• ベストアンサー

お見合い相手にリウマチを告げました

7月末にお見合いをしました。 お相手とは、お話をして気が合ったので、お付き合いすることになりました。 そして、3回目に合ったとき(昨日のことですが)、私の持病のリウマチのことを告げました。私のリウマチは、とても軽く、日常生活には何の問題もありません。ただ、薬を飲む必要があるだけです。 リウマチのことが話題になったのは、寒いのが苦手という話の流れからでした。手が白くなるレイノー症状があるということで言いました。 その日、その後も普通にデートして、晩御飯のときに、「リウマチって言ったら、嫌われるかと思った」って言ったら、「リウマチって何かわからない」と言われました。 それで、症状と、膠原病の一種であること、私の場合は軽いから、見てもらってわかるように、日常生活に何の問題もないし、子供も作れる体です、と説明しました。すると、まあそれなら、というようなことを言われました。 ただ、彼は、何度かお見合いをして、持病のある方とのお付き合いを断った経験があるということを言っていました。 あと、膠原病の人を知っていて、大変な思いをしていると知っていると言っていました。 その後、また来週会う約束をして別れましたが、リウマチのことでお見合いの話を断られるんじゃないかと、すごく不安です。 たとえば、家に帰って、ネットでリウマチを調べたりすると、手がひどくまがった写真とか出てくるし、それを見て、そうなる可能性もあると思われたりするんじゃないかと心配なんです。 もうそのことで頭がいっぱいです。 来週会えば、彼の態度で、気にしているか気にしていないかを判断できるかなーとも思いつつ、来週まで、この不安な状況に耐えられない状態です。 何か、アドバイスをいただければ幸いです。 お願いします。

noname#36449
noname#36449

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38051
noname#38051
回答No.2

もう告げたあと。 気にする必要はありません。相手と運命におまかせなさい。 賽は投げられた。ルビコン川は渡ったのです。 ちなみに、私の妻はリュウマチで、多く部位で関節変形があります。 自分もすごい病気も結婚後持ちました。 結婚前に彼女に告げられた病気もあり、告げた病気もありです。 結婚後の今は、結婚前の別の問題で悩んだりします。 縁で生じたこと、恨みも喜びもしてません。 運、縁にまかせ、そのままお進みください。 あなたが最適と選んだ道が目の前に開け、進んでいるだけです。

noname#36449
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥様、リウマチたいへんですね。 幸い、私は、間接の変形は一切なく、お医者様には、ほんとに軽くてよかったねと言われています。ただ、一度飲み始めた薬は、一気にやめられるものではないらしく、今は徐々に減らしている状態です。 病気は、いつなるか分からないですもんね。ただ出会う前になってしまっただけで。彼だって、今は健康ですけど、将来のことは誰にも分かりませんよね。私は、彼のことが好きですし、彼が将来病気になっても、看病するつもりです。 「運、縁にまかせ、そのままお進みください。 あなたが最適と選んだ道が目の前に開け、進んでいるだけです。」というお言葉、心にしみこんできました。 リウマチにかかってしまったこの状態が私なんだから、それがいやだと言われれば、縁がなかったということですよね。 もう天にまかせるしかありませんね。 私は私で、精一杯生きることが大切ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yas887
  • ベストアンサー率22% (82/369)
回答No.1

不安な気持ちお察しします。しかし、もう彼に全てを正直に打ち明けた今、あなたがするべきことはすべて終えたと言えるのではないでしょうか。今はあなたからの告白を受けて、彼がどう判断するかの段階に来ています。不安に思ってみても何も変わりません。  それよりは次回、お会いするときに彼がよりあなたに魅力を感じてくれるにはどうしたらいいか、どうしたらリウマチのことを忘れさせるほど彼を好きにさせられるか、を考えた方が楽しいし、実践的だと思います。とりあえずは鏡の前で笑顔の練習でもしてみてはどうでしょうか。

noname#36449
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね。不安に思って、かえって彼に、変な風に接したらダメだと思っています。 次、会うときには、笑顔で、リウマチのことなんて気にしてないわよ、という感じでいくのがいいかな。 yas887さんのアドバイスどおり、笑顔の練習、してみます。

関連するQ&A

  • リウマチの可能性

    1月に出産を終えたばかりの新米ママです。 リウマチの可能性についての質問です。 妊娠後期から朝起きたときや昼寝から起きたときなど 手のこわばりがあり、うまくグーパーができない状態になりました。 産院で相談したところ、むくみの症状だろうということでしたので、 様子を見ていましたが、産後も同じ症状が残っていました。 抱っこをするようになって症状が強くなったようにも思います。 産後はこのような症状があると聞いていましたが、 リウマチなど気になったので、今日病院に行ったところ、 レントゲンを撮り、血液検査と尿検査をすることになりました。 診察では、指の関節が狭くなっていると指摘され、 リウマチの症状かもしれないと言われ、 リウマチに関する説明を長々とされました。 来週結果が出るということです。 先生の話を聞いていると血液検査でリウマチという結果がでなくても 関節の狭小などの症状があるので、リウマチの可能性はある。 だからこの段階でリウマチの治療を始めるというように聞こえました。 そこで質問です。 関節の狭小だけでリウマチの可能性はどれくらいあるのでしょうか。 ちなみに以前にライターの仕事をしており、手はよく使っていました。 あと、検査結果の出ていない段階で以下の種類の薬を出されました。 完母であることは伝えたうえでこれだけです。 ・ガストローム細粒・フルイントラン錠・ボルタレン錠・ブレドニン錠・モービック錠 飲んでも大丈夫なものでしょうか。 かなり不安をあおられているので心配です。 長くなりましたが、専門家の方、経験者の方のご意見が伺えましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 膠原病(リウマチ等)の完治は何年ごろ期待できますか

    私は、関節リウマチと慢性甲状腺炎(経過観察中よい状態なので2年ごと)とレイノー現象を現在煩っています。 関節リウマチなどの膠原病は、アメリカなどで研究されているようで、最近では様々なお薬も出て、治らないにしても病状をコントロールして、100%出るであろうとされる副作用や合併症に対して適切に治療併用し軽減させることが出来れば、一般の健康寿命平均年齢(75歳くらい)まではごく普通の生活が可能なレベルまで医療が進歩していると聞きます。 膠原病(リウマチ等)の完治は何年ごろ期待できますか?

  • 関節リウマチ

    関節リウマチと診断されて3年、近所の整形外科に通ってきましたが、最近症状が悪化しメトトレキサートを12mgに増やしてもロクに歩けない状態です。 東京女子医科大の膠原病リウマチ通風センターで一度見てもらおうと思い予約をとりましたが、整形外科の先生の担当になりました。 他の時間ならば、内科(リウマチ膠原病内科だと思います)の先生の担当のようです。 現在、通っているのが整形外科のリウマチ専門医の病院なので、リウマチ膠原病内科の先生の方がいいのではないかと思い、変更した方がいいか不安になりました。 ちなみに予約したのは分室の方です。 現在こちらに通われている方、関節リウマチに詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • リウマチじゃないなら?2

    先日は大変お世話になりました。とても感謝しています。 今は安静にしている限り痛みを感じずに過ごしています。 整形外科のリウマチ科と、こちらに質問の後内科のリウマチ・膠原病科で診ていただき、やはりリウマチなどの可能性は低いそうですが、原因不明のままです。 薬としっぷ薬も効くようになり一応ほっとしているのですが、いつまた激痛がくるかと怖くてたまりません。 特に膝が痛くスネやふくらはぎにも激痛を感じる事があるため(しっぷをはっていても)1日中ベッドかソファーにいる状態です。手を使うと肘が痛みます。 こんな症状にお心当たりのある方いらっしゃいますか? どうすればいいのでしょうか。

  • 私のリウマチを、彼のご両親が心配しています。

    彼氏と結婚の話がなんとなく出ています。 それで、彼に、私の持病のリウマチについて話しました。彼はリウマチのことを知らず、ふーんという反応でした。 その後、彼からメールが来て、彼の母親が、私がリウマチという話を聞いて、とても心配して夜も寝られないと言っている、と言われました。そして、ネットでリウマチのことを調べたら、大変な病気じゃないかと言われました。 私の症状はとても軽いこと、薬も減らしていること、もし反対に彼が病気になったら看病する覚悟はあること、お母様に会ったら、私が普通なことも分かってもらえるだろうということを、私は彼にメールしました。 とりあえず、次の日曜に会って話をする予定です。 でもどのように話せばいいか分かりません。 私は私だから、リウマチの私を受け入れてもらえなければ仕方ないと思う反面、もし別れることになったら、すごく傷ついて、立ち直れないんじゃないかという不安でいっぱいです。 やはり、私としては、せつせつと自分の状況を説明するほかないんでしょうか?

  • リウマチの症状について質問です。

    最近、リウマチかなと疑う症状があります。朝起きると手がこわばりというかしびれた感じになります。これはリウマチでしょうか?インターネットを調べるとリウマチの初期症状にこわばりの他微熱などがあると書いてあります。実際どうでしょうか?来週病院に行こうと思いますが行く前にわかることは知っておこうと思って、わかる方お願いします。

  • リュウマチかな?と思っています。大阪市内でよい病院を

    最近、手のこわばりや指の腫れ、手を握ったり、重いものが持てないなどの症状があり、ネットで調べたりすると、リュウマチか、膠原病の疑いがあるように思われます。そこで病院に行こうと思っているのですがこういった時、何科にいけばよいのでしょうか? また大阪市内で、よい病院をご存知でしたらお教えください。 よろしくお願い致します。

  • 友人がリウマチに

    先日友人からリウマチのため外出できないというメールが来ました。 友人は30歳です。 半年ほど会っていなかったので、久しぶりに連絡をとってみたのですが、何度か電話をしても出ないので、メールをしてみて数日たってようやく返事が来ました。 5ヶ月ほど前からリウマチが発症して症状が急変し、それからずっと外出もできない状態だというのです。症状はあまり良くならず、今後どれくらいこの状態が続くかは分からないというのです。 旅行好きであちこち動き回っていた友人が、まったく外出できないというのは、きっと病状が深刻なのではないかと思うのですが、私自身リウマチについて全く無知なので、友人が一体どのような状況にいるのか、詳しく本人に尋ねるのもあまりよくないような気もして、なんとももどかしい気持ちでいます。 とても大切な友人なのでなんとか力になってあげたいと思っています。 外出できないということですが、日常生活にはどのような支障がおきるのでしょうか。 どんなことでも結構ですので、経験された方やリウマチについて詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 義母が医者から処置してもらえずで悩んでます

    義母(76歳:宇治市在住)が昨年11月より急に指先が紫色になりレイノー症・強皮症となり膠原病のらしきものになってしまい、京大病院の膠原病科で診てもらいました。ところが数回血液検査をしても膠原病の数値ではないので、薬も出してもらえませんでした。レイノー症・強皮症はあるのですが膠原病患者の範疇と認めてもらえず、診察も打ち切られる方向になりつつあります。どうしたらいいでしょうか?他に良い医者があるでしょうか?また自宅ではどう対策すればよいでしょうか?リューマチの初期等の方々は検査をしても結果が出ず、後期になってからリューマチと診断されるケースが多いと聞いております。このように症状があっても検査結果の数値が出ない者にとって、今どのように対処するのがベストでしょうか?

  • 指の突起した腫れ

    以前レイノーで質問した事のある主婦です。 (指先が白くなり、暖かくなった今でも、水仕事すると、指先が白くなります また寝ていても、痛くて目がさめることがあります)こんな質問をしました。 最近レイノーは改善されない上に、最近右の人差し指の、第二関節に小豆大の、指の突起した腫れが出来ました。  抑えると痛いです。誰かこの様うな症状を、お持ちの方、または知り合いで同じような症状の方はいませんか? 対策等があれば教えて下さい。  内科のお医者に見てもらったのですが、気にするなと言われました。 本当に気にしなくて大丈夫でしょうか(医者は膠原病、リュウマチではないとの事です)  突起物は骨では無い見たいです。 レイノーと関係があるのでしょうか よろしくお願いします