• ベストアンサー

補正下着について(長文です)

僕の彼女が補正下着を買いました。学生時代の友人と遊んだとき、サロンという所に案内されて、そこで下着の説明受けたりサイズ測ったりして、結局契約しました。終電後だからタクシー代(恐らく一万)もらったとか、契約?と思って一体いくらしたの?と聞いてもなかなか答えてくれないので変だと思ったのですが、どうやら数十万したらしいのです。 友人はちゃんとした仕事してる人だし紹介料等をもらっているわけでもない様です。でもその後無料でボディメイク(?)を週一以上のペースでやってるし、期間内に何回通ったら補正ストッキングプレゼントとか、確かに下着自体は高価だけどアフターサービスよすぎないか?とますます怪しく思うばかりです(-.-;) 補正下着が悪徳商法によく使われるのは調べてわかったのですが、こういうのがあったら危険だ!とかいうのは何かありますか?ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43168
noname#43168
回答No.1

こんばんわ。 私は部外者ですが、元彼がマルチに関係していたことがあり、いろいろ調べました。その時に下記のサイトにもつきあたり、とても参考になりました。多分彼女さんが購入なさったのも、このお話にあるようなものではないのでしょうか。こういうシステムでの商品は、愛用者でいるだけならまだ被害は広がらないのかもしれませんが、どうしても、巻き込まれてしまう人が多いし、彼女や、あなた、また親戚友人が巻き込まれないことをお祈りしています。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Jasmine/6665/index.html
yosedouhu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速教えていただいたサイトを見てみます。

yosedouhu
質問者

補足

サイトすごい量ですね(>_<)まだ途中ですが、読んでて思いましたが、友人が紹介料をもらっていないという確証は全く得てないので、もしかしたら…かもしれないです。

その他の回答 (2)

noname#15215
noname#15215
回答No.3

こんにちわ。 わたしの友人も多分同じようなところで補正下着の契約をしてきて、今通っています。 始めは無料でサイズを測るのとお試し下着(?)をもらうということで、試しに行ってみるだけだよ~とか言っていたのですが、結局契約してきました。 わたしは根本的にそういうものを信用していないのですが、頭ごなしにマルチだよ!とか言える確証もなかったので今は様子をうかがっています。 話を聞いていると、そんなに悪そうなところではないし、マルチ的な勧誘もしていないみたいでした。 ただどうしてもその「値段」を聞くとちょっと怪しいかも・・・と思ってしまうんですよね。 一流の百貨店の下着売り場でもそんな値段の下着なんて売ってないぞ~!!!(心の中の声) ただその友人は、「最近効果が出てきてウェストが細くなってヒップも上がったよ~」と喜んでいました。 これが危ないとか、これが悪いというのはわからないんですけど、ご本人が、自分が払っている値段だけの価値があると思えるのであれば、それはそれでいいと思うのです。 (アムウェイなども賛否両論ですよね) ただそれを、自分が良かったから友達にも教えてあげたい、という良心につけこまれて、知らず知らずマルチ商法に丸め込まれてしまうこともあります。 そこから信用を無くして行った友人を何人も見てきました。 だから、頭ごなしにあれはマルチだ!!!とか怒ったりせず、彼女が綺麗になるために下着を買ったという気持ちは認めてあげてください。 その上で、それ以上買い物が進まぬよう、周りに広がらないよう止めてあげてください。

yosedouhu
質問者

お礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。

yosedouhu
質問者

補足

#1さんの紹介サイトでビンゴでした(-.-;)どうやらキャンじゃなくてカンの方だったみたいです。友人もしっかり紹介料もらってたみたいだし、学生時代よりかなり性格も変わってるらしいです… 昨日今日といろんなこと見聞きし過ぎで頭変になりそうです(笑)社会に出たばかりで、しかも世間知らずの彼女には、関わってたらロクなことないからって話し、サロンに通うのをやめてほしいと伝えました。もっと早くに気付いてやるべきでした。皆さんありがとうございましたm(_ _)m

• kanakyu-
回答No.2

こんばんは。 学生時代の友人は、一人や二人ぐらいはマルチ商法や講習会のお誘いをしてくるもんですよ。 彼女はマルチだったって気づいてないんですか? とにかく情報を、ということなので、下記の参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
yosedouhu
質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございます。参考にさせていただきます。