• ベストアンサー

自分で確定申告する場合の源泉徴収の提出

今年の5月に退職し、今月末より再就職する予定です。 前職の源泉徴収郵送は、年末になると言われました。 再就職先に、前職の源泉徴収の提出を言われています。 私は、副収入もあるため毎年自分で確定申告しています。 その場合でも、再就職先に源泉徴収を提出する必要がありますか? 年末調整にも関係ありますか? 税金関係に対して知識が乏しいので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.3

>前職の源泉徴収郵送は、年末になると言われました。 所得税法第二百二十六条第一項に、会社は退職した社員に退職後一ヶ月以内に源泉徴収票を交付しなければならないと規定しています。ですから前職の会社(A社)は所得税法違反なのです。A社にこのことを伝え、直ちに源泉徴収票を発行するように要求して下さい。 それでも発行しないときはA社を管轄する税務署に「A社に源泉徴収票を発行するよう指導して」と訴えることも出来ます。 >私は、副収入もあるため毎年自分で確定申告しています。その場合でも、再就職先に源泉徴収を提出する必要がありますか? 再就職先の会社(B社)にA社の源泉徴収票を提出してB社で年末調整を受けるのが正しいです。そして年末調整後の源泉徴収票をB社からもらい、それを使って確定申告するのが正しいです。 かりにA社の源泉徴収票をB社に提出できない場合、B社からは年末調整前の源泉徴収票をもらうことになりますが、確定申告するときはA社の源泉徴収票も必要になりますよ。

patapata10
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 法的に催促しても、問題ないのですね。 安心しました。 再就職するのが、初めてなので前職の源泉徴収票がなぜ必要かわかりませんでした。 すいませんあと一つ質問なのですが、 家業も手伝っているため副収入もあるのですが、それも就職先に申告しないといけないですか? 失業保険などの面で、面倒みたいなので出来れば申告したくないのですが・・・。 もちろん確定申告では、きちんと申告するつもりです。 再度質問本当に申し訳ありません。

その他の回答 (3)

• hinode11
回答No.4

#3です。 >家業も手伝っているため副収入もあるのですが、それも就職先に申告しないといけないですか? 所得税法と所得税法施行令の規定により、質問者が扶養控除等申告書を提出する(した)B社は、質問者の給与について年末調整を行わなくてはなりません。その際、中途入社の質問者がA社に扶養控除等申告書を提出したのであれば、A社の給与を含めて年末調整します。そのためB社は「前職の源泉徴収票を提出せよ」と要求するのです。 しかし、その他の収入については年末調整の対象にならないので、B社は何の要求もしないはずですし、質問者もB社に申告する必要は全然ありません。 なお、失業中にハローワークから支給される(いわゆる)失業保険金は課税対象ではないので確定申告で失業保険金を申告しなくてもいいです。

patapata10
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 副収入は、必要ないと聞いて安心しました。 専門的な意見本当に参考になりました。 丁寧な回答本当にありがとうございました。

• uskt
回答No.2

No.1のusktです。 ごめんなさい、回答が短すぎて、なにがなんだかわからない感じになっていましたね。 まず、源泉徴収票は、2枚になっても1枚になっても、確定申告時には問題ありませんが、年末調整のためには、転職先に提出しておく必要があります。 また、源泉徴収票の発行は、企業の義務ですから、年末に(他の人とまとめて)発行するのではなく、その時点で支払いが確定していれば、発行すべきものですので、転職先企業で年末調整をするのなら(一般的にはすると思いますが)、11月までにもらっておくといいでしょう。 この場合は「すぐに発行してください」と言ってもいい性質のものなので、面倒なので嫌がられるかもしれませんが、一応言うだけ言っておいたほうが、転職先の企業のほうで、事務的な問題が発生しにくいように思います。 なんだか、まとまりのない回答ですみません。

patapata10
質問者

お礼

お礼の回答を打っている時に、回答いただいてすれちがいになって すいません。 先程の回答で、だいたい理解出来ましたよ! 前職に源泉徴収票を催促するのも、悪いな~と思い、 確定申告は自分で行っているので、提出しなくても大丈夫かなと思ってました。 源泉徴収票を提出しないと、年末調整をもらえないということですね。 確定申告と年末調整が、連動しているものだと勘違いしてました。 追加での、詳しい回答助かりました。

• uskt
回答No.1

年度途中までの源泉徴収票は、基本的には再就職先で、企業が社員に代わって納める税額や社会保険料などを確定させ、監査などの際にそれが誤っていないことを証明する資料になるので、提出が必要です。 質問者様の場合には、5月までの源泉調整分も含めた源泉徴収票を、今年が終了した時点で(年末調整が終了したあと)、転職先からもらえますので、それが通年での源泉徴収結果となります。 それを添付して、確定申告すれば大丈夫ですよ。

patapata10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 11月末までに、提出すれば急がないと言われ一安心です。 前職にまた請求してみます。 丁寧な回答本当にありがとうございました。