• 締切済み

子供の下痢

幼稚園に通う子供の下痢で相談です。 3週間前に幼稚園で下痢を始めたのですが、それから1日の少ない時で5回多いときで10回はトイレに駆け込みます。 その際、普通のコロコロとしたウンチが出るのは1,2回程度で後はオナラと共に下痢の最後の症状のようなウンチがでる程度です。 多分オナラの勢いでウンチのカスのようなものが出てるだけだとは思うのですが、本人はウンチと行ってはトイレに入り浸る状態です。幼稚園でも同じようで1日に数回もトイレに行ってるようです。 病院には3回通いましたが、整腸剤などを処方してくれるだけで本人が元気そうだからとりあえず様子をみましょうとのことです。 ただ、下痢というかトイレに数十回も行く日々が3週間続いてるので、何か別の病気なのか精神的なものなのかが分からず、不安です。 幼稚園でも何度もトイレに行っているのも可哀相です。 文章がメチャクチャですが、何か同じような経験をお持ちの方は教えてください。また、何かこうなのではというアドバイスがあれば教えてください。ヨロシクお願いします。

• 病気

みんなの回答

• sleepmoon
回答No.1

>病院には3回通いましたが、整腸剤などを処方してくれるだけで本人が元気そうだからとりあえず様子をみましょうとのことです 3回とも同じお薬でしたか? 夜もトイレにおきてきますか? 医者にもよりますが、実際そばにいるに人間の言葉ひとつでお薬変更してくれる事おおいですよ。 私なら、この3日間毎日数十回もトイレに駆け込んでいる状態なので、症状がもう少し改善してくれるお薬になりませんか?って言いますね。 簡単でも子供本人から症状を言うと医者の反応も違いますよ。 病状についてのアドバイスは、医者ではないし、このサイトの規約違反になると思うので控えます。

yasue815
質問者

補足

ありがとうございます。 夜はトイレには起きてません。まだ小さいので自分で説明するほどは出来ないので私が医者に説明するしかないのです。 一応、整腸剤の後に下痢止めのようなのをもらいましたが症状は同じです。病状についてのアドバイスってのは・・・どんなのが考えられるでしょうか。差し支えなければ教えてください。また小児科とかではなく別の科に行ったほうがいいでしょうか??