• 締切済み

姉が補正下着のダイアナにハマっています

姉がダイアナの補正下着・栄養補助食品・リンパマッサージ等で、洋服が11号から7号に痩せ、肌もキレイになりました。姉は何をやっても痩せなかったので驚きました。それに姉は倹約家でお金にはしっかりしていたので、大金(一式50万円弱)を使ったことも驚きです。でも本人は満足しているし、借金はせず貯金から一括で払っているようなので特に何も言いませんでした。 姉はこれはとても良いということで、今度は母に一式プレゼントしました。日頃の母への感謝と、母に健康でキレイになって欲しいという気持ちからでした。さらに次には私に勧めてきて、さすがに今度はプレゼントとはいきませんが、大金のローンを渋る私に「私が一括で払って立て替えるから」と熱心に勧めてきました。私自身も痩せたいしキレイになりたい願望はあります。最初は断っていたけど、結局45万円分の商品(下着や栄養補助食品)を購入しました。 でも姉は明らかに様子がおかしいのです。性格が丸くなったのは良いのですが、ダイアナに心酔しきっているようなので、母と私は心配になりました。ネットで調べると賛否両論だし、高価なものだし、セールスも強いので、絶対に友人を勧誘しないということをなんとか約束させました。 ダイアナは下着を購入するとその後のボディチェックが何度でも無料です。最低でも月に1回、できれば週に何度でも通った方が良いとのことです。でも行けば商品やセミナー参加などいろいろ勧められます。つまりは親切に見せかけて結局セールスなんです。セミナーやコンテストのビデオを見ましたが、変な熱気があって引いてしまいました。出たくないと言っても「無理にとは言わないけど、自分の為になるし、商品について知るほど効果が出る」とプレッシャーをかけられ辛いです。それに採寸の仕方もチーフの匙加減でどうにでもなるのではと疑ってしまいます。 それにサロンの雰囲気が変です。妙にフレンドリーで馴れ馴れしいし、変なテンションなんです。またチーフという人は人生相談みたいなこともしてくるし、細木かずこさんみたいに説得力があるので、段々チーフのことが人格者のように思えてくるらしく、姉はすっかりチーフの虜です。また姉や他のユーザーは客なのに、あだ名で呼び合ったり、自分の家のようにくつろいだり使ったりと、まるでスタッフやファミリーの一員のように振舞います。姉はそれが心地よいのでしょう。 先日3回目のボディチェックに行ったところ、会員登録を勧められました。会員登録すると商品が10%引きになるのは良いのですが、知人を連れてきて知人が買うと私にマージンが入るというのです。 チーフや姉は「とても良いものだから、その人の為になる。ダイアナは利他主義だ。」と自分達は良いことをしていると言い張ります。でもやってることはマルチ商法と同じです!そう言っても姉は「違う。ちゃんと調べれば分かること」と耳を貸しません。 しかも姉は今度はインストラクターになると言うのです(チーフの下で働く)。インストラクターになってしまえば、友人知人に広めなければいけません。チーフは「無理やりはしない」とは言うものの、チーフに心酔する姉は、チーフの為に・友人の為にと、熱心に布教(?)活動をするのは目に見えています。嫌がる人を無理やり連れてきたり買わせたりは無いでしょうが、断れない雰囲気がそこにはあるのです。断りきれたとしても、姉に対する印象は悪くなるでしょう。 ダイアナの商品自体は良いものだと思います。なので懐の許す範囲内で自分で続けるのは反対しません。でも姉は「残業代が出た時だけその分でやりくりしてる」とは言うけれど、明らかに1ヶ月8万円以上の化粧品やサプリを購入しているんです。サイズが変わればまた20万くらいのものを買わなければいけません。 やり方が怖いんです。マルチにハマって友人を失っていく人をみたこともあります。姉に友達無くすとか変な噂が立つと言っても「これで関係が無くなるならその程度の縁」とか「根拠の無いいい加減な噂をするのは低俗な人だから、相手にしない」と、マルチにはまる人達と同じことを言います。 姉は優しい性格なので「儲かる」と勧められれば断っていたと思います。でも「相手の為になる」と刷り込まれてしまいました。チーフは姉の性格を見抜いています。 他人なら距離を置きますが、家族となるとそうはいきません。マルチは本人が自分で目が覚めないと、他の人が何を言っても無駄だと言われますが、大好きな姉なのでなんとかしたいのです。姉が今まで頑張って大事に大事に貯めてきたお金が、既に150万は飛んでいると思います。 なんとしてもインストラクターだけは阻止したいです!ダイアナとは距離を持って付き合って欲しいんです。どなたかアドバイスを下さい! また説得に参考になりそうなサイトがあれば教えて下さい。

noname#48577

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.2

文面から思うに、そもそも素直で騙されやすいタイプのお姉さんなんでしょうね。 こういったものは宗教といっしょで、自ら目がさめるしかありません。いい人だから、自分がこんなに良くなった、他人もそうしてあげたいというところと、その上でお金まで儲かるというところで心酔しきっておられるのでしょう。 ただ、商売にするとなると、押しの強さだけが必要です。で、おおむね友人をなくします。よほどのことがなければ儲かりません。私がそばにいれば、すべての説得を打ち砕けるのですが・・・

質問者

お礼

> 文面から思うに、そもそも素直で騙されやすいタイプのお姉さんなんでしょうね。 姉は慎重で堅実なタイプなので、騙されやすいわけではありません。お金は大事にするけれど、怪しい金儲けには興味がありません。キャッシングもローンもしないし、お金の貸し借りもしません。ただ真面目なので、ハマるととことんです。 逆に私の方が騙されやすいタイプで、高校を出てから20代前半まで、いろいろなのにひっかかりました(^_^;)。キャッチで美顔器買ったり、絵を買わされそうになったり、エステサロンで働いたこともあります。エステの仕事は、結局はただの人集めの駒でした。ダイアナはそのエステサロンと全く同じことを言い、それをまんまと信じている姉が歯がゆいのです。 私はいろいろ失敗して後悔しているので、姉にはそうなって欲しくないんです。私は若い頃だったのでまだ取り返しがつきましたが、姉はもう30歳目前だし、もうすぐ結婚するんです。結婚すれば出産もあるでしょうから、なんとか食い止めたいのです。姉のことを考えると、心配で涙が出ます。 > こういったものは宗教といっしょで、自ら目がさめるしかありません。 そうですよね。質問の最後の部分にも書きましたが、それは重々分かってます。他人なら目が覚めるまで一線を置いて見守るとか、距離を置けば済むかもしれませんが、家族となるとそうはいかないんです。 > 私がそばにいれば、すべての説得を打ち砕けるのですが・・・ その方法についてアドバイスをいただきたく質問しました。こんな感じで話すといいよとか、これについてはこう言うと良いよとか、何か是非お願いします!

• Pesuko
回答No.1