• ベストアンサー

オフィスXPを2台目のパソコンに入れたい

手持ちのオフィスXPを新しく買う予定のビスタノートパソコンにインストールしたいと思っているのですが、知人の話では、2台目のパソコンに入れてはいけないし、入れたとしても一定の時がたつと使えなくなってしまうと言う話と、最初にインストールしたパソコンを破棄して、マイクロソフトさんに電話で事情をお話すると使えるという話とふたとおりの話を聞きます。どちらが本当でしょうか。また、マイクロソフトさんに一介のユーザーからの電話が通じるかどうかも疑問です。実際のところどうなのか詳しくご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chi-zu01
回答No.6

>オフィスXPは1台目のパソコンを購入後にヨドバシカメラさんで単独で購入したものです。 パッケージ版ですので、ノートPCにならインストール可能です。 VISTAでは、動作保障外ではありますが、私のPC(VISTA)では、問題なく動作しています。 認証についても問題ありません。しょっちゅうリカバリして、再インストールしていなければ、オンラインでの認証が可能だと思います。万一、オンライン認証できなくとも、ライセンス上問題ありませんので、電話認証すればOKだと思います。

その他の回答 (6)

• GigaMAX
回答No.7

2 台以上のコンピュータにインストールできますか? http://support.microsoft.com/kb/881466/ja こちらがMicrosoftの公式見解です。 デスクトップ2台にインストールするのはライセンス違反になりますが、条件によってはノートPC 2台にもインストールできます。 (ノートPC 2台の場合は一台は固定使用、もう一台がモバイル用途である必要があります。) ライセンス認証は2台目は電話認証になる可能性があります。

mutimuti
質問者

お礼

失礼ながらGigaMAXさんの場所をお借りして一括お礼とさせてください。 みなさん、いろいろな情報、大変、ありがとうございました。 みなさんのおかげでオフィスの導入について総合的な理解ができました。 本当に皆さん知識が豊富ですね。あらためて自分の無知を確認いたしました。それでハンドルネームがmutimutiです。あらためて皆さんに厚き御礼申し上げます。

• Microstar
回答No.5

VISTAにOfficeソフトを入れられる最低バージョンは、2003です。XP(2002)以下は保証しないそうです。

• yoshi-thk
回答No.4

OfficeXPについては、Vistaでの動作保証はマイクロソフトはしてませんがその事は知ってますか? また、MS-Officeソフトについては、製品パッケージ版は他の方も回答しているように、 以前使用していたパソコンから完全削除するか、以前のパソコンが使用不可能であれば、 引き続いての使用は可能です。 プレインストール版と言われているパソコン購入時に付属していたソフトは、 あなたがパソコンの使用を停止した段階で、使用する権利は無くなります。 ですから、他の人などに譲渡した場合や、故障してそのパソコンが使用出来ない場合がそれにあたります。 パッケージ版であれば、以前のソフトを完全削除して、新しいパソコンで使用する場合、 ネットなどでユーザー認証します。 ですが、今回の場合は、VistaにOfficeXP(2002)をインストールしての動作保証がないので、 認証については難しい可能性はあります。

• x1va
回答No.3

それが1台目のPCの付属品ならお知り合いの方の仰るとおりなのですが、店頭販売されているパッケージをご自分で買ったのであれば事情が変わります。 まず、1台目のPCがデスクトップであれば、新しいノートへインストールして同時に使用することは許可されています。2台目がデスクトップの場合は質問にも書いておられるように、1台目をアンインストールすることで使えるようになります。 http://q.hatena.ne.jp/1115212233

mutimuti
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。

mutimuti
質問者

補足

1台目のパソコンはデスクトップで、オフィスXPは1台目のパソコンを購入後にヨドバシカメラさんで単独で購入したものです。新しいノートパソコンへはただ普通にインストールするだけで使いつづけられるということでございましょうか?マイクロソフトさんへの認証作業はとくにしなくとも使えるのでしょうか?ほんとにわかってなくてすみません。またご回答くだされば幸いです。

• xnuil
回答No.2

使用環境にもよりますが、パッケージ製品なら 「Office のようなアプリケーション製品がインストールを許されているのは 1 台の PC までです。ただし、ソフトウェアをデスクトップ PC で使用しているお客様が、自分だけが使う目的でノート PC にインストールすることは許諾されている場合があります。」 とマイクロソフトから発表されています

• taikon3
回答No.1

手持ちのパソコンはデスクトップですか?それだったら、そのままインストールが可能ですよ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881424