• ベストアンサー

職場の同性と仲良く出来ない

20代前半のOLです。 職場では営業事務の仕事をしていて、そのうち10人強が女性です。 みんないい人ばかりなのですが、それにも関わらず上手くやっていけなくて悩んでいます。 特に、みんなから好かれているある人が私は大嫌いなのです。 その人はおそらく20代後半から30歳代前半くらいで、綺麗なので目立つ人です。誰とでも笑顔で話していて一見気さくなのですが、実は話を聞いている「ふり」だけして全く聞いていませんし、かなり八方美人なタイプです。例えば朝更衣室でA子さんをほめたと思ったら、昼休みに同じA子さんのひどい悪口を言っていると言う様な・・・。その現場を見て以来、私はこわくて上手く話ができません。なるべく近寄りたくないのですが、彼女は私の事業部の部長付きの秘書であり、中途入社の同期でもあるので関わらざるを得ません。 しかも今の職場では、昼休みに同期と食べていないと「あの人は浮いている」と噂されて仕事に支障が出ます。一人で食べている人が、嫌がらせまではされないものの何となく村八分にされているし・・・。 一度だけ同じ部署の先輩に「どうしても苦手で、接し方が分からない」相談してみたのですが、「彼女はいい人だ。苦手にする方がおかしい」ぐらいのことを言われておしまいでした。  昼休みは、来る日も来る日も誰かの悪口とウソっぽいおべんちゃらだけ。今のところ3人で食べていますが、無言になる瞬間も多いです。本当に気が合いません。他のもう一人が緩衝材の役割をしている状況です。時々用事を作って一人で食べに行きますが、回数が重なって言い訳を考えるのも辛くなってきました。向こうも私をあまりよく思っていないようですし、一緒に食べたくないと思うのですが・・・。 グループを崩すと、自分だけでなくほかの人にも迷惑をかけます。 グループ外の人もそれほど親しい仲ではないのですが、何かと気にかけてくれるので、あまり困らせたくはありません。 なるべく当たり障りなく、それでいて距離を置ける方法はないものでしょうか。  長々と書いてしまって申し訳ありませんが、何かいいアイデアなどありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arare1130
回答No.3

#2です。 今私の回答を見返してみたんですが 全然回答になってなかったですね、ごめんなんさい^^; わたしも過去に あなたと同じ感情になったことがあります。 どうしても立ち回りがうまく出来ず 結局は辞めてしまいました。。。 退職後、#2でつけた回答は わたしを心配していた同僚に諭されたことなんですが・・・ その彼女もまた、わたしの在職中には 一緒になって「嫌いな彼女のことを同調する」という態度は一切 わたしには取りませんでした。 そして、退職後に 「あなたの気持ちは痛いほどわかったけど心配で見ているしかなかった」と#2のような心情を教えてくれたのです。 あなたが納得行かない彼女・・・ 今は、彼女はレベルの低い人なんだと哀れに思って でも、あなた自身のエネルギーを使うことなく 気にされないことが良いと思います。 お昼も、当たり障りない会話で過ごされて下さい。 決して対抗しようとか、離れたいと無理にしてはダメです。 (これをすると、次の彼女の悪口の標的があなたになります) それで、お昼を一緒に食べたいと思うほかの人は 必ず現れます。 その時に、ちょっとづつ、そっちのグループと 一緒に過ごされる機会を作っていったらいかがですか? もちろん、緩衝材になってくれてる方と一緒に♪ 事を荒立てず、この彼女から遠ざかる方法は時期を待てば たくさんあります! 決して焦らずに、そして自分の中に彼女を特別敵視しないよう勤めて 頑張られて下さい♪ 再度のコメント失礼しましたm( )m

ralarabbit
質問者

お礼

2回も丁寧なコメントを頂き、ありがとうございます。 一晩たった今読み返してみると、ずいぶん心が凝り固まっていたんだなと思います・・・。 学生の頃まではここまで悩むことはなく、むしろあまり物を考えない方だったと思います。それが就職したとたんに身動きが取れなくなり、人間関係も上手く行かなくなりました。社会人になって1年と少し経ちますが(事情があって、私は新卒でも4月入社ではありませんでした)楽に構えるということができなくて・・・。 あまり気にせず、今は時期を待ってみようかと思います。

その他の回答 (3)

noname#45642
noname#45642
回答No.4

「あなたの考え方次第で、距離は置けます。」あなたの考え方が、変わらない限り、この問題は、この会社を辞めても続きます。 >人のことを気にするな!とあなたに言っても無理でしょうね。すごく気になるんでしょうね。どうして?あなたが持っていないものを、彼女が持っているから。それとも、好きだから。それとも、嫌いだから。彼女の行為を認めたくないから。 彼女は、あなたのことは、何も思ってないと思います。(あなたが嫌いと思ってるから、そのように映ります)彼女が、あなたを嫌いになれば、解決すると思いますが。 >あなたが、彼女の好きなところを、色々あげてみましょう。(相手を認める方法)それでも嫌いなところが、沢山あるなら、はっきり、言いましょう。あなたが嫌い。 >素敵な彼氏を見つけたり、楽しいことをして、人生をいきましょう。(今、悩んでることが、これから長い、あなたの人生で、必要なことか考えてください)

ralarabbit
質問者

お礼

そうですね。彼女は美人なだけでなく、器用でどんなこともソツなくこなします。私はお世辞にもそういうタイプではないので、かなり気になるのは事実です。最初は憧れて、いいところは色々と真似したりしていました。ところが、段々いい加減さが目に付くようになってきてしまって・・・。最初憧れていただけに、余計マイナスの部分も大きくなって見えるのでしょうか。彼女を見ていると、ささいなことを受け流せない自分にも気づかされます。だから、近寄りたくないし大嫌いなのかも知れません。  私は昔からストレスを溜めやすく、何をしても楽しくなくなることが多いです。とりあえず、今はゆっくりしようと思います。 はっきり言ってくださり、有難うございました。

• arare1130
回答No.2

女性が多い職場では必ず付いて回る問題ですね^^; この彼女みたいなタイプは結構多くて、それを気にしていたら あなたの精神状態の方が持ちません。。 確かに、人間的にどうかと思うたちの人ですが (また、周りが良い人だという評価があると余計に腹立ちますよね?) 職場関係ではどんな難ありの人にでも「良い人」でくくる所があります。 それは、むやみに他人の評価を悪く言って 自分に降りかかってしまうことを避けるためです。 この彼女はAさんを褒めて影でAさんの悪口を言ってた。。 これは、あなたが問題にしなくても たくさんの人がこの彼女の人となりに気付いていますよ。 このAさんの悪口を「え~~っ?そうなの?」と聞いている相手の人でも、 言われたAさんのことなんてどうでも良く、反対に この彼女の発言はいかがなものか?と心底では思ってると思います。 職場は、学校やお友達などの人間関係とまた違った 表面だけの付き合いをうまくコナスひとが 付き合い上手になります。。 ですから、あなたはとっても良い子で、この裏表のある彼女の行動が許せないのでしょうが、 あなたがキリキリしてこの彼女のことを 他で愚痴ったりすると、あなたも同じ評価になってしまいます。 そして、人間というのは嫌いと思うと相手も雰囲気を察して あなたのことを嫌いになりますます、職場が楽しく無くなるでしょう。。 理不尽な世界ですが、わたしが是非お勧めしたいのは 「こんな小物な彼女の事など捨てておきなさい!」です^^ 「おかしい」「むかつく」ことがあっても所詮は他人事です。 あなたに降りかかることでなければ絶対知らん顔しておきましょう。 そして、いつもニコニコしておきましょう♪ どんな相手にも親しげに屈託なく挨拶・軽い話題を振っておきましょう♪ 不満や愚痴は、社外のお友達に思う存分聞いてもらって (絶対社内の人には言ってはいけません、どんなに親しくなっても) 賢く立ち振る舞いましょう♪ あなたのような、正直で真面目な方が 職場の女性社会に潰されて欲しくないです。。 頑張って!!^^/

• dulatour
回答No.1

世の中、程度の低い人の方が多いのが、現状です。そうしたことに染まりたくないという気持ちはわかりますが、あまり潔白すぎるのは問題を起こします。 人とのつき合いは、「そこそこだ」と諦めて、そつのないつき合いをしたほうが良いと思います。 あなたは、真面目すぎるのですね。もう少しちゃらんぽらんなところが無いと疲れてしまいますよ。

ralarabbit
質問者

お礼

「真面目すぎる」というのはよく言われます。 ですが、私にしてみれば上で書いたような生活が普通で当たり前なのです・・・だから、むやみやたらと腹が立ったりもするのだと思います。 でも今日は「そこそこ、そこそこ」と心の中で唱えながら仕事をしてみました。少し、気分が軽くなったような気がします。 コメントありがとうございました。