• ベストアンサー

子供の下痢(長文)

子供が下痢になり2週間経ちました。その間、毎日のようにゆるい便、または形もほとんどないような便を1~3回程度しています。もちろん心配なので病院にも連れて行きました。 最初の病院ではお尻に棒を指して便を調査しました。3日後に結果が出て、問題が無いとのことでした。最初に整腸剤を3日処方され、服用しましたが全く変わりなく、検査結果が出た時にあと数日すれば治りますと言われて、同じ様に整腸剤を3日処方されましたが、下痢は良くなる事もなく前より少し回数も増えました。 さすがに不安になって、かかりつけ医が休診の時に行く病院に行き見てもらいました。そこでは、検査をせずに同じ様に整腸剤を3日分もらい、3日経っても改善されなかったので、また受診して3日分の整腸剤を現在服用しています。冬場はウィルスの関係で下痢をしやすいと先生から言われたのですが、少し長いような気がします。明日で半月以上下痢をしている事になります。食事も消化の良い物を食べさせていますが、あまりに長いので子供も少し飽きてきて最近は食欲も減ってきました。また半月の間に3日程熱も出ました。38度程度です。このための風邪薬も服用しました。 別の病院で検査した方が良いのでしょうか?同じ様に長く下痢になったお子さんいらっしゃいますか?特に環境に変化は無いのですが、親の気づかない所で精神的に要因で下痢になったりする事が2歳半の子供にもありうるんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。8ヶ月になる娘がいます。 娘も5ヶ月のとき、猛烈な台風の日にベビーベッドをいつもの場所から動かした際、うっかりクーラーが直撃してしまい、お腹が冷えたため一日10回くらいの下痢がかなり続きました。 かかりつけの病院や大きな総合病院に何度も行き、同じように便の検査もしましたが、感染などの問題はなしとのことでした。薬の処方も、質問者様の時と同じような感じでした。 結局、下痢は一ヶ月続きましたが、食欲もありとても元気でした。 娘の場合は、おそらくお腹が冷えたことにより激しい下痢になり、その激しい下痢によって二次的に乳糖不耐症になったのではないかと思います。 わたしは、下痢が2週間続いたあたりから、ミルクを乳糖の入っていないものに変え、ミルクを薄めてあげていました。 それと、お医者さんに「赤ちゃんがいったん下痢のサイクルに入ると10日から2週間は続くことがよくある」と言われました。 今は、便が緩い時はミルクを変えるほかに、便を固まらせる人参やりんごを離乳食としてあげるようにしています。 下痢以外に症状がなく、食欲もありご機嫌がよければ、また便が白っぽかったり、血が混ざったり、黒かったりしなければ、あまり心配はいらないのではないでしょうか。 乳製品や柑橘類をしばらくやめてみると少しはよくなるかもしれません。 うちの娘とは年齢が違うので参考にならなかったら申し訳ありません。

katina
質問者

お礼

年齢は少し違いますが、そんな事があるのですね。参考になりました。もしかしたら、最近突然寒くなったせいもあるかもしれません。牛乳やヨーグルトが好きなうちの子にとっては、乳製品断ちはかなりツライようで、時々飲みたくなり暴れます。昨日からは便も少ないので今日様子を見て明日病院にもう1度連れて行きます。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • reoreo775
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.6

 長い下痢は心配ですよね。ところで風邪薬も服用されたとのことですが、その風邪薬には抗生物質も入っていますか?  うちの子供が風邪を引いたとき、最初は抗生物質も入った薬が出されることが多く、そのために腸内細菌のバランスが崩れて下痢をすることが多くなります。それを防ぐために整腸剤も一緒に出されますが、どうしても下痢をしてしまいます。徐々に良くなりますし、風邪が治ってくれば次に出る薬は抗生物質抜きになったりします。  うちでもらっているものにはいっているのはセフゾンというピンク色の薬です。ただ、普通は薬剤師さんが毎回説明しますし、下痢のほうが先のようなので、違うかもしれませんが。

katina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。手帳を見たところ抗生物質は処方されていませんでしたが、お話参考になりました。

  • kotyoran
  • ベストアンサー率18% (39/208)
回答No.5

#1再投稿です。 下痢の際の食事について、参考URLに具体的に載せています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1047937
katina
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます!

  • orizuru
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.4

2度めです。  皆さんのご意見も別の医者にと言う意見が多いと思います。  交通の便がよければ、医大とか、大きな病院の小児科で高度の検査を実施した方がいいと思います。  子供さんの体質等も確認出来ますし、今後の育児の為にも基準になると思いますけど。  思い切って、行ってらっしゃいな。

katina
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • orizuru
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.3

 ご心配ですね。  下痢が水状態の時は、玉子ボーロを少し食べさせると一時凌ぎになりますよ。食べさせすぎはよくありませんけど。10粒くらいがいいかな。 それに、やはりお母さんが神経質になると、子供さんにすぐ、影響しますね。  インターネットで{子供の下痢}で検索すると、色々情報と知識を得られますよ。

katina
質問者

お礼

たまごボーロですか!?初めて知りました。早速今日試してみますね^^

回答No.2

もうすぐ2歳になる女の子を持つ父親です。 2週間も下痢が続くと心配ですね。。。 うちの娘は1歳半ぐらいの時に「ロタウイルス」にかかり1週間ほど下痢をしていました。 下痢の場合、気を付ける事は2つあります。 まず、「便の色」が通常の便と同じ茶色い色なら通常の下痢と言って良いと思います。 「ロタウイルス」の時には「白色」の便が出ました。 次に「水分補給」で下痢をしているとき、子供のうちは脱水症状を起こしやすいので気おつけましょう。 水分といってもジュースなどでは無く、イオン飲料や湯冷ましなどを様子を見ながらこまめにあげた方が良いでしょう。 柑橘系の飲み物は禁物です。 刺激によって排便が促されてしまう為、下痢を悪化させる恐れがあります。 2週間も下痢が続いているのに整腸剤しか処方されないのはちょっと心配ですね。。。 お子様の為にも、別の小児科に見てもらった方が良いと思います。 ただそのときに、現状を出来る限り細かく伝えましょう。 「便の色」、「熱の有無」、「期間」など。。。 後は、私の住んでいる地域には「お薬手帳」が存在します(全国的にあるのかも知れませんが)が、もし「お薬手帳」をお持ちか、今までに処方された薬の名前がわかるのであれば、その薬を飲んで効果が無かったことも伝えると良いでしょう。

katina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。便の色は最初の頃は黄土色だったのですが、ここ2,3日は色が濃い茶色になってきました。少し大きな病院にも行った方が良さそうですね。昨日は少し便がおさまったので、今日の様子を見て明日でも行ってみます。PCに家庭の医学が付いているのですが、お子さんがなったように下痢が1週間続くこともあると書いてあったので1週目は、あまり心配なく過ごしていたのですが、2週目からは不安でいっぱいです。ありがとうございました。

  • kotyoran
  • ベストアンサー率18% (39/208)
回答No.1

下痢にも様々のものが隠れていますので、一概にはいえません。 便の検査は、されたようですが、血液検査はどうでしょう? 症状が改善されないというこですから、小児科で再検査されるのがよいのではないでしょうか。 今通院されている病院で不安があるようでしたら、他の病院で、診察されるほうがよいでしょう。 参考URLは、子どもの下痢について記載されています。 おだいじに

参考URL:
http://www.kusuriyasan.org/kodomonobyouki/geri.htm
katina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いつもかかりつけ医で解決できない事があるともう1つの小児科を受診して今まで問題なく過ごしてきた。さすがに3つ目の病院となると二の足を踏んでしまいますが、今度は少し大き目の病院で受診したいと思います。血液検査等もまだしていませんし。やはり半月は少し長いですね。リンクありがとうございました!

関連するQ&A

  • ずっと続く、下痢について・・・

    今月の3日からずっと、下痢が続いています。なま物を食べたわけでもないし、熱もありません。2ヵ所個人病院へ行きましたが、どちらも、整腸剤・下痢止めを貰っただけです。2週間前に粘液に血が混ざったのが出て、その後は出ていません。おならも、ドブの様な腐った臭いが出ます。病院で血液と便の検査の結果、CRP定量がやや高めで、大腸検査は来年になってしまいました。まだ、下痢が続いていますが、このまま整腸剤・下痢止めを飲んでいて良いのでしょうか?。また、疑われる病気名が分かる方、宜しくお願い致します。

  • 下痢が続くのですが・・・

    金曜の夜に、突然寒気がし、39度まで熱があがりました。 土曜日に休日診療所で検査はしていませんが、インフルエンザだといわれ薬を服用しました。日曜には熱も下がりましたが、下痢が続いてます。 土曜日は下痢はそんなにひどくなかったのですが、日曜、月曜と下痢がとまらず、病院で処方された下痢止め、整腸剤を服用しましたが良くなりません。 トイレからでれないようなしぶり腹?みたいな感じです。 血便は出てませんが、水のような便やたまに粘り気のある便がでます。 いつもの下痢なら全部便が出きった後は、腹痛も治まりそれから下痢が続くことはないのですが今回は長引いてます。 また、痛みもひどくおなかの中をえぐられているような痛さで腰のほうまで痛みます。(ずっとではないのですが・・・) インフルエンザでここまで下痢が続くのでしょうか? それとも何かのウィルスがお腹の中に入ってしまったのでしょうか? 金曜日から生理痛、頭痛などで鎮痛剤(バファリン)を4回くらい飲みましたがこれが関係しているのでしょうか? 質問ばかりですみません。 下痢止めを飲んでるにも関わらずこんなに下痢が続くので、何か他に原因があるのかなと思い心配になりました。

  • 腹痛下痢が2週間…もう不安でしかたないです

    腹痛と下痢が1日10回以上ありもう2週間続いています。 腹痛と下痢になる前まではまったくもってどこも痛くなかったのですが、 最初は、朝突然の腹痛から始まりだんだん便が細くなり下痢になりました ただの下痢ではなくなんだか便ができってない感じがすごくあり、とても違和感があります 毎日仕事のいくのが辛く3日目に病院に行きました(この時体温37・2度でした) 『ウィルス性かな』と言われ抗生物質とオナカの整腸剤をもらって飲みましたが まったく効かず症状もかわらないので 痛くなってから5日目にもう一度病院に行きトランコロンとビオフェルミンを飲んでます(この時は体温36.8でした血液検査と検便しました) それからほんの少しは痛みが軽減されましたが下痢はおさまらず、ときたまちょっと形になったかと思えば タバコ1本くらいの細い便しかでません。でもほとんど下痢です なので再度病院にいきましたが まだ検査結果が血液検査しかでてませんでした。 血液検査はまったく問題なくすべて数値内でした。 目に見てわかる血便もありません。 とにかく胃は健康なのか食欲はあります。 でも食事をしてしばらくすると腹痛と下痢です。 今はロペミンというのを処方されて飲んでますが やっと便が少しは形になったかとおもえばミミズのような細い便しか でません。腹痛はいまだに消えません。 なんだか治らない気がしてきてとても不安です 考えられる病気はなんでしょうか>< ちなみに26歳 女です

  • 慢性の下痢…その後?…

    9/10の夜、外出中に激痛がお腹を襲い、下痢がとまらず、夜間救急にて"おそらく腸炎でしょう"と言われ、整腸剤と痛み止めを処方され、2~3日様子見るも効果なく ↓ かかりつけの胃腸科内科で診てもらい 違う整腸剤と痛み止めを処方され。 "あんまり下痢を止めるのは良くないからねー"と言われ様子見る(6日間)。 ↓ 様子が改善しないので再び診てもらう。 "薬をもう強くできないから、飲み続けるしかないんだよなー"と言われ、 様子を見る(2週間分) ↓ ところが様子があまり変わらず、 精神的にもとっくに限界を超え、 下痢と腹痛に苦しんでいたので 大きな病院で診てもらう。 そこで触診、血液検査を行うも "特に異常はないですね。慢性のものだと思います。胃腸科さんでもらった整腸剤が残ってるのであれば、それを飲み続けてください"と言われる。 ↓ 変わらない症状に疲れ、追いつめられてしまった私は、その病院の消化器内科では完全予約で間に合わず、 評判を確かめ、別の消化器内科へ。 そこで "慢性の下痢、腸炎だなぁ"と言われ 整腸剤、痛み止め、下痢止めを処方されました。(5日分) ↓ 下痢が2日ほど止まったため、下痢止めをストップさせようとした朝、痛みに襲われ、下痢で失敗。 ↓ 再び消化器内科へ。 今度は、整腸剤の中にも下痢止めを入れたものと、痛み止め、前回と同じ下痢止めの3つを処方。(7日分)。 ↓ また2日ほど下痢がとまったため、 昨日の朝、下痢止めをストップ。 痛みもなく1日問題なく過ごしました。 代わりに、市販の整腸剤と痛み止めを飲み続けました。(薬剤師に確認) しかし、今日の朝から不快感が気になり、トイレへ。 踏ん張ったかたちで便がでて 下痢ではなく、ひとまず安心するも なかなか落ち着かない… 10時頃、食欲はなかったし、口にものをいれたくなくて、整腸剤と痛み止めを飲んだ30分後、誤魔化しきれない痛みでトイレへ。 撫で続けた結果、今までのような水下痢ではなく、普通の便に近いような…でもまだ完全な便ではない…難しいのですがそんな便でした。 今は少し落ち着いています。 ただ、腹痛は辛いですし、 頭が混乱していて… 果たして私は今少しずつでも改善の方向へ向かっているのか… それともあまり改善していないのか… 現在選択肢として 〇再び消化器内科へ行き、判断を仰ぐのか 〇消化器内科と心療内科、どちらも診療してくれるクリニックへ行くのか 〇とりあえずまだ様子を見るのか 〇または別の方法を考えるのか 困っています… ※朝の薬を飲んだ後、のど飴(桃味)を1つ舐めました

  • 下痢がなかなか治りません。

    下痢がなかなか治りません。 先週の金曜日から風邪をひき某病院で点滴次の日には下痢で悩んでいました。 土曜日に町医者に行き整腸剤、吐き気止め、めまい止めを処方して戴き様子を見ました。 日曜日、月曜日にかけて微熱程度の熱がでました。 月曜日に同じ某病院にて診察、点滴をして戴きました。下痢止めと整腸剤を処方して戴きましたが今日に至ってまだまだ下痢が治りません。 某病院の担当医師は急性胃腸炎と診断。 今現在下痢、咳、鼻水に困っております。 どなたか下痢が治る方法を知っておりましたら、教えて戴けないでしょうか? 因みに、喘息と甲状腺低下症と統合失調症をもっております。 上記の薬なども一緒に服用しております。 宜しくお願いします。 それとも、治る見込みの具合の期間を短く考えすぎでしょうか? もう少し様子を見る期間を長めに考えた方がよろしいのでしょうか?

  • 背中痛と下痢の関係について教えて下さい。

    34歳女性です。 19日頃から頭痛、肩こり、背中痛、腰痛が続いていました。 特別な運動をしたとか、重い物を持ったという覚えもなく、 不思議に思いながら、湿布を貼ったりしていましたがあまり効果は ありませんでした。 そして26日の朝に4回の下痢。色んな科がある病院をネットで 調べてすぐに向かって受付でどの科を受診したらいいのか相談しました。 下痢症状があるとのことですぐに個室に隔離。内科の医師が来て 問診だけで「嘔吐下痢症」の疑いがあると診断され点滴を受けました。 痛みのほうは整形外科の方で診てもらう事になるが下痢が感染性の 可能性もあるということでこの症状が治まった日にしか検査 出来ないと言われ、整腸剤と下痢止めを処方され帰って来ました。 が、何となく「嘔吐下痢症」ではない気がして・・・昨年、この病気に かかりましたが、この時は文字通り、嘔吐と水のような便を繰り返し 家族中が感染しました。感染経路も子供の幼稚園からとはっきり していましたが、今回は心当たりが全く無い上に、症状も違います。 嘔吐は全く無く、便も水便ではなく軟便です。このことと、実際に 便の検査をしてないことから下痢止めは飲む気がせず、整腸剤だけを 数回飲みました。 昨日の時点で徐々に頭痛、肩こり、腰痛は軽くなってきましたが、 背中痛と下痢は相変わらず。気になるので別の病院に行ってみました。 そこはCTやMRIなどの高度医療機器がある病院なので何か わかるかな?と思いまして。 そこでまず整形にまわされ、頭、腕、肩などをぐるぐる回され、 整形的には異常無しと言われました。 次に内科に回され、問診を受けましたがやはり軽い「嘔吐下痢症」 との診断を受けました。背中の痛みが重篤な内臓疾患から来ているとすると 他にも何らかの痛み等が出るはずだし、熱も無く、頭痛等も軽く なっているのならこのまま様子を見ましょうということになりました。 あとは軽い運動を取り入れて、と運動不足も指摘されました。 そして5日分整腸剤を処方されました。 2つの病院で問診だけで同じ診断だったのは検査の必要性も無い 症状だと思っていいのでしょうか? 背中痛というのは初めてに近い経験なので不安です。 頭痛等が始まったのと下痢の期間が1週間あるというのはどういう 関係なのでしょうか?

  • 下痢と大腸

    15歳の高校生(男)です。 6月に2週間ほど下痢が続き、整腸剤を飲ませたら何とか収まりました。 7月に風邪をひき熱とのどの痛み等があり、熱が引き出したことから下痢を 3日ほど起こしてましたが、また落ち着き、部活をはじめたところ今度はが高熱 (39度)が3日程続き1週間程で37度以下まで下がりましたが、現在も微熱が あります。 また2日前から下痢が始まってます。(一日3回前後) その間、2つの病院(内科と消化器内科)で見てもらいましたが、菌は無いと言われてます。解熱剤や抗生物質をけっこう処方され飲んでました。 整腸剤は出てませんでしたが、はじめの下痢が気になったので市販の整腸剤(ビオフェルミン)を 飲ませてました。病院では風邪だと言ってましたが、気になります。 まだ風邪なのでしょうか?、 下痢がくせになるような事はあるのでしょうか? 又知人が同じ様な症状で大腸ポリープを取ってます。 15歳の子供でもポリープはできるのでしょうか?  どなたかご意見ください。

  • 子供が咳をしている

    先日子供(4才)が胃腸風邪をもらいました。咳と鼻水も出てました。けど症状は軽く吐いてはなく、下痢が2、3日続いただけですぐ普通の便が出たのですがまだ咳は続いています病院で処方された薬なんですが整腸剤と咳止めが混ざった粉薬をもらいました。整腸剤が混ざってても飲ましても大丈夫なのでしょうか?回答の方お願いいたします。

  • 1歳児 下痢が長引いてます

    はじめて投稿させていただきます。 約1週間前より嘔吐下痢が始まりました。発熱はしていません。 病院に行き、下痢止め・抗生剤・整腸剤を処方され飲み続けています。嘔吐はなくなりました・・というより食事中などにぐずり始めて、かんしゃくのような感じになると吐いてしまう感じです。下痢は水様便であり、色は黄色がかったり、いわゆるウンチといわれる茶色のようなものまでいろいろです。 本人は元気もあり、食欲もあり、睡眠も取れているのですが、なかなか下痢だけが治まりません。 抗生剤はやめたほうが良いということを聞いたことがあるのですが・・。

  • 子供の下痢

    幼稚園に通う子供の下痢で相談です。 3週間前に幼稚園で下痢を始めたのですが、それから1日の少ない時で5回多いときで10回はトイレに駆け込みます。 その際、普通のコロコロとしたウンチが出るのは1,2回程度で後はオナラと共に下痢の最後の症状のようなウンチがでる程度です。 多分オナラの勢いでウンチのカスのようなものが出てるだけだとは思うのですが、本人はウンチと行ってはトイレに入り浸る状態です。幼稚園でも同じようで1日に数回もトイレに行ってるようです。 病院には3回通いましたが、整腸剤などを処方してくれるだけで本人が元気そうだからとりあえず様子をみましょうとのことです。 ただ、下痢というかトイレに数十回も行く日々が3週間続いてるので、何か別の病気なのか精神的なものなのかが分からず、不安です。 幼稚園でも何度もトイレに行っているのも可哀相です。 文章がメチャクチャですが、何か同じような経験をお持ちの方は教えてください。また、何かこうなのではというアドバイスがあれば教えてください。ヨロシクお願いします。

専門家に質問してみよう