• ベストアンサー

小さなアザ

傷みもないのですが最初は虫刺されだと思っていたものが かゆくないのでおかしいなと思ってよく見たら全部アザでした。 (虫刺されと間違う程度の1ミリくらいの赤みと大きさです) 二の腕や腿などに本当に小さな点々のような感じにアザが出来ています。 全部で5ヶ所くらいなのですがぶつけたりして出来た感じでもないですし 特に体の不調もないのですが気になります。 点々のアザ(内出血)が3~5個くらい一ヶ所に出来ています。 出来始めたのは1週間くらい前からだと思います。 特に気にしなくても大丈夫でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boba51
回答No.2

まず最初に特発性血小板減少紫斑病が疑われそうですね。わたしもこの病気で通院しています。同じくぶつけなくても軽く掻いた程度でも点々のようなアザができます。血小板が特に少ないときは何もしなくても出ることがあります。気になるようであれば血液外来を受診してみてくださいね!

jynm4me
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 初めて聞いた病気の名前です。 あとで調べて症状など比べてみようと思います。 気になったままなのもイヤなのでやっぱり一度病院で診てもらおうと思います。 boba51さんも通院中との事でお大事になさってください。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#39710
noname#39710
回答No.1

おどかすようで申し訳ないのですが、身に覚えのないアザが出来たら、 白血病の疑いがあるようです。 早めに病院で診てもらった方がいいかと思われます。

jynm4me
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ゴンっとぶつけたようなアザではないので大丈夫かなと思ってたのですが やっぱり病院で検査してみたほうが気休めにもなりそうですね。 ありがとうございました。