確定申告(年末に転職の場合)

このQ&Aのポイント
  • 年末に転職する場合の確定申告についての疑問
  • 退職前に年末調整の書類を提出した場合の影響
  • 転職後の年末調整と前職の源泉徴収票の提出について
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告(年末に転職の場合)

8月末で前職を退職し、今月9日に再就職したばかりですが、今退職を考えています。前職の源泉徴収票はすでに現職へ提出してあり、年末調整の書類もいただいています。たとえば年末調整の書類を提出してから年内(12月分の給与をもらう前)に退職した場合、提出した年末調整の書類は無効になるのでしょうか?書類を提出する前に退職するか提出後に退職するかで何か変わってくるのでしょうか?また11月中に退職し、その後すぐ(11月もしくは12月はじめ)別の会社に入社した場合は、年末調整はその後に入社した会社で行うのでしょうか?また、前職の源泉徴収票はその後入社した会社にまた提出しなければいけないのでしょうか?それとも確定申告をするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.1

年末調整を行うのは、その年最後の給与を支給する時点で在職している人が対象ですので、支給日前に退職された場合は、その会社では年末調整はうけられませんので、会社に提出していた前職分の源泉徴収票や各種控除証明書等についてはその会社では不要となりますので、返却してもらうべきものとなります。 (現実に年末調整の対象とならない場合は、年末調整の書類の締め切り日までに提出したものであっても、関係ない事となります。) ですから、次の会社に就職した場合も、そのタイミングによって、その会社で年末調整してもらえる場合と、してもらえない場合があります。 例えば、12月1日入社として、その会社が20日締め25日払いの会社であれば、12月分の給料について、年内最後の給与支給日(12月25日)に在職していて、かつ、給料の支払いがありますので、その会社で年末調整を受ける事ができますが、その会社が月末締め翌月10日払いだった場合は、年内最後の給与支給日(12月10日)には在職していても、その時に支払われる給料がない(その時は11月分が支払われる訳ですので)場合は、年末調整はできませんので、ご自身で年が明けてから確定申告すべき事となります。 次の会社で年末調整できる場合は、もちろん前職分の源泉徴収票(ご質問者様の場合2社分ですよね)を提出しなければなりません。 年末調整できない場合(最後に入った会社で年内には給与が支払われない場合)は、その2社分の源泉徴収票で確定申告すべき事となります。

hertakim
質問者

お礼

早々のご回答どうもありがとうございました。源泉徴収票等提出しても返していただけるのなら安心いたしました。わかりやすく教えていただき、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 確定申告はしないといけませんか?

    今年3月末に退職、4月からアルバイトしています。そして今年末で退社が決まっています。11月末に年末調整の書類を提出しました。この場合、来年3月にある17年度の確定申告はしないといけないのでしょうか?もしする場合の書類は今年末で退職する会社でもらう源泉徴収票だけで良いのでしょうか?前職の源泉徴収票は今の会社には提出しています。(前職のぶんは合算されているということですよね)よろしく御願いします。

  • 「年末調整 源泉徴収票」について教えてください

    前職で辞める前に年末調整の書類を提出してから辞めました。それでなのか源泉徴収票が送られてきてません。しかし、退職所得の源泉徴収票は送られてきたので今度入社する会社にはこの退職所得の源泉徴収票だけ提出すればいいのですか?みなさん教えてください。

  • 年末調整漏れした前職の源泉徴収票の確定申告方法

    おととし12月で前の会社を退職し、去年の4月から今の会社で働いています。 昨年の暮れに年末調整をするとき、前職12月分の給与が1月に振り込まれたのを すっかり忘れ、前職の源泉徴収票を提出しないまま、 現職での年末調整が済んでしまいました。(いくらか戻ってきました) いろいろ検索したところ、この場合、確定申告すればいいという回答を見たのですが 「前職の現職の源泉徴収票をもって税務署へ」とのこと。 税務署へ出向く時間が取れそうになく、e-taxで入力して郵送したいのですが 「2箇所以上から給与の支払いを受けている」を選ぶと、 自動的に「年末調整はしていない」ことになってしまいます。 現職の分は年末調整済みということで、 前職の分のみ確定申告すればいいのでしょうか。 ちなみに、前職分の「源泉徴収税額」には金額の記入がありますが 現職の分にはありません。(年末調整前の源泉徴収票だから?) また、寄付金控除もあるのですが、これも同時に申請できますか? よろしくお願いします。

  • 年末調整と確定申告

    10月に会社を中途就職した場合において、前職の源泉徴収を提出せずに、年末調整をすると最後に就職した会社の分の税金はたった2ヶ月分ですから103万円以下ということになり10月分から徴収した税金が返ってきます。その後、中途就職した会社の源泉徴収票と前職の源泉徴収票を持って確定申告にいけばいいですよね。 この場合、前職の源泉徴収額が60001円 中途就職の源泉徴収額が6000円 本来課税すべき金額が62000円の場合ですと、前職の源泉徴収票を提出した上で年末調整をすれば4001円戻ってきますよね。 ただし、前職の源泉徴収票を出さずに6000円が還付された場合ですと、前職の60001円の源泉徴収額の源泉徴収票と中途就職の0円の源泉徴収票を持って確定申告にいくわけですが、納める税金は1999円ではなく、100円未満切捨てなので1900円ですから99円おとくってことですか?

  • 確定申告時に必要な書類は?

    昨年の2月に転職をして今の会社で年末調整をしていません。 (期限までに前職の源泉徴収票が間に合わなかった為) それで確定申告をしなければいけないのですが、この場合前職の 源泉徴収票と現職の源泉徴収票、後は生命保険の控除証明書等の 書類があれば良いのでしょうか? (生命保険以外の保険は無く、医療費控除もありません) また源泉徴収票も添付して、提出するのでしょうか? 提出する場合、コピーでも可能なのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 年末調整と確定申告について

    主人が去年の11月に退職して、すぐに新しい会社に 就職しました。 以前働いていた会社は「?」が多く、年末調整も 普通は12月にもらえると思うのですが、いつも 2月頃に源泉徴収票をもらっていました。 住宅借入金特別控除があったので、毎年確定申告を 出していました。 私自身ほとんど年末調整や確定申告の知識が無く、 意味もわからずにやっていたのですが、 昨日主人が以前の会社から源泉徴収票をもらって きたのですが、現金が入っていませんでした。 働いていた時は、年末に書類を書いて、医療費や 保険・健康保険の書類を提出していたのですが 提出していないし、書類も書いていないのに 源泉徴収票って・・・?意味がわかりません。 この場合は今の会社の源泉徴収票と共に確定申告を すれば年末調整のお金が戻ってくるのでしょうか? その確定申告の際に、医療費や保険の書類などを 出せばよいのですか? 今更ながらですが、簡単にどなたか教えて頂けないで しょうか? 支離滅裂に書いてしまいましたが、不明な点はまた 質問して頂ければ答えます。 宜しくお願いします。

  • 年末調整後の確定申告

    昨年末に年末調整しました。正社員になって2ヶ月でしたので支払い金額は581800円で源泉徴収額は0円でしたが、前職の源泉徴収票が間に合わず確定申告で調整するつもりです。 流れ的には現職と前職の源泉徴収票を用意して申告すると思いますが、前職の申告だけすると、どうなりますか?

  • 年末調整で困ってます!

    今アルバイトで働いている会社で年末調整の書類提出を求められています。 今年度の半ばからの入社でそれまでは無職です。 困っているのは源泉徴収票についてです。 面接時に前職が正社員だったと経歴を詐称してしまったため、当然前職の源泉徴収票はありません。 会社からは前職の源泉徴収票がないと年末調整は受け付けないといわれています。 会社に事の次第がばれずに、うまく年末調整を乗り切る良い方法ありませんか? 「前職からなかなか源泉票が届かない。つきましては自分で確定申告します」と申し出ようかと思っているんですが、どうでしょうか? 情けない質問ですみません。

  • 転職者の年末調整

    転職し新しい会社で社員となりました。 そこで年末調整をするため前職の源泉徴収票を求められています。 私の前職はフリーの記者で原稿料をもらっていた出版社は 毎年1月に源泉徴収票を発送しております。 新しい会社は12月中に年末調整用の書類提出を求めていますが… ・新しい会社の年末調整は法律上(?)待ってもらえるでしょうか ・もしくは出版社に早めに発行してもらうことは可能でしょうか ・個人事業は前年の確定申告書等で代替えできるとの記述をみましたが 本当でしょうか?私の前職もそれにあてはまるでしょうか 以上わかりずらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 確定申告 年末調整の必要書類ってなに??

    こんにちは!年末調整の季節ですね! 確定申告、年末調整に必要な書類ってなんですか? おしえてください!!! 今年おうちを購入したので、どうやら確定申告を自ら行う必要があるとのことです。 そのことを話したら、会社からは、年末調整の書類も提出しといてね。と言われました。 かつ、私は今年の5月に転職しているので、前職の源泉徴収票も必要です! なんかもう、なにがなんだか分からなくなりました!