• ベストアンサー

再婚時の子供の姓について教えてください。

私は男で今度、結婚をしようと思っているのですが相手には二人の子供がいます。長男21歳、長女16歳です。妻なる彼女と長女は私の姓になることに抵抗はないようですが長男がいいとは言ってくれているのですが少し迷いもあるようです。もしも、長男が別姓を名乗りたいと思った場合は私の戸籍には入らないのでしょうか?成人しているので新たな戸籍を作ることになるのでしょうか?どなたか良きアドバイスをお願いいたします。参考になるようなサイトもあれば教えてください。ちなみに彼女と子供は前夫の姓を名乗っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確か15歳すぎると自分の意思で姓をきめれるというような話を聞いたことがあります。長男が別性を名乗りたいといっても籍は質問者様のところに入り、夫婦別性という形で受理してくれるのではないでしょうか? 祖母が以前離婚したとき、長男、長女(私の母)を引き取ったのですが、長男だけ父方の苗字を名乗っていた時期があったそうで、役場に聞いたら15歳になったら変えられるんだよといわれたそうです。 私の母も再婚したときに聞かれましたが私は義父の姓を名乗っていいよと申しました。 その後離婚してまた旧姓に戻りましたが。詳しくは区役所などに問い合わせるといいと思います。 そして区役所に書類を届けても受理されなく家庭裁判所で姓を変えることができるそうですよ 氏の変更届 家庭裁判所の許可が必要です。 届出人の署名欄は届出人が自署してください。自署した届書をお持ちになるのは、どなたでも構いません。 ※届出人・・・戸籍の筆頭者及びその配偶者 どちらにしても一度区役所なり裁判所に問い合わせしたほうが早いと思います。 参考サイトは質問者様の住んでいる役場、区役所などのホームページ内にある「氏の変更」でのっていると思います。

ssksk55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど15歳から自分の意思で決め、別姓を名乗ることはできるんですね。一度役場に問い合わせてみます。 できれば、いいと言ってくれてるとはいえもっと快く引き受けてくれるように努力もしないといけないですね。すばやい回答ありがとうございました。