• ベストアンサー

温暖化 日本は滅びる?

最近、熱帯夜が続いています。 36度といいうことも稀ではありません。 世間では、珍しがるというか半ば大喜びして楽しむ風潮が あります。とはいえ昔は暑くても32度(20年位前) だったはずです。どう考えても異常だと思います。 日本は滅びる方向にあるのでしょうか? それを回避するために、私たちは何をすべきでしょうか? 国に対策をとるようお願いすべきとも考えられます。 皆さんの意見を下さい。

noname#36626
noname#36626

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

最近暑いね,異常に. ま,こんなことは近々起こるでしょうね↓ 水位の低い太平洋の島国が次々に水没,住民集団移転 バングラデッシュ,中国沿岸部の大洪水 砂漠化の進行で中央アジアがますます不安定化,そこに過激なイスラム教徒浸透 南極と北極の氷がますます減る 日本の100年後 東京の臨界部の高層ビル地帯が水没 無人地帯に そこにホームレスや中国のでかせぎ人,野生化したペットが住み着く 高知,鹿児島など,くり返す洪水被害で海岸の町がゴーストタウン化  山陰地方で異常な豪雨が蔓延 土砂崩れ頻発 オホーツクの流氷が消滅 寒流系の魚がとれなくなる 熱帯魚が日本近海で頻繁に見られるようになる 北海道は初雪が大幅に遅れる 12月になっても北海道はいまの仙台のような気候に 九州,四国にマラリア蔓延 夏みかんが茨城でも作れるようになる 最高気温45度を超える日も続出 日傘とマラリアの蚊よけスプレイが流行 日本から氷河消滅 > 私たちは何をすべきでしょうか? とりえあず,一番の元凶「中国」に圧力をかけることかな まずは為替操作して,中国の元を下落させ,工業化に邁進する金脈を絶つ あと,ヒートアイアンド防止策として, 道路を散水式にして,コンクリートを冷やすこと 散水式にできないなら,透水性のコンクリートにする あと,お化け屋敷を全国にいっぱい造ることかな できるだけ恐いヤツ

その他の回答 (3)

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.4

地球の温度変化は http://env01.cool.ne.jp/open/open01/f002.jpg 微視的には http://teamrenzan.com/archives/writer/nagai/warming-abnormality-mann.png だが、少しレンジをあげれば http://teamrenzan.com/archives/writer/nagai/warming-abnormality-phanerozoic.png となってしまうので 自分の意見にあった情報のみを提供してプロパガンタを広げていると見るのが一般的であり 二酸化炭素と温暖化の検証はゼロに等しく 未だ仮説状態にすぎません。 地球の温度変化(何故 氷河期が来るのか?)レベルは当然、 明日の天気すらキチンと予測出来ないのが 猿知恵の限界ですので・・・・

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.3

ちょっと半世紀前は欧州の川が年中凍ってたんですがね。 その川が年中凍ったと言う記録は過去に数度くらいしか記録されてなかったと言うそれだけ珍しい出来事だったとか。 地質学者の間では人類発祥以前からの地球の気温の変化を知っていると思うのですが出てきませんよねー。

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.2

5000年~10000年前は +3~5℃高かったよ? 今は(地球レベルで言えば)氷河期に向かっている時代であり、 文明発祥以来 毎年の様に冷却化していったのが ここ数十年で(コンマ数℃)上昇しているのを問題視しているだけの話だよ?

関連するQ&A

  • ここ日本ですか?

    自分はこのように日本語を書いているので 日本人で、日本国にいると認識しています それなのに9月になって36度になる異常気象。 そのくせ、外を歩いてる国民は、それを当然視 してにやけて歩いています。 抗議する人間、文句をいう人間はいません 自分は、暑さで何もできないので、文句をいいたい 気持で一杯です ひょっとして、今自分がいる国は、熱帯気候の インドネシアなのでしょうか? それならば、国民が平然としてるのもわかります。

  • 日本人はなぜ新しいもの好きなの?

    日本人は新しいもの好きな印象があるのですが、それはなぜなんでしょうか?最近では、海外の洋服ブランドなどがちょっとしたブームになっているようですが、そのようになんでもかんでも外国を取り入れようとする気質って昔からあると思うのですが…。 西洋の国は自分達の文化や伝統に誇りを持って生活しているように思います。日本もその風潮はもちろんあるみたいですが、縮小気味であるようにも思います。 日本の文化といってしまえばそうなのですが…。 みなさんはどうお思いでしょうか? 意見をお聞かせ願えないでしょうか。

  • 「世界は正しく、日本だけ悪い」という風潮

    日本のメディアで「世界は正しく、日本だけ悪い」という社会風潮と言い立てて、 テレビとネットと新聞とラジオ等、 「日本よ、素直に極悪非道国家と認めろ」と煽り、 世間では「日本は元々残忍な国だったんだよ。知らなかったの?」とか、 話題をすり替えるように「日本は世界に誇る素晴らしい国」と嘲笑うように皮肉った嫌味で言い換える。 メディアは日本を国辱する為の機関なら、 本当に信用出来る日本のメディア情報は 日付と天気予報と道路交通情報と 日本国内のスポーツ中継ぐらいしか 無いですか?

  • 日本国と日本人は今後…?

    日本国と日本人は今後…? 政権交代して何かいいことありましたか?何かよい方向に変わりましたか?変わろうとしてますか?日本の在り方を政治家に任せて大丈夫なのでしょうか? 政治家はどこかに行ってもらっておいて、我々国民が何かできる事は無いのでしょうか? このままだと日本は国そのものの存在が危ういと思うのですが、我々はどう生きていくべきなのでしょう?資産の貯め込み?国内外の何かしらの活動?(どのような活動?) 敢えて国外逃亡?国外へ出た場合の職探し対策として必要な資格などは?

  • 中国と日本は断交したら、日本やアジアも楽になるのでは?

    日本は何か発言する為に、中国や韓国や昔、国民党時代の台湾は反日キャンペーンを始るのです、それも偶にある事では無くて、一年に数え切れない程の回数で行ってます。 日本は確かに謝罪の面が大変下手で、誤解を受ける様な発言をしたかもしれません。 だからと言って中国や韓国側は、日本国の教科書や内政を干渉してくる、その神経には大変理解しがたい。 我々日本は島国で日本人は温和尚且つ思いやりの有る素晴らしい国民性を持つ国民です。 欧州や米州や他の国が我々日本について教科書を出版した内容が例え間違っていたり、可也時代背景がおかしい内容が入っていても、かなりの誤解が交えた内容が有っても、 のんびりしていてます。海外の国の教科書を強力に圧力を掛けたり政治的な挑発‥また政治的な干渉はしてません。 こういった一連続な反日本ブームは今から始めた物では有りません、大変昔の時代から存在と持続を保ってました。 国の方針や国民性や考え方が違い過ぎるし、正直に言って理解し難い国とは国交は辞めたら如何でしょう? 断交すれんば、中国問題や日本問題が無くなりますし、お互いにとって楽のでは無いでしょうか? 争いと政治が好きな中国&温和で世間知らずでなかなか国際化に為りきれない日本とは上手くいく方が異常だと思いました。 御意見を頂きたいと思います。

  • 日本はもうだめだ

    こんばんは、質問させて下さい。 今日、知り合い(70歳のおじいさんです。)と話をしていて「日本はもうだめだ、お前もそう思うだろ?」と同意を求められました。 なかば反射的に「そんなことはないと思う」と答えました。 確かに辛い事はたくさんありますし、間違いがまかり通っている事もたくさんありますし、幸せを感じる事が難しくなる事もたくさんあります。 違う国に生まれていたらもっと幸せだったかな…と妄想する事もありますが、私はなんだかんだ日本に生まれ生きている事を幸せに思う事が多い気がしています。あまり明確な理由はないのですが。 「他の貧しい国とくらべて幸せに決まってる」という意見もありますし、「昔より悪くなった」「昔よりよくなった」とか「世界中がもうだめ」とか様々な見方があると思いますが、今この質問を見てくれているあなたの考えと言葉でお答え頂ければ幸いです。 1:「日本はもうだめだ」と思いますか? また、思ったことがありますか? 2:「思う」「思わない」に関わらず理由をお話いただきたいです。 3:日本はこれからどうなると思いますか。

  • 日本

    今の世の中マスクやワクチンばかりに頼って生きて大丈夫なんですか?インフルエンザやコロナはマスクやワクチンで防げるとはいえ異常な感染対策に、日本はいつまでも付き合わなきゃいけないです。夏でもマスクして。マスク依存症が増えて、素顔を見れない世の中になっていいんですか。僕は今の世の中がおかしいです。こんな暑い中皆、普通にマスクをつけて、ウイルスがそんなに怖いですか。僕は、呆れました。この国はもう、マスク依存で、ずっとマスク外せない国になるのは確定ですよ。

  • 日本はなぜ嫌われる?

    柔道の世界でルールが曲げられたり日本人理事がいなくなったり、あるいは女子レスリングでも明らかな誤審で日本人選手が不利になるような状態になっています。 考えれば数年前にスキー純ジャンプでも日本人選手を狙い撃ちにしたようなルール変更が行なわれ、その結果、日の丸飛行隊は低迷を続けています。 なぜこんなに日本人は国際スポーツ界の中で総スカンを食っているのですか? 特に柔道なんて日本が発祥の国ではなかったでしょうか? 発祥の国って結構重要で、たとえばサッカー発祥の国、イギリスの場合なんて 「発祥の国に敬意を表して」 複数のチームが国際試合にエントリーしているはずです。 たしかイギリスからは3~4チームがスコットランド代表だとかイングランド代表だとかで出場していると思います。 そこまで尊敬されなくても、なぜ日本あるいは日本人選手がこれほど露骨に嫌われるのか理解できないのですが ・・ 昔と違って商業主義になっているとか聞きますが、それはサッカーでも同じだと思います。 日本とイギリス、なぜこんなに扱いが違うのですか? 日本は国際貢献だとか文化交流だとか、スポーツに限らず世界中にお金をばら撒いてきたはずですが、その結果がこれかと情けなく思っています。

  • 日本に不満あるならなぜ海外にいかないのか?

    日本に不満あるならなぜ海外にいかないの SNSでもそう、ニュース番組でもそう、街頭インタビューでもそう  日本が生きづらい  LGBTが…  日本は終わっている  物価が上がっているのに給与が上がらない 国民の9割が必ずこれを言う。まあそれ自体は否定はしないけど 俺はそいつらを見る度にいっつも思う そんなに日本が生きづらいなら海外いけば? なんなんだい、文句ばっかり言いやがって、 そんなに文句があんなら日本出ればいいじゃん、なんで出ないんだよ 映る世界は日本しか無いのか?もっと世界に目を向けてみようぜ 日本より劣っている部分もあるけど、少なくとも未来や給与は日本より可能性あるぞ ソーシャルゲームでも、面白くなくなったらそのゲームをやめる その人の悪い本性がわかったらその人から離れる それと同じなんだよ その国が悪いと思ったら住む場所を変える、それと同じ感覚なんだよ 言っておくが、海外に行きたくない不安な理由として、 言語や治安を上げる人がいるが、俺はそれを理由に断っちゃいけないと思う 言語なんて、ネットでいくらでも学べる時代になった。 さらに優秀な翻訳ソフトもたくさん出た、もう昔と違うんだよ 治安を上げるのはわかるけど、治安が悪い国は悪い国なりの対策っていうのがあるんだよ。例えば海外では、治安の悪さでひったくりが多いことの対策として、現金ではなくキャッシュレスを国絡みで推奨したりとかな。そもそも移民でこれから治安悪化するだろ? こんな風に、日本より治安が悪くても対策次第でリスクはいくらでも抑えられるんだよ。気にしなくていいんだよ ほかはメリットだらけ、技術も日本より早い!給与も上がる 海外の一部の国では減税も少しずつ行われている! 俺も着々と海外移住の準備を進めている。今は少しずつ海外のルールや英語を覚えようと頑張っているな たまに「日本は観光名所や景色がいいから~」って言ってるやつがいるが、じゃあ日本が好きってことだよな?文句言うなや って思います それで質問、ここまで海外移住は難しく無いのと、日本に不満をもつ人多いなら、なんで海外にいかないんだ

  • 水槽の夏対策

    最近暑いですね~‘‘ 世間話じゃなくて、水槽の水が30℃位になってしっまたのです!! 皆さんは熱帯魚水槽の夏対策はどうしてますか? 私は、小型ファンを使ったのですが、あまり効果がありません・・・ 何かいい方法はありませんか?  お答お待ちしてます><><