1歳2ヶ月の子供が赤い下痢をしたら血?病院に電話がつながらない

このQ&Aのポイント
  • 赤くなった下痢は血なのか?1歳2ヶ月の子供が赤い下痢をしたときの心配事と対処法を知りたいです。先生に相談したところ、風邪からくる下痢だと言われました。しかし、最初の下痢は黄土色で臭いがあり、後に薄い赤色の下痢が出ました。この赤色の下痢が血なのかを確認したいですが、病院に電話がつながらず困っています。
  • 1歳2ヶ月の子供が赤い下痢をしました。先生に相談したところ、風邪からくる下痢だと言われましたが、最初の下痢は黄土色で臭いがあり、後に薄い赤色の下痢が出ました。この赤色の下痢が血なのか心配です。ただし、病院に電話がつながらないため、どう対処していいか分かりません。
  • 1歳2ヶ月の子供が赤い下痢をしましたが、病院に電話がつながらないため困っています。先生に相談したところ、風邪からくる下痢だと言われましたが、最初の下痢は黄土色で臭いがあり、後に薄い赤色の下痢が出ました。この赤色の下痢が血なのか心配です。どうすれば病院の連絡が取れるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

赤い下痢?血でしょうか?1歳2ヶ月の子供のことです。

赤い下痢?血でしょうか?1歳2ヶ月の子供のことです。 昨日から鼻水が出ていたので、今朝かかりつけの小児科を受診しました。 私も喉が痛いので診てもらいましたが、風邪気味みたいです。 鼻水だけだった子供が先程下痢(ズボンまではみ出るくらい大量)をしました。その小児科は午後休診なので、どうしようかと思い電話したら、先生がいらっしゃって、電話で状況を説明しました。 先生は風邪からくる下痢だと思うから、様子を見るように言われました。 それからしばらくして、すごく少量の水みたいな下痢をしたのですが、薄い赤色でした。 最初にした下痢は黄土色で臭いがありましたか、これは臭いはありませんでした。 血なんでしょうか? 病院とは電話が繋がらなくなってしまって…

  • 514946
  • お礼率53% (199/370)
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

正直見ていないから・・・・お答えできないと思います。 こういう時はオムツはビニール袋に入れて保管。 後写真も撮っておくとよいですよ!!! ネットでも写真があれば違いますし^^ 病院行くにしても物がもうさすがに見せれない・・・となれば写真でも判断がつきますから。 薄い赤い・・・・なんとも言えませんが、下痢をしていたら多少傷がついたりして 出血することがあるので、下痢だから・・・だと思います。 病的なのはおそらく見てすぐわかると思うのですが、こればかりはネット上何とも言えませんので できる限り、見てわかるものを撮っておくと何かと便利ですよ! お大事に・・・ 現在ふちの2歳半双子も手足口病で39度の熱です^^ 子供が病気だと心配だし看病も疲れますが、頑張りましょうね!

514946
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。おかげさまで娘は元気になりました。

関連するQ&A

  • 子供が2ヶ月も長引く風邪

    私には3歳の娘がいます。 12月の中旬から鼻水と咳で、最初はかかりつけの小児科で診てもらって、年末の休みまで通って咳は治ったのですが、鼻づまりになって寝にくそうだったので、耳鼻科に行きました。そこで鼻図まりは治りました。 それから1週間ぐらいして、今度は咳と下痢をして、かかりつけの小児科に行って、下痢は治りました。でも咳は治りませんでした。 それから、咳と鼻水になって痰が絡んだ咳をしていたので、耳鼻科が良いって友人に進められて、前の耳鼻科に行きました。その時に鼻水が粘っこいって先生に言われたので、鼻水を吸い取ってくれました。でも昼間の少しの咳と夜寝ているときに痰が絡んだは、2週間たっても治りません。 先週私が実家に用事があったので、一泊していたら私が風邪をひいて、次の日の月曜に田舎なので、近くのいつも行かない内科に行って、子供もまだ昼間の咳と夜に痰が絡んだ咳が治らないので、しかたなくそこの小児科で診てもらって、シロップの薬を出してもたいましたが、子供の慣れない味なのか飲んでくれません。今夜もゴホンゴホンと痰が絡んだ咳をします。鼻づまりはない感じがします。 まだ病院に行ったほうがいいのでしょうか?耳鼻科の先生は、そんなに体調悪そうでないね。みたいに言われたし、小児科の先生も、大した風邪で無いね。みたいに言われました。病院に行かないほうがいいのでしょうか?保育所には行ってもいいのでしょうか?今は連れて行っています。家で何かケアーとかするだけでいいのでしょうか?そば蜂蜜が良いって聞いたのですが、どうなんでしょうか?教えてください。あんまり長いのでどうしていいのか、わからないし、心配しています。質問の回答お願いします。

  • 下痢、嘔吐。10ヵ月です。

    10ヵ月の子どものことで相談させてください。 22日の夜、布団に入ってから3回嘔吐。 23日朝下痢をしていていつものウンチとは違う変な(すっぱいような)匂いで心配になり、急患診療所へ。 ウンチを持参しましたが見てませんでした。 熱や鼻水、咳などの症状はなし。 先生はお腹の音を聞いて、変な音どはないし、様子を見てみてください、とのこと。 内科小児科の先生らしく小児科専門ではないようです。 その後帰ってきてから1日下痢。 お風呂のあとミルクを飲みその後1回嘔吐。 熱はなし。 元気はいつもよりはないです。 私が20日に風邪をひき1回だけ薬を飲みました。 授乳中と伝えた上で処方された薬です。 その影響? アレルギーがあるのですが、アレルギー症状が出るような食べものは食べていません。 明日も下痢が続くようなら病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • 先住犬が吐いて血の混じった下痢をしています

    2匹目になる子犬を迎えて3日目です。 朝起きてきたら先住犬が寝ている部屋に何カ所か吐いた後がありました。 昨夜7時頃与えた食事があまり消化されていない状態でした。 その後二度ほどトイレに行き少量の下痢便をしましたうっすらと血が混じっています。 現在元気が無くずっと寝ています。 子犬とは別室にしており1日のうち三度、10分間程サークルから出して遊ばせるときは一緒にしてみていました。 かなり気になるようで匂いを嗅ぎまくり普段は出さないヨダレをダラダラと垂らしておりました。 そして昨日の夕方・夜の二回、一緒にしていたとき子犬の首の後ろの辺りを一噛みました。 子犬は怪我をするほどではありませんでしたが、かなり鳴きわめいていて先住犬はすぐに子犬を離し興奮するわけでもなく普通にしていました。 私は「彼なりの儀式かな?」とも思い、一言「ダメ」とは言いましたが放っておきました。 先住犬にとってはかなりストレスを感じているようです。 すぐにでもかかりつけの獣医さんに駆けつけたいところですが、あいにく今日は休診日です。 かかりつけではない獣医さんにでもすぐに診て頂いた方がいいか、1日様子をみても良いか迷っています。 最後の下痢便は朝5時40分のことで、それからは嘔吐・下痢ともにありません。 朝食は与えていません。 多頭飼いの方経験談など教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 9ヶ月の子供が下痢が続いています。

    9ヶ月になる子供が風邪をひいて10日。下痢をし始めて6日ほど経っています。 小児科で診せてお薬はビオフェルミンとアドソルビンをもらいました。 完母なので母乳はあげていますが、もうあまり出ていない感じです。 離乳食は止めてイオン水も飲ませています。 元々体重が少なめな子なので、200gも減ってしまい心配です。 機嫌は良く熱も無く、よくおっぱいも飲むのですが、飲んだ後は黄色い水便をしています。 子供の下痢でこんなに長引くのは初めてなので不安で仕方が無いです。 機嫌が良く食欲もあるのに、食事を与えない方がいいのか分からなくて困っています。 ストックの粉ミルクもあったのであげたのですが、直後に下痢をしてしまいました。 まだまだ様子を見た方がいいのか、どのように対処すればいいのか分かりません。

  • 子供の下痢とフロモックス

    こんにちは。宜しくお願いいたします。 1歳8ヶ月の子供ですが、先週から下痢気味になっています。 自然に治ると思ったら、なかなかよくならないので、 近くの病院に連れて行きました。 かぜだと言われまして、 幼児用PL顆粒、 小児用ムコソルバンDS1.5%、 フロモックス小児用細粒 が処方されました。 飲ませてみたら、下痢がますますひどくなりました。 HPで調べてみたら、フロモックスは下痢を起こす副作用があるようです。 下痢なのに更に下痢を引き起こす薬って、大丈夫でしょうか。 特に鼻水や、せきなどはありませんでした。

  • 苦しそう 生後2ヶ月

    子供が鼻をガアガアさせています゛ 田舎なもんですから 病院が小児科休診で 3月16日しか小児科の先生がいません。 鼻の頭にあたためたガーゼをおいて 前に鼻水をとったのですが、 今回はなかなか固いのかでてきません。 自宅で私ができることはないでしょうか。 お願いします。

  • 6ヶ月になったばかりの娘の下痢が1ヶ月続いています

    生後4ヶ月から保育園に預け仕事をしているのですが、ちょうど一ヶ月前より、せき、鼻水をし、39度の熱を出したため病院へ。その後熱は下がりましたが、下痢とせきが続き、今まで行っていた病院から近所の評判のいい小児科へ変えました。 そこで「喘息様気管支炎」と言われ、下痢もひどかったので(当時一日10回以上)点滴し、血液検査と尿検査とアレルギー検査をしました。 セキは治まり、尿検査もアレルギー検査も異常なし。 ただ血液検査で白血球が17500と言われ、普通高熱を出していても、13000くらいまでしか上がらないらしく。血しょう板も数値が高かったのですが、症状が下痢のみで、機嫌もよく、元気もあるため「大丈夫でしょう」と。 その後、下痢止めを飲ませ続けましたが止まらず。 保育園の先生に「ミルクを乳糖の入ってないのに変えてみては?」とのことで、医者に相談したところ「変えましょう」とのことで「ラクトレス」に変更、下痢止めも飲ませています。 しかし、それから一週間以上たちました。 下痢は全然止まりません。だいたい一日5~6回。 そのミルクも高いし、保育園も休ませたり、私も仕事にならず、離乳食も始められません。 また小児科へ連れていく予定ですが、総合病院へ行こうか?とも思い、保健所や電話相談に電話したところ「機嫌がよく、体重もへってないならかかりつけの医者と相談しながら様子見てください」と言われ。 確かにそうなんですが・・・ こんな経験ある方いますか? いつまで続くんでしょうか・・・ 普通乳糖が原因なら、ミルクはどのくらい飲めば治まってくるんでしょうか? もう5缶目なんですが・・・

  • 1歳8ヶ月の子供のものもらいについて

    1歳8ヶ月の息子(保育園通い)を持つ母です。 保育園の先生から「左目にものもらい(芯がある)ができているので、通常のお迎え後、眼科に行かれた方が良いのでは」 と電話がりあました。朝は気付かなかったです。 眼科にはかかったことがなく、行こうと思った眼科は本日(木曜)休診です。 取り急ぎ、小児科でも大丈夫でしょうか。 それとも他の眼科を探して診てもらった方が良いのでしょうか。 ちなみに、数日前から鼻水も出ています。

  • 子供に処方された薬について

    こんにちは。3歳の子供に処方された薬について質問いたします。 先日、鼻水がひどいので耳鼻科を受診したところ「パセトシン細粒」という薬を処方されました。 かかりつけの小児科が休診日だったので初めての耳鼻科を受診したのですが、 その小児科でも風邪の時はよく同じ薬を処方されていました。そこの医師からは 「熱が37.5度以上になったら飲むように。熱が下がったら飲まなくて良い」 と指導を受けていて、実際あまり飲んだことがありませんでした。 息子の今の症状は鼻水だけで、熱もないし薬を飲むべきか迷っています。 同じ薬なのに医者によって指導が違うので混乱しています。 飲んでもいいのでしょうか? 経験者の方、専門家の方、アドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の下痢(長文)

    子供が下痢になり2週間経ちました。その間、毎日のようにゆるい便、または形もほとんどないような便を1~3回程度しています。もちろん心配なので病院にも連れて行きました。 最初の病院ではお尻に棒を指して便を調査しました。3日後に結果が出て、問題が無いとのことでした。最初に整腸剤を3日処方され、服用しましたが全く変わりなく、検査結果が出た時にあと数日すれば治りますと言われて、同じ様に整腸剤を3日処方されましたが、下痢は良くなる事もなく前より少し回数も増えました。 さすがに不安になって、かかりつけ医が休診の時に行く病院に行き見てもらいました。そこでは、検査をせずに同じ様に整腸剤を3日分もらい、3日経っても改善されなかったので、また受診して3日分の整腸剤を現在服用しています。冬場はウィルスの関係で下痢をしやすいと先生から言われたのですが、少し長いような気がします。明日で半月以上下痢をしている事になります。食事も消化の良い物を食べさせていますが、あまりに長いので子供も少し飽きてきて最近は食欲も減ってきました。また半月の間に3日程熱も出ました。38度程度です。このための風邪薬も服用しました。 別の病院で検査した方が良いのでしょうか?同じ様に長く下痢になったお子さんいらっしゃいますか?特に環境に変化は無いのですが、親の気づかない所で精神的に要因で下痢になったりする事が2歳半の子供にもありうるんでしょうか?