• ベストアンサー

メモリースティック

これからメモリースティックを買おうと考えているのですがSDカードのスロットでメモリースティックは使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

SDをコンパクトフラッシュに変換するアダプタはありますが、SDとMSは大きさも近いため変換アダプタはないです。なのでSDスロットにMSを挿すことは不可能です。 使うならUSBやPCカードのリーダライタを使うしかありません。 SDとMSの長所短所というのはほとんど差はありません。 両者とも転送速度もそこそこ速いし、著作権保護機構も持ってます。 強いて言えば、MSは採用している企業がSONYくらいしかないため、1GBや2GBなどの大容量メディアの開発販売が遅めです。またMSは当初128MBが規格上の最大容量だったため、256MB以上のものはMS-Proという別の上位規格メディアが新しく作られました。このためちょっと前のMS対応機器ではProタイプのMSメディアが使えない場合もあります。

その他の回答 (3)

• Tsan
回答No.3

何を思ってメモリースティックを買うかわかりませんがSDカードスロットのついた機器しか持っていないならSDカードで十分ではないでしょうか。 メモリースティックはソニーが提唱したメモリーカード SDカードはパナソニックが提唱したメモリーカード 用途はだいたい一緒ですが形は全然違います。ベンツとBMWを並べて「自動車なのだから同じだ!」と主張するくらい違います。 普及率からするとSDカードの方が多いです。最近では携帯電話の外部メモリとしてこれらのミニサイズが出回っていますね。 メモリースティックはソニーのデジカメくらいしか出番がないように思います。

• earthlight
回答No.2

形が全然違うから無理です。 PCで使うつもりなら、 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/flash/cardreader.htmll のようなUSB接続のカードリーダーを買って下さい。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/flash/cardreader.html
ringohatimitu
質問者

補足

回答ありがとうございます。SDカードとメモリスティックの違いは何ですか?両者の長所、短所を教えていただけないでしょうか?

• earthlight
回答No.1

形が全然違うから無理です。