• 締切済み

XPのシステムCD-ROMを入れてもセットアップさえ立ち上がりません

WindowsXPが起動しなくなりまして。 BIOSではHDDを認識してくれるんですが250Gの容量なのに8Gと表示され XPのディスクを入れてもOSのセットアップさえ立ち上がらなくなってしまいました。 修復コンソールも出来ない状態です こういう場合はどう対処すればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Devil-Ear
回答No.6

他にパソコンを持っているなら、そのPCに繋いで動作を見る事も出来ますが、出来そうですか? (若しくは、パソコンを持っている友人に頼んでみるとか。) 中のデータも心配でしょうから、出来るなら試してみては? もし、動作が怪しくてもローレベルフォーマットで復活する可能性もありますので、予算が乏しい場合はそちらもお試し下さい。 (ただ250GBのHDDにローレベルフォーマット掛けると死ぬほど時間掛かりますので友人に頼む場合はお気をつけ下さい。)

sacsss
質問者

補足

他のPCにつないでみたのですが BIOSでは認識されますが windowsでは認識されない状態です

回答No.5

BIOSにもよりますがDELLやhpはBIOS上から出来るのでOSが起動しなくてもHD診断は出来ます。 国産であると難しい場合もありますが

sacsss
質問者

補足

自分のPCではできないようです

• violet430
回答No.4

HDDの故障と思いますけど。 HDDを修理(交換)するしか無いと思うのですが。

sacsss
質問者

補足

やはりソフトのブート時にwindowsがクラッシュしてしまったんでしょうか フォーマットもする方法が無いんでしょうか?

• Devil-Ear
回答No.3

取り合えず、一つ。 WindowsXPはSP1以降で無いとビッグドライブに対応してないですよ。 貴方の持っているOSは大丈夫ですか?

sacsss
質問者

補足

はい SP2適応してます

回答No.2

250GBの容量なのに8GBしか認識しないのであればHD壊れている可能性があります。そのHD他のPCに接続とか違うHDそのPCに接続して正常に認識するか試す事出来ますか? DELLやHPの場合はBIOS上にHDの検査ツールが入っていますので該当していればHDの診断は出来るかと思います。

sacsss
質問者

補足

PCが一台しかないので実機でしか試せないんです システムドライブでした ツールを入れる事もできません

• bakeratta
回答No.1

元々、250GB-HDDの搭載されたPCで、急に起動しなくなったのですか? それとも換装したのかな?  可能であればその背景とPCのスペック(メーカーものならPCの型番、そうでなければマザーボードのメーカーと型番を記載してください。) BIOSが立ち上がってもCD-Bootできないとしたら、一端BIOSを初期化して、Boot_device設定をCD_Driveに変更してみてください。

sacsss
質問者

補足

Acronis True Image 10 Homeというソフトのブートディスクを試した後になりました 他の増設HDDや外付けHDDをつければCDブートできるようになります OSのセットアップにも行けます ですが元のHDDを選ぶ事はできませんでした マザーボードは Asus A8N-E CPUは Athlon 64 X2 3800+ メモリは 1024 MB (PC3200 DDR SDRAM) BIOSタイプ Award になります