• ベストアンサー

4ヶ月の子供の下痢について教えてください!!!(ペコ

お世話になります。 4ヶ月になる子供のパパです。 昨日朝から下痢が続いているようで・・・ 子供は母親の母乳のみの栄養水分補給です。 それまでは1日に1回から2回の普通便でしたが、 昨日より10回程度少量の便が出ます。 色々調べましたが、白色や血便らしいものはありません。 ただ、黄色、緑の便に通常の便よりも多い水分が一緒に出てきます。 母乳を与えて数十分、数時間の間に必ず少量の便を数回に分けてします。 オムツを変えている最中にもちょうど便が出てきたのですが、 泡状で水分量が多い黄色の便でした。 白色等の病気を示す便でないので病院に行くかを迷っています・・・ 脱水については今は大丈夫そうです。 顔色もいいし、熱も無い、きゃっきゃと笑っています。 寝つきもそれほど悪くは無いですし・・・ かさかさな肌でもないようですし・・・ このまま様子を見ればよいのでしょうか? 友人に聞くと、下痢はたまにするとのことで、数日様子を見れば?・・・とのことですが、 親としては結構心配でして・・・ どうぞご教授ください。 宜しくお願いします。

noname#38806
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

3ヶ月の娘をもつ新米ママです! 娘が2ヶ月に入る頃、下痢っぽい気がして心配で、病院に連れて行ったことがあります! おっしゃるように、元気なら心配ないから様子を見るようにいわれ、数日経過しても特に異常がなかったのでホッとしました。 初めてのお子さんですか? 多分様子見でいいと思うのですが、早めに診てもらってはどうでしょう? 赤ちゃんの病気の進行は早いとききますし・・・ その方がパパもママも安心できますよ! 病院に行くときは、排泄した便(おむつ)を持参するといいですよ! その場でウィルスの検査をしてくれました!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり心配ですが、いつもと何も変わらないだけに・・・ 病院へ行くのが面倒だとかではなく、 調整剤でコントロールしなくてはいけないものなのかと疑問をもつから病院へ行くのを迷っています。 大人でも同じで下痢等はウィルスの排出も兼ねていますし・・・ 調整剤で無理に下痢を止める事をどうかと・・・ もう少し様子を見てみます。 調べてみると、やはり乳幼児に下痢は普通にあることだと小児科hpにもありましたので。 アドバイスありがとうございます。 週明けまで続くようでしたら病院へ行ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご心配でしたら是非病院に行かれたほうがいいと思います。 1日10回で泡状の便はかなりの下痢だと思います。 うちの子が7ヶ月のときと9ヶ月のとき、同様の状態になりました。 見かけは元気そうで熱もないのですが緑がかったびしゃびしゃのウンチを1日5回~10回していました。 最初の下痢のとき、小児科の診断はお腹のカゼだろうということで整腸剤をいただいただけだったのですが最終的に3週間ほど続き、体重もその間増えませんでした。 2度目の時は私の勝手な判断で様子を見てしまい3日経過してから受診したのですが、お腹に聴診器をあてたり触診していただいた結果、前回よりちょっと重症で下痢止めも出ました。 2度目のときも3週間くらい直らなかったのですが、3日間余計につらい思いをさせてしまったかなとちょっと後悔しました。 その3週間で結局体重は少し減ってしまいました。 長くなりましたが、ご友人はお子様の症状を総合的に見てアドバイスされているわけではないですよね? 専門家でない限り、自分の経験の範囲のアドバイスしかできないと思います。 心配という親の直感に従われたほうが安心だと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり心配ですが、いつもと何も変わらないだけに・・・ 病院へ行くのが面倒だとかではなく、 調整剤でコントロールしなくてはいけないものなのかと疑問をもつから病院へ行くのを迷っています。 大人でも同じで下痢等はウィルスの排出も兼ねていますし・・・ 発熱も同じですよね。ウィルスを殺すために発熱するので。 調整剤で無理に下痢を止める事をどうかと・・・ もう少し様子を見てみます。 調べてみると、やはり乳幼児に下痢は普通にあることだと小児科hpにもありましたので。 アドバイスありがとうございます。 週明けまで続くようでしたら病院へ行ってきます。 貴方の言う通り、子供には確かに辛い思いをさせたくは無いのですが・・・ ありがとうございました。

• soomi
回答No.2

現在10ヶ月のbabyのママです。 様子を見れば…?なんて簡単に言われても心配ですよね。 お気持ちすごーくよく分かります。 うちの子もよく下痢をしてました。 私の場合アメリカなのでそうそう簡単に病院に行くわけにもいかず、(医療費がバカみたいに高いんです)様子見を余儀なくされていたのですが、以外に子供の便はママの食べた物に左右されるようです。 どうしても心配なら病院に行かれる事をお勧めしますが、まずはママの食べ物から見直してみてはいかがでしょう??? 私は根菜料理がお勧めです。 もし病院に連れて行かれてお薬を処方されても、よっぽど機嫌が悪くない限り飲ませない方がいいかも…

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり心配ですが、いつもと何も変わらないだけに・・・ 病院へ行くのが面倒だとかではなく、 調整剤でコントロールしなくてはいけないものなのかと疑問をもつから病院へ行くのを迷っています。 大人でも同じで下痢等はウィルスの排出も兼ねていますし・・・ 調整剤で無理に下痢を止める事をどうかと・・・ もう少し様子を見てみます。 調べてみると、やはり乳幼児に下痢は普通にあることだと小児科hpにもありましたので。 アドバイスありがとうございます。 週明けまで続くようでしたら病院へ行ってきます。 ありがとうございました。