• ベストアンサー

自分で確定申告する場合の源泉徴収の提出

今年の5月に退職し、今月末より再就職する予定です。 前職の源泉徴収郵送は、年末になると言われました。 再就職先に、前職の源泉徴収の提出を言われています。 私は、副収入もあるため毎年自分で確定申告しています。 その場合でも、再就職先に源泉徴収を提出する必要がありますか? 年末調整にも関係ありますか? 税金関係に対して知識が乏しいので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.3

>前職の源泉徴収郵送は、年末になると言われました。 所得税法第二百二十六条第一項に、会社は退職した社員に退職後一ヶ月以内に源泉徴収票を交付しなければならないと規定しています。ですから前職の会社(A社)は所得税法違反なのです。A社にこのことを伝え、直ちに源泉徴収票を発行するように要求して下さい。 それでも発行しないときはA社を管轄する税務署に「A社に源泉徴収票を発行するよう指導して」と訴えることも出来ます。 >私は、副収入もあるため毎年自分で確定申告しています。その場合でも、再就職先に源泉徴収を提出する必要がありますか? 再就職先の会社(B社)にA社の源泉徴収票を提出してB社で年末調整を受けるのが正しいです。そして年末調整後の源泉徴収票をB社からもらい、それを使って確定申告するのが正しいです。 かりにA社の源泉徴収票をB社に提出できない場合、B社からは年末調整前の源泉徴収票をもらうことになりますが、確定申告するときはA社の源泉徴収票も必要になりますよ。

patapata10
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 法的に催促しても、問題ないのですね。 安心しました。 再就職するのが、初めてなので前職の源泉徴収票がなぜ必要かわかりませんでした。 すいませんあと一つ質問なのですが、 家業も手伝っているため副収入もあるのですが、それも就職先に申告しないといけないですか? 失業保険などの面で、面倒みたいなので出来れば申告したくないのですが・・・。 もちろん確定申告では、きちんと申告するつもりです。 再度質問本当に申し訳ありません。

その他の回答 (3)

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.4

#3です。 >家業も手伝っているため副収入もあるのですが、それも就職先に申告しないといけないですか? 所得税法と所得税法施行令の規定により、質問者が扶養控除等申告書を提出する(した)B社は、質問者の給与について年末調整を行わなくてはなりません。その際、中途入社の質問者がA社に扶養控除等申告書を提出したのであれば、A社の給与を含めて年末調整します。そのためB社は「前職の源泉徴収票を提出せよ」と要求するのです。 しかし、その他の収入については年末調整の対象にならないので、B社は何の要求もしないはずですし、質問者もB社に申告する必要は全然ありません。 なお、失業中にハローワークから支給される(いわゆる)失業保険金は課税対象ではないので確定申告で失業保険金を申告しなくてもいいです。

patapata10
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 副収入は、必要ないと聞いて安心しました。 専門的な意見本当に参考になりました。 丁寧な回答本当にありがとうございました。

  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.2

No.1のusktです。 ごめんなさい、回答が短すぎて、なにがなんだかわからない感じになっていましたね。 まず、源泉徴収票は、2枚になっても1枚になっても、確定申告時には問題ありませんが、年末調整のためには、転職先に提出しておく必要があります。 また、源泉徴収票の発行は、企業の義務ですから、年末に(他の人とまとめて)発行するのではなく、その時点で支払いが確定していれば、発行すべきものですので、転職先企業で年末調整をするのなら(一般的にはすると思いますが)、11月までにもらっておくといいでしょう。 この場合は「すぐに発行してください」と言ってもいい性質のものなので、面倒なので嫌がられるかもしれませんが、一応言うだけ言っておいたほうが、転職先の企業のほうで、事務的な問題が発生しにくいように思います。 なんだか、まとまりのない回答ですみません。

patapata10
質問者

お礼

お礼の回答を打っている時に、回答いただいてすれちがいになって すいません。 先程の回答で、だいたい理解出来ましたよ! 前職に源泉徴収票を催促するのも、悪いな~と思い、 確定申告は自分で行っているので、提出しなくても大丈夫かなと思ってました。 源泉徴収票を提出しないと、年末調整をもらえないということですね。 確定申告と年末調整が、連動しているものだと勘違いしてました。 追加での、詳しい回答助かりました。

  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.1

年度途中までの源泉徴収票は、基本的には再就職先で、企業が社員に代わって納める税額や社会保険料などを確定させ、監査などの際にそれが誤っていないことを証明する資料になるので、提出が必要です。 質問者様の場合には、5月までの源泉調整分も含めた源泉徴収票を、今年が終了した時点で(年末調整が終了したあと)、転職先からもらえますので、それが通年での源泉徴収結果となります。 それを添付して、確定申告すれば大丈夫ですよ。

patapata10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 11月末までに、提出すれば急がないと言われ一安心です。 前職にまた請求してみます。 丁寧な回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年末調整で提出し忘れた源泉徴収の確定申告について

    年末調整・確定申告について御質問です。 2010年1-3月まで、数カ所の職場から収入を得ていたのですが 2010年4月から職場を変え、収入を得るところは一カ所になりました。 2010年12月に2010年1-3月までの源泉徴収を現在の職場に提出し、 年末調整をしてもらったのですが、その際に1枚だけ源泉徴収を提出し忘れました。 この場合、2010年1月から12月までの源泉徴収を用いて 確定申告し直さなければならないと思いますが、 その際、年末調整で払った税金は2重に支払わなければならない、 なんてことにはならないでしょうか? また、e-Taxを用いて確定申告してみようと思うのですが(確定申告自体初めてです)、 このような場合でも問題なく可能でしょうか? どなたか御教授いただければ幸いです。

  • 源泉徴収票がない場合の確定申告

    昨年、1社目を退職後2社目に再就職したのですが事情により3ヶ月で退職してしまいました。昨年中に3社目に就職して現在はそこに勤務しています。 現在の勤務先が年末調整をしてくれるとのことだったのですが2社目に1社目の源泉徴収票を渡したままで返してもらえず、また2社目の源泉徴収票も催促しても貰えなかったので年末調整ができませんでした。 源泉徴収が貰えない場合は源泉徴収票不交付の届出書というのを税務署に提出する方法があるということをを聞いたのですが、気がつけば確定申告の期日が明日に迫ってきており、困っています。 そこで質問なのですが (1)確定申告は源泉徴収票がないとできないものなのでしょうか。 (2)今から源泉徴収票不交付の届出書を出して、2社目から源泉徴収票を貰うとしても3月15日を過ぎてしまいますが期日を過ぎても確定申告はできるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収と確定申告

    先月転職を行ないました。 就職先から前職場に連絡を取り源泉を取得し、自身で確定申告をして欲しいといわれました。 前職場とは連絡を取りたくないため、源泉の取得は難しいです。 確定申告は来年2,3月頃にするのだと思いますが、しなくてはならないのでしょうか? 給料は先月今月と手取りで10万円ほど。 来月からは2倍くらいになると思います。 また、現職場に提出するものなどあるのでしょうか? 税金が戻ってくるというお話も良く聞きますが、多少のお金がもどってくるより前職場に連絡を取りたくありません。 宜しくお願いします、

  • 年末調整 源泉徴収の提出が遅れた場合

    年末調整の申告書を会社に提出しなければいけないのですが、転職して前職の源泉徴収をまだもらっていないのです。(今月半ばくらいにはもらえると思うのですが・・・)申告書の提出期限が11月10日までということになっているのですが、源泉徴収の提出が遅れた場合はどうなるのでしょうか? また、源泉徴収だけ11月中に提出できるとして、後から提出しても手続き上は問題ないのでしょうか? どなたか詳しい人教えて下さい><

  • 年末調整と確定申告

    10月に会社を中途就職した場合において、前職の源泉徴収を提出せずに、年末調整をすると最後に就職した会社の分の税金はたった2ヶ月分ですから103万円以下ということになり10月分から徴収した税金が返ってきます。その後、中途就職した会社の源泉徴収票と前職の源泉徴収票を持って確定申告にいけばいいですよね。 この場合、前職の源泉徴収額が60001円 中途就職の源泉徴収額が6000円 本来課税すべき金額が62000円の場合ですと、前職の源泉徴収票を提出した上で年末調整をすれば4001円戻ってきますよね。 ただし、前職の源泉徴収票を出さずに6000円が還付された場合ですと、前職の60001円の源泉徴収額の源泉徴収票と中途就職の0円の源泉徴収票を持って確定申告にいくわけですが、納める税金は1999円ではなく、100円未満切捨てなので1900円ですから99円おとくってことですか?

  • 前職の源泉徴収票を提出したくないのですが…

    今年6月に入社した会社に勤めております。 年の途中での入社ですので、年末調整の用紙と一緒に、前職の源泉徴収票を提出するよう求められますよね。 これをどうにか提出せずに済ませる良い方法を教えて頂きたいのです。 理由としましては、履歴書には今年1月~4月までとある会社に勤めていたと書きましたが、実際は一週間しか在籍しておりませんでした。 無職の期間があることを書くと不利になると思い、そうしました。 誠に情けない話です。 ですので、源泉徴収票を提出すると金額の少なさで実際の勤務期間がばれてしまうのではないかと思い、会社に年末調整の用紙は提出せず、来年の2月に確定申告に行こうと考えております。 現在の会社へは『前の会社の源泉徴収票がまだ届かないので、自分で確定申告に行きます』と言おうと思っているのですが… 要約すると、 ・3ヶ月勤めたことになっている前職の源泉徴収票に記載されている"支払金額"が3万程度というのは不自然に思われますよね? (実際は一週間だけですので合ってます。) ※ちなみにこの分の"源泉徴収税額"は0円になってます。 →もしこれがとくに不自然ではないのなら、この源泉徴収票を提出し、年末調整をしてもらおうと思ってます。 ・いろいろ調べてる中で、『前職の源泉徴収票が提出できないならば、今の会社の分だけを年末調整してもらって、来年2月に前職の源泉徴収票と現在の会社の源泉徴収票を揃えて確定申告に行けばいい』という書き込みを見ました。 私の場合、上記にもありますように、前職の"源泉徴収税額"は0円です。 この場合でも、確定申告に行かないといけないのでしょうか? →現在の会社の分だけで年末調整してもらえるなら、確定申告に行く必要ないのでしょうか。 (そもそも、"現在の会社の分だけで年末調整してもらえる"というのが不可解なのですが…) 面接当時は採用を貰うことに必死になるあまり、職務期間を偽りました。 本当にまぬけでお恥ずかしい話です。 自業自得なのは承知の上です。 どうか皆様のお知恵を貸しては頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 前職の源泉徴収票を提出せずにすませたい!

    前職の源泉徴収票を提出せずにすませたい! 転職したのですが、前職の源泉徴収票を提出せずにすますことは可能ですか? 実際は派遣社員だったのを履歴書に記載せず、言い出せなくなりそのまま採用となりました・・・ 正直に言えという意見、ごもっともなんですが、言い出せません。正直以外のアドバイスお願いします。。 (1)前職との間にアルバイトをしていたので、それとあわせて確定申告します、と言うか、 (2)医療費控除があるので確定申告します、と言うか等考えていたのですが、(1)(2)の場合、「ひとまず源泉徴収票は提出してください」と言われる可能性もありますよね? なので(3)(今年はもともと1月までしか働いていないので)「在籍はしていた1月は休職していて給料は発生していなかった」=源泉徴収票はない、という事にするのはどうでしょう? そのまま転職先の分だけ年末調整をしてもらって、あとから自分で確定申告をしたら、会社側にバレる事はありますか? (1)(2)の方が良いというアドバイス、他に良い方法があればそれも教えて下さい!

  • 源泉徴収についてです

    私は去年の4月から今年の2月まで焼肉屋でアルバイトをしていました。 お給料は大体9万円ぐらいです。 それで就職が決まりまして、来月から正社員として働くことになりました。 それで必要な書類に源泉徴収票とあったのですが 焼肉屋で源泉徴収票をもらって提出すればいいと思いますが なんか確定申告とかやっていないのです。 あと年末調整(?)とかいうのもまったくやっていないです 申告すれば多少金額が戻ってくるらしいのですが 私の場合は焼肉屋での源泉徴収の分と新しい就職先の源泉徴収分は一緒に請求しなければならないのでしょうか? それとも新しい就職先に源泉徴収票を提出すれば、その就職先で勝手に焼肉屋の分も年末調整ってのをしてくれるのでしょうか? 焼肉屋が結構いい加減なんで源泉徴収票すらもらえない気がします・・ なんかよくわからなくてこんがらがっていますorz よろしくおねがいします

  • 確定申告(年末に転職の場合)

    8月末で前職を退職し、今月9日に再就職したばかりですが、今退職を考えています。前職の源泉徴収票はすでに現職へ提出してあり、年末調整の書類もいただいています。たとえば年末調整の書類を提出してから年内(12月分の給与をもらう前)に退職した場合、提出した年末調整の書類は無効になるのでしょうか?書類を提出する前に退職するか提出後に退職するかで何か変わってくるのでしょうか?また11月中に退職し、その後すぐ(11月もしくは12月はじめ)別の会社に入社した場合は、年末調整はその後に入社した会社で行うのでしょうか?また、前職の源泉徴収票はその後入社した会社にまた提出しなければいけないのでしょうか?それとも確定申告をするのでしょうか?

  • 源泉徴収が2枚ある場合について

    今年転職し源泉徴収が2枚あります。 本来なら前会社から源泉徴収をいただき、現会社に年末調整が行われる前に提出することで手続きが済むはずなのですが・・・ 前会社から源泉徴収が送られてきたのが現会社の年末調整後だったため確定申告することになりましたがここで疑問があります。 ・前会社の源泉徴収 年末調整未実施 ・現会社の源泉徴収 年末調整実施済み という状況なのでどう確定申告して良いのかわかりません。 知見のあるかたまたサイトの情報等がある方お願いします。 ネットでいろいろ調べてはいるのですが具体的なことがわかりませんでした。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう