• 締切済み

義母が医者から処置してもらえずで悩んでます

義母(76歳:宇治市在住)が昨年11月より急に指先が紫色になりレイノー症・強皮症となり膠原病のらしきものになってしまい、京大病院の膠原病科で診てもらいました。ところが数回血液検査をしても膠原病の数値ではないので、薬も出してもらえませんでした。レイノー症・強皮症はあるのですが膠原病患者の範疇と認めてもらえず、診察も打ち切られる方向になりつつあります。どうしたらいいでしょうか?他に良い医者があるでしょうか?また自宅ではどう対策すればよいでしょうか?リューマチの初期等の方々は検査をしても結果が出ず、後期になってからリューマチと診断されるケースが多いと聞いております。このように症状があっても検査結果の数値が出ない者にとって、今どのように対処するのがベストでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• natural_p
回答No.1

ベストかどうか判らないけど… 大学病院じゃなくて、地元のお年寄りが点滴に通うような(特別な治療じゃなくて、ジジババは点滴や注射が大好きなので何故か通う)医院ってないでしょうか? 医者が年寄りすぎても困るのですが、息子の代に代わったくらいの医院・クリニック。そういうところで 膠原病を疑って~中略~どうしても数字が出てこないけど、痛い・辛いのは困るからどうにかならないか?(薬でコントロールできないのか?)と相談してみる… 膠原病科の医者は膠原病以外の処置はしませんから(膠原病以外の処置の仕方を知らない)。大学病院でたらい回しにされるより、とりあえず対処療法をしてくれる身近な医者を探したほうがいい。数字が出るまで付き合ってもらうか~症状によっては数字が出なくても難病の申告(?)とか出来るのかもしれないし~難病とかが無理でも実際に「XXできない」ということで申請できるものがあるかもしれない。 私もリウマチ~膠原病を疑われていますが、血液検査は超健康体で困っています…検査をしてもらえるように症状を取り揃えて申告したり、患者も頭を使いますね…総合病院の科を一通り巡ってどうにもならなかったら(ガンで通院中なので転院する気はない)家に近い地元のジジババが多い何でも医院に相談に行こうと思っています。こちらもガンになる前はかかりつけでした。花粉症でもギックリ腰でも何でも診てくれます(苦笑)

buncyou
質問者

お礼

早急にご回答くださいましてありがとうございました。

buncyou
質問者

補足

義母も一度natural_pさんのおっしゃている地元の医院に通いました。ところがそこの先生も病状が特定できず「もう、年だからね」の一言で片付けられました。そこで義母の長男さんが京大病院の膠原病科を見つけて診てもらった次第です。natural_pさんのおっしゃられるように、近辺に何でも診てくれるありがたい医院があれば願ったりなのですが、不幸にも医者の考え方が上記の様ですので巡り合えないのが現状です。困ったものです。