解決済みの質問
はじめまして。再婚に向けて準備を進めている者(男)です。
お互い一度離婚を経験しており、再婚相手には2人の子供(2人とも15歳以上)がいます。私の子供は前妻が親権を持って養育しています。
妻の子供たちは再婚の際に私の苗字に変更しても構わないと言ってくれています。私としても非常にうれしいことなのですが、私の苗字に変わることにより発生する事案をきちんと説明した上で決めてもらうことが、親になる者の最低限の責任ではないかと思っています。
そこでいろいろ調べてはいるのですが、非常に難しく完全には理解できていません。また、それぞれの手続きの裏にある見えないデメリット&メリットもあるかと思います。そのあたりを詳しく教えていただけないでしょうか?
ちなみに、現時点で理解している方法は次のとおりです。
これについても間違いがあれば訂正・補足をお願いします。
A.私の姓に変更する場合
子供たちは納得はしてくれていますが、名前が変わるという変化が発生する。学校などは旧姓で過ごす事ができる場合もあるようですが…。
(1)私と子供たちが普通養子縁組をする。
・法的な親子関係が発生する。
・私には子供達を扶養する義務が生まれる。
・子供たちには私の遺産を相続する権利が生まれる。
・子供たちは私の老後の世話をする義務が生まれる。
・何らかの理由で養子縁組を解消する場合、縁組から7年未満の場合は自動的に旧姓に戻る。7年以上が経過している場合は、私の姓or旧姓のどちらを名乗るかを決めることができる。
(2)私と妻(子供達の母)の戸籍に入籍届を提出する。
・私との法的な親子関係は無し。
・入籍届によって親(妻)の姓を名乗ることになるので、結果的に私と同じ姓となる。
・子供たちから見ると私は「母の夫」、私から見ると子供たちは「妻の子」の関係。子供達の住民票は、筆頭者は「私」で、続柄は「妻の子」となる。
・遺産相続については、特別な遺言などがない場合、夫である私が妻より先に死んだ場合は、妻(子供達の母)に相続される1/2分が将来的に妻が亡くなったときに相続の対象となる。逆に私より妻が先に亡くなった場合には、相続の権利が無い。
・20歳になって1年以内に届出をすれば旧姓に戻ることが可能。
B.私の姓にはならず、今の姓をそのまま名乗る場合
・私と妻が婚姻届を出す以外の特別な手続きは行わない。そうすれば妻が筆頭者となっている戸籍から妻が抜けて私の戸籍に入り、子供たちは筆頭者のいない戸籍に置き去りとなる。筆頭者がいないため本籍地の変更はできないが、住所変更を行えば私たち夫婦と同じ住所の住民となる。子供の住民票には筆頭者は「私」で続柄が「同居人」と記載される。
それぞれの手続きを選ぶことで起こるメリットやデメリット、また実際に再婚を経験された方の裏話などがありましたら、教えていただきたいと思います。
投稿日時 - 2007-05-14 08:39:55
メリット.デメリットどちらの立場から.考えての事ですか
文面から見ると優しい子供さんです、
子供さんはこれから免許や資格を取るとき、色々な書類にサインします
日常生活はあまり支障が在りませんが親と苗字が違うとわずらわしい
事が多々あります、筆頭者や親権なんかは親のエゴ 普通に生活を
送れれば関係ありません、遺産の相続とか老後の世話は前妻さんとの
間の子供さんも関係します、一つ一つ問題を切、家族で話あって
下さい、
投稿日時 - 2007-05-14 09:31:19
お礼
ありがとうございます。
おっしゃるとおり、とても優しい子供たちなのです。
だからこそ子供たちにも不自由はかけたくないですし、幸せになって欲しいと思っています。
子供たちも私たちの再婚には喜んでくれていますが、親の幸せと子供の幸せは同じでないのも事実です。
再婚までにはあと数ヶ月ありますので、最後までじっくり話し合ってみます。
投稿日時 - 2007-05-14 22:21:10
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)
最近、細木さんの番組では、河村さんや河本さんなど、親の都合で苗字がコロコロ変わって、先祖供養がややこしい人の相談例が続いています。
通称名で学校では通し、高校卒業時に、戸籍上の名前に変換、で良いと思います。
混乱するのは、同級生も同じです。心が痛いです。
親の都合だって分かりきった事なので、旧姓で呼んだほうが良いのかなあ・・・とか、同級生も悩みましたよ。
そして、便宜上、難しい漢字の姓にはなりたくないです。役所や銀行など、常に手続きに2倍かかるので。
新しい家族の事ばかりでなく、相続については、実家の事を優先になさるべきに思います。なので、最初は内縁で通しては?
私は親戚に再婚をくり返す女性がいるのですが、旧親戚しか、出入りしてほしくないし、新親戚に金は一銭も出したくないです。旧の子供の心情を最優先のスタンスが有るので。うちの親の葬式とか、新には来て欲しくないのです。お金も受け取らないと思います。関わりたくないので。
親が再婚した同級生は、薄幸な人(家出・地元を離れる・短命)が多いので、最初の名前より画数が悪くなるなら、コロコロ変えるのは良くないです。参考まで。
子供は基本的に、親の言いなりにならないと、生き抜けない事を悟ってますから、本心を親に言う事は有りません。
投稿日時 - 2007-05-14 09:33:03
お礼
ありがとうございます。
確かに自分たちは良くても周りの親戚たちは良くは思わない人も多いでしょうね。唯一の救いは私の兄弟は賛成してくれていることですが…。
また、新しい妻との間に子供が欲しいという気持ちもあり、年齢的にあまり余裕がないので内縁というわけにもいかないのが現状なのです。
周りの気持ちも考えながら良い方法を考えてみます。
投稿日時 - 2007-05-14 22:13:39
OKWaveのオススメ
おすすめリンク