• ベストアンサー

じんましんとアザができます!

お世話になります。 とても困っています、ぜひアドバイスをお願いします! 10日前より首から下にじんましんが出ています。 主に二の腕と足です。 とにかく痒くて痒くてたまりません! じんましんが出始めて5日目くらいに、二の腕と太もものじんましん部分に打ち身の時にできるようなアザがきていました。 大きさは指先を押し付けた跡くらいでした。 最初はその小さなアザが3~4個。 それぞれ3、4cmくらいの間隔をあけて離れてできていました。 7日目くらいになるとその数個のアザが合体して1個になっているのです。 つまり、あいていたアザの間隔の部分もすべてアザになっているのです。 (私の表現が下手でお解り頂けるでしょうか?) 最初はただの気のせいかと思っていました。 でも、両太もも、両二の腕も同じように症状が出るのです。 小さなアザは今も少しずつ増えてきています。 どうしてこんなことになるのかもまったくわかりません。 どうか、アドバイスをお願いいたします。 自分の体の中で何が起きているのか?不安です。

  • imawa
  • お礼率20% (4/20)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoikosato
  • ベストアンサー率48% (27/56)
回答No.2

imawaさん こんばんは。 製薬会社に勤務している薬剤師です。 まず、あざについてですが、かゆくて掻いた結果、内出血が起こり、その結果、あざのようになったのではないでしょうか?(小さなアザという表現から、その可能性が高いと判断しました。) 内出血した場合、変色した部位は自然に広がっていきます。ですので、合体したことは心配する必要はないと思います。 もし、痒くない部分にもアザができているのでしたら、病院にいかれることをお勧めします。あとは、鼻出血とか、歯肉からの出血がある場合も受診をお勧めします。 ただ、10日前から出ているという蕁麻疹は心配ですよね。私も蕁麻疹の経験がありますが、数日で治りました。 何か、お薬を服用されていませんか? もしかしたら、蕁麻疹ではなく薬疹かもしれません。 いずれにせよ、一度、病院に行かれた方がいいと思います。

その他の回答 (3)

  • good_job
  • ベストアンサー率26% (38/143)
回答No.4

はじめまして! 上記症状では皮膚科と内科に行くべきだと思われます。 蕁麻疹であれば数日で排出され軽減されますし細菌性の疑いも有ります。 アザになって広がっているとの事ですので毛細血管が切れてとの事ですので血液などの検査はされた方が良いと思われます。 とにかく長期にかかっているや悪化などの場合は、専門機関でキチットした検査が必要なのと早期だと早く治癒できますから・・・ 参考までに・・・

回答No.3

回答にはならないかもしれませんが、私もよくじんましんが出ます。 というより薬を飲まずに2,3日空けると必ずじんましんができてしまうので、病院で薬をもらって毎日飲んでいます。私のじんましんの原因ははっきりしないのですが、おそらく疲れとかアレルギー(ハウスダスト、花粉などいろいろ持ってます)から来るようです。 話はそれてしまいましたが、じんましんは悪化すると怖いです。私もひどいときは喉の内部にできたりして、息がしにくくなったりしたこともあります。 imawaさんはそれほどひどくはないと思いますが、早いうちに一度病院にいかれた方が良いとは思います。

  • rilu555
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.1

痒いとの事ですが、それは多分白癬菌が繁殖しているのではないでしょうか? 白癬菌とは、水虫と同じ菌です・・・;; 実は以前私も同じように首筋が痒くて、赤痣のようになり原因不明のまま一週間ほど放置していましたが、耐えきれなくなり皮膚科に行きました。 顕微鏡みたいなので見たらすぐに、分かりお薬を処方していただいたらすぐに綺麗に治りました^^ 自己治療ではなく皮膚科に行く事をお勧めします・・・

参考URL:
http://www.naoru.com/mizumusi.htm

関連するQ&A

  • じんましんでしょうか?

    お世話になります。 2歳の娘なのですが、先ほど、じんましん?(内モモや太ももや腕の、比較的柔らかい部分に、ぼわーっと赤い感じでプツプツ出ています。これってじんましん?)らしきものが出ているのを発見しました。朝の着替え時には出てなかったです。 いつから出てたのか、時間がはっきりしないのですが、出たとすれば、お昼以降だと思います・・・。 今日は、特別変わった食品は食べさせていません。 食事もおやつも、今までに食べたことのある食材でした。 ・・・気になると言えば、目薬です・・・。 今朝、目やにと充血の症状で、眼科にかかりました。 結膜炎と言う診断で、オフテクターとブナロックという目薬を処方され、昼に一度点眼しましたが、夜の点眼はまだしておりません。 ・・・目薬が原因で、じんましんが出ることってありますか?? 明日にでも、小児科へ行くべきでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 蚊にさされたようなあと病気なのでしょうか

    蚊にさされたような跡が足 太ももにたくさんでき何かの病気なのかと心配しています。もしかしてじんましん? 一つ一つの膨らみが合体してボコボコになってきましたこの症状が何かご存知の方教えて下さい。

  • 至急回答お願いします・じんましん

    19時頃から太ももにじんましんが急に現れ、今は胸、上腹部以外のほとんど全ての箇所がかゆいです。 かゆみは転移して増えていくばかりでどこもかゆみが引きません。 今は、上は耳までかゆみが出てます。顔はあご、目の周りにも出てきました。 手の甲もかゆいです。 呼吸困難ほどではありませんが息苦しく、指先が痺れというか上手く説明出来ませんが力が入らないような、変な感覚です。 色々調べたのですがじんましんが顔に出たり息苦しかったらすぐ病院に、と書いてあったのですが もうこんな時間なので… 救急で診て頂くべきなんでしょうか? やはり症状がじんましんなので抵抗があります。 ちなみに、食事は懐石料理でほぼ全て火が通っていました。 お刺身も少し頂いたんですが、かゆみが出たのとほぼ同刻に頂き始めたので無関係と思われます。 また、2週間ほど前からストレスで毎食前に半夏厚朴湯と就寝前にイソクリンを服用してます。 服用から1週間程経った頃、太ももにかゆみが慢性的に出始めたのですが、この時期なので乾燥かと思い気にしていませんでした。 今日じんましんが発症したのも太ももからでした。 因果関係はあるんでしょうか。 今までじんましんは何度か出たことがありますが大抵が背中だけ、とか一部分のみで、今回のように全身ありとあらゆる所がかゆくなったのは初めてなのでとても心配です。 すぐ病院にかかるのが一番なのですが、時間も時間なため、こちらに質問させて頂きました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 手の皮の下に、ごく小さな空洞のようなもの

    5日ほど前から、指や手のひらにじんましんのような物が出来て、それ自体は早めに治まるのですが、じんましんの中央部にあたる部分に、たまに皮膚の下に1mm未満程度の空洞が出来ているような感じで跡が残っています。 じんましんが出やすい体質なので、じんましん自体はあまり問題にはしていないのですが、空洞のような跡が気になります。また、偶然かも知れませんがその跡を中心に痒みが再発する事があります。 空洞自体に痛みや痒みはありません。 勿論病院には行くつもりですが、暫く祝日、休日が続くので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、どんな事でも結構ですので教えて戴きたいと思います。

  • 【画像あり】採血・点滴の痣が痛くなってきた。

    【画像あり】採血・点滴の痣が痛くなってきた。とても不安です。 採血と点滴をして2週間ほど経ちますが、注射した部分が打ち身・痣のように紫・黄色く変色しています。 徐々に色が酷くなってきて 寝ている時に腕が間違ってぶつかってしまったり置き場が悪いと神経?に響くような手首の真ん中の筋がつっぱって痛くなります。 痛い!と何度も言って辞めてもらったのですが刺した救急の看護師の態度が悪くて 無言で黙れよといういう雰囲気でしばらくいじくりまわされて何度も言って辞めて貰えました 結局「点滴が落ちません!」という事になり針を抜いたのですが… その後10分以上揉まれて居て、それも「もう痛いので辞めてください」と自己申告してやめてもらいました 痣にならないように針を抜いた跡は揉む?押す?そうですが それでも悪化した気がします。 これは大丈夫なんでしょうか? いつか治りますか? なんでこんな痣になったのかも教えてください。(揉まないから痣になったと調べて出てきたのですが) 病院で後日検査した時に聞いたら長くても2週間で治ると聞いたのに 悪化してきていて痛みが出ているので困っています。

  • 3月末からじんましん

    16歳、女です。 3月末からじんましんがずっと続いています。 最初は、母親が季節の変わり目にじんましんが出る体質らしいので、私も同じだろうと思いしばらく放置していました。 しかし、4月の半ばになって季節が完全に移り変わってもじんましんはおさまらず、却って悪化してしまいました。現在も止まりません… 季節の変わり目以外で心当たりがあるのは、ストレスくらいです。 じんましんはこれが初めてで、食物アレルギーも特にありませんでした。 首に始まり、背中、お腹、腕、お尻、太股…と全身に広がっています。 蚊に刺されのような状態で、患部は固く炎症しています。 痒みも蚊に刺されと同じ程度にあり、熱を持っている感じです。 特に下着、ズボン/スカート、靴下のゴムの部分など、長時間締め付けられている部分は必ず炎症し、ミミズ腫れになっています… 薬は、先月末から家にあった「ベトネベートN軟膏」という市販の副腎皮質ホルモン剤を、1日に2、3回使用塗っています。 塗ると、一旦炎症はひくのですが、最低4、5時間はかかるし、治った頃には別のところで炎症が起きているのであまり効果がありません… 長期間使用していると副作用が出るいうことなので、そろそろ控えた方が良いのでしょうか… 近々皮膚科へ伺う予定ですが、それまでにここで質問したいことがいくつかあります。 ・ベトネベートの使用は、もう控えておいた方が良いのでしょうか。 ・上記の締め付けられている部分の炎症は、じんましんの症状と見ても良いのでしょうか… 以前はこういうことはなく、じんましんと同じ時期に炎症し始めました。 ・(じんましんの原因がストレスだったとして)ストレスが軽減されると、症状は改善されるのでしょうか。 質問が重複していると思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 皮膚をかくとじんましんのように腫れます。

    20代前半の女性です。中学生の頃に古くなった卵を食べて、体中に蚊に刺されたような腫れものができたことがあります。病院に行くと、「じんましんである。卵が原因だろう」と言われました。 最近(1週間前くらいから)、体のいろいろなところがかゆくなり始めました。最初は皮膚をかいても何もできなかったのですが、3日前くらいから、かいたところがじんましんのように腫れるようになりました。 インターネットで検索したところ、「じんましんは皮膚をかいたりすることでもできる」とありました。そのため、皮膚をかいたからじんましんができちゃったのかなと思っています。 しかし、今までかゆくて皮膚をかいてもじんましんができたことはありませんでした(古い卵以外では)。 しかも、強くかきむしったわけでなくても腫れてしまいます。足、腕、顔、首、お腹、お尻、背中などかくと必ずじんましんができます。皮膚をかかないとじんましんはできません。でも、かゆくてついつい皮膚をかいてしまいます。 じんましんは、強くかきむしったわけでなくてもできてしまいますか?また、今まで皮膚をかいたくらいでじんましんができたことはなかったのに、最近できるようになった原因がわかりません。推測でも構わないのでどうぞ回答よろしくお願いします。 説明がわかりにくく申し訳ありません。

  • じんましんが治りません‥

    去年の7月あたりからじんましんがひどいんです! 最初は虫刺されかと思い、ムヒなどを塗ってました。しかし、 いつになっても治らないので皮膚科へ… そしたら、じんましんと診断されました。 疲れから出たのでしょう。と言われて飲み薬をもらいました。 でも飲んだら一応かゆみは引くんですが、2日ぐらいして また出てしまって。それが何回も続きます。 一体このじんましんはどうやったら治るのでしょうか? 教えてください。 下手な文ですいません。

  • 寒い所から暖かい所に入ると手や耳がむくみ、体中にじんましんが出ます

    20代後半の男です。 最近になり、寒い所から暖かい所に入ると手(特に指)や耳がパンパンにむくんで握り拳もできないぐらいになります。 また、顔や首、胸のあたりや太ももの裏側にじんましんのようなブツブツが大量に発生し、チクチクムズムズします。 じんましんは、1~2時間程度で引きますが、むくみはなかなか取れません。 これらの症状は何なのでしょうか? 病気でしょうか?病院で見てもらった方がよいでしょうか? その場合、何科を受診すればいいでしょうか? 通勤が自転車なので、冬場はよく出て困っています。 昔から冷え性ですが関係あるのでしょうか? 解消するためのアドバイスをください。

  • 主人がじんましんと診断されたのですが・・・

    皮膚科で蕁麻疹と診断され、かゆみ止めを塗ったりアレルギーの薬を服用しているのですが、なかなか良くなりません。 今週土曜日に病院へ行くよう言ったのですが、その皮膚科へ行かせるべきか?それとも内科へ行かせるべきか? また、考えられる原因など教えていただければ助かります。 以下、詳細です。 9月29日夜 会社から帰宅後、足が痛くて痒いと言い出す。        足の小指が腫れていたので虫刺されでは?ないかと。        足の甲が徐々にポツポツなりはじめた。        夕飯を食べてお風呂に入ろうとしたら背中にポツポツたくさんできていた。 9月30日夜 お腹にもポツポツできてきた。 10月 1日夜 首にポツポツできてきた。 10月 2日夜 腕と手にもポツポツし、手の甲をすごく痒がる。 10月 3日AM 皮膚科へ。有名なところのため3時間待たされ診察。        じんましんだが、もう治りかけているので、血液検査は必要ないと言われる。        アレロック錠、レスタミンコーワクリームをもらう。 10月 4日~ 手が痒くて夜中に起きてしまう。        (かくため、手が腫れてきた)        足もポツポツ全体に出てきた。 以上です。 考えられる原因なんですが…気になることが3つあります。 ・ 9月25日の飲み会にて腐った感じのゴボウを食べ、大量に酒を飲む。家に帰ってきてから、水分のない嘔吐をした。 ・ 9月26日から発熱があった。喉をすごく痛がった。  どうしても平日は仕事を休めないため、初めて喉からの風邪に効く 銀のベ○ザを飲んでみた。  すごく効いて熱も下がり体も楽に。3日間、薬を飲み続けた。 ・虫刺され 私自身、卵のアレルギーがあるのでじんましんについては多少は知っているのですが… こんなに長い間出たり、徐々にあちこちに出てくるというのではないんです。 一気に出て、2・3日もあればひいたような… 皮膚科ではなく、内科や大きな病院での検査をした方が良いのでしょうか? 内臓の病気からくるものなのでしょうか? どなたか、何かアドバイスを下さい。       

専門家に質問してみよう