• ベストアンサー

鎖骨の手術後に首の筋が張るようになってしましました。

2週間前に旦那が鎖骨骨折のため手術しました。 先週抜糸したのですが、まだまだ体中が痛いと嘆いています。 特に左側の首の後ろ辺りに何か筋のようなものがその部分をつるように 張っていて、痙攣というか、ぴくぴくと動いています。 マッサージをしてもそれは一向におさまりません。 原因は鎖骨の手術にあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして 「原因は鎖骨の手術にあるのでしょうか」というご質問の答えからになりますが これはYESともNOとも言いにくいところがあります。 ただ、すくなくとも「鎖骨骨折」には原因があるようです。 YESともNOとも言いにくいというのは、鎖骨の手術自体が一般にイメージされているような 綺麗に・ピッタリと・まるで折れたことが無いかのようにというような手術ではなく、 とりあえず大きな段差もなく、破片も残らないで、肩の動きに制限を残さなければOKといったものだからです。 ですので、若干骨の短縮もありますし、Ope後の引きつれもあるでしょうし、安静時の筋緊張も多分に含まれると思います。 ですからご質問がもし、手術失敗?というものを含めてのものであれば これはNOと言えるかもしれません。 マッサージの効果はプロが行っているのか、リハビリ専門家なのかにもよりますので、一向におさまらないのが変ということもやはりありません。 先週抜糸とのことですから、触ること自体は問題ないでしょう。 (ハリガネ様のものでのOpeでしたら傷も3、4箇所でしょうし) ご質問の答えになっていれば幸いです

yelsew
質問者

お礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます。 私は海外在住で、聞きたいことや理解したいことも 私のつたない英語を組み合わせて何とかという状態で 手術の内容や経過も、CHESHIREさんの説明文から、よく理解を えたという感じです。 マッサージは私が自己流でやっていたので、それがかえって 痛みの原因を作っているのかなどが心配でした。 また、鎖骨骨折のほかにも何か肩周辺にダメージがあるようなのですが、それが何かは突き止めていません。旦那、医者嫌いなもので。 肉離れ?関節?と頭の中は???でいっぱいです。 とりあえずは今のところ様子を見てみたいと思います。

その他の回答 (1)

• s-macwin
回答No.1

まだ術後日が浅いですから、腫れのため血行が悪くなり 肩こりを起こしているのだと思います。 さするマッサージは良いですが、 揉むマッサージはうっ血の原因になるのでしないでください。 熱がある場合は冷湿布を使うと良いですが、 手術の傷口の上には張らないようにしてください。 1~2ヶ月もすれば後遺症は無くなるはずです。

yelsew
質問者

お礼

ありがとうございます。自分自身大きな怪我などの経験がなく どれくらいの期間その後遺症が体に影響を及ぼすのかなどが、 全く見当がつかず、あたふたしています。 マッサージはもんだりもしていたので(私が)、 私のマッサージが原因だったのか!とも思いました。 しばらく様子を見てみますね。