• ベストアンサー

布に詳しい方お願いします。

こんばんわ。2回目の質問です。よろしくお願いします。 早速なんですが、昨日買ってきた手芸の本にのっていたぬいぐるみを作ろうと思うのですが、その本には『ジャージー素材』と書いてあります。 ジャージー素材とはどのような布なのでしょうか?? ネットの布屋さんをいろいろ見てきたのですが、別名があるからなのか、 見つけられませんでした。 ぜひ、ぬいぐるみが作りたいので売っている所&もしくはジャージー素材についてお教えください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.4

どちらにお住まいかが分かりませんのでとりあえず大手として「キンカ堂」さんのHPをご紹介しておきますね。こちらはネットでも買えて、とても便利です。物に寄ってはサンプルの送付もお願いできるそうですよ。 ちなみに「ジャージー」と一口に言っても、厚いものから薄い物まで色々とあります。ここでは「ニット素材」と書かれているページの物がそうです。 厚手の物がよければスウェット素材などもいいかもしれません。(パーカとかに使われてるアレです) 一般の手芸屋さんでも、色は少ないかもしれませんが大抵置いてありますので一度行って見られては?お店の人に聞けばすぐ分かりますよ。(白・生成り・肌色くらいなら置いてるとこが多いです)頑張って作ってくださいね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kinkado/index.html
norinorin
質問者

お礼

m2_mさん、こんにちわ。 今日、近くの手芸店に行って買ってきました。 肌触りがとってもいいです。 参考URLでも一度サンプルもらってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#5551
noname#5551
回答No.3

糸を編んで作った伸縮性のある布のことです。 ポピュラーな布なので、うんと小さいお店でなければ置いてあると思います。 作り方にもよりますが、手芸初心者さんだと、縫いにくくて手こずるかも。

norinorin
質問者

お礼

nie02030さん、こんにちわ。 一度近くのお店でどんな布なのか確認してきます。 今までビーズアクセを作っていたので、新しい事に挑戦したくなったんです。 ぬいぐるみの本には型紙&縫い線もついているので頑張って作ってみます。 お返事ありがとうございました。

• sano-ba
回答No.2

織りでなく編んであるものです。トレーニングズボンをジャージーとも呼びますね。綿ジャージーやナイロン、ウールなどあります。 ぬいぐるみにあわせて素材を選んでください。 薄手だと、詰め物をした時、伸びて形が崩れたりするかもしれません。 それから、それは手縫いですか? もしミシンで縫うならニット用の糸と針、縫いのパターンは「伸縮縫い」です。

norinorin
質問者

お礼

sano-baさん、ありがとうございます。 欲しいのは綿100%のジャージーです。 本によると手縫いでもミシンでもいいそうです。 ネットで販売している布屋さんにはどのような名前で売ってるのでしょうか?? 私には見分けがつきません・・・。 またネットで調べてみますね。 詳しいお返事ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

ジャージーとは伸び縮みしやすい素材です。 スポーツ着やパジャマなどに使います。 ですから薄いニットやセーターの素材でも良いわけです。

norinorin
質問者

お礼

nitto3さん、お返事ありがとうございます。 欲しいのは綿100%のジャージーなのです。 今までビーズアクセを作っていたので裁縫のことはまったくの無知なのです。 一度ショッピングセンターに入ってる手芸ショップで実物見てみます。 ありがとうございました。