• ベストアンサー

損害賠償請求

相手の違法行為で、精神疾患を患い現在通院中です。 逸失利益も請求したいのですが、治療費も含めて 金額が確定してないのですが、損害賠償請求する場合、 どのようにしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -phantom2-
回答No.1

まず請求するだけでしたら、現在までの確定してる損害+今後に発生するであろう損害を予測して合わせて請求してください。 しかし請求しただけでは、相手に支払いの義務は生じません。 支払いを義務にするには、1.相手が自ら請求を認める、2.裁判などの司法の判決、のいずれかが必要です。 つまり相手が認めない場合は、裁判で認めてもらう他ありませんが、裁判では証拠や証明がすべてです。 裁判では、まず違法行為により精神疾患を患ったという因果関係を証明しなければなりません。 これは個人では困難な事ですから、裁判を考える場合は弁護士に相談することをお勧めします。

20080728
質問者

お礼

ご意見有難う御座います。 参考にさせていただきます。