• ベストアンサー

インターネット掲示板閉鎖にともなう損害賠償について

私の不注意から、とあるサイトの掲示板を閉鎖に追い込んでしまいました。運営者から、損害賠償(弁償)を求められています。 ちなみに、無料掲示板です。 賠償する必要は御座いますか。 また、その場合は過去ログの持つ著作権に基づくものであるのか、または運営者に対する精神的苦痛を与えたことに対する賠償になるのでしょうか。 またその金額の産出根拠はどうなるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.6

>違法投稿に対する「通報」ボタンを返信ボタンと誤って押してしまい、プロバイダーから警告が来たため運営が困難になったとの事でした。 これの意味がイマイチわかりませんが、もしかして元々違法な掲載や投稿が散見されていた掲示板なのではないですか? それであれば、間違えたとはいえ「通報」したご質問者に賠償を求めるのは筋違いだと思いますよ。 プロバイダーも「通報」があったからと言って、何でもかんでも警告するわけではないでしょう。 通報に関する事実確認をして、警告を発するわけですから、そのことに対して損害賠償請求などしても、支払義務は発生しません。

tkk3450
質問者

お礼

プロバイダーは、自動的に警告するが、特に内容を見ているわけではなく、一定時間警告されたスレッドが放置されていればそのスレッドを削除するとの回答を得ました

その他の回答 (9)

• n_kamyi
回答No.10

#6ですが >プロバイダーは、自動的に警告するが、特に内容を見ているわけではなく、一定時間警告されたスレッドが放置されていればそのスレッドを削除するとの回答を得ました これは誰の回答ですか?プロバイダーですか? 明らかにおかしいですよ。 これが事実であれば、何の問題のない投稿を誰かが悪意を持って「通報」すれば自動的に削除されることになってしまいます。 いくらなんでもそんないい加減な運営はしないと思いますが? その相手からそう言われたのではないですか? そもそも、あなたが間違って「通報」してしまったことをどうやって知ったのでしょうか? 何か騙されている臭いがプンプンしますが?

noname#43129
回答No.9

とりあえず、裁判所から通知が来るまでは支払いには応じないでください。 相手がなんと言おうとそれまでは支払う義務はありません。 もし、裁判所で争うことになった場合は法テラスで相談して下さい。 http://www.houterasu.or.jp/ 相手がここで諦めるか、訴えに出るのかしばらく様子を見ましょう。 経済的理由で金銭の支払いが困難な場合、減額されるケースも ありますのでまだ諦めないでください。

• k-ayako
回答No.8

>精神的苦痛だとは思うのですが、「1本」と要求しています。 1本・・・ってスジ者じゃないんだからって感じですね。普通、こんな言葉使わないでしょ。 >違法投稿に対する「通報」ボタンを返信ボタンと誤って押してしまい、プロバイダーから警告が来たため運営が困難になったとの事でした。 ってことはプロバイダから警告を受けるような状態で放置していた、プロバイダの利用規約に反する運営をしていたことになりますね。(著作権のある画像や携帯着メロなどの違法配信など) ですから今回は間違って通報・・・ということですが、間違いではなく意図的に「違法通知」をされていれば遅かれ早かれ閉鎖に追い込まれていたことになります。 以前からの知り合いとのことですが、こんな理不尽な要求をしてくるようならこっちから連絡を絶つべきですね。 メールアドレスが知られているならメールを変更する、ホームページを公開していたら閉鎖するなり別に公開するなりするしかないでしょう。 メールアドレスの指定で「自動でゴミ箱」ですね。 質問者さんがその相手に対して何らかのつながりを持っていたいなら要求に応じるしかないですが。

• RGB127
回答No.7

話を聞く限りでは損害賠償が発生する要件は無いように思えます。  むしろ何をどうやって訴えてくるのか興味がわきますね。  細かい状況にもよるのでしょうが、本当に書かれている通りのことだけなら、メール等を着信拒否にして終わりと思ってよいと思います。  実際に訴えられることはないと思って良いかと思います。

• neKo_deux
回答No.5

> またその金額の産出根拠はどうなるでしょうか。 理由も金額の根拠も、相手側に尋ねて書面で回答をもらって下さい。 内容証明郵便が良いです。 質問者さんや裁判所なんかも「なるほど」と納得できるような客観的な理由や根拠が提示されれば、気持ち良く支払いできるかも知れません。 納得できない理由があるのなら、その点反論すれば良いし。

• katyan1234
回答No.4

無料であろうが有料であろうが あなたの行動によって閉鎖になれば 慰謝料を請求されるのでしょう。後は裁判かな? 内容がわからないのではっきりいえないが 精神的に苦痛を伴えばそれなりのものも発生します 営利的なサイトがありその収入があればそれによって閉鎖され損害もね。

回答No.3

一つ前提として言っておきますと、特定の人物(質問者様)を 特定する手段やこれに伴う法的知識、あなたがその掲示板に アクセスしたログを相手は持っているのでしょうか。 また、訴えた相手は貴方の本名や住所を知っていますか。知ら なければどうしようもありませんよ。 裁判所から書類が届いたら異議申し立てをすることです。 書類が届かない事には法的に請求できません。 ただ、向こうが果たして弁護士を雇って訴えるまでに出られるのか 疑問ですし、無料掲示板が閉鎖に追い込まれて賠償が起きた ケースをあまり聞かないので、金額が幾らかも分かりません。 財産としての算定が難しいので、それ自体はさほどではないと 思います。精神的苦痛を唱えて訴える段階に来てもいくら取れるやら。 せいぜい少額訴訟の弁護費用を埋め立てられるくらいだと思います。 今のところ脅しには屈しないでください。状況が変化したらまた報告 して下さい。いまさら聞きますけど、運営者が他所で借りていた掲示板 が消えたということで解釈していいですよね。

tkk3450
質問者

お礼

きますけど、運営者が他所で借りていた掲示板 が消えたということで解釈していいですよね。→そのとおりです。 しかし以前からの知人でメールとかがわかっているので、逃げられないのです。

• aran62
回答No.2

その不注意はどんなものですか? それによって違ってくると思います。 無料掲示板であれば普通は、精神的苦痛・・・の賠償でしょうが、金額の算出根拠は言い値です。ですから、ここでの相談の場合、肝心部分が抜けていると誰も答えようがありません。

tkk3450
質問者

お礼

違法投稿に対する「通報」ボタンを返信ボタンと誤って押してしまい、プロバイダーから警告が来たため運営が困難になったとの事でした。 しかし、その元スレッドは元々私の立てたもので、すぐ消去してあり、運営プロバイダに問い合わせたところ、通報があってもすぐ対処すれば、プロバイダから設置者への連絡や措置はないとの回答も得ており、そのことも伝えているのですが聞き入れていただけません。

• k135j
回答No.1

このような話しは聞いたことがないですね。 損害賠償をただ一方的に請求されているだけならば、無視しておけばよいのではないでしょうか? 相手が弁護士を立ててくるまで、放置しておくのが良いと思います。 弁護士を立ててくるようなことは無いような気がします。 新手の詐欺かもしれませんよ?

tkk3450
質問者

お礼

詐欺ではありませんし、直接あったことはございませんがネット上では以前から良く知っている人物です。 おそらく、投稿された画像に対する対価と、精神的苦痛だとは思うのですが、「1本」と要求しています。  しかし、裁判を起こしたら互いに全てを失ってしまうことになってしまうと私は思い、重ねて侘びを入れているのですが反省する暇があれば弁償しろの繰り返しなのです。