鎖骨骨折による首の障害

このQ&Aのポイント
  • 鎖骨骨折による首の障害の治療法やリハビリの効果について知りたいです。
  • 鎖骨骨折で首が傾いたまま元通りにならず、痛みもあります。同じ経験をされた方や詳しい方のアドバイスが欲しいです。
  • 鎖骨骨折のリハビリで首の方向を修正する方法や回復にかかる時間について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

鎖骨骨折による首の障害

娘が右側の鎖骨を骨折してしまいました。まだ小学校低学年ですので、簡易的な、サポーターの様なものをつけ、約一ヶ月ほどで骨はくっついたようです。 しかし、その骨折時の痛みを避けたいがため、常に左側に首を向けていたためか、骨がつき、サポーターを取ったあとも、その左向きが直りません。 お医者さんへは毎日の様に行き、リハビリを行っております。 が、しかし、リハビリも数ヶ月に及ぶのですが、首を左へ傾けるように突き出し、さらに、顔自体も左へ向けて、首、顔が傾いた状態が一向になおりません。リハビリでは、首の周りをマッサージしているようですが、変化が無りません。 左へ傾いた首をまっすぐにすると、痛がります。 また、しばらくまっすぐな状態を保っていても、すぐに、 元通りです。 このまま、同じ様なリハビリを続ければ治るのか? 元通りになるまで、いつまでかかるのか? 体育も、水泳も出来ない状態ですので大変心配しております。 もし、同じような体験をお持ちの方がありましたら、 また、このよう状態にお詳しい方がいらっしゃいましたら、 アドバイス頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

No,1です。 >どこの科を最初に受ければ良いのでしょうか? まずは整形外科に行き、現状をお話しするのがベターでしょうか? そうですね。運動器の異状なのでまずは整形外科です。それで必要ならほか の科との連携を薦めてくるかもしれませんし、質問者さんから医師に質問し てみてもいいと思います。

musicalfar
質問者

補足

総合病院へ行きました。レントゲン写真を取り直し、さらに、骨が見えにくい部分がありCTも行いました、、。すると、地域病院では骨に問題なし、と言われていたものが、違いました。専門的なことは解りませんが、骨の一番上の、頭を動かすことができるための部分が、その次の骨とずれてしまい、それが原因で首が傾いてしまったのではないか、との事でした。脊髄や神経には問題は無いとも言われました。まずは、入院し、首を重りを使いひっぱってみる、それで変化が無いようなら、 麻酔をし、ズレを直す様に調整してみる、、、。万一それでもなんとも成らない場合は、これはまったく素人には想像もつかないのですが、 頭に穴を開けて、ワイヤを使って、まっすぐに成るように固定する、、 様な手術をする、、ということでした、、。 間違っても最後の手段にはなって欲しくない、、と思います。 ご回答を頂いております専門家様は、上記の様な症例をご存知でしょうか? 素人が写真を見る限りでは、確かに、環になった一番上の骨が、 その次の骨とずれていました。このズレを直すには、頭に穴を開けないと出来ないのでしょうか? 頭の中心といえば、人間の非常に大切な部分があり、他の問題が起こらないのか、妻は心配しております。 まずは、首を引っ張ることの様子見ですが、ご経験はおありでしょうか?また、俗的な問題ですが、手術をするようなことになったら、 費用もどうなのか、非常に心配です。もし、何かお解りに成ることがあれば、是非、他の方の考えもお聴きしたく、お教え頂ければと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

No,1です。 普通のケガでも心配なのに、ましてや頭や首となるとなおさら心配ですよ ね。お察しします。 病名はなんと言われましたか?「環軸(かんじく)関節回旋位固定」とい われませんでしたか?分からなければ確認してみてください。以下、環軸 関節回旋固定という前提でお話します。 首の骨は円柱状の骨が七個重なっています。レントゲンは横からなので四 角く写ります。上からのCT像では円く写ります。骨には名前がついてお り、一番上の骨を環椎(かんつい)、二番目の骨を軸対(じくつい)とい います。上下の骨は関節でつながっています。この関節を環軸関節(かん じくかんせつ)といいます。 この疾患は環軸関節の亜脱臼です。多くは自然に治るのですが、軽快傾向 が無ければ、入院して重りで首を引っ張ります。この治療方法を持続牽引 といいます。この方法でかなり例がよくなります。それでもよくならない 場合は手術による固定になります。牽引にしても矯正にしてもやってみな いと分からない部分はあります。主治医と良く相談されることをお勧めします。 「矯正」 と聞けば整体やカイロを思い浮かべる方もいるかもしれませ ん。あるいは、まわりで「あそこの治療院が良いよ」と薦められるかも知 れません。しかし整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。 絶対に行かない様にしてください。特に首の治療はとても慎重を要します ので、代替医療にはかからないで下さい。治療は病院のみにしましょう。

musicalfar
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 現在は入院し、おおせの通り、とりあえず首を引っ張っております。 これで良くなれば良いのですが、効果が出なければ手術だと言われました。整形外科には定評がある、といわれる総合病院ですので、とにかく、信用してお願いするしかないか、と思っております。 とにかく早く違った病院へ行くべきでした、。 筋肉の膠着と判断され、この症状が見抜けなかったお医者さんには少々がっかりです。患者も、お医者さんをしっかりと選ばなければならないのだと、思いました。ご参考になるご意見、本当にありがとうございました。

回答No.2

No,1です。 神経的なものから、心因性のものなどの可能性もあります。あまり変わらな いようなら神経内科、精神科なども受診してみても良いかも知れません。

musicalfar
質問者

補足

ありがとうございます。 現在は街の整形外科に通っているのですが、 来週、大きな総合病院へ行こうと思います。 筋肉のこわばりとかが原因なのか、ご指摘の様な、 他の要因があるのか、そういった事を解るには、 どこの科を最初に受ければ良いのでしょうか? まずは整形外科に行き、現状をお話しするのがベターでしょうか? 寝ている状態では、右側も向け、首もまっすぐにいれるのですが、 起きると、首が左向きになります。 また、首をまっすぐにし、右を向けようとすると、右側の首の付け根が 痛いといいます。右を向けるときは、ロボットの様になってしまいます。この状態は、リハビリを始める前も今も同じです。

回答No.1

首のレントゲンは撮りましたか?関節の異常はないのでしょうか?

musicalfar
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。首、肩のレントゲンは撮って貰い、 骨には異常は無いと、言われました。 何度か、なかなか変化が見られないので、他に異常は無いか聞いたのですが、無いとの答え。 治るけど、時間がかかる、、のみです。 参考に他の病院にも行こうかと思っております。 こんなにリハビリやっているのに、変化が無いものでしょうか??