• ベストアンサー

小さなアザ

傷みもないのですが最初は虫刺されだと思っていたものが かゆくないのでおかしいなと思ってよく見たら全部アザでした。 (虫刺されと間違う程度の1ミリくらいの赤みと大きさです) 二の腕や腿などに本当に小さな点々のような感じにアザが出来ています。 全部で5ヶ所くらいなのですがぶつけたりして出来た感じでもないですし 特に体の不調もないのですが気になります。 点々のアザ(内出血)が3~5個くらい一ヶ所に出来ています。 出来始めたのは1週間くらい前からだと思います。 特に気にしなくても大丈夫でしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boba51
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

まず最初に特発性血小板減少紫斑病が疑われそうですね。わたしもこの病気で通院しています。同じくぶつけなくても軽く掻いた程度でも点々のようなアザができます。血小板が特に少ないときは何もしなくても出ることがあります。気になるようであれば血液外来を受診してみてくださいね!

jynm4me
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 初めて聞いた病気の名前です。 あとで調べて症状など比べてみようと思います。 気になったままなのもイヤなのでやっぱり一度病院で診てもらおうと思います。 boba51さんも通院中との事でお大事になさってください。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#39710
noname#39710
回答No.1

おどかすようで申し訳ないのですが、身に覚えのないアザが出来たら、 白血病の疑いがあるようです。 早めに病院で診てもらった方がいいかと思われます。

jynm4me
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ゴンっとぶつけたようなアザではないので大丈夫かなと思ってたのですが やっぱり病院で検査してみたほうが気休めにもなりそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3日前に『なんだか膝が痛痒いな』と思い、服の上から触ってみるとなんだかぷっくり膨らんだ感が あったので『虫刺さされかな?』と、ズボンを脱いでじかに見てみると、虫刺されというか、 1cmほどの内出血が認められました。 ぷっくり膨らんだ感は虫刺されというよりも、皮下で内出血がガンガン進行中のために 発生しているような感じであり(本当にブワーでした)、じんわりと圧迫されるような痛みもありました。 (ぶつけた痛みという感じではありません) その後1時間もしないうちに膨らみ感は消失し、かわりに内出血班が3cmほどに拡がって、 この時点で先ほどのような痛痒い(圧迫感)はかなり弱くなっていました。 結局その後、再度膨らむようなことはなく、ただ痣が大きくなっただけで現在に至っております。 (当初に発生した出血が明らかになっているだけで、内出血が止まらないといった感じではないです) 体のほかの部位には特に発生は見られておりませんし、痣ができやすくなっているのかと、 他の部位をたたくなどしても、特に痣は出来ませんでした。 なんというか、皮下の動脈が破たんしたような感じを受けたのですが、 こういったことはあるものなのでしょうか?

  • じんましんとアザができます!

    お世話になります。 とても困っています、ぜひアドバイスをお願いします! 10日前より首から下にじんましんが出ています。 主に二の腕と足です。 とにかく痒くて痒くてたまりません! じんましんが出始めて5日目くらいに、二の腕と太もものじんましん部分に打ち身の時にできるようなアザがきていました。 大きさは指先を押し付けた跡くらいでした。 最初はその小さなアザが3~4個。 それぞれ3、4cmくらいの間隔をあけて離れてできていました。 7日目くらいになるとその数個のアザが合体して1個になっているのです。 つまり、あいていたアザの間隔の部分もすべてアザになっているのです。 (私の表現が下手でお解り頂けるでしょうか?) 最初はただの気のせいかと思っていました。 でも、両太もも、両二の腕も同じように症状が出るのです。 小さなアザは今も少しずつ増えてきています。 どうしてこんなことになるのかもまったくわかりません。 どうか、アドバイスをお願いいたします。 自分の体の中で何が起きているのか?不安です。

  • 何かの初期症状でしょうか?【あざ・抜け毛】

    何かの初期症状でしょうか?【あざ・抜け毛】 最近体の症状が気になり、何かの病気の初期症状なのではないかと悩んでおります。 もしお心当たりがございましたらお教えください・・・。また、どの科に行けばいいのかもお教えいただきたいです。 ・抜け毛→抜け毛がひどくなり、耳の上辺りは頭皮が透けるほどです ・あざ→ぶつけた認識はないのですが、あざが多くできます。赤いあざや真っ黒なあざです。 ・虫さされ→虫さされ防止はしてるのですが、蚊に異常にさされます。(片足10ヶ所以上)赤みがひどいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • アザと皮下出血が急に増えました

    小さなアザと細かい皮下出血が密集して発生しているのですが、これは何でしょうか 太ももの、付け根に近いところに多いです。二の腕にもひとつあります。 直径1~4mm程度の紫色の点々が発生しているのと、薄いアザ(直径1cm程度)がところどころという感じです。 膨らんだり、痛んだりというのはありません 単に見た目がきもちわるいという感じです。 原因はなにかわかるでしょうか。 どこかにぶつけたということはありません 思い当たることは・・ アトピー(通院中)なので、身体中をよく掻いています 近頃、食生活が不規則です 原因不明の蕁麻疹がよく出てきます

  • 両二の腕にアザ

    タイトル通り、ぶつけた覚えが無いのに、両二の腕に内出血の様なアザが同じ場所に出来てました。 左は薄く内出血の治りかけのような感じで、 右はもう内出血しているような感じです。 シコリとかは何もありません。 不安でとても怖いです… 誰か分かる方がいましたら、回答よろしくお願いします(><。)

  • アザについて

    こんばんは。 自分はいらいらした時など衝動に駆られて腕を殴ることがあったのですが、 最初はちょっとの力でもすぐにアザができていたんですけど、 そういうことが何回もあってからは、殴ってもアザが全くできなくなったのですがなぜでしょうか。 腕の内側ばかりを殴っていました。 足には普通にアザはできますが同じ箇所かどうかはわからないです。 同じ場所ばかり殴ったせいでアザが出来づらくなったのですかね。 また、よく殴っていたところだけアザが治って痛みが引いてもぽこっと腫れたようになっています。 これはずっと治らないものなのでしょうか。 今はそういうことはしておらず、そういえばこれはなんでだろう、 どういう原理だったんだろう、とふと思って調べてみたのですが、 調べ方がわからずうまく求めてる結果にたどりつけなかったのでここにきました。 内出血の他にどういうことが関係しているんでしょうか。

  • 黄色いアザが消えない

    気が付いたら腕に親指くらいのアザが出来てました。 色が黄色く、内出血みたいな感じではありません。 カレーのような色のアザです。 触っても痛いわけではなく、ぶつけた記憶もありません。 しかも4日くらい治る様子がありません。 これは何かの病気の症状でしょうか?

  • 小さなあざ

    3歳の子どものことですが、昨日あごにいくつも小さなあざがあるのに気が付きました。 外出していた時なので、どこかで打ったのかもしれないと思い、子どもに聞きましたが打っていないと言います。 押しても痛くないようです。 大きい物で2ミリ程度で、大小あわせて10箇所程度あると思います。 体も確認しましたが、乾燥肌で湿疹が酷く掻いていまい傷ばかりでよくわかりません。(キンダベート軟膏、ヒルドイドソフトローションを塗っています) 明日は仕事ですので、病院に行くとしたら今日しかないのですが、 一度受診すべきでしょうか? それとも、子どもにはよくあることなのでしょうか??

  • 足にできるあざについて

    私は、大学生の頃ですが、足(特にひざ)に知らぬ間にあざが よくできます。特にぶつけたりしていないのに、気づいたら あざができています。内出血しているような感じで押したら ちょっと痛いのですが、原因は何なのでしょうか? ほっとくと、そのあざは消えるのですが、気になるので 質問をさせていただきました。 また、病院に行くとしたら皮膚科になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 赤い(内出血のような)アザが、ドンドン広がって・・・

    友人の事なのですが、 半年ほど前に、打撲もしてないのに、ふと二の腕に内出血のアザができたそうです。 初めは、どこかでぶつけてしまった為にできたのだろうと、ホッておいたらしいのですが、 あまりにも治らなかったので、皮膚科を受診し組織を切除して組織検査など色々行ったそうですが 特に異常がないと言われたそうです。 しかし、それからもそのアザは治るどころか、どんどん広がって、 初めは5『500円玉』サイズだったのが今では手のひらほどに広がっていました。 少し盛り上がっているような感じもするらしいのです。 痛みは、細胞検査のため切除した直後に少々あったらしいのですが、 それからは特に痛みやかゆみなどの症状は無いそうです。 見せてもらった感じで言うと、打撲でできる内出血のような赤いアザで 個々が100円~500円玉サイズでまばらなものが無数にあり広がっています。 これは何でしょうか? 友人も私も、ネットで色々どこの診療科かなど調べてみましたが、 全然見つからなくて、 どうしていいか分からず、困っています。 皮膚科へ行っても異常なしとの事で、どの科目の医療機関を受診するのが、一番良いでしょうか? 急いでいます。 どうか、どなたか教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう