• ベストアンサー

鎖骨の手術後に首の筋が張るようになってしましました。

2週間前に旦那が鎖骨骨折のため手術しました。 先週抜糸したのですが、まだまだ体中が痛いと嘆いています。 特に左側の首の後ろ辺りに何か筋のようなものがその部分をつるように 張っていて、痙攣というか、ぴくぴくと動いています。 マッサージをしてもそれは一向におさまりません。 原因は鎖骨の手術にあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして 「原因は鎖骨の手術にあるのでしょうか」というご質問の答えからになりますが これはYESともNOとも言いにくいところがあります。 ただ、すくなくとも「鎖骨骨折」には原因があるようです。 YESともNOとも言いにくいというのは、鎖骨の手術自体が一般にイメージされているような 綺麗に・ピッタリと・まるで折れたことが無いかのようにというような手術ではなく、 とりあえず大きな段差もなく、破片も残らないで、肩の動きに制限を残さなければOKといったものだからです。 ですので、若干骨の短縮もありますし、Ope後の引きつれもあるでしょうし、安静時の筋緊張も多分に含まれると思います。 ですからご質問がもし、手術失敗?というものを含めてのものであれば これはNOと言えるかもしれません。 マッサージの効果はプロが行っているのか、リハビリ専門家なのかにもよりますので、一向におさまらないのが変ということもやはりありません。 先週抜糸とのことですから、触ること自体は問題ないでしょう。 (ハリガネ様のものでのOpeでしたら傷も3、4箇所でしょうし) ご質問の答えになっていれば幸いです

yelsew
質問者

お礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます。 私は海外在住で、聞きたいことや理解したいことも 私のつたない英語を組み合わせて何とかという状態で 手術の内容や経過も、CHESHIREさんの説明文から、よく理解を えたという感じです。 マッサージは私が自己流でやっていたので、それがかえって 痛みの原因を作っているのかなどが心配でした。 また、鎖骨骨折のほかにも何か肩周辺にダメージがあるようなのですが、それが何かは突き止めていません。旦那、医者嫌いなもので。 肉離れ?関節?と頭の中は???でいっぱいです。 とりあえずは今のところ様子を見てみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

まだ術後日が浅いですから、腫れのため血行が悪くなり 肩こりを起こしているのだと思います。 さするマッサージは良いですが、 揉むマッサージはうっ血の原因になるのでしないでください。 熱がある場合は冷湿布を使うと良いですが、 手術の傷口の上には張らないようにしてください。 1~2ヶ月もすれば後遺症は無くなるはずです。

yelsew
質問者

お礼

ありがとうございます。自分自身大きな怪我などの経験がなく どれくらいの期間その後遺症が体に影響を及ぼすのかなどが、 全く見当がつかず、あたふたしています。 マッサージはもんだりもしていたので(私が)、 私のマッサージが原因だったのか!とも思いました。 しばらく様子を見てみますね。

関連するQ&A

  • 鎖骨骨折ワイヤー

    鎖骨骨折をしワイヤーを入れる手術をしたのですが、抜糸が終わった辺りから皮膚の下にからワイヤーらしき物の先端が皮膚を破りそうなほど盛り上がってきました、このままいくとホントに破れますかね?触らなくても痛く、触ると染みるように痛みます。

  • 鎖骨骨折による首の障害

    娘が右側の鎖骨を骨折してしまいました。まだ小学校低学年ですので、簡易的な、サポーターの様なものをつけ、約一ヶ月ほどで骨はくっついたようです。 しかし、その骨折時の痛みを避けたいがため、常に左側に首を向けていたためか、骨がつき、サポーターを取ったあとも、その左向きが直りません。 お医者さんへは毎日の様に行き、リハビリを行っております。 が、しかし、リハビリも数ヶ月に及ぶのですが、首を左へ傾けるように突き出し、さらに、顔自体も左へ向けて、首、顔が傾いた状態が一向になおりません。リハビリでは、首の周りをマッサージしているようですが、変化が無りません。 左へ傾いた首をまっすぐにすると、痛がります。 また、しばらくまっすぐな状態を保っていても、すぐに、 元通りです。 このまま、同じ様なリハビリを続ければ治るのか? 元通りになるまで、いつまでかかるのか? 体育も、水泳も出来ない状態ですので大変心配しております。 もし、同じような体験をお持ちの方がありましたら、 また、このよう状態にお詳しい方がいらっしゃいましたら、 アドバイス頂けませんでしょうか?

  • 鎖骨骨折の手術について

    私は今高校3年でラグビーをやっています しかし2日前に鎖骨を骨折してしまって、 レントゲンをとったりと医者にみてもらったところ、 鎖骨の中央あたりがきれいにまっすぐ折れてしまっているようです。 斜めに折れてればよかったがまっすぐなので時間がかかるらしいです。 医者は骨折の状態がいいから保存治療のがいいし 手術の方が逆にリスクが大きく手術を進めてくれる医者はほとんどいないくらいといっていました。 しかし私自身はあと半年で引退になってしまうし 保存治療でいくと最後の大会にぎりぎり間に合うくらいなので おそらく体力は戻らず、レギュラーは取り返せないで終わってしまうと思うし迷っています。 なので、もし手術をしてプレートをいれたりしたらどれくらいで復帰できるのか知りたいです。コンタクトスポーツなので時間がかかると思いますが手術したことある方などいたら、意見を聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 首から肩にかけての筋。

    こんにちは。 あたしは今ダイエットをしているのですが、 首から肩にかけての筋で困っています。 首から肩にかけての筋が張っている感じで 体がごつく見られてしまいます。 その他は細いと言われるのですが、首から肩にかけての筋だけ いつも指摘されます。 本当にコンプレックスです。 ここの筋の張りを抑えて細く長い首になりたいです。 この筋のせいで首も太く見られてしまいます。 体験談やマッサージ、エクササイズなどを 教えていただけるととても助かります。 お願いします。

  • 鎖骨の手術

    交通事故により右肩鎖骨骨折をしてから、保存療法をすすめられ通院をしながら約2年・・・骨がつかず偽関節となりました。 手術をするなら骨盤の骨を移植すると言う方法で、たいそうな手術になるようです。。 出来れば手術はしたくないのですが、このまま骨がついてない状態で、今でもたまにダルくなる事もあるので将来的に不安が残ります。 大きな病院を紹介してもらい相談したところ手術すれば?との事で、するなら早いうちにと思い手術を決心しました。 入院が2~4週間必要で、リハビリに3ヶ月ほどかかるとの事で、大変困っています。 私は38歳、子供も3人おり、仕事もあります。 どれだけ不自由な生活になるのかと考えると決心も鈍ってきました。 もし、同じような手術をされた方がいれば、どのような経過をたどるのか具体的に教えて下さい。

  • 肩こり?筋?の痛みが治りません。

    肩こり?筋?の痛みが治りません。 先日、寝違えたと思うのですが、朝起きると首、肩あたりに痛みがありました。 その日は湿布を貼って(冷やして)様子を見ましたが、コリがひどい感じの痛みに変わりました。 なので、毎日お風呂にゆっくり浸かって、 マッサージ屋さんにいってマッサージを受け、 夜は湿布を貼り、痛い部分をマッサージしていますが、1週間たった今でも全然良くなりません。 肩こりなどの筋肉の痛みだとだいたいマッサージを受けると楽になるのですが、変わりません。 これは何なのでしょうか? 筋を痛めた?とか、肉離れ?でしょうか?

  • 昨日、2歳の息子の鎖骨の形がおかしいことに気付き、病院に連れて行ったと

    昨日、2歳の息子の鎖骨の形がおかしいことに気付き、病院に連れて行ったところ、2,3カ月前に鎖骨を骨折していたことが分かりました。 思い当たることと言えば、1カ月ほど前にベッドの上から下に敷いてある布団へジャンプして遊んでいたときに、バランスを崩して落ちて泣いたことがありました。 首が痛いと泣いていたのですが、しばらくすると泣き止んだので、首の筋を違えたのかと思っていました。 先生によるとすでにくっついているし、問題ないとのことでそのまま帰りました。 レントゲンを見るとはっきりと折れていたことが分かるくらいに鎖骨が曲がっていますし、普通に見ても鎖骨の真ん中あたりがぽこっと出ています。 鎖骨の骨折を調べてみると、病院に行っても何もせずそのままであったりすることもあるようですが、軽く固定したり、ボルトで固定する場合もあるようです。 そこで質問なのですが、折れたその日にちゃんと病院に行っていれば、折れたことが分からないくらいにきれいに治ったのでしょうか? また、曲がったままくっついてしまっていることでこれから先何か不自由が出てきたりするのでしょうか? 気付けなかったことをとても反省しています。 教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 鎖骨骨折で手術した方、教えて!!

    私は今、鎖骨骨折療養中の身です。折れ方も悪かったので、2月末に手術しました。今は月に一度レントゲンをとりに通院してます。 金具を入れる時は全身麻酔なので、痛みは全くありませんでした。 しかし抜く時は部分麻酔なのでかなり痛いと聞きますが、本当ですか?またどのくらいいたいのでしょう?そんでもって手術中ずっといたいのですか?正直ビビってます!! 詳しく教えてください!!

  • 鎖骨骨折の手術後に筋トレできますか?

    約7ヵ月前、鎖骨をポッキリと折り手術をしなければならないということで手術をしました。 現在は折れた部分はもうくっついており、レントゲンでもほぼ見えませんが、プレートがボルト8本で固定されています。 去年の10月の終わりに鎖骨を折ってからはまともに筋トレをしていません。 そこで最近ジムに通おうと思っているのですが、度々重いものを持った際に手術した部分が痛みます。 骨の痛みと言うより、筋というか…耐えられない程ではないのですが痛みます。 このような状態で筋トレしても大丈夫なのでしょうか? ちなみに医師の方からは、この状態なら基本的に何をしてももう大丈夫と言われました。 筋トレのことを聞き忘れ、次の検診は10月なので質問させていただきます。 みなさまの回答お待ちしております。

  • 鎖骨骨折について

    鎖骨骨折をしてしまった場合、よく変形治癒すると聞きますが、変形がわかるのは骨折後どのくらい経ってからですか? 骨折してから2カ月になろうとしてます。 素人なのでレントゲンを見て もあまり理解出来ません。 バンドで固定をしていましたが、主治医より外す許可が出た為外しましたが変形しないか心配です。 手術はしていません。鎖骨の中央あたりの骨折です。 当方17歳です。今のところ裸になっても少し盛り上がってる程度ですが、今以上に変形することはありますか? どなたか教えて頂けると有難いです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう