• ベストアンサー

4ヶ月の子供の下痢について教えてください!!!(ペコ

お世話になります。 4ヶ月になる子供のパパです。 昨日朝から下痢が続いているようで・・・ 子供は母親の母乳のみの栄養水分補給です。 それまでは1日に1回から2回の普通便でしたが、 昨日より10回程度少量の便が出ます。 色々調べましたが、白色や血便らしいものはありません。 ただ、黄色、緑の便に通常の便よりも多い水分が一緒に出てきます。 母乳を与えて数十分、数時間の間に必ず少量の便を数回に分けてします。 オムツを変えている最中にもちょうど便が出てきたのですが、 泡状で水分量が多い黄色の便でした。 白色等の病気を示す便でないので病院に行くかを迷っています・・・ 脱水については今は大丈夫そうです。 顔色もいいし、熱も無い、きゃっきゃと笑っています。 寝つきもそれほど悪くは無いですし・・・ かさかさな肌でもないようですし・・・ このまま様子を見ればよいのでしょうか? 友人に聞くと、下痢はたまにするとのことで、数日様子を見れば?・・・とのことですが、 親としては結構心配でして・・・ どうぞご教授ください。 宜しくお願いします。

noname#38806
noname#38806
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

3ヶ月の娘をもつ新米ママです! 娘が2ヶ月に入る頃、下痢っぽい気がして心配で、病院に連れて行ったことがあります! おっしゃるように、元気なら心配ないから様子を見るようにいわれ、数日経過しても特に異常がなかったのでホッとしました。 初めてのお子さんですか? 多分様子見でいいと思うのですが、早めに診てもらってはどうでしょう? 赤ちゃんの病気の進行は早いとききますし・・・ その方がパパもママも安心できますよ! 病院に行くときは、排泄した便(おむつ)を持参するといいですよ! その場でウィルスの検査をしてくれました!

noname#38806
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり心配ですが、いつもと何も変わらないだけに・・・ 病院へ行くのが面倒だとかではなく、 調整剤でコントロールしなくてはいけないものなのかと疑問をもつから病院へ行くのを迷っています。 大人でも同じで下痢等はウィルスの排出も兼ねていますし・・・ 調整剤で無理に下痢を止める事をどうかと・・・ もう少し様子を見てみます。 調べてみると、やはり乳幼児に下痢は普通にあることだと小児科hpにもありましたので。 アドバイスありがとうございます。 週明けまで続くようでしたら病院へ行ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご心配でしたら是非病院に行かれたほうがいいと思います。 1日10回で泡状の便はかなりの下痢だと思います。 うちの子が7ヶ月のときと9ヶ月のとき、同様の状態になりました。 見かけは元気そうで熱もないのですが緑がかったびしゃびしゃのウンチを1日5回~10回していました。 最初の下痢のとき、小児科の診断はお腹のカゼだろうということで整腸剤をいただいただけだったのですが最終的に3週間ほど続き、体重もその間増えませんでした。 2度目の時は私の勝手な判断で様子を見てしまい3日経過してから受診したのですが、お腹に聴診器をあてたり触診していただいた結果、前回よりちょっと重症で下痢止めも出ました。 2度目のときも3週間くらい直らなかったのですが、3日間余計につらい思いをさせてしまったかなとちょっと後悔しました。 その3週間で結局体重は少し減ってしまいました。 長くなりましたが、ご友人はお子様の症状を総合的に見てアドバイスされているわけではないですよね? 専門家でない限り、自分の経験の範囲のアドバイスしかできないと思います。 心配という親の直感に従われたほうが安心だと思います。

noname#38806
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり心配ですが、いつもと何も変わらないだけに・・・ 病院へ行くのが面倒だとかではなく、 調整剤でコントロールしなくてはいけないものなのかと疑問をもつから病院へ行くのを迷っています。 大人でも同じで下痢等はウィルスの排出も兼ねていますし・・・ 発熱も同じですよね。ウィルスを殺すために発熱するので。 調整剤で無理に下痢を止める事をどうかと・・・ もう少し様子を見てみます。 調べてみると、やはり乳幼児に下痢は普通にあることだと小児科hpにもありましたので。 アドバイスありがとうございます。 週明けまで続くようでしたら病院へ行ってきます。 貴方の言う通り、子供には確かに辛い思いをさせたくは無いのですが・・・ ありがとうございました。

  • soomi
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

現在10ヶ月のbabyのママです。 様子を見れば…?なんて簡単に言われても心配ですよね。 お気持ちすごーくよく分かります。 うちの子もよく下痢をしてました。 私の場合アメリカなのでそうそう簡単に病院に行くわけにもいかず、(医療費がバカみたいに高いんです)様子見を余儀なくされていたのですが、以外に子供の便はママの食べた物に左右されるようです。 どうしても心配なら病院に行かれる事をお勧めしますが、まずはママの食べ物から見直してみてはいかがでしょう??? 私は根菜料理がお勧めです。 もし病院に連れて行かれてお薬を処方されても、よっぽど機嫌が悪くない限り飲ませない方がいいかも…

noname#38806
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり心配ですが、いつもと何も変わらないだけに・・・ 病院へ行くのが面倒だとかではなく、 調整剤でコントロールしなくてはいけないものなのかと疑問をもつから病院へ行くのを迷っています。 大人でも同じで下痢等はウィルスの排出も兼ねていますし・・・ 調整剤で無理に下痢を止める事をどうかと・・・ もう少し様子を見てみます。 調べてみると、やはり乳幼児に下痢は普通にあることだと小児科hpにもありましたので。 アドバイスありがとうございます。 週明けまで続くようでしたら病院へ行ってきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは下痢でしょうか?

    現在生後2ヶ月の子供がいます。 昨日から、いつもと違う便をしていて、下痢なら病院に行こうかと思うのですが、これが下痢なのかわかりません。 普段は粘り気のある緑色っぽい便で、昨日と今日は黄色の便が出てます。 黄色で、丸い粒のような便で、少し水っぽいです。 新生児のころはこのような便でした。 昨日は7回、今日はすでに4回便をしてます。普段は1~2回です。 熱は36.5度で元気です。特別変わった様子もありません。 下痢がどんなのかが分からないので、病院に行くべきか悩んでます。 病院に行って、ほかの病気をもらうと心配だし...。 どういうものを下痢というのでしょうか?

  • 5か月赤ちゃんの下痢

    5か月になる赤ちゃんがいる、新米ママです。 うちの子は、今まではどちらかというと便秘気味(3日に1回)だったのですが、1週間くらい前から1日1回と快腸になり、安心していました。(ちなみに完全母乳です。) ところが、昨日から1日4回も便が出るようになって、今までが今まで(便秘)だったので、これが下痢なのか、普通の便なのか、判断がつかず困っています。 便秘の時は、泥状ではありますが、色も臭いも大人に近いものがありましたが 昨日からの便は、生まれたての頃のようなきれいな黄色で酸っぱい臭いの便に戻ったという感じです。 形状は透明感、、というかさらっとして、水っぽい感じです。 子供の様子は、熱はなく尿も普通に出ています。 機嫌も良く、母乳もいつも通り飲んでいます。 ただ、時々いつも以上にグズる時があり、もしかしてお腹が痛いのかなと心配になったりします。 もう少し、家で様子を見てもよいかなと思っているのですが 同じ様な経験をされた方、いらっしゃいましたら、その時どの様な対応をされたのか、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 11ヶ月、下痢が治りません

    11ヶ月になったばかりの男の子がいます。 6日前から下痢が始まりました。 熱はなく、風邪の症状もなく、機嫌も普段とあまり変わらず遊んでいます。 下痢は水分の多い便で、母乳やほうじ茶を飲ませるとすぐにおむつを汚す感じです。 小児科の先生は、ウイルスによる下痢と言うより、小さい子に多い腸の機能的なことが原因の場合が多い・・・と言われました。 ネットで調べたところ、「乳糖不耐症」と言うものに当てはまるのかな?? と思っています。その後は乳製品はもちろん与えず、離乳食もおかゆか柔らかい うどん程度にして腸を刺激するような食べ物は与えていません。 暑い時ですし、脱水症が怖いので水分は欠かさず与えていますが、なにせ胃に飲み物が入るとたちどころに下痢が始まる感じです。 これはしょうがないのでしょうか? 完全母乳ですので、母乳はこまめにあげていますが、このような感じでいいのでしょうか? だいたい下痢はどのくらい続くのでしょうか? ノンラクトなどのミルクをあげてみましたが、いまさらミルクは飲んでくれませんでした。 下痢のせいで、お尻が真っ赤にただれておむつを替えるたびに痛がります。 お尻はその都度お湯で洗い流し、皮膚のお薬を塗っています。 何かほかにしてあげられることがありますでしょうか? 同じような経験をお持ちのお母様、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの便

    今5ヶ月の赤ちゃんが居るんですが…いまだに普通便と下痢の区別がつきません。 母乳のみなんで緩い便ということは分かっているのですが…どこまでの緩さなのか… 一度小児科の先生にも聞いたのですが『水分を多く含んでいれば下痢だょ』と言われました。 と言われてもやっぱり区別全くつきません。 ちなみに昨日から少量の便を6回してます… 色はいつもと変わらずですが… よろしくお願いします。

  • 母乳の8ヶ月児、母子共にひどい下痢です

    タイトル通りです。 8ヶ月になる子を母乳で育てています。 おとといから、私が熱を出したため、母乳を止めてミルクにしています。 ところが昨日、私がひどい下痢になり、子どもも同じような下痢になりました。 脱水症状にならないように母子共に白湯ばかり飲んでいますが 白湯でも、口にした直後に下痢してしまいます。 私はまだ耐えられますが、子どもはずっと泣き通しです。 病院にも行きましたが 「風邪でしょう」 だけで、なんの指示も薬の処方等もありませんでした。 当方、アメリカ在住なので、医療の違いに、困っております。 下痢の時、どのように対応したらいいでしょう? 経験のある方、お願いします。

  • 7ヶ月 下痢について

    7ヶ月になってから離乳食を開始しました。 前は便秘になり、マルツエキスという食品で出してたのですが 離乳食を始めてから1日に数回するように。 硬さは緩いです。 水っぽいといえばそうだし、オムツに便の水分が結構吸収されてる感じ。 色は黄色。 硬さ・回数以外は気になる所はありません。 これって下痢でしょうか? それとも、離乳食を始めるとよくある話と同じでしょうか? 本人は普通に元気です。 また、下痢と判断する基準はなんでしょう?

  • 乳幼児の嘔吐下痢症って?

    ここ数日、10ヶ月になる子供の便が柔らかくなりました。 前からどちらかというと4日くらい便が出ないのが当たり前。 離乳食になるとコロコロした硬い便ばっかりだったんですが、ここ数日柔らかい便です。 水のような下痢ではないのですが、おしりにべチョっと付くようなうんちです。 例えるならカレーよりやや硬さがあるかな?くらいです。 今までが硬すぎたので、みんなこれくらいの柔らかさなのかもしれませんが、もっと小さかった時の便はもっとペースト状だった気がします。 そして便のなかにでんぷん糊みたいな粘りがあります。 便自体は黄色っぽい感じなのですが、その中に少しおかゆっぽい感じの粘りが少し混じります。 おとといは便を3回ほどしましたがやはり柔らかく、硬い時も出る時は1日に何回かわけてするのですが…夜2回目の後にいつもと違う大泣きをしたので病院に連れて行くと消化器の先生が担当で「脱腸やヘルニア腸閉塞ではなさそうだし、様子みて。もし血便や熱・ひどい下痢になったら小児科医に見せて」と言われました。 その後、とくに変わった様子もなく昨日もやはり柔らかうんちを1回。 便秘気味だったのにここ3~4日は毎日です。 ただ昨日は1回のみで時間にすると大体24時間後にする感じです。 ただ本を読んだら下痢だけでも「嘔吐下痢症」の場合がある。と書いてあったので、嘔吐はないけどウチの子もそれだったりして…と思ったりして。 嘔吐はない…と思うのですが、飲んだり食べた後、抱っこや歩行器、ハイハイなどするとほんの少しの吐き戻しはなくはないので(ホントに微量です)実は嘔吐???なんて思ったりもして心配です。 実際、嘔吐下痢症ってどんな感じなんでしょうか? ひどい嘔吐や下痢の経験がなく、今の状態が普通なのかもパニクってわからなくなりつつあります。 教えて下さい。。。

  • 犬の下痢と嘔吐、教えて下さい!

    汚ない話ですが、困っているのでお願いします! ヨーキー1才半が昨日から下痢と嘔吐をします。 下痢は粘膜がついたものから、今日は軟便~水溶便です。 昨日3回、今日3回 嘔吐は下痢便と同じような色をします。 嘔吐3回(多量1回、少量2回) 匂いもいつもより、キツく本当に便のような 臭い。 固形物はほぼありません。 エサ、水分ともに問題なかったです。 異食は散歩の際にもしかしたら、家ではありません。散歩も気をつけていました。 特に元気がないこともありませんが、1日寝てます。 断食をしようか迷っています。 どなたか、下痢嘔吐についてよく知る方お願いします。

    • ベストアンサー
  • 赤い下痢?血でしょうか?1歳2ヶ月の子供のことです。

    赤い下痢?血でしょうか?1歳2ヶ月の子供のことです。 昨日から鼻水が出ていたので、今朝かかりつけの小児科を受診しました。 私も喉が痛いので診てもらいましたが、風邪気味みたいです。 鼻水だけだった子供が先程下痢(ズボンまではみ出るくらい大量)をしました。その小児科は午後休診なので、どうしようかと思い電話したら、先生がいらっしゃって、電話で状況を説明しました。 先生は風邪からくる下痢だと思うから、様子を見るように言われました。 それからしばらくして、すごく少量の水みたいな下痢をしたのですが、薄い赤色でした。 最初にした下痢は黄土色で臭いがありましたか、これは臭いはありませんでした。 血なんでしょうか? 病院とは電話が繋がらなくなってしまって…

  • 9ヶ月の子供が下痢が続いています。

    9ヶ月になる子供が風邪をひいて10日。下痢をし始めて6日ほど経っています。 小児科で診せてお薬はビオフェルミンとアドソルビンをもらいました。 完母なので母乳はあげていますが、もうあまり出ていない感じです。 離乳食は止めてイオン水も飲ませています。 元々体重が少なめな子なので、200gも減ってしまい心配です。 機嫌は良く熱も無く、よくおっぱいも飲むのですが、飲んだ後は黄色い水便をしています。 子供の下痢でこんなに長引くのは初めてなので不安で仕方が無いです。 機嫌が良く食欲もあるのに、食事を与えない方がいいのか分からなくて困っています。 ストックの粉ミルクもあったのであげたのですが、直後に下痢をしてしまいました。 まだまだ様子を見た方がいいのか、どのように対処すればいいのか分かりません。

専門家に質問してみよう