OFFICE2003と2007の同時インストールについて

このQ&Aのポイント
  • OFFICE2003と2007を同時にインストールする方法について詳しく説明します
  • CD-ROMの教材をOFFICE2003で使用するためには、別の方法を探すか、ユーザーアカウントを切り替える必要があります
  • OFFICE2003と2007を同時にインストールする場合、教材の起動画面は2007のものが表示される場合があります
回答を見る
  • ベストアンサー

OFFICE2003と2007の同時インストールについて。

OFFICE2003と2007の同時インストールについて。 以前使用していたパソコンがOFFICE2003を使用していました。 つい最近パソコンが壊れ、VISTAに変えたのですが、OFFICEは当然2007です。 マイクロソフトのスペシャリスト検定を2003のバージョンで受けるために 何枚かCD-ROMの教材も買っていて、まえのパソコンで練習問題を行っていたのですが 新しいパソコンではバージョンが違うため教材が動きません。 そこで、OFFICE2003と2007を2つインストールしました。 しかし、CD-ROMの教材をスタートすると2007のWORDやEXCELの画面で起動してしまいます。 ユーザーを切り替えて、片方は2007だけ、もう片方は2003だけ、などというようにインストールはできないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.2

Officeの共存インストールの場合、ファイルの拡張子による関連付けが効かなくなり、最後にインストールをしたバージョンが優先で開くというのが仕様になっています。 共存のインストール順序は、古いバージョンから行うことになっているので、必然的に 2007が優先に起動することになります。 この現象は、Officeを共存している場合に、各アプリケーションが使用するレジストリの更新による影響のためです。 Office 2007用の互換機能パックを追加インストールして、Officeオートメーションの記事にあるコマンドラインの指定で、Office 2003のファイル(*.doc、*.xlsなど)と、Office 2007のファイル(*.docx、*.xlsxなど)を、いずれかのバージョンを優先に起動して開くことができるようになります。 "C:\Program Files\Microsoft Office\(office)\excel.exe" /regserver "C:\Program Files\Microsoft Office\(office)\winword.exe" /regserver (office)の部分は、 Office 2003を優先で起動したい場合は Office11 Office 2007を優先で起動したい場合は Office12 を指定します。 注) Access、Excel、PowerPointは、インストール時にレジストリキーが変更されるため、上記の /regserver コマンドで書き換えをする必要があります。 Wordの場合は、インストール時およびWordの起動時に変更されるため、一旦Word 2003を起動して終了しておけば、Word 2003が優先に開かれるようになるはずです。 関連情報 複数のバージョンの Office がインストールされている場合の Office オートメーションについて http://support.microsoft.com/kb/292491/ja 2007 Office スイートおよび 2007 Office プログラムを、他のバージョンの Office を実行しているコンピューターで使用する方法 http://support.microsoft.com/kb/928091/ja Excel 2003 と Excel 2007 を共存させる場合の留意点 http://www.drk7.jp/MT/archives/001226.html  

その他の回答 (1)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

2007のインストールディスクがあれば、いったん削除して制限付ユーザーでインストール。同じく2003も別のアカウントでインストールすればよいかも。  私は、管理者アカウントで両方使用していますが、それはフォルダオプションで、細かく設定する必要があります。  とりあえず、docやxslについては、現在の設定を2007で開くという新しいアクションにコピーして、openについて、2003を設定するなど・・・  設定後は図のような感じになります。

関連するQ&A

  • Office Personal Edition 2003 のインストール方法について

    いつもお世話になっております。 マイクロソフトの少し前のバージョンのソフトウェア(Office Personal Edition 2003)のインストール方法について質問です。 このソフトウェアのパッケージには、2枚のCO-ROMが同封されています。 (1枚目は Microsoft Office Word 2003、あとは Excel と Outlook です。2枚目は、Microsoft Office Home Style+ です。) 早速、1枚目をインストールしました。 2003年バージョンにインストールはされているはずなのですが、Microsoft Office Specialist Excel 2003 (MOS の練習問題が入っているCD-ROM)を インストールしても インストールされません。 原因は何でしょうか?

  • マイクロソフト・オフィス・ワード2002と2003の違いについて。

    今回、マイクロソフト・オフィススペシャリスト・ワード2003の試験を受けることになりました。 そこで、自分のパソコンのバージョンを見たら、ワード2002(XP)だったのです。 ワード2002(XP)と2003の違いは、何でしょうか? そして、自分のパソコンのワード2002(XP)で練習して、マイクロソフト・オフィススペシャリスト・ワード2003の試験は、合格できるのでしょうか? どうか、ご指導よろしくお願いします。

  • Office XPをVistaにインストール?

    現在は、ソースネクストのThinkFree Officeを使っているのですが ワードアートに相当する機能が無いので困っています。 で、Meに付属していたOffice XP personal(word excel outlook 2002)の CD-ROMが有るので、できればこれを活用したいのですが Vistaにインストールして使うことはできるのでしょうか? やはり、マイクロソフトのより新しいバージョンのOfficeソフトを 購入する必要があるのでしょうか?

  • 新しいパソコンに OEM版のoffice XPをインストールできる?

    つい最近新しいVISTAパソコンを買ったのですが、officeは付属していません。 しかし、以前使用していたNEC製のパソコンには OEM版(CD-ROMあり)のoffice XPが付属されています。 このCD-ROMを新しいパソコンにインストールして使用することは可能でしょうか? また、バージョンアップする(office2007のバージョンアップ版)を 購入するなどして、インストールできますか? また注意点などはありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • OfficeのバージョンとMOS

    マイクロソフトのOfficeの購入を考えています。 あたらしいバージョンがいいとは思うのですが、 2007、2003、などと比べてどうでしょうか。 ぜったい2010がいい、ですとか 2003は古いけど2007だったらいいかも、など 教えてください。 利用方法としては 実際になにかで使うかというとそうではなく、 excel、wordの練習といった感じです。 それから余裕があったらMOSの検定も受けてみよう、といった感じです。 MOSの検定のスペシャリストとエキスパートはだいぶ違いますか? スペシャリスト程度だったら受ける必要がない、ですとか ご意見お聞かせいただければと思います。 いまの自分のexcelのレベルは、このサイトでいうところの http://www.kenzo30.com/ 入門・初級編は問題なく出来る程度です。 よろしくお願いします。

  • OFFICEのインストールについて

    OFFICEのインストールについて、下記教えて下さい。ネットで見たところ。 (1)OFFICE2003以降は、パソコンに付属する「office」を、他のパソコン(VISTA、XP)に、インストールすると、100回程度は使用できるが、後は重要部分(ワードなら、罫線図機能が使用できなくなる。またエクセルなら計算機能が使用できなくなる) (2)OFFICE2000は、上記のように厳しい機能は、なく他のパソコン(VISTA、XP)でも、使用しても、上記のような制限はない。 (3)マイクロソフトのUP GRADE版を購入(2万2千円程度)すれば、古いパソコンについている「office2000」でも、2007になる。またその優待版になると、1万7千円程度で購入出来ると見たような気がするのですが???これらの理解で問題ないか是非お教え下さい。宜しくお願い致します。特に、(1)(2)について、お教え下さい。お願い致します。

  • OFFICEのインストールについて

    OFFICEのインストールについて、下記教えて下さい。ネットで見たところ。 (1)OFFICE2003以降は、パソコンに付属する「office」を、他のパソコン(VISTA、XP)に、インストールすると、100回程度は使用できるが、後は重要部分(ワードなら、罫線図機能が使用できなくなる。またエクセルなら計算機能が使用できなくなる) (2)OFFICE2000は、上記のように厳しい機能は、なく他のパソコン(VISTA、XP)でも、使用しても、上記のような制限はない。 (3)マイクロソフトのUP GRADE版を購入(2万2千円程度)すれば、古いパソコンについている「office2000」でも、2007になる。またその優待版になると、1万7千円程度で購入出来ると見たような気がするのですが???これらの理解で問題ないか是非お教え下さい。宜しくお願い致します。特に、(1)(2)について、お教え下さい。お願い致します。

  • MOSの教材とパソコンの環境について教えてください。

    パソコン初心者でわからないことだらけです…。 私はMOSのワードとエクセルの資格を勉強しようと思い、FOM社の『よくわかるマスター Microsoft Office Specialist問題集』という教材を購入したいと思っています。 そこで教材についているCD-ROMを使用するにはパソコンにofficeというソフトをインストールしていなければならないんですよね? 私のパソコンはWindowsXPで、ワードのヘルプからバージョン情報を見ると一番上に「microsoft word2002」、エクセルも「microsoft excel2002」と書いているだけでofficeという単語が見当たらないのですが、これはofficeソフトが入っていないということなんでしょうか? どこからソフトが入っているのかを確かめられるのかもわからないんです…。 また、入っていなければそのソフトは購入するものだと思うのですが、2002や2003などの種類はどう選べば良いのでしょうか?WindowsXPにはこちら、というように決まっているのでしょうか? 全くの初心者でテンパッています…>< どなたか教えてください、お願いいたします。

  • Mac(word excel)

    マイクロソフト オフィス スペシャリストの試験を受ける為に 自宅で練習したいのですが、word 2004 for Mac なので練習出来ません。 マイクロソフト オフィス スペシャリストの試験は wordとexcel 2010 2007 2003 2002 です! バージョンダウンやバージョンアップはどうにかして することは可能なのでしょうか? よろしくお願いします!!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OFFICE2003とOFFICE2007の同時インストール

    今、WindowsXPのパソコンの中に、OFIICE2007とOFFICE2003の両方をインストールしています。 この場合、MicrosoftのOffice Specialist試験の模擬CDを行うとOFFCE2007の方が起動してしまいます。 私は、2003の試験の模擬がやりたいのですが、どうしても2007が起動します。 ちなみに、使用している模擬試験は「よくできる」シリーズの2003版です。 模擬試験を起動したときに、ちゃんとOffice2003がきどうするようにするにはどのような設定が必要なのでしょうか?

専門家に質問してみよう