• ベストアンサー

パソコンのメモリーカードのスロットにメモリースティックPRO、メモリー

パソコンのメモリーカードのスロットにメモリースティックPRO、メモリースティックPRO-HGデュオが入りますが、メモリースティックデュオは対応していますか? パソコンの説明書にはメモリースティックデュオを利用の際には、メモリースティックデュオアダプターをご利用くださいと書いてありましたが、メモリースティックデュオアダプターとは何ですか?メモリースティックデュオを買ったらついてくるのですか?PSPに音楽や動画を入れたいのでパソコンと接続する必要があります。教えてください。

  • ab21
  • お礼率96% (1195/1236)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1249/1956)
回答No.1

質問者様が質問で提示している挿入できる物と説明書の解説に相違点があるため的確な回答は出来ません。 >パソコンのメモリーカードのスロットにメモリースティックPRO、メモリースティックPRO-HGデュオが入りますが こちらの文章が間違いないのであればメモリースティックDuoは対応していることになりますが、「メモリースティックPRO、メモリースティックPRO-HG」に対応というのであれば、説明書の解説どおり、メモリースティックDuoアダプターが必要になってきます。 メモリースティックDuoアダプターとは次のような製品でDuo規格ではスロットの深さ等の理由で利用できないメモリースティック用のメモリースロットでメモリースティックDuoを利用するための高下駄(変換器)です。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC-MSAC-M2-SONY-%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF-Duo%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B00008ZO75 ただこの製品は個人の経験では相性が少なからず存在するので、最初からDuo規格に合ったメモリーカードリーダーを利用されるか、PSP本体をパソコンと次のようなUSBケーブルで接続してPSP自体をメモリスティックDuoリーダーにされて音楽や動画のデータを入れられる方法を取られることをお勧めいたします。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF-PlayStation-Portable%E7%94%A8%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E8%BB%A2%E9%80%81USB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB/dp/B0007P51OS

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモリースティックが使えるか教えてください

    メモリースティックが使えるか教えてください。 ソニーのハンディカムの購入を考えています。 (HDR-CX500V/CX520V) 記録媒体がメモリーPROデュオ、メモリースティックPRO-HGデュオとなっています。 撮影した動画をPCでDVDに焼きたいのですが、使用しているPCのカードスロットが対応しているのか分かりません。 対応しているのか教え下さい。 PCはNECバリューワン PC-GV28WTZG5です。 カードスロットは7メディア対応カードスロット(PC-G-SLMRD2)。 以上宜しくお願いします。

  • microSD→メモリースティックPRO duo

    microSDをメモリースティックPRO duoに変換するアダプターの存在を最近知りました。 そこで今持っているカード系を互換させることができるんじゃないかと思ったのです。 まず状況としては、 ●デジカメA...SDカード ●デジカメB...メモリースティックPRO duo ●ケータイ...microSD ●PSP...メモリースティックPRO duo それぞれ使用しているカードは↑の通りです。 この場合、microSDで、 ●デジカメA...microSD+SDカード対応アダプター ●デジカメB...microSD+メモリースティックPRO duo対応アダプター ●ケータイ...microSDをそのまま使用 ●PSP...microSD+メモリースティックPRO duo対応アダプター とすればそれぞれ使用できるようになるんでしょうか?? やりたいことはデジカメAで撮ったものをPSPで見たいっていうだけなのですが… (AVI形式のムービーを撮影して、PSPで見たいので) なんだか頭のなかでこんがらがってしまい、 どなたかのお知恵を拝借したく質問いたしました。 何か勘違していたら指摘していただけると嬉しいです^^; よろしくお願いします!!

  • メモリースティック・メモリースティックスロットについて

    メモリースティックに音楽を転送したいのですが、うまくいきません。スロットはMemory Stick Proに対応しているみたいで、使っているメモリースティックはDuoです。Sonic Stageで転送しようとしてもドライブが認識されません。どうしたらよいでしょうか。ど素人で、質問もうまくできていませんが、よろしくお願いします。

  • メモリースティックDuo → SDカード

    メモリースティックDuoをSDカードに変換するアダプターはありますか? 古いソニーのデジカメを使っています。 メモリーはメモリースティックDuoです。 パソコンもソニーです。 今までは、メモリースティックDuo→メモリースティックに変換するアダプターで、 パソコンのメモリースロットに差し込んで使っていました。 このたび、ソニーのパソコンを買い替えたところ、 メモリースティック対応のスロットではなくて、SDカード対応のものしか装備されていませんでした。 過去のソニーユーザーに対する、同社の不誠実な姿勢には憤慨ものなのですが、 現実的な対応として、手元にあるメモリースティックDuoをSDカード用のスロットで使う方法はないものかと、悩んでいます。 検索等もかけたのですが、私の未熟な方法では、microSD→メモリースティックDuo用のものはあるようなのですが、私の要望するものが見つけられません。 よろしくお願いします。

  • メモリースティックDuo とメモリースティックPROデュオ

    僕はPSPで動画などを楽しみたいと思い、メモリースティックを購入しようと考えているのです。 しかしメモリースティックDuo とメモリースティックPROデュオの2種類がありますがこれはどう違うのでしょうか? また、PSPで動画などを見るのにはどっちが適しているのでしょうか? 教えてください

  • スロットにメモリースティックを入れるところ

    ノートパソコンのスロットにメモリースティックを入れるところメモリースティック Duoをアダプタにを使わず入れてしまいました。そして取れなくなってしまいました。ピンセットで取ろうとしたのですが、逆に奥深く入ってしまいました。どうすれば取れるようになるでしょうか。よろしくお願いします。

  • microSD メモリースティックpro duo 変換アダプタ

    [microSD メモリースティックpro duo 変換アダプタ]・・・というものがあることを知りました。 これを、PSPで使おうと思います。 しかし、microSDと、メモリ-スティックpro duoは規格?が違うから、音楽や 動画を保存できないのではないかと心配です。 このような製品をつかっている方、音楽などきちんと保存できていますか? 教えてください。

  • PSPのメモリーカードで困ってます!

    昨日ネットで注文したソニーのメモリースティックPro Duoが届きました。一緒に注文していたメモリースティックDuo アダプターは後ほど届く予定になってます。でメモリースティックを見た所PSPの純正メモリースティックDuoと大きさが全く同じで機器に挿入した所普通にセット出来てちゃんとカードを認識出来ているみたいです。一瞬あれって思ったんですがメモリースティックPro DuoってメモリースティックDuo対応機に使用する場合メモリースティックDuoアダプターを装着させて使うものですよね~?これじゃーアダプターを買った意味がなくなってしまうんですが・・。それとも私の勘違いでPSPって元々メモリースティックPro Duoに対応してるんでしょうか?でも純正のカードにはメモリースティックDuoと明記されてるんですが・・。 何が何だかわからなくなっていまいました><。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • パソコンでCDからメモリーカードへ

    PSPで音楽を聴きたいので メモリースティック プロ デュオのアダプターを買ったんですけど… CDもパソコンに入れて、 実際パソコンに挿してみたんですけど、いまいち音楽ダウンロードの仕方が分かりません。 どなたか教えてください!!

  • スロットがメモリースティックを認識してくれません…

    メモリースティックPRO DUO 512MBを買って デジカメで使っています。 PCはバイオのPCG-NV55E/Bです。 メモリースティックDUOアダプターに入れて スロット(ってバイオにあるメモリースティックの差込口ですよね?)に差し込んでみました。 そしたら、 「メモリースティックがフォーマットされていません」 との表示が出て、画像を見ることが出来ません。 なので、デジカメでフォーマットをしてみました。 でもまた同じ表示が…。 これってどういうことなんでしょうか? ちなみに、USBケーブルでデジカメを接続すると 画像をPC上で見ることが出来ます。 別のメモリースティックDUO MAGICGATE 128MBでは スロットに差し込んで見ることが出来ています。 初心者でなにがなんだか全く分からず質問しました。 よろしくお願いします。