• ベストアンサー

CRTモニターの廃棄

富山在住なのですが、家電リサイクル法ってありますよね それって、ブラウン管TVには適用されると聞いたのですが、パソコンのブラウン管モニターには適用されるのでしょうか? パソコンのモニターにはTVチューナーは内蔵されているわけでないので適用されないと思うのですが、 NECのホームページ見たらリサイクル料金4000円って高すぎるので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • United_93
回答No.6

ここなら送料のみで引き取ってくれます。 http://www.ohata.org/monitor_delivery.html 質問氏とは関係ないですが、 心無い不法投棄や無理な分解等は絶対やめましょう。 それが正しいと思ってる輩には呆れ果てますね。

roomin55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紹介していだだいたサイトを見させていただきました PCリサイクルマークがが無いモニターなのでハードオフ等に売却できなければここを考えてみたいと思います。

その他の回答 (6)

• United_93
回答No.7

ちなみに私の回答は PCリサイクル法以前に製造されたモニターに関しての方法です。 PCリサイクルマークがあれば、PCリサイクルに基づいて処理を行えば 簡単でしょう。 廃棄料は購入時に支払っていることになってますから。

回答No.5

ブラウン管のガラスは鉛ガラスといって有害な鉛を含んでいますので、 燃えないゴミには出せませんし、出してはいけません。 混入させると埋め立て地やその周辺を鉛で汚染してしまいますし、 ガラスゴミに混ぜると混ぜられたガラス全部がリサイクルできなくなります。

roomin55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 出してはいけないのですね。わかりました。

• outerlimit
回答No.4

CRTを破壊することは非常に危険です きちんとした知識のある方が、適切に行わない限り 大爆発を起こし 破片を周囲に撒き散らします 死亡事故になります

roomin55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かに危険ですね。 ちゃんとした方法で廃棄したいと思います

• higejii3
回答No.3

家電リサイクル法とは別です。 PCリサイクルマークの付いていない物はたいていどのメーカーでもそれぐらい取られるようです。 PCリサイクルに付いては参考URLを… で、車で回収に回るリサイクル業者によっては無料でもって行く場合も有ります(例えばSONY製のブラウン管で17インチ)。 我が家では、17インチ無料、19インチ2000円ほどでもって行ってもらいました。

参考URL:
http://www.pc3r.jp/home/index.html
roomin55
質問者

お礼

家電リサイクル法とは別・・・ 始めて知りました。PCリサイクル法というのがあったんですね。 回答ありがとうございます。

• p-tenshi
回答No.2

もし可能なら叩き壊して細かく砕き、燃えないごみで廃棄できます。

roomin55
質問者

お礼

なるほど! 叩き壊すという方法もありましたね

• xnuil
回答No.1

そのモニターが使用可能なら、ハードオフに持っていくかヤフオクに出品すれば処分できます

roomin55
質問者

お礼

回答ありがとうございます うーん、近くにハードオフあったかな... 考えてみたいと思います