• ベストアンサー

なぜ背の高い男はモテるのか?

別に悩んでいるわけではないのですが、なぜ背の高い男がモテルのか? という疑問を抱いています。 「だって背が高いってカッコイイじゃん!」と言われるかも知れませんが、僕が疑問に思っているのはそういうことではなく、何故背が高いとカッコイイのか? 何故、背が高いと女性から見た異性として魅力を感じるのか? といった点です。 もちろん、世の中の女性のすべてが背の高い男に対して魅力を感じるというわけではないでしょう。私は背なんて気にしない、という女性も沢山いるはずです。 しかし、一般的に背が高い方がモテる(女性から見た異性としての魅力が高い)というのは否定する余地の無いところでしょう。 好みの男性のタイプは?という質問でも「背が高くて~」とか「~で背の高い人」という回答を多く見かけます。 背が高い"だけ"でモテるとは思いませんが、背が高いというのはモテる要素のひとつであることはたしかだと思います。 僕自身あまり背の高い方ではありませんが、別にねたみとかではなく(少なくとも僕はそう思っている)純粋に「何故?」というのが知りたいのです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら回答願います。

noname#2623
noname#2623

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130417
noname#130417
回答No.12

人間(動物)の根本的な「優位性」じゃないでしょうか。 動物の行動の研究者の本を読んだことがあるのですが、そのなかで、動物としての優劣を考えたとき、少しでも背が高いことは、背の低いものよりも少なくともより遠くを見回すことが出来、危険を回避するという意味でも有利。 そして女性(メス)は、自分の子供を望むとき、背が高い男 (オス)を選ぶという話でした。 今現在野生で暮らしているわけではありませんが、本能という好み以前の問題で「背が高い」ことが選ばれるのは、 どうしようも無いのかも知れませんね。

noname#2623
質問者

お礼

なるほど、確かに人間がまだ野生の生活をしていたころは背が高いということは生物として有利ですね。この有利な性質を受け継ごうとする本能の名残が今もまだ十分に残っているためというのは非常にもっともらしいです。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#2623
質問者

補足

この場をお借りしていままでの回答で得られたものを参考に僕なりに考えた一時的な結論をまとめさせていただきたいと思います。 なぜ背の高い男はモテるのか? 1.野生で暮らす為の有利な性質を残すための本能(の名残) 2.自分に無いものを求めようとする種の保存の本能 3.背の高いものは頼れるという社会的刷り込み とりあえず現時点ではこれらがもっともらしいと言えるでしょう。 ここに挙げたもの以外にも理由が思い浮かぶかたは是非ご意見ください。 また、ここの挙げた推論に対する批判的意見もお待ちしております。

その他の回答 (11)

回答No.11

シンメトリーと関係あるのかしら? 長い翼をもつ鳥ほど限りなくシンメトリーとか、 孔雀でも、模様が多いほどシンメトリーとか。 人間も、背が高いとシンメトリーさを増すのかは?ですが、 その辺りから攻めていけばいいかもしれませんね。 参考文献 シンメトリーな男 出版社や著者などはわかりません。 前にどこかで読んだのですが、手元にないので。 (内容についても曖昧) 検索したらどこかで出てくると思います。

noname#2623
質問者

お礼

恥ずかしながらこのような質問をしている僕自身シンメトリーというものをよく理解していませんでした。 紹介いただいた文献も含めて勉強させていただきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.10

私は背が高いほうです。 背が大きい人はやはり好きです。 棚の上の方のものをとってもらうと自分がかわいい女の子になった気分を味わえるから。 でも、私が好きになった人の中で2人は私より背が低かったですよ。 背なんかでははかれない魅力もあります。 他の魅力があれば気にならないものです。

noname#2623
質問者

お礼

棚の上の方のものをとってもらうと自分がかわいい女の子になった気分になるというのもよくよく考えれば不思議なもんですが、こういった感情を持つという事実は参考になります。 ありがとうございました。

  • yojiskt
  • ベストアンサー率18% (28/150)
回答No.9

私(男)の友人(男)が6月に結婚しました。 その奥さん(身長:170cm)は友人(160cm)より、背が10cmほど高いです。ですが、奥さんは最初、友人の背を気にしていましたが、結婚後は結婚できたことを幸せに感じています。 用は最初だけで、慣れてくる(?)と背のことなど、無意味になるのです。 (~~

noname#2623
質問者

お礼

そうなんですよ。要は最初だけで慣れてくると無意味(意味が薄れてくる)というのももっともらしいですよね。 この辺の不思議も調べてみると面白いかもしれないと思いました。 ありがとうございました。

noname#4454
noname#4454
回答No.8

人は自分にないものを相手に求めるものじゃないですか。 だから、女性は体格的に小さいので、男性には背が高くて大きいということを求めるのではないかと思います。 恋愛は種の保存本能に支配されてるなんて言いますけど、遺伝子を残す、なんていう話になると、生物としては小さい者同士より、自分と違う、或いは備わっていない部分を埋めるような相手を求めるとも言えるし、また、種の保存可能性を高めるために多様性は不可欠で、そのためにも性質的に似通っていない者同士の方が有利かと思います。 堅い話をしましたが、実際、自分と逆の人を求めるっていうのは身長に限らず、あると思うのです。 私自身が痩せてる方なので、ガリガリの男性は嫌ですし、男性でも、自分が痩せているからぽっちゃりした女性がいいって言う人もいます。 性格に関しても、自分にない部分に惹かれたりしますよね。 蛇足ですが、私自身は女性の中でも小柄な方です。けれども、今までは男性の身長にはこだわりはなかったです。 なのに、背の高い格好良い男性と出会って、背の高い男性を理想のタイプとして挙げるようになってしまいました。 要は、価値観がそこで刷り込まれてしまったのでしょう。人間は単純です。 勿論、社会的刷り込みもあると思います。 背が高い=肉体的優位(女に比べて)=頼りがい⇒理想的男性像 みたいな。 結局、そういう根本的?本能的?部分では、人間は単純で原始的なんでしょうね。

noname#2623
質問者

お礼

種の保存の本能から自分にない物を求めるというはかなりもっともらしい説だと思いました。 また、価値観の刷り込みというのも心理学的にもっともらしいといえるでしょう。 かなり解答に近づけたような気がします。 ありがとうございました。

回答No.7

こんばんわ。 う~ん…。どうしてでしょう。確かに周りはそういう人が多いかなぁ? 私は女ですが身長が174cmあるので、例えば身長が180cmの男性を 見てもそう高く感じないのでよくわからないですが…。 かと言って、背の低い人を見て「格好悪い」とも思わないですし…。 夫は164cmで私より10cmほど背が低いですが、それでも惚れました。 もちろん身長うんぬんだけではなく「彼のすべて」に惚れたのですが。(*^_^*)で、結婚しました。 確かに学生時代及び社会人独身時代のコンパでは背の高い人がモテてました。 それは否定しません。でも「どうして背の高い人がモテるのか?」は 分からないです。 恐らく背の高い人にプラスの「イメージ」があるのでしょうね。例えば モデルさんとか、スポーツ選手とか(小さい方がいいスポーツもありますが) 「守ってくれそう」とか「頼りがいがある」などなど…。 私の基準で仮に「背が高い人がいい。」と思ってもそう簡単にいないです。 父も185cmあるのでそれ以上背が高くないと「背が高いなぁ」とは ほとんど思わないです。190cmくらいでようやく「あ、背が高いなぁ」 と思うくらいですから、私のアドバイスはあまり参考にならないかも知れません。 要は好みの問題なのかなぁと思いました。こんな女もいますので…。 回答にならなくてすいません。

noname#2623
質問者

お礼

プラスの「イメージ」がある、という意見は、より深く調べることによって僕の疑問を解決する何らかのきっかけになるのではないか、という手ごたえを得ることが出来ました。 あと背をあまり気にしないという例外的な意見もこの問題を考える上で重要なものだと認識いたしました。 ありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.6

>純粋に「何故?」というのが知りたいのです。 私の結論では、toku2Kさんのこの問いには、妥当解は色々有っても 唯一絶対な、公式的理論正解はないと思います。

noname#2623
質問者

お礼

唯一絶対な公式的理論正解は求まらない(ないとは言わない)と思います。そもそもそれが唯一絶対的な公式的理論正解であることを検証することは出来ませんからね。 ただし、限りなく妥当ないくつかの解を求めることは決して無意味ではないと思いこのような質問をさせていただきました。 ありがとうござました。

  • daji
  • ベストアンサー率20% (30/148)
回答No.5

こんばんは。 私も同じような事を考えたことがあります。 なぜか背の高い男性は人気がありますよね。要はバランスの問題かな。 背が高くても脚が短かったら格好良くないし、背が低くても全体のバランスがいい人の方が格好良く見えます。 男性=背が高いという図式が私の中では成り立っていて、私自身が背が低いせいもあると思うのだけれどやっぱり背の高い男性に魅力を感じます。 守ってくれそうだし、堂々としているように見えますよね。結局はイメージが先行しているというのは自分でも分かっているんですけどね。 自分より体格の大きな人が隣にいると安心しますね。あとはモデル体型が好きだからかな。これは理屈じゃないんですよね。理由なく昔から好きだから。

noname#2623
質問者

お礼

これもまた足が短いと何故格好が良くないのか? という新たな疑問が沸き起こってきました。 ただ、単純に背の高さだけを問うことは出来ないという新しい発見があったことは非常に有意義でした。 ありがとうござました。

  • iipzem
  • ベストアンサー率24% (36/150)
回答No.4

確かに背が高いだけでちょっと得してる人いますね。 でもそれは見た目だけの問題ですよね。 背が高ければスーツも決まるし、人を見下ろせるし、見通しもさぞ良いでしょう。 ですが、背だけで生きてはいけませぬ。 アクセサリー感覚で男性を選んでるうちは高身長は 重視されることでしょう。 私は2度ほど背の高い男性(180以上)とつきあいましたが、確かに 低い人よりなんだか頼もしい感じもしましたが、それは 想像で終わり実際はそうでもなくなーんかがっかりした覚えがあります。 男性が髪の長い女性を女らしく感じるのと似て 単に見た感じ男っぽく感じるだけのことと思います。

noname#2623
質問者

お礼

なぜ背が高いとスーツが決まるのでしょうか? というのは恋愛相談的な問題ではなく哲学的(美学的)な問題ですが、これも解決しきれてませんね。 根本的な問題解決にはならなかったのですが、生の意見や感情は大切な情報だと思います。 回答ありがとうございました。

  • mi-sa
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.3

こんにちは 私も彼は背の高い人がいいなあとは思いますが確かにtokuさんの言われるようにそれだけではなく要素の一部ですね それはやっぱり女性なら男性に守ってほしいとかそんな気持ちからなくとなく自分より背の高い人がいいなあと思ってしまうだけです あとは女性はどうしても、ヒールなどの靴が多いのでその分くらいの差はほしいなあって感じです 多分男性のかたが自分よりは小さい彼女の方がいいと思われる気持ちと同じ程度のことだと思うんですけど、 なんとなく意識する程度で絶対背が高くなくてはっていうほどの条件ではないと思います。 私の意見なんで参考になればいいですが・・・・

noname#2623
質問者

お礼

なぜ背が高いと女性を守ることになるのか? なぜヒールを履いて自分が高くなってしまうといけないのか? という疑問が解決しきれませんね。 なんとなく、というところが消化しきれませんが、貴重な意見を頂いて参考にはなりました。 ありがとうございました。

回答No.2

アメリカのある心理学者の研究では 背が高い→威風堂々としているように見えるので社会的信用を得やすい →経済的に成功しやすい→幸せになれる という風に連想されるからとあります。 「風が吹けば桶屋が儲かる」の話の様ですが実際身長が高い人間の 方が低い人間よりも平均年収が高いというデ-タがあるのであながち外れても いないかもしれません。

noname#2623
質問者

お礼

ではなぜ背が高いと威風堂々としているように見えるのか、という新しい疑問が生まれてくるのですが、こういった心理学的な研究のデータがあったということは有益な情報でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 背が高い男

    女性から見て背が高い男は魅力的ですか?(身長175cm以上)

  • 危ない男って?

    危ない男って? ちょっと危ない感じのほうが魅力があるって話をよく聞きます。草食系とか肉食系という言葉がありますが、確かに安心できないどきどきさせる肉食系の男って魅力的なのかもしれません。 そこで女性のみならず、男性に対しても聞きたいのですが、女性を魅了する危ない男ってどんな人だと思いますか?知り合いなどを思い浮かべながら、その人物特性を教えてください。異性に対しても、同性に対しても魅力的な人間は、容姿ではなくて、もっと別の要素が重要だと思います。そこの点を知りたいと思っています。

  • 背の高い女性に質問です!

    僕は背の高い女性が好きです。 「背の低い女性は可愛い」という意見もよく聞きますが、僕は背の高い女性のほうが魅力的に思えます。 というのも、僕自身、背が低い(173cm)ので、基本的に男女問わず背が高い人に対する憧れがとても強いのです。 僕の身長からして、女性で165cm以上ある人はそれだけで魅力的に見えてしまいます。 もちろん身長だけで好きになるというわけではないですが、今まで好きになった人は165cm以上の方ばかりでした。 ただ、残念なことに、そういった方々が好きになるタイプは自身の身長より10cm近く高い人のようでした。 「自分が背が高いので、180cmはないと物足りない。それ以外は申し訳ないけど恋愛対象にならない」 そういった本音を聞くことも多かったです。 基本的に女性は「背の高い男性」が好きだと思いますし、そう思うことにも納得できます。 しかし、そんな本音を聞いてからというもの、背の高い人を好きになっても、不釣り合いだと思い、アプローチせずに最初から諦めてしまうようにも。。(笑) 身長だけで恋愛するわけではないですし、好きになったら身長なんて気にならなくなるでしょう。 実際に、背の低い人とお付き合いしたことがありますし、身長のことなんか気にしたことがありませんでした。 ただ、僕たち男性陣が思ってるより遥かに女性の皆さんは恋愛における異性の身長を重視している(高身長を望んでいる)ことに気付きました。 そこで、今一度、高身長の皆さんにお聞きします! やはり、彼氏(旦那)にするなら、高身長がいいですか?

  • 「背の低い男」に対する差別

    僕は20才の学生です。高校の頃、低い身長のせいで散々差別にあってきました。四~五人の集団から、意味も無く叩かれたり、罵声を浴びられてきました。高校時代は無条件で背の高い人は、偉く一目置かれるという世界でした。 進学してからも知り合いの男子学生から背のことで馬鹿にされ、そのそばにいた女子学生にも指を指されて笑われていた時もありました。ひどい時は知り合いの女子学生に挨拶しただけで睨まれました。女性は背の低い男を無条件で嫌うと聞きましたが、そのときはかなり傷つきました。 そのせいで周りが敵に見えます。当然、男子友達は少なく女性とは一度も付き合ったことがありません。社会に出たり異性と付き合うことが恐いです。 やっぱり、背の高い人はどんなにひどい人でも偉く一目置かれるのでしょうか?また、差別に勝つにはどうすればよいのでしょうか?(諦めるのが良いのでしょうが、諦め切れません。。。。。)

  • カワイイ男か、カッコイイ男か

    僕は背も小さくてやせ形で、顔も少女っぽく、 オマケに性格も優しく(自分で言うのも可笑しいですけど)、 周りの人からは(行動も含めて)カワイイ男に見られています。 服も、体形がこうなのでダボッとしたものではなくジャストサイズを選んでいます。 服の配色は肌や顔に合うようにすると、どうしても女の子のカラー(黄色とか水色とか、明るい色)になってしまいます。 まぁ服などに関しては女性のオシャレな服が好きだというのもあるかもしれませんけど(女性の着こなしは羨ましく思ってしまいます。)。 しかし、周りをみると、僕くらいの年齢(20代前半)の人はカッコイイ男です。 背も高い(少なくとも160センチの僕より10センチとかずっと大きい)ですし、 顔も男らしい。 それに合わせて服も男らしく、そんな人を見ると、自分の女の子っぽさ、子供っぽさが恥ずかしくなってしまいます。 そんな人を見ると、やはり女の子はカッコイイ男がいいんだろうなと思ってしまいます… 例えで言いえば、キムタクのような男っぽい人に比べて小池徹平は子供っぽいですよね。そんな感じです。 実際に女の人がそういうカッコイイ男の人と一緒にいるのをよく見ます。 逆に僕みたいな人とはあまり見ませんし、実際僕は…そんなことありません。 これからもカワイイ男のままだと女の人とは縁がない人生になりそうで、 カワイイ男を変えていかなければいけないのかなと思ってしまいます。 しかし、背が小さい やせ形、女の人の顔…というのは変えられませんし、どうして良いものかもわからずです。 やっぱり女の人はカワイイ男は好きになれないですか?恋愛には発展しませんか? 何を変えれば良いでしょうか? 教えてください。 (ちなみに好きな女性のタイプは清楚な人です。お姉さんのような女性が好きです。そのような人はやっぱりカッコイイ男の人のほうが似合うでしょうし、 好きですよね・・・)

  • 背の高い女性の方へ

    私は身長170センチの男で高校の頃から身長は変わりません。 高校時代、同級生とか同じ学年で自分より背の高い女性はほとんど いなかったように思うのですが、現在、会社とか街では結構私より 背の高い女性に出会います。 普通女性は男性より先に背の伸びが止まってしまうので、高校以降 もう背が伸びないと思っていたので、この違いが何なのか理解でき ません。 現在背の高い女性(特に170センチ以上の方)は私の思い込みとは 違い高校以降も背が伸びたのでしょうか? それともハイヒールとかのせいで高く見えるだけなのでしょうか? 困っているわけではない単なる疑問ですいませんが、もしよければ 教えてください。

  • 悪い男ぶる?

    悪い男ぶる(女性関係で遊んでいるようなことを醸す)男性って、どうしてそんなマイナスになるようなことをするのでしょうか?? それが理由で嫌われるかもしれないのに不思議です。 もし騙すなら、誠実さをアピールして勘づかせない方が遊びやすいと思いませんか? 私は女性ですが、私でもその方が効率的だと思います。 わざわざなぜ悪い男のように振る舞うんですか? 悪い男がカッコイイと思っているふしはありません。 また、嫌われたいと思っているわけでもないようです。 不利になるような自分の思惑は、普通秘密にしておきたいものだと思うんですが、真反対のことをしている人がいるので疑問に思いました。 些細なことでも何でも思ったことをお願いします。

  • 男なのですが…

    私は18歳、男です。 悩みは、好きな異性に「かっこいい」より「可愛い」と言ってもらいたいことです。 かといって、好きになる女性は私より背が大きいなどと言うわけではありません。 手を繋いだり、口づけなどの恋人同士の行為も私からというよりも、女性の方から求めてもらいたいと思ってしまいます。もちろん、私もそういう事は好きな人とならしたいのですが。 ちなみに、私が今まで好きになった女性は3人です。実ったのはそのうち1人です。また、私の身長は164センチ、体重48キロで1つ上の先輩には先日「中学生みたい」と言われました。 ここで身長体重を挙げたのは、可愛いと思われたい理由があまり男らしくない体型の可能性もあるからです。 そこで質問です。 女性からみて私のような男をどう思いますか? また、男性で同じ様な思いの方はいらっしゃいますか? 高校3年間は運動部に所属しており、ご飯をいっぱい、よく噛んで食べて体重を増やし男らしい体型を目指していたのですが全く変化がありませんでした。 回答よろしくお願いします。

  • 背の低い男性について

    私は27歳(♂)ですが身長が162cmしかありません。 そこで、女性の方に聞きたいのですが、背の低い男というのは、恋愛の対象に ならない、もしくはなりづらいってことがあるのでしょうか? また、背の低い男を見ると「うわっ!」とか思って、引いてしまうことも あるんでしょうか? 特に深く気にしてるわけでもありませんが、出会いのチャンスも無いし、結婚もしたい歳なので、そういうことを結構真剣に考えてしまいます。 (もしかしたら身長のせいで出会いが無いかも・・ って思っているので)

  • 背が175センチくらいの男に合う女性って?

    僕は背が高いです。体型は体脂肪率10パーセント前半で少しやせてます。 子供のころ「チビ」的にいじめられたことはないけど、最近の女の子は他の要素が同じなら、自分と似た体格の相手を選ぶんでは?と思ってます。 顔やファッション、職業や性格でスラっとした男が好みの女性はどういう感じですか?ヘンな質問でごめんなさい。