• ベストアンサー

パソコンの動画を外部メモリーに移す賢い方法

よろしくお願い致します。 いま使用しているパソコンには、動画が約5GB入っています。 DVDーR書き込みには対応していませんので、 CD-Rに書き込むと700MB×約8枚ぐらいになり、 結構後々場所を取ることになります。 そこで、PCカード、SDカード/メモリースティックスロットという ものがこのパソコンで利用することができますので、 そちらを利用するのが便利なのではないかと思っています。 私はパソコンの知識は非常に少ないので、教えていただきたいです。 PCカードとは、市販で売っているのでしょうか? 今まで見たことないように思います。 SDカードというのは、見たことがあるのですが、高価なのでしょうか? どれを買うのがベストなのかアドバイスを頂きたいです。 CDーRは場所をとるかもしれないが、最も安上がりでよいという ことになったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114962
noname#114962
回答No.2

将来的にデータが増えたりしたときのことも考え、その容量でしたらDVD-Rがお勧めです。CD-Rだとたしかにちょっと枚数的に面倒ですよね。 時間はある、という事ならメディアは安いですから、メモリよりはCD-Rをお勧めします。 パソコンのUSB端子にDVDドライブを接続し、書き込むことが出来ます。 値段は\7,000~ http://www.coneco.net/SpecList/01202060/op2/USB/spec_order/PRICE/ もし実際に買われるときはお使いのパソコンで使用できるか調べてから購入して下さいね。 メディアは国産のメーカーで1枚\100くらい、 国内メーカーブランドの海外産で1枚\50くらいでしょうか。 あまり安い謎のメーカーはもっと安い物もありますがデータが消えたりと危険なので…。 1枚でだいたい4.3GB記録できます。 その容量ですと2枚ですね。 メディアの値段を気にしないのなら、片面2層のメディアもあります。 1枚に8GBほど書き込め1枚\500ほどからです。(DVD±R DL) ドライブは高いですが、それでもメモリよりはずっと安いので、将来のことも考えるとこの方法がよいのではないでしょうか? もし今回のみと分かっているならメモリも方法かもしれません。 SDメモリの場合4GBで\7,000以下くらいであります。(4GBより大きいのは規格が違ったかと思います。メモリースティックは高価なので…) http://kakaku.com/sku/pricemenu/sd.htm

rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございます。 DVD-Rが一番良いように思いますので、 DVDドライブを検討しようと思います。

その他の回答 (2)

• manno1966
回答No.3

外付けのハードディスク 250GBで1万円程度 外付けのDVD-R スーパーマルチで1万円程度 後々の事を考えたら、このどちらかを選択する方が良いのでは。 PCカードハードディスクは、果たしも以前買って持っていますが、現在は廃れていて、現行品を入手するのは難しいのでは。 SDカード等のメモリ関係は、このような使い方にはコストパフォーマンスが悪い。

rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

• taikon3
回答No.1

PCカードは市販されています。 一つで5GB以上の容量となるとCFカードしかありません、また1万円程度します。 それと、あなたのパソコンにそれが接続できますか? 接続できない場合は別途、カードリーダーと呼ばれる物が必要です(3000円位~ データが分割できるのであれば、CD-Rを8枚が一番安上がりで場所も取りませんよ、10枚300円ぐらいでCD-Rが売っていますから(^_^;

rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございます。 CD-RWを購入しようかと考えています。 CD-Rのようにまとめて販売されているのを買うと 若干安くなるのでしょうね。 明日お店に行く予定です。