• ベストアンサー

浴衣にあわせなくてもOK?

お祭りに、彼女が浴衣を着てくると言っています。僕はフツーの服でも大丈夫ですよね?女性の方の意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uzm73635
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.5

普通の服でもオーケーだと思います。 貴方の年齢が分からないので参考になるかは分かりませんが,私だったら彼には甚平か浴衣を着て欲しいですね((藁 彼女が浴衣を着てくると言ってきたのは見て欲しいという意味で送ってきているのでしょう。(おそらく…) やはり,一度彼女に聞いてみたほうがよいのでは?? 貴方がもし普通の服以外は着たくないというのであれば別ですが…((苦笑 楽しんできてくださいね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

普通の服でも大丈夫だと思いますよ! でも,気になるようなら一度彼女に聞いてみたらどうでしょう? 「俺浴衣持ってないんだけど、お揃いできた方がいいのかなぁ?」って。もし彼女が「着て!」っていったら,買う覚悟で聞かなくちゃいけませんけどね。 このサイトで聞くのも幅広い意見が聞けますが,最終的には二人のコミュニケーションが何より大事です。 まず彼女が「浴衣を着てくる」って言った時に,「俺どうしよう?」って話し合うような習慣をつけておくといいのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hoppehiro
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

28才女性です。 彼女は質問者様に見て欲しくての浴衣ですから、 質問者様は普通でいいと思いますよ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私はちっとも気にしません。 ただ着たい&その姿を彼氏に見てもらいたいだけですから!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.1

普通の服でも良いと思いますよ^^ 私も主人と恋愛期間中に毎年花火に行きましたが、毎年普通の服でした。 正直、自分が浴衣を着ていると、大きな荷物も持ちにくいし、たくさんの人ごみを歩きにくかったりするので男性にいろんな部分で気遣ってもらいサポートしてもらえるととても助かります。 そのときに、男性も浴衣を着て、歩きにく、リードしづらいという状況だと少し不便だと思いますので、普通の服でも彼女をしっかりリードし、支えてあげれば良いかと思いますよ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浴衣は着ますか?ありますか?

    ほとんど、タイトルどうりなのですが、 女性の方に質問。 もし、浴衣があって、近くで大きい祭りが 開催される場合、浴衣を着ますか? 男性に質問。 男性の浴衣みたいなものは みなさん、持っているものなのでしょうか?

  • 浴衣に名古屋帯はOK?

    和装のマナーがよく分かっていない初心者ですので、どうぞお知恵をお貸しください! 最近和装に興味が出てきまして、浴衣~いずれはお着物も自分で着られるようになりたいと思っています。 そこで、着付け教室(まだ入会していません)用に、ポリエステルの洗える着物と名古屋帯(同じく洗えるポリエステル)を購入したのですが 最近浴衣(上等なものではありません)を着ていて、浴衣に名古屋帯はどうなのだろう?と思いました。 インターネットで調べても、上等な浴衣・名古屋帯の場合しか記載されておらず・・・。 普通に近所のお祭りなどに、 【浴衣(上等でない)+ポリエステルの名古屋帯】 は、あまりにもひどいでしょうか? (ちなみに、普段浴衣を着る際はポリエステルの半幅帯です。) 浴衣・着物と帯の合わせ方がまだ勉強不足でいまいち理解出来ておらず 皆様方のご意見を伺えたらと思いました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 浴衣デートに行く場合、手を繋ぐことはOK?

    お見合いパーティーで知り合った女性から 浴衣を着て、お祭りに行きましょうと誘われ、人生初の浴衣デートの予定です。 私も浴衣を購入し、一緒に出店を巡り、花火を見る予定です。 さて、そこで皆さん(特に女性の方)にお聞きしたいのですが、 こういうケースの場合、男性側から「人ごみだからはぐれないように手を繋ごう」と言っても 彼女としては違和感なく受け入られられるものでしょうか。 むしろ、手つなぎを期待していたりするものでしょうか。 彼女はこのデートのために浴衣を購入し、私を誘ってきました。 ただ、彼女と知り合って1か月程度しか経過していないので、単純に浴衣を着て 花火を見に行きたい、だけなのかもしれませんが。 実際、男女2人で浴衣デートするとき、みなさんは手を繋ぎますか? 手を繋いで当然なのか、手を繋がないことも普通にあるのか、 女性経験が少ないためよくわかりません。 ご回答を参考にいたします。よろしくお願いいたします。 (ちなみに当方30歳、お相手20代後半です)

  • 付き合ってないのに浴衣を着るべきか?

    積極的にならない方が良い男性(20歳、私と同い年です)を、 祭り(花火などはなく屋台が出てるような)に誘ってしまいました; そんな相手に積極的に誘ってしまったことをかなり後悔して ブルーになってしまっています(;_;) で、返事はOKだったのですが、浴衣は着ていくべきでしょうか…? ●自分から誘った ●付き合ってない(2回会っただけの関係でそのうち1回は2人きりではない) …ということから着ていったら“何はりきってるんだ!?”って、 引かれないかなーと。。 逆に普通の服で行っても拍子抜けされてしまうのではないかと。。 どうしたら良いでしょう(>_<)? ちなみに私のことは友達としか見ていないっぽいです; 回答をよろしくお願いします。

  • 8~9月、関西、浴衣で出かけたいのですが…

    20代前半、大阪在住の女性です。 今年、新しく浴衣を二枚新調したのですが生憎の体調不良で7月のお祭りやPL花火大会はすべて行けずじまいでした。 彼も浴衣を一枚購入し楽しみにしていただけにとても残念で、これからでも浴衣デートが出来る機会は無いものかと悩んでいます。 とりあえず8日の淀川、月末に城崎に行く予定でいますが、せっかくなので彼も私ももっと浴衣を活用したいと考えています。 ですので、他におすすめのスポットやシチュエーションがありましたら是非教えてください。 日帰り出来る距離が理想です。 それともうひとつ、9月20日の岸和田だんじり祭りに、暗い色目で柄もあまり夏々しくない浴衣を単衣の着物のようにして着て行くつもりなのですが、だんじり祭りには浴衣や着物のかたは少ないでしょうか? 一応季節的には秋分前ですしまだ暑さが残るのではという感じでギリギリ大丈夫かなと思っているのですが…だんじり祭りに行くのが今年初めてなのであまりに浮きそうであればちょっと心配です。 彼の浴衣も単衣風に着られそうなものなので、出来れば二人で和装のほうが気分的にも盛り上がりそうなんですけれど…。 こちらも是非ご意見たまわりたく思います。 よろしくお願いします。

  • 浴衣を着て欲しいと言う彼…

    大学生の女です。 私には付き合って2週間になる彼がいます。 その彼と先日祭りに行こうという話になりました。 彼は私に浴衣を着て欲しいと言いますが、私は浴衣を持っておらず買ってまで着たいとは思いません。 一応そのことは彼に伝えて、彼もわかったとは言ってくれましたが本当はすごく着て欲しそうです。 私が浴衣をそこまで着たいと思わない理由は、 ・祭りが行われる場所が少し遠いので、足が痛くなる心配 ・着付けが自分でできない ・髪の長さが半端で結えない ・付き合ってまだ日が浅いのもあって、買ってまでは…と思ってしまう などが挙げられます。 そこで質問なのですが、私は浴衣を着たほうがいいのでしょうか。 祭りまでは一週間です。 彼を喜ばせたいという気持ちももちろんあるので迷っています。 こういう時、男性は私みたいな彼女にがっかりしてしまいますか? ちょっと漠然とした質問ではありますが、よろしければ回答お願い致します。

  • 浴衣を着るか着ないか

    浴衣を着るか着ないか 初めて質問させていただきます 片想いの人とお祭りに行くことになったのですが、そのときに浴衣を着ていくのはまずいでしょうか? 気合を入れているわけじゃなくて、ただ浴衣を着てお祭りに参加したいだけなのですが・・・相手にとっては迷惑なことでしょうか? 回答をいただけると嬉しいです。

  • ゆかたでおでかけ

    浴衣を着るのが大好きなのですが、彼がお祭りは嫌いなため、お祭り自体に行くことがありません。 私もどちらかと言えば、人ごみは苦手なので・・・。 でも、夏になると浴衣を着たいのです! たまには浴衣を着て夜におでかけ・・・なんてのもイイかなぁと思うのですが、実際、お祭りもないのに浴衣を着て出掛けてる人を見かけたことがありません・・・。 浴衣でおでかけしますか?

  • 浴衣について

    花火大会などで 女性が浴衣で男性私服は普通のパターンとして見かけますが その逆はあまり見ません。 なぜでしょうか? 僕は浴衣を着ようと思っていましたが 一緒に行く女性の方が浴衣を持っていないこと また会場までに歩いたりすることを考えて私服で行こうということになりました。 少し残念ですが僕だけ浴衣というのも変なのでこの質問をさせていただきました。

  • 秋に浴衣って…

    こんにちは。中三女子です♪ 9月30日にある場所でお祭りがあって、浴衣で行くと特典があるということなので、 浴衣で行こうと思っています。 でも、自宅から少し遠いので電車で行くことになりました。 この頃に浴衣で電車って…どう思いますか? 皆さんのご意見を聞かせてください! よろしくお願いします。