OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

モニターTVは、家電リサイクル法??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.169409
  • 閲覧数1905
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 30% (4/13)

お世話になります。
モニターTV(TVチューナー、スピーカがついていない。本体モニターのみ)を処分したいと考えてます。(SONY製 KX27HV1S 27インチ)
本体モニターのみでは、TVを受像することは出来ません。
この場合、家電リサイクル法のリサイクル対象品となるのでしょうか??

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

 ちょっと補足します。
 やはりモニター(ブラウン管式も含む)は対象外ではないですか。詳しくは参考URLを。
 http://www.town.oi.kanagawa.jp/sogo/05_02.html
 http://www.daiei.co.jp/idea/recycle/
お礼コメント
takataka07

お礼率 30% (4/13)

お世話になります。
本日、当方の家電リサイクル指定引取場所に確認しました。
その結果、
AVモニターは、家電リサイクル対象外 との事でした。
参考URL拝見しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-16 23:50:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 16% (24/147)

リサイクル対象品になりますm(__)m テレビ関係ではプロジェクションテレビは対象外ですけど・・・ (゜〇゜;)グェッ ところでNo.1のnecoさんパソコンのモニターは対象外ですよ リサイクル法開始直後はリサイクル対象品or対象外 リュース出来るor出来ないでかなり混乱してましたので(^^ゞたぶん間違いでしょう(゜゜)(。 。 )ペコッ
リサイクル対象品になりますm(__)m
テレビ関係ではプロジェクションテレビは対象外ですけど・・・

(゜〇゜;)グェッ ところでNo.1のnecoさんパソコンのモニターは対象外ですよ
リサイクル法開始直後はリサイクル対象品or対象外 リュース出来るor出来ないでかなり混乱してましたので(^^ゞたぶん間違いでしょう(゜゜)(。 。 )ペコッ
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 20% (25/124)

パソコンのモニターも対象品でしたので、多分対象品になります。
パソコンのモニターも対象品でしたので、多分対象品になります。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 52% (130/249)

微妙ですね。KX27-HV1Sってパソコンモニタではないですよね。AVモニタだったような…。

パソコンのモニタなら、基本的には家電リサイクル法の対象外で、粗大ゴミで出せるはずです。

ここで基本的にと断りを入れたのは、ゴミを回収にきた職員がパソコン部品と認識できるかにかかります。

ゴミ捨て場にモニタがぽつんと一つだけ置かれていて、パソコンに詳しくない清掃職員がそれを見たとき、テレビと区別できるかどうかです。
これをテレビと誤解すれば、回収してくれません。

私はパソコン自作派なので、不要なパソコンケースがいくつかあるので、モニタをゴミに出すときはその横にパソコンケースを置くようにしています。そうするときちんと粗大ゴミで回収してくれます。

takataka07さんもいらないパソコンがあれば(PC-9801とか)一緒に出してみてはどうでしょうか。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

ブラウン管のやつは対象です。液晶は対象外。 TVが受像できるかどうかが問題なのでなく(こわれたTVは受像できないぞ、といわれたら困る)、リサイクルの段で、チューナーやスピーカーにくらべてブラウン管のリサイクルにかかるコストが高いので、消費者に負担してもらおう(まあ、他にも考えがあるでしょうが)ということでしょう。ラジカセなど、スピーカーやチューナーがついていますが対象外ですね。
ブラウン管のやつは対象です。液晶は対象外。
TVが受像できるかどうかが問題なのでなく(こわれたTVは受像できないぞ、といわれたら困る)、リサイクルの段で、チューナーやスピーカーにくらべてブラウン管のリサイクルにかかるコストが高いので、消費者に負担してもらおう(まあ、他にも考えがあるでしょうが)ということでしょう。ラジカセなど、スピーカーやチューナーがついていますが対象外ですね。
  • 回答No.5

 モニターは対象外のはずですよ。
 粗大ゴミに出したら、無事に引き取ってもらいました。

 参考URL(過去の質問)にもあったのですが、対象のテレビとは「テレビジョン受像機」なのでモニターは入らないのだそうです。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

takataka07さん、こんにちは。

TVが受像できるか出来ないかは問題ではありません。
ブラウン管が使われているかどうかです。
そのモニターがブラウン管式の物であれば対象になります。
http://www.meti.go.jp/policy/kaden_recycle/commentary/morekaden/morekaden1.html