• 締切済み

アルバイト

アルバイト募集先(まだ面接前)の店長からかかってくる 電話って、どのようにしたら迷惑にならないでしょうか?? なんだか説明不足になって申し訳ございません。

みんなの回答

回答No.3

大前提として、敬語をしっかりと、相手に聞き取りやすいように話しましょう。 面接と違い、細かい質問はされないと思います。 場合によっては面接の日時などの調整・連絡だけかもしれません。 質問があるとしても、お店側の求める最低条件をクリアしているかぐらいのものでしょう。 アルバイトの募集要項を見て、相手が知りたいと思われる情報を整理しておき ましょう。これは、面接のときにも言えることですが。 正直、状況が分かりづらいのでこの程度でしょうか。 礼儀正しく、ハキハキと。 これが守れるならまぁ失礼には当たらないと思いますが。

mu-choko
質問者

お礼

すごく参考になりました!! ありがとうございます。

• aih09
回答No.2

店長さんが自分からかけてくるのであれば それは全く迷惑にはならないのではないでしょうか? 時間があいているときに電話をかけてきて 下さるのですから^^ あまり長い時間話すのは迷惑かと思いますが^^;

mu-choko
質問者

お礼

そうですね。 あまり長くならないように気をつけます!! ありがとうございます。

• ap10
回答No.1

状況を推測でしか回答できないので、かなり的外れかもしれません 予想される状況 ご質問者様がアルバイトの申し込みの為に一度バイト先に連絡 その際、追って面接について連絡するとバイト先に言われた なんらかの事情により、そのバイトをする事ができなくなった 現在、バイト先から面接日等に関する連絡が入る予定で、これをどうやったらトラブルに発展せずに断れるか? こんな状況であってますでしょうか? この状況で合っているなら、単純にその面接に関する連絡が入った時点で断ればいいだけです できれば、その連絡が入る前にご質問者様からバイトできなくなった旨を報告するのがベスト もし、状況が異なるのであれば、補足されないと流石にまともな回答は得られないと思います 既に説明不足だと気づかれているようですし、その時は補足お願いします

mu-choko
質問者

お礼

本当に説明不足ですみませんでした。。。 ap10さんの推測とは違い、私はインターネットのアルバイト情報ホームページで応募して、その募集したお店の店長から電話が来るという状況です。 うまく言葉にできませんけれど、質問などをいただければ答えやすいです。