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<開業準備費>領収書の宛名は?

いつも大変興味深く拝見させていただいています。 今後オーナーとしての飲食店経営を考え現在、下調べを行っております。 開業準備にかかる費用については、繰越資産として計上できることは承知 したのですが、現在、開業届けや屋号の登記などしていない段階です。 この場合、発行してもらう領収書の宛先は私個人の名前で差し支えないの でしょうか?それとも早めに屋号等を決めてその宛先で記入してもらった 方がよろしいのでしょうか。 大変初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくご教授いただければ幸いです。

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  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

いきなり法人を設立するのでなく、個人事業主となられるものと想像します。 そもそも個人事業とは、あくまでも個人の経済活動を言うのであって、屋号などはおまけに過ぎません。 請求書や領収証は、開業後であっても、個人名でいっこうに差し支えありません。 まして、開業前なら個人名で当然です。 要は、宛名がどうのこうのでなく、請求書や領収証の内容が、事業に供するものかどうかが大事なのです。 宛名が屋号であっても、金額だけで何を買ったかわからない領収証では、意味をなしません。

Curiel
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご存知の方にそのように言っていただけると、なるほどその通りだ、 といとも簡単に納得できるのですが、素人の頭で考えていると 些細なことについつい引っかかってしまいます。 明快なお返事ありがとうございました。

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