• ベストアンサー

お腹のアザ⁈

アラフィフの妻のお腹に写真のような感じのアザ?がありました。 Tシャツがまくれて見えたのですが、「これ大丈夫?」聞いたら、妻は何も言わずに軽く笑みを浮かべながらそのまま終わりました。 何かの皮膚炎症か内出血か、又はキスマークによるものでしょうか? 10年以上レスです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18638)
回答No.1

蚊かダニに刺されて かゆくてかきむしった跡です。

関連するQ&A

  • お尻にアザが

     半年ぐらい前にお尻の皮の感じがおかしいので手を当てるとスジを感じたので鏡で見る内出血したようなアザがありました。酷く打った記憶もないので、なんなのと思いました。ときときそこが乾燥してような感じがするにので、手持ちの尾路ナイン軟膏を塗りました。皮膚の乾燥感は収まります。  それから今アザが大きくなってきています。菜なのでしょうか直し方教えてください。

  • わんこのお腹に赤いあざのようなものが!

    今朝のことです。 わんこのお腹のところに赤いあざのようなものが出来ていました。 ここ数日、気をつけてみることもなかったのですが右側だけ、まばらですが内出血したように赤い状態です。 特に痛がることもかゆがることもなく、食欲もあります。 初めてのこと、また獣医さんが遠くにしかないので、気になります。 ちょっとわかりにくいのですが、写真も添付したので見てください。 専門家の方、同じような症状を経験していらっしゃる方、これはなんなのか、早急に医者にかかるべきかを教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 3日前に『なんだか膝が痛痒いな』と思い、服の上から触ってみるとなんだかぷっくり膨らんだ感が あったので『虫刺さされかな?』と、ズボンを脱いでじかに見てみると、虫刺されというか、 1cmほどの内出血が認められました。 ぷっくり膨らんだ感は虫刺されというよりも、皮下で内出血がガンガン進行中のために 発生しているような感じであり(本当にブワーでした)、じんわりと圧迫されるような痛みもありました。 (ぶつけた痛みという感じではありません) その後1時間もしないうちに膨らみ感は消失し、かわりに内出血班が3cmほどに拡がって、 この時点で先ほどのような痛痒い(圧迫感)はかなり弱くなっていました。 結局その後、再度膨らむようなことはなく、ただ痣が大きくなっただけで現在に至っております。 (当初に発生した出血が明らかになっているだけで、内出血が止まらないといった感じではないです) 体のほかの部位には特に発生は見られておりませんし、痣ができやすくなっているのかと、 他の部位をたたくなどしても、特に痣は出来ませんでした。 なんというか、皮下の動脈が破たんしたような感じを受けたのですが、 こういったことはあるものなのでしょうか?

  • 赤い(内出血のような)アザが、ドンドン広がって・・・

    友人の事なのですが、 半年ほど前に、打撲もしてないのに、ふと二の腕に内出血のアザができたそうです。 初めは、どこかでぶつけてしまった為にできたのだろうと、ホッておいたらしいのですが、 あまりにも治らなかったので、皮膚科を受診し組織を切除して組織検査など色々行ったそうですが 特に異常がないと言われたそうです。 しかし、それからもそのアザは治るどころか、どんどん広がって、 初めは5『500円玉』サイズだったのが今では手のひらほどに広がっていました。 少し盛り上がっているような感じもするらしいのです。 痛みは、細胞検査のため切除した直後に少々あったらしいのですが、 それからは特に痛みやかゆみなどの症状は無いそうです。 見せてもらった感じで言うと、打撲でできる内出血のような赤いアザで 個々が100円~500円玉サイズでまばらなものが無数にあり広がっています。 これは何でしょうか? 友人も私も、ネットで色々どこの診療科かなど調べてみましたが、 全然見つからなくて、 どうしていいか分からず、困っています。 皮膚科へ行っても異常なしとの事で、どの科目の医療機関を受診するのが、一番良いでしょうか? 急いでいます。 どうか、どなたか教えてください。お願いします。

  • 両二の腕にアザ

    タイトル通り、ぶつけた覚えが無いのに、両二の腕に内出血の様なアザが同じ場所に出来てました。 左は薄く内出血の治りかけのような感じで、 右はもう内出血しているような感じです。 シコリとかは何もありません。 不安でとても怖いです… 誰か分かる方がいましたら、回答よろしくお願いします(><。)

  • わき腹にあざ?が・・・

    35歳女性です。 今日お風呂で鏡越しにみたので、いつから出来てたのかは不明なのですが、 わき腹あたりに10円玉ほどの大きさの赤いあざ?を発見しました。 内出血のような?キスマークのような感じの色で、形はまん丸です。 痛みや痒みもなく腫れてる様子もないのですが、目立つので少し心配です。 ダニだったら・・・痒かったりしますよね? また、他に何かのアレルギーだった場合、こういった1ヶ所だけに反応するという事はあるのでしょうか? 何日か様子を見ようとは思いますが、お気づきの事がありましたら教えてください。

  • 足にできるあざについて

    私は、大学生の頃ですが、足(特にひざ)に知らぬ間にあざが よくできます。特にぶつけたりしていないのに、気づいたら あざができています。内出血しているような感じで押したら ちょっと痛いのですが、原因は何なのでしょうか? ほっとくと、そのあざは消えるのですが、気になるので 質問をさせていただきました。 また、病院に行くとしたら皮膚科になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 顔に痣

    こんばんは。 学生の女子です。 きのうテレビを見ていたら 仕事から帰ってきた 母に 顔に痣ができていると言われました。 驚いて鏡を見たら ほっぺたに 3センチくらいの赤い痣が。 まわりには殴られたようなあとがあります。 皮膚科にいったら 内出血と言われました。 一応、血液検査もといわれ 採血して、検査待ち状態です。 実際殴られた記憶もないし ぶつけた記憶もありません。 何でこの様に なってしまったんでしょうか。 何かの病気何でしょうか。 教えてください。

  • 突然できた無痛のあざ

    おととい、入浴時に自分の右腕に丸い赤茶色っぽいあざ?のようなものをみつけました。 内出血でおこったあざのようではありません。 皮膚自体が赤茶色く変色しています。(直径2cm程度) 以前からも 右腕におなじようなあざがありましたが、これよりも色がうすく、小さいのでそれが原因で悩んだりはしませんでしたが、 今回は 色も濃く、倍の大きさということもあって とても目立って気になります。 どこかにぶつけるようなことは していません 日中 太陽の下に長時間でるようなこともありません。 なにかご存知の方おられましたら 情報をお願いします

  • 内出血のような痣?

    8ヶ月になる娘ですが、昨日、今日と朝起きた時に左手の甲に内出血したような症状がありました。 昨日見つけたときは、床置きのメリーにでもぶつけて出来たのかと思いましたが、いつものようにミルクを飲んだ後に手を握って温めていると消えてしまいました。 すると、今朝も同じように赤黒い痣が・・・。今朝も消えてしまいました。 病院へ行くにも今現在、症状がないので・・・。写真でも撮って受診したほうがいいでしょうか?受診するとしたら、小児科それとも皮膚科どちらがいいでしょうか? 同じような症状があるというお子さんはいらっしゃいますか?