• ベストアンサー

自分の性格を改善したい

自分の性格に対して悩んでいます 私は女なのですが 空気が読めない つい調子に乗ってしまう 図々しい 思ったことをすぐずばっと言ってしまう 酒を飲むと乱れる 消極的 など、もう最低でこんな性格の自分を変えたいと思っています。 ほかの女性は人間ができているのか、プラス思考であったり気配りができたり、うらやましい限りなのですが どうしたらそんな性格になりますか? おすすめの本や、対処法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.3

ん~。  まず、自分を含め周りの人を愛することでしょうか。 「愛する」というと難しいですが、「好きになること」「理解する(理解しようとする)こと」かなぁ。 世の中にはいろいろな立場の人、いろいろな考えの人がいます。 ですから、正しいことは一つではないのです。 人を好きになりながら、人を理解しようと思いながら人に接すると、そうズバスバ言わないだろうし・・・。 酒を飲むと乱れるってのは、普段のストレスとかじゃないかなぁ。 脱ぐとか、朝起きると知らない人が隣にいるとか? 男性なら多少の乱れは酒の上として許されるけど、女性は恥ずかしいときもありますよね。  飲まないのが良いのかなぁ・・・。 消極的で図々しいって、、、なんか相反する性格のようだけど。(苦笑) これは向き不向きもあるのですが、障害者やお年寄りなどに接する機会を持ってみてはどうでしょうか?  ボランティアなどでも良いし。 お若いのかな?  いろいろな人に接して、色々考えて暮らすと、 自然と落ち着きもでてくるかと思います。  考えて行動(発言)すること。  毎晩、一日の反省を布団の中ですることかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ここで「性格を直したい」という質問をよく見かけますが、 性格というものは昨日今日に突然形成されるものではなく 人生の中で徐々に形成されていくものと考えます。 そのため、現実としていきなり性格改善は困難なものと思われます。 (年を取るほど改善の可能性は低くなっていくと思います) それよりも、 >空気が読めない >つい調子に乗ってしまう >図々しい >思ったことをすぐずばっと言ってしまう >酒を飲むと乱れる >消極的 これが貴方のキャラクターと自己分析されているようですから これらを踏まえて人と付き合っていくしか無いと思います。 いきなり性格改善をしようとしても、ストレスになるだけです。 それよりも、自分のキャラクターで、少しだけ相手の立場に立って お付き合いされる方が良いと思います。 考え方が変われば性格も変わってきますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40624
noname#40624
回答No.4

今読んでいる本で「面白ほどよくわかる、心理学」渋谷昌三 出版元アスペクト1300円ですが、うん面白い素人でも分かります。  酒を飲む癖を止めて方が良いです、アルコール依存症に填る、逃げたい一心からアルコールに走るなど、結果はアル中毒。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

ん?? 「消極的」ですか??一度信頼できる人に自己分析の不足部分を受けてみてはどうですか??こういうタイプの人は積極的な人だと思いますよ。もしくは人に言ったことと自分が思っているだけなこととごっちゃになっているように思います。 それと、性格改善に欠かせないのは、自分の長所も意識することです。変えたいと思うのならば自分の長所を意識し、それをどうすれば伸ばせるかと常に考えて行動することです。また、それがプラス思考の正体です。 また、謙虚な姿勢も大切ですが、自己の内部の自分でできることにまではびこらせると、自分にとってマイナスでしかありません。謙譲の美徳は自己の事実を把握してから生まれるものだと思いますよ。 ご自分の性格を自己判断にゆだねずに客観的に見てもらって、長所を伸ばす考え方に変身してみて下さい。所詮人は自分の背中がすべてが見えるわけではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

一度、秘書的な実務に就かれて、思いっきり周囲から逆鱗されてみると、事件を未然に防ぐパターンの採取は出来るはず。 ちなみに私は、調子の乗った場合、父親が突然切れて、虐待を受ける家庭に育ったので、人にどんな悩みを打ち明けられても平常心の面構えが可能なだけですよ・・・ アルコールに溺れる方は、一切口にしない事ですね・・・ 私の家系は、酒乱系は皆無です。 多分皆、そこまで飲めないみたいです。胃が小さい・頭痛を起こすなど。飲料全般の摂取量が少ない家系です。サイダーが一番苦手です。 ちなみに私は、空気を読む前に、人間関係が読めないので、結果的に無害な人間になっている様です。 TPOを身に付ければ、質問者さんの場合、大丈夫な事が多いのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 性格を 変えたい!!・・・・・・

    みなさん こんにちは  昔からっていうか 性格柄なのか ちょっと嫌なことがあっても ず~と引きずってしまう 忘れようとしても 忘れられない・・・・・  考え込んでしまいます。 よく考え直せば、たいしたことではないのですが^^;  周りの知り合いを見ても 何事にも羨ましいほどプラス思考の人間がいます 自分も そのような人間になりたい願望はあるのですが、なかなかなれません そこで 西川きよしさんではないのですが『小さなことから コツコツと・・・』 自分の性格を変える為 小さなことでいいので 具体的な行動、考え方、など教えてください 宜しくお願いします

  • 私のイライラしてしまう性格で彼女が悩んでいます

    こんにちわ。 今回の悩みは、私の性格のことなのですが、どうしても自分が嫌なことや物事が思うように進まないと、ムキになったり、話を流したり出来ずにキレ気味になってしまいます。性格だからしょうがないの一言ではかたずけられないくらい彼女の方も敏感にそういう空気を察知してしまい険悪になってしまうことが多いのです。同じようなことが多々有り毎回二人で解決策を探すのですがいい対処法がありません。 将来的に結婚を考えている彼女なので、この不安を取り除いてあげない限り 100%彼女の安息の時間は訪れないであろうなと思い相談しました。 皆さんの体験談、良い対処法などありましたら教えて頂けないでしょうか。

  • “自分”の“性格”って改善すべきですか?

    変な質問かもしれませんが、聞いてください。 自分というのは私のことではなくて、人間個々の事です。 私はずっと無口で、そのせいで友達もできなくて、という学生生活を送っていました。 しかし、努力の甲斐あって(?)、最近はようやく友達と呼べるものもできてきました。 それでも、当たり前ですが、苦しさや悩みは消えません。 覚悟していた事ですが…そりゃあ、誰でも悩んだり苦しんだりするって事はわかっています。 ただ、このまま“友達がいない”ということで苦しむより、友達がいる上での、人間関係などで悩んだ方がずっと価値がある、と思って、友達を作る努力をしたのです。 けれど、性格が改善されればされるほど、他の悩みのレベルがヒートアップしていく気がします。 幸せが増すほど、不幸も大きくなる、みたいな。 例えば、クラスできちんとしている子とか、皆から尊敬されてる子とか、そりゃあいいですよね。 けどその分辛いモノを背負っているように見えます。良い性格なのも、その人の努力の結果だということはわかるんですが…。 そうなると、今の自分で、友達はいるけどまだちょっと人下手だな、くらいで止めておいた方がいい気がするんです。あまり夢を追いかけすぎてしまうと、いざそれが達成されてしまった時、残るのが虚しさだけなのと同じ気がするんです。 だからといって、自分の性格を悪化させたいとかではないです、ご安心下さい。それはただの怠慢だと思うので。最低限は保ちます。 改善させる努力を少しはするけれど、しすぎないというか…。 それとも、そんなことは気にせずに積極的に改善していっていくべきでしょうか? それによって生まれる楽しさと苦しさの差がとても怖いです。 皆さんの意見をお聞かせ下さいv

  • 自分の直したい性格について

    今高3男で学校を止めたものです。 直したい性格を言います。 ・面倒くさがりや(将来自分のやりたいことに必要不可欠なのにゲームとかやってしまう) ・外にいる時同年代の人に対して怯えを感じる(そういう人いそうな所だと特に) ★よく相手の失敗とかいろいろなとこにつけこんでしまう ★立場があると調子こく この4つなんですが、★マークの所はいろいろな人相手にもよくされることです。つまり★マークのことをされたらどうするかの対処法がよくわからず、その相手に同じことをしてるというのが現状です。 最初の二つについては、直したくても直せないのですごく悩んでます。 どうか4つの悩みについてアドバイスください。よろしくお願いします・・。

  • 性格改善したい・・・

    自分の性格で悩んでいる、24女です。 ・空気が読めない。 ・失言が多い。 ・他人への配慮が足りない。 ・自己顕示欲が激しい。  (ネガも全部。死にたいとか、すぐ病んでますオーラ出したり・・・) ・変なところで秘密主義。  (仕事内容など。他人に全てを知られるのが嫌なため) ・感情の沸点が低い。 ・自意識過剰、緊張しい。 ・出してはいけない場面での感情に限って表に出てしまう。  (例   友人のいい話→嫉妬→息を詰めてしまうのでバレバレ   本当はここで大人としてにこやかに振舞えるのが理想・・・) これらの性格を改善したいです。 なんとかいい方法ないでしょうか・・・ (本を読む、とか簡単なものからはじめたいと思っています)

  • 性格改善の結果・・・

    私は昔おとなしく、すべてにおいて消極的で、全く自分に自信がない人間でした。 しかし、「このままではいけない」と思い、 とにかく人前では明るく振舞うよう心掛けました。 その後、私は周囲の人間と上手く付き合えるようになったのですが、 実際には、他人をほとんど信用できず、悩みを打ち明けられる相手もいません。 先日、友人(本当にいい人だなぁ・・・と思える貴重な存在の人)と二人で飲みに行ったとき、酔った勢いで 「所詮、世の中うわべだけ・・・・」 「いくら口で奇麗事を並べても、汚れた心が俺には見える・・・」 「普段、明るく振舞ってるヤツだって、酒やタバコでごまかしてるだけなんだ・・・」 などと、日頃思うこと(本心?)を約3時間も延々と語ってしまい、 「そんなヤツとは思わなかった、おまえには裏切られた、もう信用も何もない。」 と軽蔑されてしまいました。 こんな私は、どうしたら良いのでしょうか?

  • 自分の性格

    こんばんは。だいぶ前からずっと自分の性格について悩んでいることがあります。 仕事などで失敗をすると、いつまでもくよくよとしてしまい、なかなか前向きになることができないんです。 簡単に言えば、マイナス思考です。 「済んだことなんだから仕方ない」と気持ちを切り替えればいいとはもちろん思うんですが、なかなか気持ちがそっちへ向かないんです。 しばらく時間が経ってもときどき思い出して「あの時ああしてれば…」と後悔したりします。もう終わったはずのことなのに。 以前から気持ちの切り替えができないことがあり、今でも仕事中は休みのこと、休みの日は仕事のことを考えてしまったりと休みの日をゆっくり過ごせていません。 周りの人に言われるように、もっとプラス思考になれるように意識して、これじゃだめだと何度も言い聞かせるようにしてるんですが、全然ダメです。 一体どうしたら気持ちの切り替えができるんでしょうか。 ずっと意識していけばできるようになるんでしょうか。 自分自身のくだらない問題で申し訳ありませんが、みなさんの意見を聞きたいです。

  • 自分の性格について

    アルバイトを始めてから、自分の思考などが周りの人とは違うのではないかと思い始めました。 まず、指示されたことの意味を即座に理解できない。これはまだ専門用語を覚えていないため、文章が理解できない可能性はあります。バイトは始めてから半年くらいになります。 一つのことに一生懸命になり、全体を把握できません。 日常生活では物忘れや、無くしたりすることが多いです。 過ぎたことはほとんど考えず、好きなことしか考えられません。会話にしても、発せられた言葉のみを理解するので、文脈を考えておらず噛み合わなくなることがよくあります。言われたことに対してはやり過ぎるくらいやるのですが、なんのためにやるのか、全体の何に関わるのかなどがわかりません。 食べ物も、好きなものをほぼ毎日食べていても人より飽きにくい方だと思います。 外食でメニューを見ても、毎回同じものを頼む傾向があります。 小さい頃は毎日毎日絵を書き続けていました。または本を読むか、漫画を読んでいました。漢字をひたすら書き続けることも好きでした。 一方忘れ物が酷く、小学校のランキングで忘れ物クイーンと漢字クイーンに選ばれました。 勉強は理数系が全くと言って良い程できませんでした。幼稚園の頃から内気で行きたくないと言うような子でした。 小学校では、みんなが楽しいと思うことを楽しめず教室で1人で本を読んでいるタイプでした。中高は無理をして明るく振る舞い、形だけでもグループに所属していました。しかし1人でいたくないだけの動機だったので、現在は全く連絡もとっていません。大学は芸術系に進み、人間関係は楽になりました。 親や兄弟には、あんたはほんとに常識がない、話が通じないなど言われていました。 動物が好きで、小学校の時に道で瀕死のカモメを拾ってきたことがありました。特に猫が好きでよく追いかけ回していました、現在も実家に猫がいます。 あとは、自分が何が好きか、趣味などを聞かれるとはっきり答えられません。 細かく質問されると答えやすいですが。 抽象的過ぎると範囲が広過ぎて何て答えたら良いかわからなくなるからかもしれません。 何でもやり過ぎる傾向がありますが、ご飯やお酒も自分の限界を越えるまで飲むため、お腹を壊すまで、吐くまで飲んだりします。 自制心が足りないのでしょうか。 じっくり細かく説明されるとよく理解できます。経験の少なさでしょうか。 会話は基本的に聞き役です。キャッチボールではなく話すか聞くかといったことが多い気がします。 刹那的だと言われたことがあります。 私の思考回路は普通でしょうか。 何か人間性や性格、考え方に問題がありますでしょうか。 何を直したら良いでしょうか。 バイトでも時間を守れなかったり、指示がないと動けなかったり、掃除機で布巾を吸ってしまったり、グラスを倒してしまったり、理解ができていなかったりなどあり、何故だろうと思ってしまいます。 まだ仕事を覚えていないのもあると思いますが、一つ気をつけようと思うと違う何かをミスしてしまいます。この間は指示されたことが理解できず、考えていたところ聞いていないのかと思われました。聞いてる?とよく言われます。これはバイト以外でもあります。友人などとプライベートで話すのは大丈夫なのですが、授業や仕事となると理解が難しくなります。 発達障害なのではないかと思っているのですが、母には否定されました。 なので自分の性格、やる気、考え方の問題なのかもしれません。 興味の範囲は狭いかもしれません。 流行やテレビ、興味ありません。 何かしていないと落ち着きません。 集団では最初は浮いています。 無意味に周りに合わせるのが苦手です。 周りと同じことをするのが苦痛です。みんながやっていることからは距離を置こうとします。多数派より少数派が好きです。 少数派とかその人にしかないような部分に惹かれます。 自己中、気が強い、人の話を聞かない、と言われたことがあります。 恐らく我儘なのでしょう。 自分のやっていることを客観視できないようで、無意識に迷惑をかけやすいと思っているので、あまり出しゃばらず、謙虚にいようと努力しています。 自分の人格や思考についての興味があります。自分のことがどういう人間かわからないので、知りたいと思ってしまいます。 だーっとまとまりなく書いてしまいましたが、思うことを教えて頂けないでしょうか。 長文、読んで頂きありがとうございました。

  • 職場での話題と性格改善について

    職場での雑談で、 年齢、結婚の有無、1人暮らしか、休日の過ごし方などが 話題に上がると、凄くイヤになります。 休日の過ごし方はいいんですが、必ずと言っていいほど、 「何歳? 1人暮らし? 結婚してる?」って聞かれます。 私は独身で30も半ばで派遣をしているんですが、 同僚派遣スタッフや、特に派遣先社員にこういう事を聞かれたり、 周辺から探られたりすると、凄く惨めな気持ちになって、 家に帰ると凄く腹が立つし哀しくなります。 「なんでそんなに詮索したりするんだろう」って。 最近は派遣先の年齢構成に敏感になってしまい、 仕事を探す時も業務内容よりも気にしてしまっている自分がいて、 仕事が決まっても気持ちが落ち着けないというか、 「こんな歳して不安定な派遣をしていてはダメだな」と感じます。 他の人とは違って(?)、消極的派遣選択派だからかもしれませんが、 正社員だった職場や正社員だった自分を美化し始めて、 せっかく気持ちを切り替えたのに、何かにつけ比較してしまい、 悪いスパイラルに戻ってしまいそうにさえなります。 ※こんな経験した事のある方、どう対処して、  気持ちの面ではどう処理していますか。  若くない独身派遣の立場上、我慢するほかないのでしょうか。 また私は、 人見知りで引っ込み思案、恥ずかしがり屋、気にする性格なんですが、 性格を変えるまでは無理でも 自分にとってマイナスに働いているこの性格と上手く付き合って、 社会生活でプラスに働かせていけるようにできれば、 冒頭のような苦手で辛い場面になっても、上手く切り返せるのかな、 と考えるんですが、その先がどうしていいのか分かりません。 こういう性格が、職場や人付き合いで邪魔になる事があるのは確かで、 改善したいです。 ほんの一部の例ですが、 仕事しているそばでジッと見られているとのびのびできなかったり、 仕事中の会話を聞かれるのが恥ずかしかったり、 休憩でも仕事中でも、注目されたり目立ったりするのが苦手です。 自信を持てとか、 自意識過剰なだけって言われるとそうかとも思うんですが、 それとはまた微妙に違う感じの時もあります。 照れ屋なのかもしれませんが、器用に取り繕う事もできず、 おとなしいタイプに合った、周囲も自分も和むような 対処法みたいなのがあればいいなと思うんですが… ※恥ずかしがりという性格と上手く付き合っていきたいんですが、  何か経験談とかお聞かせいただけないでしょうか。 2つに分けて別カテゴリーで質問すべきか迷ったんですが、 職場に関連する事なのでここでお願いします。 2つも質問してすみません。

  • 自分の性格は好きですか?

    タイトルの通りです。 私は自分の性格が嫌いです。 根性が悪いとかではなく、、、、気が弱いんです。 かと言ってものすごく」弱いってことでもなく、、、いやすごく弱いかも、、、 自分としては上手く言えませんが自分に自信がないようで、、、 ついつい人にどう思われているか、、とかを気にしてしまうところがあります。、、 実は今日、駐車禁止で捕まりました。 確かに駐車禁止はいけなっことなのですが、もう犯罪(確かに道路交通法違反で犯罪ですね)を犯した心境になり心臓はドキドキしています。 ダメ人間の烙印を押されたような心境です。 今回の件や何か失敗したとき、もう世界中でこんな人間は私だけだと思ってしまいますます自信喪失になります。 これくらいのこと(駐車禁止はごめんなさい)でもこんなに落ち込まない性格になりたいんですが、、 性格改善なんて出来るんでしょうか? 私のような性格どう思いますか?