• ベストアンサー

洋書探しています。小説ではなく論説文で、英検2級・準1級レベル

大学受験生です。とにかく英文の読む量を増やしたいので、入試の長文問題ではなく洋書をさがしています。インターネットや本屋で探しているのですが、自分の求めている条件に合うものを探すのがとても大変だったので、ここで聞くことにしました。該当する本があればネットで買おうと思うので教えてほしいです。 ・レベルは英検2級から準1級程度でお願いします。 ・ジャンルは小説ではなく、アカデミックなもの(論説文)を読みたいです(志望校の問題に小説が出ないため。同時に背景知識も身につけるため)。 ・日本国内のことではなく、世界規模の(国際的な)内容のものがいいです(志望校対策のため)。各国の経済論、文化論、歴史、社会問題、科学論など。 ・分量は多くても少なくても構いません。 ちなみに今は洋販ラダーシリーズのレベル5の「地球温暖化」というものを読んでいます。総単語数8400語。 論説文で、国際的なテーマで、英検2~準1級レベルのもの は、きっと世の中にはかなりたくさんあると思うのですが、とても探しにくいです。ネットで探していると、本の内容が自体が英語で解説されていて1つ1つ小説か論説かの判断も大変だったり(--;)、自分に合ったレベルのものかどうかもわかりません。 該当する洋書を知っている方がいれば回答をお願いします。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42396
noname#42396
回答No.5

レベル的、内容的には 「リンガメタリカ」や「速読速聴;上級」などの 市販の単語集を多くこなしたほうが 効果的だと思いますが、 内容的にまとまりのある論文、 ある程度の長さをもった長文を求めておられるように感じました。 #2さんとのやりとりをみて思ったのですが、 CNNのネット版を利用してはどうでしょうか? 日本語、英語を瞬時に切り替えられるので便利だと思います。 (唯、レイアウトが日本語版と英語版では一致したませんが。)

参考URL:
http://www.cnn.co.jp/

その他の回答 (4)

  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.4

No.3の訂正です。Power of Mythのカセット版をパッチしてしまいました。 本のほうはこちらです。 http://www.amazon.co.jp/Power-Myth-Joseph-Campbell/dp/0385418868/ref=sr_1_1/250-3850838-7657005?ie=UTF8&s=english-books&qid=1187247050&sr=1-1

  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.3

・Power of Myth なくなった神話学者キャンベルとジャーナリストのモイヤーとの  対談集です。ドキュメント映画になったもの。  http://www.amazon.co.jp/Joseph-Campbell-Power-Moyers-Program/dp/0942110951 ・経済学なら、KrugmanのURL  http://web.mit.edu/krugman/www/ ・ボルヘスのselected non-fictions (ペンギン)  http://www.amazon.co.jp/Selected-Non-Fictions-Jorge-Luis-Borges/dp/0140290117  博学なボルヘスというと引きますが、英文翻訳文は辞書なしでも  読める非常に明快な文です。 ・科学ならRichard Dawkinsの本。いろいろあります。

  • mameko10
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.2

「どうしても本じゃなければ嫌だ」というこだわりがなければ、英字新聞などはどうでしょうか? 外国人向けに作られているものなので、日本のニュースの他に、各国(アメリカ・イギリスが主ですが)のニュースや経済論、文化論、社会問題など時節に合ったものが載っていますよ。 私も高校の時に、英語の受験対策として英字新聞を活用していました。 私の勉強方がyakkun_jpさんに合うかどうかはわかりませんが、参考までに書いておきますね。(ちなみに当事、英検2級でした) 1つの見出しに15分や30分(試験問題より当然総単語が少ないですから、短い時間に設定した方がいいです)と時間を決めて、時間内で読んで自分の意見を(勿論英語で)ノート1ページ位に纏めます。 その後、読めなかった単語や書けなかった単語を辞書で引いてチェック。 「でも新聞だと記事が長くても1枚程度だし、知識が身に付かないのでは?」とお思いになるかもしれませんが、大丈夫でした。 知識がないと自分の意見が纏めることすら出来ずページが真っ白で終わってしまいますので、その時は本やインターネットで調べて改めて書き直せば、知識も広がるし、勿論英単語の語彙も増えます。 ただ、単にやっているだけでは自己満足で終わってしまうのと、文法の間違いなどに気が付きませんから、時々英語の先生に添削してもらっていましたね。 それだと1日の新聞で1週間位もちますし、本を読むほど博学にはなれませんが、色々なテーマに触れられるので良いと思います。(大学入試であれば専門書まで掘り下げた評論は出てこないですし) 1部200円前後で手に入りますので、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか? これは役に立たないなと思った時は、200円、ごめんなさい。

yakkun_jp
質問者

お礼

実は英字新聞はついこの前までAsahi Weeklyというのをとっていました。内容はよかったのですが、専門的な単語がしばしば出てきて、注で和訳はついているのですが、そのたびに止まって注を見なくてはならず、スムーズに読んで量をこなすのには向いていないと感じました。 背景知識を鍛えるにはいいと思いました。 意見をまとめる練習は、mameko10さんに近いやり方で別の教材を使ってやっています。^^ 詳しいアドバイスをしてくださってありがとうございました!

  • au_au
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

質問者様と同じぐらいのレベルかと思います。 アマゾンJPの洋書で、「0887306667」で検索してみてください。1冊だけヒットするはずです。 (URLが長すぎて貼り付けられませんでした) マーケティング論です。 話自体も英語も難しくないと感じました。 結構身近な内容のものが多いので、なるほど~っと納得しながら読めます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp
yakkun_jp
質問者

お礼

見てみました。買ってみるかもしれないです♪^^) ありがとうございます!

関連するQ&A

  • レベル別の洋書について

    洋書についての質問です。 TOEICや英検,語彙数や高校・中学校といった指標でレベル別になっている洋書を探しています。 いくらかWebで探すことはできたのですが,映画の話であったりとエンターテイメント性が強いものばかりでした。 私が探しているのは,レベル別に分かれており,さらに近年の出来事や昔からの慣習などを扱った内容であったり,エッセイや物語で落ちがあり,何かを伝えたいような真面目(?)な話が収録されている洋書です。そしてできることならそのような論説や物語といったいくつもの話が一冊にまとまっているものがよいです。  ご存知の方がおりましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 受験に出てくるような論説文を読みたい

    私は今、大学生で理系を専攻しているのですが 受験で出てくるような論説文は 私にとってとても面白いです。 そこで論説文の書いてある本を探しているのですが なかなか思うようなものが見当たりません。 (本屋に行けば小説ばかり売られています。) 中学受験や高校受験で出てくるような論説文は どんな本として売られていますか? お勧めのシリーズや出版社、著者がいましたらぜひ教えてください。 お願いします。

  • 英検準2合格者レベルの洋書・・

    英語をもっと身につけるために、洋書を読んでみようと思うのですが、なかなか良い本が見つからなくて困っています(泣 英検準2合格程度のレベルの洋書希望です! ジャンルとしては、不思議系が好きで、和書なら乙一さんとかが大好きですvv なにかよさそうなのがありましたら、ぜひぜひお教え下さいませv(>o<*ノシ

  • 論文、論説文の違いなどを教えてください。

    論文と論説文の違いを教えてください。 論文は自分の意見を結論付ける。 論説文は、小説とは違うのでしょうか? 物語をかくこととどの様にちがうのでしょうか? 論文と論説文を定義を簡単にお願いします。 また、レポートや、研究論文は、自分の意見を取り入れ推論を書いてはいけないものですか? 様々な見解があるようです。意見を入れていいというものと入れてはならないとの。 そして、文を書く時に「私は」を連発して癖で書いてしまうことがあります。 これを直したいのですが、どうしたらいいのでしょうか? もう一つ、「は」と「が」の簡単な使い分けを教えてください。 文学で一番、優秀な書き方などの本などがありましたら教えてください。 ネットを調べても今一理解できません。 宜しくお願いします。

  • おすすめの面白い洋書

    春休みで時間があるので本を沢山読もうと思っています。英語の洋書を探しているのですが、面白く、かつ自分のレベルにあったものを見つけるのがなかなか大変で…。 そこで、みなさん一押し!の洋書を教えてください。 ちなみに、私の英語のレベルは英検準1級、TOEIC750~800点位です。 また、TIME誌を購読しているので今回は時事英語ではなく小説やエッセイがいいかな、と思っています。 よろしくお願いします。

  • 論説文等を解くコツについて教えてください

    中学生の息子がいます。 小説や随筆の読解は何とか解けますが、説明文や論説文のような文章の読解が難しいようです。 このような文を解くときのポイントを教えて頂きたく思います。 例えば「作者の言いたいことは文の○○あたりに集中している」とか、「この接続語のあとには、どんな内容の文がくるか」とか具体的にお願いします。 文章の解き方がわかるテキストの紹介もお願いします。 (読書をたくさんするという解答は経験済みなので、それ以外でお願いします)

  • 中学受験の論説文のとき方

    子供が現在5年生です。 先ほど子供と一緒に論説文の問題をしていたのですが一番最初に文章を一読したのですがほとんど文章の内容を理解することができてないようにおもわれました。しかし問題を最後までやると文章の内容を理解できたようでした。 論説文の問題は、やはり最初に文章を一読するほうがよいのでしょうか? また、論説文を子供が興味をもって読むようにする方法とかありますのでしょうか。 ご回答の方よろしくお願いいたします。

  • おすすめの洋書教えてください

    初めて質問させていただきます。至らないところがあるかとは思いますが、宜しくお願いします。 今洋書を探しています。 ・ジャンルは恋愛物、青春物です。 ・コユイもの(笑)でなく、淡~い感じのもので、少年少 女が主人公みたいな。 ・英語英語自体は易しいもの。 といったようなものなんですが・・・ こないだグリシャムの「A Painted House」を読んだんですが(主人公が少年で、語り手でもあるので英語は易しいかなぁと思って^^:)あらすじはわかったんですが、文章自体の理解度は6~70%くらいだったと思います(TT) チャーリーとチョコレート工場とか洋販ラダーの易しめのものはさすがに問題なく読めるんですが、こないだ「A Walk to Remenber」をチラッと覗いてみたら「こりゃ手強そう--;」という印象でした。 TOEICのレベル別で洋書が紹介してあったんですが、自分のスコア(780)にあわせて紹介してあるものはどれもむずかしくて・・・ おすすめがあるという方がいらっしゃいましたら是非おしえていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 簡単なオススメ洋書を教えて下さい。

    こんばんわ☆ 今年高校生になりました。ちょっと新しいことを挑戦したいと思い、最近英語に興味を持ってきたので、洋書を読んでみたいなと思っています。 ちなみに私は今、英検3級を持っています。それくらいのレベルです。  楽しい物語がいいなぁと思っているのですが、そっちの方が難しいでしょうか? 本当に何もわからず、初めてなので易しめな本が良いのですが・・・。みなさんのオススメの本を教えて下さい。  みなさんが初めて読んだ洋書とかも教えて下さい(できれば、きっかけとかその時の年齢も書いていただけるとうれしいです)。 いろいろありますが、よろしくお願いします。

  • センター 第6問が前みたいに小説に戻ることってないのでしょうか?

    最近はずっと小説じゃなくて論説文が出ているのですが、また小説が出てくることってありますよねぇ? 模試とかでもずっと論説文しかでてなく、小説を模試では使わないので・・・ センター試験の過去にも、前の形式に戻るというようなケースを聞いたことはありますが、第6問みたいに40点分の問題が突然変わるってことはあるのでしょうか?