頻度が多いイメージがありますが、下痢でも頻度が多くはない、ということもあるのでしょうか?また、もし病院に受診する場合、オムツだけ持って行っての受診でも判断できるものでしょうか? (まだ小さいのでできればあまり病院に連れて行きたくないので、、)

  • 赤ちゃん下痢、家で様子をみる

    赤ちゃんが昨日から下痢ぎみです。 いつもはネバネバしたみどりのウンチをしますが、それが昨日は黄色で回数も多く いつもより水っぽかったです。 熱はなく、機嫌もよく食欲も変わりません。 吐いたりもいつものようにミルクを飲んだあと少し出す程度です。 昨日は朝までぐっすり眠って、朝おむつをチェックしたら便はなく、起きてミルクを飲んだら 今度は緑の便になりましたがやはり水っぽいです。 今日はまだ便はその一回です。 ウンチの色が黄色から緑になってきたということは回復にむかっているのでしょうか? 受診する目安など教えてください。 ちなみに昨日は黄色の水っぽいウンチを7~8回しました。

  • 10ヶ月の赤ちゃんの下痢

    こんにちは。いつもお世話になっています。 10ヶ月になる娘です。 もう一週間近く下痢が続いているのですが 機嫌もよく、熱も無く、食事もよく食べます。 下痢になってからは、おかゆがほとんどですが、 間に、ミルクもポカリなども飲んでいます。 哺乳瓶も煮沸しています。 でも下痢が治らないのです。 来週になっても治らなかったら病院に連れて行こうかと 思ってるのですが、原因も分らず、不安です。 どうするべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのミルクの種類について

    2ヶ月半の女の子のママしています。 産まれた時から完ミで育てていて、ずっと[はぐくみ]を使っていました。 1ヶ月の時に[はいはい]を試してみたところ、下痢をしてしまいました。 サンプルを取り寄せて[ぴゅあ]を使ったのですが、溶けが悪いのが気になりました。 しかし、これからもミルク育児になるので、できれば価格の安い[はいはい]か[ぴゅあ]に変えたいなと思っています。 (1)生後間もなくは腸がまだしっかりしていないので、月齢が増せば、合わなかったミルクも合うようになる場合もある と友人に聞いたのですが、合わなかったミルクが合うようになった方いますか?? (2)ミルクの溶けが悪くても、赤ちゃんが下痢や便秘をせず、ご機嫌にミルクを飲んでいれば、胃には特に負担はないでしょうか?? (3)色々なミルクを試してみようと思うのですが、1日に何種類かのミルクを飲ませても大丈夫でしょうか?? 初めての育児が完ミになってしまい、不安が山積みです。 どなたかご回答お願いいたします。

  • 赤ちゃん(8ヶ月)の下痢が3週間続いています。

    8ヶ月の息子が3週間前から下痢をしています。 始まった日から3日目に小児科を受診し、ラクボン散2%という整腸剤を処方され、ずっとのみ続けています。 お医者さまからの指導で、ミルクはノンラクトへ、離乳食はストップしています。 2日前に受診したときに、ミルクは普通のへ、離乳食もおかゆ程度ならあげて構わないといわれました。 2週目で一日15~6回オムツ替えをしていたのが、3週目からはその半分くらいに減りましたが、その後も治る気配がありません。 年末年始にもなりますし、このままだと不安ですし、私も心配で限界になってきました。 他の病院を受診する場合は、同じような町医者さんでよいのでしょうか。それとも、もっと大きな総合病院などがよいのでしょうか。 教えてください。お願い致します。

  • 11ヶ月、下痢が治りません

    11ヶ月になったばかりの男の子がいます。 6日前から下痢が始まりました。 熱はなく、風邪の症状もなく、機嫌も普段とあまり変わらず遊んでいます。 下痢は水分の多い便で、母乳やほうじ茶を飲ませるとすぐにおむつを汚す感じです。 小児科の先生は、ウイルスによる下痢と言うより、小さい子に多い腸の機能的なことが原因の場合が多い・・・と言われました。 ネットで調べたところ、「乳糖不耐症」と言うものに当てはまるのかな?? と思っています。その後は乳製品はもちろん与えず、離乳食もおかゆか柔らかい うどん程度にして腸を刺激するような食べ物は与えていません。 暑い時ですし、脱水症が怖いので水分は欠かさず与えていますが、なにせ胃に飲み物が入るとたちどころに下痢が始まる感じです。 これはしょうがないのでしょうか? 完全母乳ですので、母乳はこまめにあげていますが、このような感じでいいのでしょうか? だいたい下痢はどのくらい続くのでしょうか? ノンラクトなどのミルクをあげてみましたが、いまさらミルクは飲んでくれませんでした。 下痢のせいで、お尻が真っ赤にただれておむつを替えるたびに痛がります。 お尻はその都度お湯で洗い流し、皮膚のお薬を塗っています。 何かほかにしてあげられることがありますでしょうか? 同じような経験をお持ちのお母様、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 3ヶ月 下痢について

    3ヶ月になったばかりの子供が2日前から下痢のようです。 おととい、目がはれぼったいな、つかれているのかなとおもったら、その日からウンチが頻繁に出るようになって、これは下痢かもしれないと思いました。 しかし哺乳力の落ちず熱もないので、気にしませんでした。 昨日、ゆるい便に、ちいさい血のようなものがついてました。トマトの汁のようなかんじ(きたなくてごめんなさい) それから血はでてませんが、ずっと下痢してます。オムツかえたその直後にぶりぶりしてるときもあります。 今日はいつもより寝ている気がするのですがきのせいかもしれません。 こんな経験のあるかた、受診のめあすと、予想さえるこおとをおしえてください。 よろしくおねがします。