• ベストアンサー

未練できちんと前が向けません。

こんにちは。 私は、遠距離で別れて4ヶ月たつ彼がいました。 別れの2ヶ月前に距離をおき、ある日突然、「忘れてほしい」というメールがきました。 別れの原因は、結婚したい私とまだ結婚を考えられない彼、 私が4つ上なことにプレッシャーを感じたようです。 でも好きな気持ちがあれば乗り越えられる・・・と距離をおいている間思ってました。 別れのメールが来てから、彼に連絡をとっても無視をし続けれらました。 メールが来てからは、はじめは夜も眠れず安定剤を飲まないと生活できない状態でした。 友達と食事をしにいったり、習い事をして過ごしました。 2ヶ月たった頃、ある人から告白され付き合うことを決めました。 彼のことを好きになろうと・・・・。 でもどうしても元彼と比べてしまう自分がいつもいました。 この間、彼が具合が悪くなった時に、彼の看病をしながら「私はこの人と結婚をしたら、彼のために看病をできるのか・・・」と思いながら、本当に体調不良で苦しんでいる彼を見ながら、元彼のことを思い出している自分がいました。元彼が病気になった時、「この人のためなら何でもできると思ったのに、どうして今の彼にはそうは思えないの?」 病気で苦しんでいる彼をみながら、本当に辛くて逃げ出しそうになりました。 私は元彼に素直に自分の気持ちを伝えないとどうにかしてしまうと思い連絡をとりました。 「明日、そちらに行くけど、いいかな?少し話したい。」 答えはNOでした。 「忙しいから無理、それに最近付き合うことになった子がいるから連絡されても困るよ。」 と。 強がって、 「彼女ができてよかったね。私も彼氏ができたよ。 でも最後が一方的できちんとしていなかったからけじめのつもりで会いたかった。荷物はこちらに来たときにでも持ってきて」と。 本当は、けじめなんかではなく、やり直したいことを会って伝えたかったのが本当の気持ちです。 でも私はそれさえも聞いてもらえなかった。 完全に振られたんですよね。 私は今の彼ときちんと向き合っていかなくてはいけないと頭では思っています。でも心がわかってくれない。 まだ会いたいと思ってしまう。 どうしたら元彼への気持ちは消えてくれるのでしょうか? どなたか私に渇をいれれください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ham0322
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.6

こんにちは。<m(__)m> ん~、付き合った同士なのに、メールが最後の言葉ってのは、ちょっと残念ですね。お相手の男性には、誰か好きな人が出来たにしても、最後までちゃんと質問者様と向き合って欲しかったなと思います。 「私は今の彼ときちんと向き合っていかなくてはいけない」と書かれてらっしゃいますが、きちんと向き合っていかなくてはいけないのは、彼とではなく、ご自分の気持ちとでしょうね。 今の彼と向き合うってのは、なんだか今の彼の所に逃げ込んだだけな気がします。それではきっとまた今ように悩む日がまたすぐ来てしまうと思います。 相手への気持ちは、無理やり「忘れる」とか、「消す」とかしようとすると、辛いですよね。無理をしていますので。 僕は、「想い出にする」をお勧めします。 今の質問者様の気持ちと、現状を理解して、想い出として気持ちを消化するんです。 忘れる必要も想いを消す必要もありません。想い出にすればいいんだと思います。すぐには出来ないことだと思います。ゆっくり変えていきましょうよ。

その他の回答 (7)

回答No.8

>どなたか私に渇をいれれください。 他人に甘えるな! 貴女は今彼に何をしてるの? 今彼と会ってる時に何を考えているのか相手に伝える事が出来ますか? 今彼は元彼を忘れる為の「道具」ではないでしょう。 今彼と別れて一人になって考え直したらどうですか? 一人になれば元彼に振られた事実も身を持って知る事が出来るでしょう。 貴女自身がその事実を受け入れる事が出来ない限りは前に進む事は到底おぼつきません。 別れの辛さは自分一人で昇華するもの、と俺は思います。 それが反省・自戒に繋がり次の恋愛を良いものにするんです。 一人になって考え直してください。

momomoka7
質問者

お礼

朝から外出をしており御礼の御返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 この場をかりて回答をいただきました全ての皆様へ深くお礼申し上げます。 色々なご意見をどうもありがとうございました。 一人になって色々と考えた時期もありました。 何か必死になって視野を広げたり、遊んだり、打ち込んだりしました。 そして今の彼と出会いました。 みなさんが怒ってくださったりご指摘いただいたこと、頭では理解をしています。 ただ正直、心がついていけなくなってました。 皆さんがおっしゃってくださいましたが、今何かを決断を出したり、することはできないのですが、別れてから、あと少しあと少しと思って色々と視野を広げたりしましたがも何も変わらない数ヶ月でした。 きちんと今の状況を客観的にみて、自分がどうしたいのかを考えたいと思います。 また機会がありましたらご報告をさせていただきます。 本当に沢山のご意見ありがとうございました。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.7

なんだか質問なのか「可哀想な私」と言う安っぽいポエムなのか、よく分かりませんが、この質問文を拝見すると、一番災難なのは今付き合っている彼氏なんじゃないかなぁ?と言う印象です。 質問者momomoka7さんがどっちに向こうが、ご本人の自由なのでなんとも言えませんが、もし元彼に向かおうとするのであれば、しっかりとけじめをつけてからのほうがいいんじゃないですか? いっそのこと、両方あきらめると言うのも選択肢の一つでしょう。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.5

ある意味、恋愛って錯覚を起こしている所があると思うんです。 「あばたもえくぼ」じゃないですけど・・ 不思議と時間が経てば冷静に見る事ができるようになって「大した男じゃなかったな」なんて思える時が来ると思うんですよね。 今の彼も、魅力がないのか未練があるからまだ良い所が見えないのかはわかりませんが、視野を広くするともっと色々なものが見えてくるのではないでしょうか?

  • yas887
  • ベストアンサー率22% (82/369)
回答No.4

今現在、彼がいるのならその彼のために無理やりにでも元彼のことは忘れましょう。元彼の嫌なところをいっぱい思い出して、今の彼の方が優れているところをいっぱい考えましょう。正直嫌な方法だとは思いますが、そうでもして無理にでも前を向かないと、今の彼が哀れだと思います。

  • istone
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.3

 彼はあなたと付き合っているときに、他の女性が好きになったから別れを切り出したのです。遠距離なら、二股って選択肢もあっただろうに、きっと気持ちに真面目な方なんでしょうね。  とりあえず、今の彼氏が忘れるために付き合ったのなら、分かれるべきなのではないでしょうか。相手の気持ちが深くなればなるほど、今のあなたと同じ状態にしてしまいます。  仕事など前向きに一生懸命取り組んでみたらどうですか?一生懸命生きていれば、きっと未来が切り開かれてくるのではないでしょうか。少なくとも私はそうやって生きてきました。大恋愛をしたなら、時間と新しい素敵な恋愛が必要です。それに備えて、自分を磨き輝いて生きることが最善ではないですか?

  • 19735463
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

私は、好きでもない相手と付き合うことはできません。 彼の看病ができるか?と考えているということは、 自分に嘘をついていることですよね? 今の彼とは長く続かないと思うし、続いても自分を偽ってるとか 疲れる~><と思うんじゃないですか? 必ず、前の彼とは違った魅力を持ったあなたにとって いい人に巡り合えますよ!悪いことがあれば、必ずいいことが あります。出会いの多い場所に出掛けてみてはいかがですか?

  • ukapu
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

こんにちは。私も3週間前、「好きだけど、結婚を考えられない」と3年間付き合った彼に振られました。 最初はすがってしまってましたが、今は全く連絡も取らず、 会社で会っても目を合わせません。 連絡を絶って、冷静に見つめなおすことが早く立ち直れる鍵ではないかと思っています。 それでも向こうから、たまにメールが来たりして動揺してしまいます。 なかなか難しいものですが、今まで好きが故に許していた、 彼の嫌なところ、考えてみてください。 そして、楽しかった思い出を、思いだそうとするのを止めてみてください。 付き合っていた頃の彼と、今の彼は違うということを受け入れることも大事なことなんだと思います。 私は今、これで何とか自分を保っています。 頭で分かっていても、心がついていかないと思いますが、心がけるだけでも大分違うように思います。 一時は吐き気、不眠、呼吸困難になるほどでしたが、何とか立っていられるくらいにはなりました。 一緒に前を向いて頑張りましょう。

関連するQ&A

  • 未練が残っています

    1ヶ月ちょっと前に彼と別れました。理由は遠距離恋愛で、彼が国家試験と卒業試験の勉強で余裕がなく、かつ連絡無精で、付き合っていた約半年間も私のことを好きなのか全く自信が持てなくなったからです。 はじめは、それでもいいかと思っていたんですが、何となく素っ気ないメールが続いて虚しさに耐えられず一方的に別れを告げました。 それに対して「わかった。ほんとごめんなさい」と返事が来てそれから連絡とっていません。 ですが、やっぱり彼のことが好きでどうしても忘れられません。 最近とくに元彼に連絡をとりたい衝動にかられます。 この気持ちをどう昇華したらいいでしょうか?

  • 元彼への未練

    今年の1月に別れた元彼に未だに未練があります。私女子大生で、彼は私より5つ上の社会人でした。別交際期間は半年でした。別れてから一ヶ月後後に私から会いたいとメールし、何回かやりとりをしましたが会ってくれず最後に送ったメッセージには返信が来ていません。それから半年間連絡は取っていません。 別れの発端は、彼が海外転勤になりそうだということで、大学卒業後結婚してついてきてという話が出たことです。私としても将来的には彼と結婚したいとおもっていましたが、どうしても就職したかったため断り、遠距離もムリだと言ったため彼の方からメールで別れを切り出されました。会ってはなしはしていません。 別れてから落ち込み、1ヶ月後に連絡したものの会ってもらえず、私も就職活動が本格化し始めたため、彼には連絡をしませんでした。就活中も彼のことを忘れたことはありませんし、むしろ社会人の世界を垣間見ることで、彼がどれだけ大変だったか、そうした中であんなに真っ直ぐに生きている彼は強い人だったんだなと折にふれて思いました。もっといろんな話を聞きたかったなとしみじみ思うことも多く、尊敬していた彼との関係がぷっつり途絶えてしまったことをどうしようもなく悲しく感じることもありました。就職活動はうまくいき、希望していた第一希望の会社から内定をいただくことができました。今はやはり彼との結婚ではなく就職を選んでよかったと思っています。でも未だに彼のことは毎日思い出しますし、会ってくれず、今日まで連絡が途絶えているのは本人にはもう気持ちがないからなんだろうな~と認めたくはないが分かってます。もう新しい彼女を見つけて、結婚考えてるかもしれないし。 もう半年以上経ってるのに、尊敬していて私が一人の人として憧れていた彼と一切関わりがなくなってしまったことが本当に悲しくてなりません。 毎日楽しく過ごしていますし、出会いもあるのですが次付き合う人は彼以上の人じゃないとイヤという変なプライドまでついてしまっています。こんな風に未練たらたら、というか彼がいないことを未だに受け入れらないのですが、どうしたらこの気持ちは和らぐのでしょうか。 どなたかわたしのガチガチの心を溶かすヒントを下さい

  • 未練があるんでしょうか?

    私には付き合って一年の彼氏がいます。私は20代前半、彼は後半です。 片道4時間くらいの距離の遠距離恋愛中です。 私はTwitterをしているのですがそのおすすめユーザーで元カレが出てきました。 興味本位で覗いてみると新しい彼女さんがいて付き合ってどのくらいかは 分かりませんが最近結婚したようです。 私がその元カレと別れたのは彼の優柔不断さと女々しいところがあり私から振りました。 別れて3年ほどですが一切連絡は取らずあちらからも来ず私はアドレスも変えました。 ところがTwitterにいきなり出てきたため少し動揺(?)してます。 分かれる直前、「○○が別れるっていうなら俺死ぬ」みたいなことを言ってた人が簡単に結婚するんだ。。。みたいなことを最近考えてます。 今の彼は住んでるところのお菓子を送ってくれたり手紙をくれたりします。優しいし私のことを大切にしてくれていると思うのですが如何せん遠距離ですし 相手はメール(連絡)不精なため1,2週間に電話するくらいしか連絡しません。 彼は今年社会人になったばかりで忙しいらしく、連絡の催促やもうすこし連絡を増やしてほしいみたいなことは言えません。そこがちょっぴり不満かもしれません。 「彼氏がいても元カレに連絡したくなるのは不満があるから」とHPで見たのですが上記の不満も不満なんでしょうか?私個人としては不満と感じてはないのですが、よくわかりません。 妬みやひがみかもしれません。結婚を先にされた、みたいな感じの。 こう思ってても「元気?」みたいなのを送りそうになる自分にびっくりしてます。 元カレからしたら迷惑ですよね?会いたいとかは一切ないです。近況も聞けたら聞いて 「結婚したんだ!おめでとう!」とかも言うのもだめですよね? こうやってる間にもTwitterを見ちゃう自分が嫌です。。。

  • 未練があって前に進めません。どうしたらあきらめられますか。

    自分と価値観が違い、そのつど自分の思いを伝えることができず、苦しくなり夏に自分から別れを口にしてしまいました。すぐに後悔し復縁を求め、また彼の気持ちが聞きたく自分の思いを伝えました。しかし、「別れを口にすることは簡単なことではない。俺の気持ち聞いてどうするの?自分が別れをいいだしたんだから終わりでしょ。」と言われました。決して彼は自分の気持ちを口にはしませんでした。 もう彼とは連絡も取れないんだと自分に言い聞かせていましたが、少しすると彼から電話があり、それから以前のように電話したり遊んだりするようになりました。付き合っていない関係だったので、以前のようになにかあっても「付き合っていないんだからしょうがない、期待しちゃだめなんだ」と自分に言い聞かせることができこの関係がいいのかな、と思うようになりました。 しかし、今年に入り、この関係に苦しくなりながらも、彼を完全に失うのも怖くはっきりさせることができませんでした。 一度冷たく接しられ、依存してはいけないんだ、彼に甘えちゃいけないと思い自分から連絡をするのをやめました。3週間程彼と連絡を取らずにいましたが、彼からまた電話があり出てしまう自分がいました。そのあと自分からも電話をかけてしまいました。しかし、出てはくれませんでした。たぶん彼は暇だから連絡をよこすだけだと思います。彼の休みの時は連絡はありませんし、連絡をよこす頻度も減りました。もしかしたらいい人ができたのかもしれません。 もう彼のことはあきらめようと思うのですが、また連絡をくれるのではないかと期待してしまう自分と、葛藤があります。 時間があると彼のことばかり考えてしまいます。この未練はどのようにして紛らわせればいいのか分かりません。前に進むにはどうしたらよいのでしょうか。 長文になってしまってすみません。

  • 未練??

    私は22歳の学生、女です。 私は今、4ヶ月付き合っている彼氏がいます(25歳)。その前3年程付き合っていた元彼(23歳)がいたのですが、元彼がアメリカに留学して1ヶ月後(去年の2月)に突然別れようと言われ別れました。元彼とはネットで知り合い一度も会うことなく3年付き合っていました。その後今の彼氏と出会い付き合いはじめ、元彼とは連絡を取っていませんでした。しかし去年の12月に突然元彼からメールでやり直そうと言われました。1ヶ月くらい説得されましたが彼にはきっぱり「彼を好きだから無理だ」と言いました。そして関係は終わったのですが今月の2日に突然メールが来て「俺はあの後(私がきっぱり断った後)3日くらいで新しい彼女が出来たから」とありました。その時は心変わりの早さにとても驚いたのですが直後からとてつもなく落ち込んでいます。自分では終わったはずなのになぜかとても苦しいのです。彼の新しい彼女とのことなど勝手に想像して苦しんでいます。今の彼氏には心配され事情を話しました。彼は「もう忘れよう。考えないようにしよう。男の強さは大切な人を守り、愛する人の苦しみを受け止めるためにあるから一緒に乗り越えよう」と言い傍にいてくれます。しかし彼にとってこんな不安定で優柔不断な彼女を持つより自由になったほうがいいのではと思います。(しかし本心はずっと傍にいたいです) 元彼は酷いことも散々しましたが、口がとても上手い人で毎回許してしまっていました。彼氏と出会って幸せを感じていただけに今の気持ちに戸惑っています。  どうしたら元彼を忘れられるのだろうか?本当にどうしたらいいのか途方に暮れています。自分で決めるしかないと思いながらどこにも行けないような気がします。あんな元彼をこれからも忘れられずに生きるのだろうか。 アドバイス、お読みになられて思うことあれば遠慮なく(厳しい意見も含めて)お願いします。

  • 未練たらしいですがお願いします

    私は今元彼と友達?のような関係です。 セフレとかではありません。 別れの原因は私の重かった性格が原因で、自分のことしか考えていない行動などをしたからです。 それで少し喧嘩気味になっていて、更に喧嘩になり彼から、もう連絡とらないと言われ別れました。 それから別れて1ヶ月半ぐらい冷静に考え、悪かったところを改善していきました。 友達何人かにも変わったと言われました。 でも肝心な元彼はプチ遠距離で姿など行動とかなど見ることができないので、何とも言えませんが…。 それで先月の18日ちゃんとメールで謝り、仲直りすることができました。 もう連絡とらないと言われてたので来ない承知で送りました。 でも2~3時間後ぐらいに返事がきて、今は怒ってないや俺も悪かったと来ました。 そっから少しやりとりし、その日は終わりました。 それで2日後に告白し、1週間後の28日に… 「おはよ(^^) メールありがとう! 少し考えたけど、今は付き合うとかはしたくないかな…ただ、○○チャンが嫌とかじゃないんだ! チョット1人がいいかな… それでもいいなら○○チャンと会いたいし! 嫌だったら○○チャンは若いし前に進んだほうがいい。」 と来ました。 それで私は「そっか…分かった!友達でよろしくね!」と送って終わりです。 それからメールしてません。 なるべく彼に迷惑にならない程度にメールなどしたいと思うのですが、なんて送ったらいいのか分かりません。 ちなみに私は18の高3で彼が24の社会人です。 アドバイスお願いします!

  • 忘れたい、前に進みたい。

    おはようございます。 こちらには何度かお世話になっています、22歳の女です。 昨年5月頃から1ヶ月だけ付き合った、元彼のことが どうしても忘れられません。 振られた立場で、まともに話し合いもしないまま別れ 私自身納得がいかず、それからずるずると友達以上恋人未満の 関係を続けてきました。 けじめをつけるためにも、再度告白しましたが また話をはぐらかされました。私も「もういいや、人が真剣に 告白してるのにちゃんと向き合ってくれないのならもういい」 と思いました。ですが、寂しい時には連絡をしてしまい、 もうメールすら返ってこない状況になりました。 前に進みたいのに、連絡を取ってしまうのは 私の弱さなのは十分に分かっています。 それはもう過ぎたこととして、前向きに頑張っていこうと 思っていたのですが、ことあるごとに、 元彼の思い出と重ねてしまい、毎日涙する日々が続いています。 失恋した直後ではないのに、 全く元気が出ず仕事をしていることが唯一の救いです。 毎日毎日、元彼を思い出しては苦しくなり 「思い出すな、思い出すな」と自分に言い聞かせてるのですが、 その行為自体がもう元彼を思い出してしまっているのです。 気持ちの切り替えが大事とよく言いますが、 どうしても元気が出ません。考えすぎて、苦しくて吐き気がします。 私、おかしいでしょうか? もう誰も好きになれないんじゃないかって、思います。 また新しい恋はできますか? どうか、励ましのアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 未練を引きずっているのは私だけでしょうか…

    1年ちょっと付き合っていましたが、2人が結婚するにはいろいろと難しいハードルがあり、親の反対もあって 結局お互いに未練を残しながらも別れました。 納得した上での別れでしたが、私は彼のことを忘れられず、なかなか前に進めずにいます。 彼のほうは私と別れてすぐに親のすすめるお見合いをし、その相手と結婚を前提に交際しているようです。 見合いしてもう4か月ですから今はもう結婚が決まっていると思います。 未練を引きずってもどうしようもない事は私もわかっていますが、私は今でも他の男性を見ようとする気持ちにさえなれません。 でも元彼はもう他の女性と結婚を決められるんだと思うとすごくショックで…。 自分の存在価値を否定されたみたいで惨めです。 よほどお見合い相手が魅力的な女性だったのかもしれませんが、人の気持ちってそんなに簡単に切り換えれるものなのでしょうか? それがわかれば少しは立ち直れるかもと思い投稿しました。 ご意見・アドバイスをお願いします。

  • 前の彼氏との付き合い方

    はじめまして。 元カレと連絡を取るかどうかで悩んでいます。 私は付き合って5年になる彼氏と今年結婚することになっているのですが、数ヶ月前、音信普通だった前の彼氏から5年ぶりにメールがありました。差しさわりのない内容(海外から戻ってきたから、昔の知り合いにコンタクトをとっているのだとのこと)で、特に深い意味もないのかなと思い、なおかつ共通の知り合いの連絡先を聞いてきたので、そっけなく用件だけの返信をしました。 それに対する彼からの返事には自分が私の後に付き合っていた彼女と別れたことが書かれていて、なんとなくよりを戻したい気持があるのかもと思い、自分に婚約者のいることをメールで伝えました。それから2度ほどメールをもらいましたが、返事を出していません。婚約者のいることを伝えた以上、友達として付き合ってもいいのかな?と悩んでいます。 前の彼氏とはけんか別れをしているものの、考え方や育った環境に似ている所があって、人としては大切に思っています。私はあまり人と深く親しくなることのない性格なのでなおのことです。それは元カレも同じで、あまり心を開かない人です。別れた後に母親を亡くしていることを人づてに聞いているので心配する気持もあるのです。 婚約者は私にとってぴったりの人で結婚には全く迷いはありませんし、悲しませることはしたくないのです。彼は私が元カレとメールをやりとりしても禁止するようなことはありませんが、不安にはなるんじゃないかと思います。 時折メールで連絡を取るくらいならいいのでしょうか? ご意見を聞かせてください。

  • 心のけじめで、メール返信しない元カレの心理

    心のけじめで、メール返信しない元カレの心理とは? メール返信がない元カレの気持ち メール返信しない元カレの心理分析をお願いします。。。 愛していた、彼女と同棲しましたが、2ヵ月で彼女の要望から、解消になりました。 それから、数回逢うことにして、まだ、彼女を愛してる事を、実感したとします。 ですが、好きで仕方ない彼女から突然お別れメールが来たとします。 一回は、引き止めたけど、再度同じ内容の、最終宣告のメールが来ました。 未練は、ありますが、正論な別れの理由なだけに、言葉がでないとします。 そういう、場合ってひと月も、返信出来ませんか? また、納得した場合は、ちゃんと相手に返信しますか? ちなみに、この元カレ年齢が52歳です。 自然消滅を、狙ってるのか・・・いまは、一旦距離をおいて新に、数か月後連絡をするつもりなのか? どんな、気持ちからか解りませんが、心&気持ちのけじめは必要だと思うし、 音沙汰なしですますのは、大人として同棲までした関係で、終わり方がいい加減だと思います。 今、ひと月も返信 しない男性の心理は、なんでしょうか? 元カレの状況で私から別れを決めたので、返信がなければ、それで良いじゃないと 思われますが、、最後なので元カレにも、けじめ&決着は、つけてもらいたいです。 宜しくおねがいします。