• 締切済み

3日前に『なんだか膝が痛痒いな』と思い、服の上から触ってみるとなんだかぷっくり膨らんだ感が あったので『虫刺さされかな?』と、ズボンを脱いでじかに見てみると、虫刺されというか、 1cmほどの内出血が認められました。 ぷっくり膨らんだ感は虫刺されというよりも、皮下で内出血がガンガン進行中のために 発生しているような感じであり(本当にブワーでした)、じんわりと圧迫されるような痛みもありました。 (ぶつけた痛みという感じではありません) その後1時間もしないうちに膨らみ感は消失し、かわりに内出血班が3cmほどに拡がって、 この時点で先ほどのような痛痒い(圧迫感)はかなり弱くなっていました。 結局その後、再度膨らむようなことはなく、ただ痣が大きくなっただけで現在に至っております。 (当初に発生した出血が明らかになっているだけで、内出血が止まらないといった感じではないです) 体のほかの部位には特に発生は見られておりませんし、痣ができやすくなっているのかと、 他の部位をたたくなどしても、特に痣は出来ませんでした。 なんというか、皮下の動脈が破たんしたような感じを受けたのですが、 こういったことはあるものなのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

病院で 症状を話し 何科を受診するべきか 教えてもらい 受診してみてはどうでしょう? 受診科を特定できれば良いんですけど。。御免ね。 動脈が破綻したような感じ。。これは無いと思いますよ 動脈瘤の破裂などなら 出血は止まりませんからね。 とにかく 安心感を得る為に 受診してくださいね☆

harubo25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前からお世話になってるクリニックの先生に受信相談してみたところ、 痣ができやすいような、出血傾向の状態にあれば、当然その他のあざや、 粘膜部の点状出血などが認められるだろうし、 動脈であればもう少し深いところのはずだし、もっと痣が拡がっているはずであろうと、 静脈瘤のようなものがあったとして、触ってわかるものがあったら、それまでにも 気づいていたはずだろうし、また下肢のほかの部位にも形成されているだろうから、 やはりどこかにぶつけたのかな?という結論に至りました。 ということで経過観察となっております。

関連するQ&A

  • 小さなアザ

    傷みもないのですが最初は虫刺されだと思っていたものが かゆくないのでおかしいなと思ってよく見たら全部アザでした。 (虫刺されと間違う程度の1ミリくらいの赤みと大きさです) 二の腕や腿などに本当に小さな点々のような感じにアザが出来ています。 全部で5ヶ所くらいなのですがぶつけたりして出来た感じでもないですし 特に体の不調もないのですが気になります。 点々のアザ(内出血)が3~5個くらい一ヶ所に出来ています。 出来始めたのは1週間くらい前からだと思います。 特に気にしなくても大丈夫でしょうか?

  • アザと皮下出血が急に増えました

    小さなアザと細かい皮下出血が密集して発生しているのですが、これは何でしょうか 太ももの、付け根に近いところに多いです。二の腕にもひとつあります。 直径1~4mm程度の紫色の点々が発生しているのと、薄いアザ(直径1cm程度)がところどころという感じです。 膨らんだり、痛んだりというのはありません 単に見た目がきもちわるいという感じです。 原因はなにかわかるでしょうか。 どこかにぶつけたということはありません 思い当たることは・・ アトピー(通院中)なので、身体中をよく掻いています 近頃、食生活が不規則です 原因不明の蕁麻疹がよく出てきます

  • お尻にアザが

     半年ぐらい前にお尻の皮の感じがおかしいので手を当てるとスジを感じたので鏡で見る内出血したようなアザがありました。酷く打った記憶もないので、なんなのと思いました。ときときそこが乾燥してような感じがするにので、手持ちの尾路ナイン軟膏を塗りました。皮膚の乾燥感は収まります。  それから今アザが大きくなってきています。菜なのでしょうか直し方教えてください。

  • 両二の腕にアザ

    タイトル通り、ぶつけた覚えが無いのに、両二の腕に内出血の様なアザが同じ場所に出来てました。 左は薄く内出血の治りかけのような感じで、 右はもう内出血しているような感じです。 シコリとかは何もありません。 不安でとても怖いです… 誰か分かる方がいましたら、回答よろしくお願いします(><。)

  • 目の下にヒアルロン酸注射、あざ、皮下出血

    40代です。頬のタルミが気になり、大塚美容形成にて、顔全体にヒアルロン酸注射をしました。ヒアルロン酸の中でも小さい粒子のビタールです。 内出血ができないような針(ピクセルカニューレ)を希望していたのですが、「初回は普通の針の方が効果が出ます」と言われ、普通の針で注射しました。 当日。結果、両方の目の下には皮下出血、右目の斜め下には、針刺入に伴う濃い紫あざ(直径3mm)2つ出来ました。とても、コンシーラーでは隠せる状態ではありません。 あまりのひどい顔に、消えなかったらどうしようと吐きそうです。 本日は、注射4日目になりますが、皮下出血はなんとなく薄くなってきているので、時間はかかりそうだけど、消えてはいくかな。。と思えるようになりました。 問題は「針刺入に伴う濃い紫あざ」です。こちらは、ひとつはやや広がりとほんの少しうすくなったかな?という気はしますが、もう一つは色濃く残っています。腫れてはいませんが、針穴を中心に、ぷくっと隆起した感じです。これが消えるのかとても心配になりました。 3mmくらいでコンシーラーでも隠せず、このままきえなかったらどうしようかと不安で仕方ありません。 このような「あざ」が出来たけど、消えたという方、どれくらいで消えましたか? これは医師の技量によるものでしょうか? 正直、しなければ良かったと後悔しています。 あざ、皮下出血これは消えますか?よろしくお願いします。

  • 突然できた無痛のあざ

    おととい、入浴時に自分の右腕に丸い赤茶色っぽいあざ?のようなものをみつけました。 内出血でおこったあざのようではありません。 皮膚自体が赤茶色く変色しています。(直径2cm程度) 以前からも 右腕におなじようなあざがありましたが、これよりも色がうすく、小さいのでそれが原因で悩んだりはしませんでしたが、 今回は 色も濃く、倍の大きさということもあって とても目立って気になります。 どこかにぶつけるようなことは していません 日中 太陽の下に長時間でるようなこともありません。 なにかご存知の方おられましたら 情報をお願いします

  • 内出血?あざ?ほくろ?心配です・・

    はじめまして。 旦那のことなのですがお願いします。 数ヶ月前、旦那の背中に赤いあざ(あざというより内出血)がありました。 旦那には 「背中、どこかにぶつけた?」 と、聞きましたが、全く記憶にないそうでした。 そして、そのあざ(内出血?)は知らぬ間に消えていました。 ところが今日、背中を見てみるとまたあったんです・・;; あざのような内出血のようなものが。 私のメンタル的な病のせいですごく心配になり、今の時間まですごくいろんなところで症状を検索していましたら、メラノーマという怖い病気を知ってしまいました・・。 ですが、黒くはなく、赤い内出血のようなものです。 (本当に、どこかにぶつけた?と聞きたくなるような感じです) そして1回、本当にあざがひくように綺麗に消えていっています。 仮に悪性のもので、一度消えるということはありえるのでしょうか? またできたということは、怖いのですが・・・。 盛り上がりなどはありません。 メラノーマを知ってしまい怖くなりましたが、一度あざが消えるということから、経過がどうも違うような気がして・・。 他にこのような症状で当てはまる病名などあるのでしょうか? ここで質問しても100%大丈夫とは言えない事は分かっておりますが、このような症状などお分かりの方からお話聞ければ嬉しく思います。

  • 赤い(内出血のような)アザが、ドンドン広がって・・・

    友人の事なのですが、 半年ほど前に、打撲もしてないのに、ふと二の腕に内出血のアザができたそうです。 初めは、どこかでぶつけてしまった為にできたのだろうと、ホッておいたらしいのですが、 あまりにも治らなかったので、皮膚科を受診し組織を切除して組織検査など色々行ったそうですが 特に異常がないと言われたそうです。 しかし、それからもそのアザは治るどころか、どんどん広がって、 初めは5『500円玉』サイズだったのが今では手のひらほどに広がっていました。 少し盛り上がっているような感じもするらしいのです。 痛みは、細胞検査のため切除した直後に少々あったらしいのですが、 それからは特に痛みやかゆみなどの症状は無いそうです。 見せてもらった感じで言うと、打撲でできる内出血のような赤いアザで 個々が100円~500円玉サイズでまばらなものが無数にあり広がっています。 これは何でしょうか? 友人も私も、ネットで色々どこの診療科かなど調べてみましたが、 全然見つからなくて、 どうしていいか分からず、困っています。 皮膚科へ行っても異常なしとの事で、どの科目の医療機関を受診するのが、一番良いでしょうか? 急いでいます。 どうか、どなたか教えてください。お願いします。

  • お腹のアザ⁈

    アラフィフの妻のお腹に写真のような感じのアザ?がありました。 Tシャツがまくれて見えたのですが、「これ大丈夫?」聞いたら、妻は何も言わずに軽く笑みを浮かべながらそのまま終わりました。 何かの皮膚炎症か内出血か、又はキスマークによるものでしょうか? 10年以上レスです。

  • 黄色いあざ

    先ほど足の爪を切っていたら、足のいたるところに黄色いアザがあることに気づきました。 今の所探して気が付いたのは、 右足に1cm四方くらいのものが3つ。 左足には2cm四方くらいが1つ、3cm四方が1つ、1cmが1つ。 左足の3cmのは先日まで青かったやつが徐々に黄色くなってる途中で、一部はまだ青かったり赤かったりしてます。 3cmと2cmは先日皮膚科で別件の手術(足の裏のほくろの除去の手術です)の経過観察で、ついでに見てもらいましたが、 ただの内出血の直りかけだろうとのこと。 ちなみに手術前の血液検査では特に異常はなかったらしいです。 しかし、元々打った覚えの無いものですし、さすがにこの数は不気味です。 ただ、血液検査もしてるのに、これ以上何処に行けばいいのかもわかりません。 何かアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう