• 締切済み

3日前に『なんだか膝が痛痒いな』と思い、服の上から触ってみるとなんだかぷっくり膨らんだ感が あったので『虫刺さされかな?』と、ズボンを脱いでじかに見てみると、虫刺されというか、 1cmほどの内出血が認められました。 ぷっくり膨らんだ感は虫刺されというよりも、皮下で内出血がガンガン進行中のために 発生しているような感じであり(本当にブワーでした)、じんわりと圧迫されるような痛みもありました。 (ぶつけた痛みという感じではありません) その後1時間もしないうちに膨らみ感は消失し、かわりに内出血班が3cmほどに拡がって、 この時点で先ほどのような痛痒い(圧迫感)はかなり弱くなっていました。 結局その後、再度膨らむようなことはなく、ただ痣が大きくなっただけで現在に至っております。 (当初に発生した出血が明らかになっているだけで、内出血が止まらないといった感じではないです) 体のほかの部位には特に発生は見られておりませんし、痣ができやすくなっているのかと、 他の部位をたたくなどしても、特に痣は出来ませんでした。 なんというか、皮下の動脈が破たんしたような感じを受けたのですが、 こういったことはあるものなのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• smi2270
回答No.1

病院で 症状を話し 何科を受診するべきか 教えてもらい 受診してみてはどうでしょう? 受診科を特定できれば良いんですけど。。御免ね。 動脈が破綻したような感じ。。これは無いと思いますよ 動脈瘤の破裂などなら 出血は止まりませんからね。 とにかく 安心感を得る為に 受診してくださいね☆

harubo25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前からお世話になってるクリニックの先生に受信相談してみたところ、 痣ができやすいような、出血傾向の状態にあれば、当然その他のあざや、 粘膜部の点状出血などが認められるだろうし、 動脈であればもう少し深いところのはずだし、もっと痣が拡がっているはずであろうと、 静脈瘤のようなものがあったとして、触ってわかるものがあったら、それまでにも 気づいていたはずだろうし、また下肢のほかの部位にも形成されているだろうから、 やはりどこかにぶつけたのかな?という結論に至りました。 ということで経過観察となっております。