-PR-
解決
済み

読み方を教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.32617
  • 閲覧数2575
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お恥かしいんですが、読み方がわかりません。
教えて下さい。
うかんむりの下にカタカナのハ、その下に牙という漢字です。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 21% (10/47)

Windowsユーザーでしたら、漢字変換機能があるのでそれを使うと便利ですよ♪
おそらく右下。「あ」とか「A」とか書いてある所の2つ隣です。
マックはわかりません。(Winユーザなもので・・・。)
お礼コメント
noname#2898

そういう機能があるの、知りませんでした・・・。(恥)
早速、やってみたらできました!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-26 14:27:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 42% (95/224)

あ、下の方も言ってますが「はく」とも読みますね。

「穿く」はズボンやパンツなど下半身に穿く場合で、
パンツ(下着)を下穿き(したばき)なんて言います。

靴やソックスなど「足にはく」のは「履く」ですね。


osapi124でした。
お礼コメント
noname#2898

詳しくありがとうございました。
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-01-26 14:31:25
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 31% (5/16)

普通は「うがつ」:点滴石を穿つ、とか穿った(うがった)話などと読みます。
要するに穴をあけるという意味です。
お礼コメント
noname#2898

ありがとうございました。勉強になりました。
投稿日時 - 2001-01-26 14:36:36
  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

穿「せん」と読みます。
お礼コメント
noname#2898

ありがとうございました。勉強になりました。
投稿日時 - 2001-01-26 14:34:52
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

穿く(はく)です。靴下などを足につけるときに使います。
お礼コメント
noname#2898

靴下をはくって、こういう字を書くんですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-26 14:29:50
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 42% (95/224)

穿つ(うがつ)です。

穴をあけることですね。

穿孔(せんこう)も穴を開けることですよ。

osapi124でした。
お礼コメント
noname#2898

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-26 14:25:40
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 26% (16/61)

音読みで「せん」
訓読みで「うが」つ
意味は「穴を開ける」ということです。
お礼コメント
noname#2898

ありがとうございました。
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-01-26 14:33:04