• ベストアンサー

子供の下痢(長文)

子供が下痢になり2週間経ちました。その間、毎日のようにゆるい便、または形もほとんどないような便を1~3回程度しています。もちろん心配なので病院にも連れて行きました。 最初の病院ではお尻に棒を指して便を調査しました。3日後に結果が出て、問題が無いとのことでした。最初に整腸剤を3日処方され、服用しましたが全く変わりなく、検査結果が出た時にあと数日すれば治りますと言われて、同じ様に整腸剤を3日処方されましたが、下痢は良くなる事もなく前より少し回数も増えました。 さすがに不安になって、かかりつけ医が休診の時に行く病院に行き見てもらいました。そこでは、検査をせずに同じ様に整腸剤を3日分もらい、3日経っても改善されなかったので、また受診して3日分の整腸剤を現在服用しています。冬場はウィルスの関係で下痢をしやすいと先生から言われたのですが、少し長いような気がします。明日で半月以上下痢をしている事になります。食事も消化の良い物を食べさせていますが、あまりに長いので子供も少し飽きてきて最近は食欲も減ってきました。また半月の間に3日程熱も出ました。38度程度です。このための風邪薬も服用しました。 別の病院で検査した方が良いのでしょうか?同じ様に長く下痢になったお子さんいらっしゃいますか?特に環境に変化は無いのですが、親の気づかない所で精神的に要因で下痢になったりする事が2歳半の子供にもありうるんでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。8ヶ月になる娘がいます。 娘も5ヶ月のとき、猛烈な台風の日にベビーベッドをいつもの場所から動かした際、うっかりクーラーが直撃してしまい、お腹が冷えたため一日10回くらいの下痢がかなり続きました。 かかりつけの病院や大きな総合病院に何度も行き、同じように便の検査もしましたが、感染などの問題はなしとのことでした。薬の処方も、質問者様の時と同じような感じでした。 結局、下痢は一ヶ月続きましたが、食欲もありとても元気でした。 娘の場合は、おそらくお腹が冷えたことにより激しい下痢になり、その激しい下痢によって二次的に乳糖不耐症になったのではないかと思います。 わたしは、下痢が2週間続いたあたりから、ミルクを乳糖の入っていないものに変え、ミルクを薄めてあげていました。 それと、お医者さんに「赤ちゃんがいったん下痢のサイクルに入ると10日から2週間は続くことがよくある」と言われました。 今は、便が緩い時はミルクを変えるほかに、便を固まらせる人参やりんごを離乳食としてあげるようにしています。 下痢以外に症状がなく、食欲もありご機嫌がよければ、また便が白っぽかったり、血が混ざったり、黒かったりしなければ、あまり心配はいらないのではないでしょうか。 乳製品や柑橘類をしばらくやめてみると少しはよくなるかもしれません。 うちの娘とは年齢が違うので参考にならなかったら申し訳ありません。

katina
質問者

お礼

年齢は少し違いますが、そんな事があるのですね。参考になりました。もしかしたら、最近突然寒くなったせいもあるかもしれません。牛乳やヨーグルトが好きなうちの子にとっては、乳製品断ちはかなりツライようで、時々飲みたくなり暴れます。昨日からは便も少ないので今日様子を見て明日病院にもう1度連れて行きます。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• reoreo775
回答No.6

長い下痢は心配ですよね。ところで風邪薬も服用されたとのことですが、その風邪薬には抗生物質も入っていますか?  うちの子供が風邪を引いたとき、最初は抗生物質も入った薬が出されることが多く、そのために腸内細菌のバランスが崩れて下痢をすることが多くなります。それを防ぐために整腸剤も一緒に出されますが、どうしても下痢をしてしまいます。徐々に良くなりますし、風邪が治ってくれば次に出る薬は抗生物質抜きになったりします。  うちでもらっているものにはいっているのはセフゾンというピンク色の薬です。ただ、普通は薬剤師さんが毎回説明しますし、下痢のほうが先のようなので、違うかもしれませんが。

katina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。手帳を見たところ抗生物質は処方されていませんでしたが、お話参考になりました。

• kotyoran
回答No.5

#1再投稿です。 下痢の際の食事について、参考URLに具体的に載せています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1047937
katina
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます!

• orizuru
回答No.4

2度めです。  皆さんのご意見も別の医者にと言う意見が多いと思います。  交通の便がよければ、医大とか、大きな病院の小児科で高度の検査を実施した方がいいと思います。  子供さんの体質等も確認出来ますし、今後の育児の為にも基準になると思いますけど。  思い切って、行ってらっしゃいな。

katina
質問者

お礼

ありがとうございました。

• orizuru
回答No.3

ご心配ですね。  下痢が水状態の時は、玉子ボーロを少し食べさせると一時凌ぎになりますよ。食べさせすぎはよくありませんけど。10粒くらいがいいかな。 それに、やはりお母さんが神経質になると、子供さんにすぐ、影響しますね。  インターネットで{子供の下痢}で検索すると、色々情報と知識を得られますよ。

katina
質問者

お礼

たまごボーロですか!?初めて知りました。早速今日試してみますね^^

回答No.2

もうすぐ2歳になる女の子を持つ父親です。 2週間も下痢が続くと心配ですね。。。 うちの娘は1歳半ぐらいの時に「ロタウイルス」にかかり1週間ほど下痢をしていました。 下痢の場合、気を付ける事は2つあります。 まず、「便の色」が通常の便と同じ茶色い色なら通常の下痢と言って良いと思います。 「ロタウイルス」の時には「白色」の便が出ました。 次に「水分補給」で下痢をしているとき、子供のうちは脱水症状を起こしやすいので気おつけましょう。 水分といってもジュースなどでは無く、イオン飲料や湯冷ましなどを様子を見ながらこまめにあげた方が良いでしょう。 柑橘系の飲み物は禁物です。 刺激によって排便が促されてしまう為、下痢を悪化させる恐れがあります。 2週間も下痢が続いているのに整腸剤しか処方されないのはちょっと心配ですね。。。 お子様の為にも、別の小児科に見てもらった方が良いと思います。 ただそのときに、現状を出来る限り細かく伝えましょう。 「便の色」、「熱の有無」、「期間」など。。。 後は、私の住んでいる地域には「お薬手帳」が存在します(全国的にあるのかも知れませんが)が、もし「お薬手帳」をお持ちか、今までに処方された薬の名前がわかるのであれば、その薬を飲んで効果が無かったことも伝えると良いでしょう。

katina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。便の色は最初の頃は黄土色だったのですが、ここ2,3日は色が濃い茶色になってきました。少し大きな病院にも行った方が良さそうですね。昨日は少し便がおさまったので、今日の様子を見て明日でも行ってみます。PCに家庭の医学が付いているのですが、お子さんがなったように下痢が1週間続くこともあると書いてあったので1週目は、あまり心配なく過ごしていたのですが、2週目からは不安でいっぱいです。ありがとうございました。

• kotyoran
回答No.1

下痢にも様々のものが隠れていますので、一概にはいえません。 便の検査は、されたようですが、血液検査はどうでしょう? 症状が改善されないというこですから、小児科で再検査されるのがよいのではないでしょうか。 今通院されている病院で不安があるようでしたら、他の病院で、診察されるほうがよいでしょう。 参考URLは、子どもの下痢について記載されています。 おだいじに

参考URL:
http://www.kusuriyasan.org/kodomonobyouki/geri.htm
katina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いつもかかりつけ医で解決できない事があるともう1つの小児科を受診して今まで問題なく過ごしてきた。さすがに3つ目の病院となると二の足を踏んでしまいますが、今度は少し大き目の病院で受診したいと思います。血液検査等もまだしていませんし。やはり半月は少し長いですね。リンクありがとうございました!