• ベストアンサー

自分の性格を改善したい

自分の性格に対して悩んでいます 私は女なのですが 空気が読めない つい調子に乗ってしまう 図々しい 思ったことをすぐずばっと言ってしまう 酒を飲むと乱れる 消極的 など、もう最低でこんな性格の自分を変えたいと思っています。 ほかの女性は人間ができているのか、プラス思考であったり気配りができたり、うらやましい限りなのですが どうしたらそんな性格になりますか? おすすめの本や、対処法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakeratta
回答No.3

ん~。  まず、自分を含め周りの人を愛することでしょうか。 「愛する」というと難しいですが、「好きになること」「理解する(理解しようとする)こと」かなぁ。 世の中にはいろいろな立場の人、いろいろな考えの人がいます。 ですから、正しいことは一つではないのです。 人を好きになりながら、人を理解しようと思いながら人に接すると、そうズバスバ言わないだろうし・・・。 酒を飲むと乱れるってのは、普段のストレスとかじゃないかなぁ。 脱ぐとか、朝起きると知らない人が隣にいるとか? 男性なら多少の乱れは酒の上として許されるけど、女性は恥ずかしいときもありますよね。  飲まないのが良いのかなぁ・・・。 消極的で図々しいって、、、なんか相反する性格のようだけど。(苦笑) これは向き不向きもあるのですが、障害者やお年寄りなどに接する機会を持ってみてはどうでしょうか?  ボランティアなどでも良いし。 お若いのかな?  いろいろな人に接して、色々考えて暮らすと、 自然と落ち着きもでてくるかと思います。  考えて行動(発言)すること。  毎晩、一日の反省を布団の中ですることかな?

その他の回答 (4)

回答No.5

ここで「性格を直したい」という質問をよく見かけますが、 性格というものは昨日今日に突然形成されるものではなく 人生の中で徐々に形成されていくものと考えます。 そのため、現実としていきなり性格改善は困難なものと思われます。 (年を取るほど改善の可能性は低くなっていくと思います) それよりも、 >空気が読めない >つい調子に乗ってしまう >図々しい >思ったことをすぐずばっと言ってしまう >酒を飲むと乱れる >消極的 これが貴方のキャラクターと自己分析されているようですから これらを踏まえて人と付き合っていくしか無いと思います。 いきなり性格改善をしようとしても、ストレスになるだけです。 それよりも、自分のキャラクターで、少しだけ相手の立場に立って お付き合いされる方が良いと思います。 考え方が変われば性格も変わってきますよ。

noname#40624
noname#40624
回答No.4

今読んでいる本で「面白ほどよくわかる、心理学」渋谷昌三 出版元アスペクト1300円ですが、うん面白い素人でも分かります。  酒を飲む癖を止めて方が良いです、アルコール依存症に填る、逃げたい一心からアルコールに走るなど、結果はアル中毒。  

• jimmy35
回答No.2

ん?? 「消極的」ですか??一度信頼できる人に自己分析の不足部分を受けてみてはどうですか??こういうタイプの人は積極的な人だと思いますよ。もしくは人に言ったことと自分が思っているだけなこととごっちゃになっているように思います。 それと、性格改善に欠かせないのは、自分の長所も意識することです。変えたいと思うのならば自分の長所を意識し、それをどうすれば伸ばせるかと常に考えて行動することです。また、それがプラス思考の正体です。 また、謙虚な姿勢も大切ですが、自己の内部の自分でできることにまではびこらせると、自分にとってマイナスでしかありません。謙譲の美徳は自己の事実を把握してから生まれるものだと思いますよ。 ご自分の性格を自己判断にゆだねずに客観的に見てもらって、長所を伸ばす考え方に変身してみて下さい。所詮人は自分の背中がすべてが見えるわけではありません。

• sinjou
回答No.1

一度、秘書的な実務に就かれて、思いっきり周囲から逆鱗されてみると、事件を未然に防ぐパターンの採取は出来るはず。 ちなみに私は、調子の乗った場合、父親が突然切れて、虐待を受ける家庭に育ったので、人にどんな悩みを打ち明けられても平常心の面構えが可能なだけですよ・・・ アルコールに溺れる方は、一切口にしない事ですね・・・ 私の家系は、酒乱系は皆無です。 多分皆、そこまで飲めないみたいです。胃が小さい・頭痛を起こすなど。飲料全般の摂取量が少ない家系です。サイダーが一番苦手です。 ちなみに私は、空気を読む前に、人間関係が読めないので、結果的に無害な人間になっている様です。 TPOを身に付ければ、質問者さんの場合、大丈夫な事が多いのでは?